My Photos〜Transformation Robot No.3







変形ロボット3号(2004/5)





余っているブロックをさらに寄せ集めてこの作品を作りました。

変形ロボット1号と2号をもとに、さらに遊びやすくした記念すべき第3作目

変形ギミックを簡略化、強度の向上、小型軽量化、各関節の自由な可動を目的に作製
小型ながらちゃんと組み替えなしで変形し、ミニフィグ1名搭乗可能。
この作品は前作に使用していた部品が足らなかったため、
ヒンジブロック?(コキコキくねくねする。十数年ぶりに買ったものに入っていた)を使用。
このブロックは自由に角度が変えられないという欠点がありますが、強度は抜群です。
しかも変形のための仕掛けの簡略化にも貢献しています。




製作日数:5日間
使用部品数:389個
全長(飛行機型):315mm(ポチポチ38個分)
全幅(飛行機型):250mm(ポチポチ30個分)
全高(人型):235mm
総重量:350g
乗員:ミニフィグ1名









組み換えなしで飛行機型から人型へ無理なく変形。
某アニメにあるような人型と飛行機型の中間形態も表現でき、
各形態共に武器を持たせたまま変形可能です。
右手に機首部分を持たせてあり、胴体前部に取り付けることが必要ですが、
手が胸の前まで届き自力で取り付けられるので「組み替えなし」と記載しました。





手に何かを持つ(手を握る)こともでき、ひじ、かた、ひざ、股関節等、自由に可動。
変形のための仕掛けや関節の強度もバッチリ!



足がちゃんと接地するように足首も曲がります。
強度は見た目よりもはるかに壊れにくく、変形中に崩壊!ということはありません。
いつもどおり強度を優先させて組み立てました。

余ったブロックを寄せ集めて作ったわりにはそれなりのカッコ良さに。
部品不足から色が纏まらず6色くらい使いましたが、
左右対称にできたのでなんとか格好がつきました。


前2作品といっしょに写真撮りました。



2004年6月20日製造終了
次の作品のためこの作品を崩すことに。。。




<もどる>





Copyright© satopi All rights reserved.