My Photos〜Transformation Robot No.5







変形ロボット5号(2004/6)





変形ロボット2号の部品を使用して作成しました。
2号と同じく股関節部分のみヒンジブロックを使用。
乗り物ではなく生き物からの変形を目的に作成した記念すべき第5作目




製作日数:7日
使用部品数:607個
全長(龍型):480mm(ポチポチ58個分)
全幅(龍型):270mm(ポチポチ32個分)
全高(人型):415mm
総重量:575g
乗員:ミニフィグ1名





今回は人型から紹介します。
スラッとした外観ですが、部品数は多くなってしまった。
龍型頭部がヘルメットになり、人型になったときの顔はその口の内部にあります。



ミニフィグ搭乗可能。



お腹が開いて乗り込みます。
変形ロボ2号のミニフィグ君が、引き続き5号のパイロットに選ばれました。

背の高い作品ですが、バランスよく立つことができます。
いろいろなポーズをさせてみました。



手に何かを持つ(手を握る)こともでき、ひじ、かた、ひざ、股関節等、自由に可動。
足がちゃんと接地するように足首も曲がります。



人型から龍型へ



組み換えなしで人型から龍へ無理なく変形
変形中に崩壊!ということはありません。
犬や猫は近所にいるので顔や手足もイメージできるのですが、
龍ってどんな顔してたっけ?
ということで顔や手足は適当にそれっぽく見えて、バランスよく立てるように作りました。
イメージとしては、某恐竜のように頭からしっぽまでが一直線になるようにし、
加えて鈍重な感じも与えてみました。

龍へ変形しても首、腕、しっぽ、足は動かせます
口もパクパク動かせます



砲撃よ〜い!
四つん這いの格好をとることができます。

がっしりした作品なので強度は抜群です。
変形しても各部位がかみ合うように設計しました。
変形ロボ2号をくずしこの作品を作りました。




変形ロボ1号、4号と一緒に撮りました。

2004年6月26日製造終了
次の作品のためこの作品を崩すことに。。。




<もどる>





Copyright© satopi All rights reserved.