[2002/5/11]

今年3戦目。これまで東京ドーム、神宮球場ときて、今日は横浜スタジアム。内野自由席券(2500円)を1000円で金券ショップにて購入し、友達4人で行った。阪神ファン2人、ダイエーファン1人だが。お互いに応援に行き合うということで。自分が贔屓のチームが1番なのはもちろん、基本的に野球が好きなわけで。
今年はまだドラゴンズが得点されるシーンがないので、今日もいけるかと思ってたら初回からワイルドピッチで点を入れられるというなんともあっけない無得点記録(あくまで、私の観戦上)が途切れる瞬間でした。それでも横浜の投手陣が不安定なところに漬け込み、大量得点を序盤に入れてセーフティリード。ゴメスのHRも久しぶりに見れたし。
ドラゴンズの先発は朝倉で、大量得点に守られ完投勝利。あまりにも点差がつきすぎて、ちょっと面白くなかったかも。
個人的には投手戦の方が好きなんだよねぇ。それで終盤に逆転、再逆転なんかありつつ、クローザーがしっかりとセーブポイントを得られるような展開になればもう最高。もちろん、2,3点差で先発投手が投げきるってのもいいけどね。

最下位ベイスターズの浮上は今年中にはないかな?と思いつつ球場を後に・・・。
しっかし内野席だと思いきり応援できないねぇ、やっぱ。
安いチケットだからしょうがないけどなー。

[2002/5/3]

今日からドラゴンズはヤクルトと神宮球場で3連戦。ところでドラゴンズはシーズンを挟んでヤクルトになんと10連敗中というありがたくない記録を更新中なんですが行ってまいりました。
今日はこの前加入した某ドラゴンズ系MLの人達との初対面ということもあり、いつもの観戦とはまた違った気持ちだったり。待ち合わせの時間丁度に到着するとすでに、先乗り隊が席を確保しているとのこと。これだから団体で行くといいんだよね〜。といっても神宮だったら試合開始直前に行っても席は確保できるけどね。これが横浜とか東京ドームの時なんかはほんとに先に席を取ってくれるってのはありがたかったりします。
MLのメンツは結構年齢層が高めで。小学生くらいの子供を連れてきた人もしましたし、なんと名古屋から今日到着したって人もいるくらいで。名古屋組は4人で車に乗ってきたようで、途中で渋滞にはまって大変だったそうな。最終的に15、6人の団体で応援することになったりで、これだけの団体で応援するのはほんと久しぶりだな〜とか思いました。

試合の方は川上の好投と森野の今シーズン第一号HRもあり、0-5の完封勝利でした。これで今年の観戦成績は2戦2勝。おまけにまだ見に行った試合ではドラゴンズが得点されるシーンを見ていないということでかなり出だしいいですね〜。
来週は横浜スタジアムだ〜。最下位横浜に3タテお願いしま〜す。

[2002/4/14]

今年初の野球観戦。チケットを貰ったので、全然行く予定がなかったんだけど急遽行く事になりました。巨人-中日の5回戦。中日は昨日の試合で惜しくも敗れ、球団創設4000勝がおあずけでなんとしても今日は勝ちたいところ。
先発も3年目の朝倉で自分としてはダブルで楽しめるかなと思いながらの観戦。他の先発投手は何度も見てるし、少しでも見たことない選手を見たいし。

実は東京ドームでの巨人戦の観戦は数年ぶりだったりします(パ・リーグの日ハム戦ならば去年2試合見に行きました)。それもチケットが入手できないとかという理由ではなく(自由席ならばいつでも手に入りますし、巨人戦であっても)、単に巨人の試合を見たくないというか、あの客層がイヤというか、ちょっとイタイ人が多いからとか、まぁそんな理由であったり。

昼近くに到着したんですが、自分の予想とほぼ違わない列の並び具合で、座れることが確定だなぁ〜と分かり一安心。外野席はレフト-ライト間の移動ができるんで、ライトから入るとどうしても混む為にレフト側から入ったり、たとえレフト側で見ても少しでもセンター方向に行こうとする巨人ファンが多いので中日ファンとしてはちょっとくらい後ろの方の列でも全然良い場所が確保できたりします。しかも、近年は応援団や警備員がファン同士の争いを避けるために、中日ファンの多いエリアには巨人ファンを入れないので応援するのもとても良い状態で応援できます。
なによりオレンジ色のメガホンを間近で見なくて済むのはいいですね。

しかし、やはり相変わらずイタイファンはいるもので、なんだかな〜って思うことが多すぎ。おまけにまた今年もロッテの応援法をパクってるし。
試合は朝倉の快投と福留の特大HRもあり¥打線を零封しました。いや〜、最高にすっきりします。点が入らないんですよ、あんだけ¥使って(ぷぷ
最終回も点が入りそうな場面で目下首位打者の井端のファインプレーでゲームセットと最後まで楽しませてくれました。

やっぱり東京ドームでの完封勝利は格別なものがありますね。無事に球団創設4000勝も達成したし。



2001年版はコチラ