[2001/10/7]
 東京では毎日王冠があったけど、京都では京都大章典が。こっちはテイエムオペラオーとナリタトップロードが出るって事で、出走頭数は7頭と少ないので馬券は買えないまでも、注目のレース。はっきりいって、テイエムを止めるのはナリタかこのレースに出走してるステイゴールドしかなかった。4コーナーすぎて、いよいよ追い比べって時にステイがテイエムをかわしてるじゃないか!すごい盛り上がってステイがテイエムを破ったかと思った瞬間、ステイ、テイエムに少し遅れたナリタがハデにこけて騎手も落馬。
入線順序はステイ、テイエムの順だったけど馬体を合わせに行ったステイが斜行で失格だって。
結局、1着テイエムオペラオー、2着スエヒロコマンダーだってよ。
ナリタは大丈夫なのか?ってことが心配だけど、それよりもステイの底力に驚くレースだった。というよりもテイエムが弱くなったのかな?

[2001/10/1]
 昨日はこの秋最初のG1であるスプリンターズSが行われた。勝ったのは蛯名騎乗のトロットスター。この勝ち方からも次のマイルCSも
狙えそうだ。自分が勝ったのは後藤騎乗のシンボリスウォード。惜しくも4着。
2,3年前からだっけか?スプリンターズSがこんなに早い時期になったのは。やはり今でもイメージは暮れの中山、荒れ果てた馬場と冷たい空気の中で行われる電撃の6ハロンなんだよねぇ。JRAもさ、レース名を聞けば季節を感じるくらいに競馬ファンはなってるわけだし、新しいレースを新設したからって時期を変えないで欲しいよな・・・。

今週はいよいよ東京競馬。長かったねぇ〜。秋の東京の第一弾といえば毎日王冠。とりあえずは見にいきたいね。

[2001/6/24]
 宝塚記念。テイエムオペラオーがついに敗れた。メイショウドトウはテイエムオペラオーと一緒に出たレースは全て2着だっただけに、オペラオーを下しての勝利には大いに現地の競馬場は盛り上がったんだろうなぁ。3着にはホットシークレット。ホットシークレットとダイワテキサスの2頭まで絞って、切ってしまっただけに非常に悔やまれる。これで春競馬のG1は全敗だわ(涙

[2001/6/3]
 安田記念。メンバーの上下関係が非常につかみにくい今年の安田はめちゃくちゃ荒れました・・・。
馬連で12万馬券。とれるか、そんなもん。

[2001/5/29]
 今週の日曜日のダービー、見に行ってきましたよ。あいにくの雨でしたが、そんなに大雨が降るでもなく、なんとかしのげる程度。しかし、GTの時に言える事だけど、初心者風の人はほんと困りますね。いちいち馬券買うのも混雑するし、遅いし。レースの方はというと今年のダービーはあまりメンバー的にも面白くなかったですね。それというのも、皐月賞馬のアグネタキオンが出てないしねぇ。アグネスゴールドなんかも早い段階でクラシックがダメになったし。外国産馬に解放されてもたったの2頭。どうにかならんの?JRA。

[2001/5/26]
 いよいよ今週は競馬の祭典、ダービーが行われる。どこの国でもダービーといえば、その国で最も名誉あるレースであるように、日本でも有馬記念よりももりあがるレースとなる。今年も府中で生でみるつもりだが、去年は外してしまったため、イマイチもりあがれなかった。だから今年はなんとしても当てたい。だけど、堅い馬券は買いたくない。ということで悩み中である。今年から外国産馬が2頭出れるようになって、その外国産馬の取捨が難しい。今夜は予想に時間をかけようっと。

[2001/5/18]
 久しぶりにここを更新。クラシックレースのある週だしねぇ。今週はオークス。そんで来週はダービー!!いやいや楽しみですね。オークスはテイエムオーシャンがどんなレースをするかってことが1番の注目なのかな。でも桜花賞組にはまだまだ逆転可能な馬もいるし、日曜日が楽しみ。

[2001/5/5]
 アグネスタキオンが屈腱炎で、ダービー回避となった。皐月賞を圧倒的な強さで勝っただけに、衝撃も大きい。これで3歳牡馬クラシック戦線はまさに激戦の様相を呈してきたわけで・・・。馬券を買う側からすれば面白いけど、競馬界にとっては非常に辛いですね。河内騎手はアグネスゴールド、アグネスタキオン、の両有力馬を失ってしまって気の毒ですね。ちょっとまえは、どっちに乗るか迷う、とかって言ってたのに。
 今週は東京競馬場でNHKマイルカップ。3歳の中距離チャンピオンを決定するレースです。外国馬はダービーへの出走権獲得のために、ここでは好成績の残さなければいけません。注目はクロフネ。断然の1番人気ですね。騎手も武豊だし。

[2001/4/29]
 天皇賞・春はテイエムオペラオーが勝利した。2着はメイショウドトウ。まさに昨年のGT、1、2着コンビだ。なんとも面白くない結果。今日は全然荒れないし。まぁ本命党にはよかったんだろうけど。しかし強いですね、オペラオー。そんなに強い感じがしないのに、どうしてこれだけ歴史的な記録を作れるんでしょうか。他に強い馬がいないのかな・・・。

[2001/4/28]
 東京競馬場へ行った。今日はダービートライアルの青葉賞(GU)があった。結果は外国産馬のルゼルが、終始レースをリードする形で優勝した。外国産馬はこのレースで勝つことが、ダービーに出る最低の条件だったので、後藤騎手はかなり喜んでいた。今日は3勝もしたんだった。
今日の東京は、3ケタ配当が1回もないという、本命党には厳しい日だった。逆に穴を狙ってる自分には、そこそこ楽しめたのだけど。今日の最高配当は、6Rの9620円だったけど、これの馬連を2点買いで当てることが出来た。これのおかげで、今日は大幅プラス♪。

[2001/4/27]
 今週は天皇賞・春。現在の長距離最強馬を決めるレースだ。注目はなんといても、昨年度全勝で年度代表馬のテイエムオペラオーだろう。前走は3ヶ月の休養後ということもあり、4着に敗れた。これに対して、復活の感のあるナリタトップロードがどのようなレースをするか。そして、昨年オペラオーの2着に敗れつづけたメイショウドトウはオペラオーに勝てるのか。また、若い勢力ではエアシャカール、アドマイヤボスらのレースぶりにも注目。そしてなんといっても、屈腱炎から復帰のセイウンスカイがどんな逃げをみせるのか。色々な意味で、見所のあるレースとなりそうだ。
 また、土曜日にはダービートライアルの青葉賞が行われる。人気必至のプレジオの出走回避は残念だが、アグネスタキオンにかなう馬は出てくるのか。こちらも非常に楽しみなレースだ。

[2001/4/22]
 今週から関東では東京競馬場での開催となる。中山と違って、休息を与えられた芝コースはとても綺麗なことがテレビを見てもよく分かった。
今日は、オークストライアルのフローラSがあったが、僕の本命(といっても今回は馬券を購入してないのだが)ローズバドは、道中最後方で、開幕週の前が止まらない馬場では、どうかとも思ったが最後の直線残り300メートルくらいから次々と他の馬を交わして3着に入った。来週はダービートライアルの青葉賞。メンバー的にも面白そうなので、ぜひとも見に行きたい。

[2001/4/15]
皐月賞はテレビ中継をリアルタイムで見れなかったが、ビデオ録画しておいたので、夕方に見た。アグネスタキオン、強かったですね。でもダンツフレームも惜しかったよなぁ。まぁ、タキオン買ってないから、どうにもならないんだけどさ。でも、ダンツとタキオンのワイドが、3倍くらいだったのには驚いた。つきすぎだよ・・・。

[2001/4/14]
昨日から前売りを開始している、皐月賞を買いに行った。今の段階では、もちろんアグネスタキオンがダントツの1番人気でなんと、単勝1.3倍。もちろん、こんな堅いのを買うわけも無く、結局ダンツフレームからの流し馬券を買うことにした。

買い目
ダンツフレームからの流し
  ミスキャスト(10-14)
  ボーンキング(12-14)
  シンコウカリド(13-14)
  ミレニアムバイオ(14-17)
  シャワーパーティ(14-18)

[2001/4/13]
 金曜日の午後に皐月賞の枠番が決定した。注目のアグネスタキオン、ジャングルポケットは内に入った。特にジャングルポケットにおいては、1枠1番だって。今回のG1は金曜日から前売りがされる。まず、明日の朝のオッズが楽しみだ。もちろん、穴馬狙いでいくつもり。

[2001/4/10]
 早くもクラシックレースが始まった競馬ですが、みなさん成績の方はいかがでしょうか?まぁ私は桜花賞では絶対の人気だったテイエムオーシャンをかるーく切ってしまったんですが・・・。とにかく、春競馬も本番で競馬ファンにとっては、非常にサイコーな時期に突入するわけで。(意味不明^-^;;;
 今週は皐月賞ですね。え?今回はアグネスタキオンで堅いって?何それ・・・(苦笑