My Photos〜Transformation Robot No.1







変形ロボット1号(2003年)






記念すべき第1作目

ホームページを開設するきっかけになった作品です。
作品の中で一番気に入っています。
変形させるとき各部位がかみ合うように設計し、
関節に使用する部品を思いつき、その関節パーツの使い勝手を調べるため、
最初の作品となる変形ロボット1号にこれをたくさん使いました。
これは私の作品の中で試作機といった感じです。
幼少のころはこんな作品は思い付きもせず、
今になってレゴの自由さに感激しています。




製作日数:10日
使用部品数:471個
全長(飛行機型):300mm(ポチポチ36.5個分)
全幅(飛行機型):250mm(ポチポチ30個分)
全高(人型):260mm
総重量:400g
乗員:ミニフィグ1名







↑ 定番の屋根が開く搭乗方法 ↑
ミニフィグ1名搭乗可能。



組み換えなしで飛行機型から人型へ無理なく変形。
上の写真には武器が取り付けてあり、このまま変形可能。

「とにかく何もはずすことなく変形」を目指しました。



ちゃんと胸の前で両手を組むこともできます。

一般に手に入ると思われる部品のみで組み立てました。
ちゃんと手に何かを持つ(手を握る)こともでき、ひじ、かた、ひざ等の関節も自由に可動。
足がちゃんと接地するように足首もくねくね曲がります。
変形のための仕掛けや関節の強度もばっちりです!
ひとつ失敗なのは、股関節に制限がかかっていることです。
変形中に崩壊!・・・なんてことは避けたい・・・
カッコ良さと強度を優先させて組み立てました。

この作品が私のレゴ変形ロボットの始まりです。。。

2004年8月15日製造終了
次の作品のためこの作品を崩すことに。。。




<もどる>





Copyright© satopi All rights reserved.