My Photos〜Transformation Robot No.4







変形ロボット4号(2004/6)





変形ロボット3号を基に小型化、乗用車からの変形を目的に作成した第4作目

小型ながらちゃんと組み替えなしで変形し、ミニフィグ搭乗可能です。
2、3号と同じくヒンジブロックを使用。
ずっと作りたかった乗用車タイプからの変形です。
小型軽量だが部品数はとても多くなってしまった。
同サイズのレゴ車の、3倍のパーツを使用しています。




製作日数:7日
使用部品数:310個
全長(車型):175mm(ポチポチ21個分)
全幅(車型):70mm(ポチポチ8個分)
全高(人型):180mm
車体重量:187g
総重量:190g
乗員:ミニフィグ1名









やはり屋根が開き、乗り込みます

この作品も保安基準に適合するようにクリアパーツでランプ類、
ヘッドランプ、テールランプ、ウィンカーを付けました
ドアミラーも付けてあります。



組み換えなしで乗用車型から人型へ無理なく変形
変形中に崩壊!ということはありません。
この作品は小型なため、隙間を目立たせないための工夫が必要でした。
いつも通り強度を優先させました。






手に何かを持つ(手を握る)こともでき、ひじ、かた、ひざ、股関節等、自由に可動
足がちゃんと接地するように足首も曲がります。
ティッシュケースに座らせてみました。

変形ロボ2号と一緒に撮りました。
レゴの車が2台になった!





変形ロボ1号、2号と一緒に撮りました。

ずっと作りたかったのですが、変形ギミックを小型化する方法が思いつかず、
しかも関節や変形に必要不可欠なパーツを使い果たしていたため、3号をくずして完成。
大型のロボットは2号で完成しているため、今回は小型のロボットを作製してみました。




<もどる>





Copyright© satopi All rights reserved.