My Photos〜Transformation Robot No.28
A Dress-up Girl Doll(Figure) IT-chan










IT(アイティー)ちゃん


第28作目(2012/2/13)

今作は、自分の作品を紹介して頂いた大手情報サイトのキャラクター「ITちゃん」
持っていても色的に使う機会がなかった“肌色(タン)”
今までの自分の作品が目指していた方向とは正反対の“かわいさ”
ITちゃんをレゴでとのつぶやきを無視できず、いい機会だし面白そうと作製開始
初めてだよ・・・可愛さを追求するなんて考えたのは・・・
こういうジャンルには縁がないと思っていた自分が作る女の子のキャラクター
それでは第28作目のレゴフィギュア、ご覧下さいませ。






製作日数:1ヶ月

ITちゃん 使用部品数:2,000個
身長:47cm
体重:1.3kg

アクセサリー 使用部品数:1,000個
重さ:0.9kg





紹介動画を撮影しましたので是非ご覧下さい

YOUTUBEを利用させて頂いております








まずは全身、フロント、リアビュー













続いて真後ろと側面





作り始めたら楽しくなってきちゃって、それなりの大きさの作品になった。
頭から先に作っちゃったら、やっぱ4〜5頭身くらいがバランスいいかなぁとか。



顔のアップ





どうだいこれ?人の顔なんて初めて作ったよ
ITmediaの担当ライターさんから頂いた画像を見ながら作製
赤い髪と赤い瞳が印象的で、瞳にはオレンジ色の透過プレートを使用
鼻を作るため、頭部の幅は奇数、胴体のポチポチ数は偶数







強度を保ちつつ関節が自由に可動、正座もできます

さぁ最初の見せ場がやってきました!
関節の自由度に関しては、ぜひ動画をご覧ください\(≧∀≦)/
自分の開発力不足により、現時点では腰を前後に倒すことはできません
これが次の課題だが、それ以外ならたぶんカンペキ!
正座、たちひざ、片ひざ付いたり、なんでもござれ!











可愛さアピールのため、関節の可動が重要と考えた

いくらキレイなモデルさんでさえ、猫背の棒立ちだと魅力を感じない(たぶん)
それと同じで、可愛さを求め、女の子らしいポーズをとらせる事ができればと思った。
それが今回の作品の目指すところとなりました。


ITちゃん、戦闘モードにお着替え


ライターさんから受け取った参考画像の中に、なかなか面白そうなモノがあった
このITちゃん、“戦闘モード”なるものに着替えていた!
今回の作品は変形も合体もないけど、ちょっとした着せ替え要素を入れてみよう!










フロント、リアビュー


よし、得意分野キタ!
素のITちゃんだと若干手持ち無沙汰だなぁと思ってたし!
受け取った画像にこういう格好をしたものがあってマジで助かった(≧∇≦;)ゞ





背面に装備している剣にちゃんと手が届きます。
関節が自由に動きまくるので、ここぞとばかりにカッコイイ風なポーズをさせた
今作は、可愛さを求めていた作品から、一度で二度オイシイ感じの作品に仕上がった
コレちょっとした人形遊びができちゃうかもしれない。




















これこれ、このポーズなんですが、その頂いた画像のポーズを再現してみました。
ITmediaさんにこういう格好のITちゃんがいると思います。












今作は“着せ替え”により、可愛さとかっこよさの両方をレゴで再現してみました
ITmediaガジェットの編集長さんのつぶやきを見たとき、
女の子なんておれにはムリ!と叫びたかったんだけど・・・
顔と髪の毛が思いの外すんなり出来てちょっと楽しくなっちゃって(≧∇≦;)ゞ

重心をできるだけ下げ、しっかり自立も出来るし、きっと震度3くらいなら耐えられる!

この作品を作るきっかけを下さった関係者の皆さま、誠にありがとうございました。
お陰で、自分のレゴ作品の幅が広がりました!



最後に・・・メイキングムービー
数時間を3分にまとめたら早送りしすぎて画質がこれでもかってくらい悪化した(:D)| ̄|_













<もどる>






Copyright© satopi All rights reserved.