猫の恩返し+ギブリーズepisode2 <試写会>  2002/7/15 東京厚生年金会館 大ホール 


今月の20日から上映のスタジオジブリ最新作。ジブリ作品を見るのは久しぶり(まだ、千と千尋見てなかったするので^-^;)ということで、なんだかこんなにほのぼのした映画を見るなんていつぶりだろうとか思いつつ会場へ。
18時会場で19時開演のところ、現地に着いたのは18時10分頃。すでに結構な人が入ってたけど、席は余裕で確保。これが試写会のいいところですね。開演50分前に劇場に行って席なんか座れないし、普通。

今回のジブリ作品は2本立てということで、最初の25分間が「ギブリーズepisode2」で、終るとすぐに「猫の恩返し」。ちなみに「猫の恩返し」の上映時間は1時間15分。はっきり言って「ギブリーズ」は面白くなかった。ていうか、40代とか50代向けかも、あの作品は。「猫の恩返し」は、まぁつまらなくもないけどぉって感じかな。所々笑わせてくれるところはあるから、面白い部類に入るんだろうか。でも話の展開がかなりアッサリしてて、予想できちゃうところがね・・・。以前の名作と言われる作品と無意識のうちに比較しちゃってるのかもしれないけど。丹波哲郎が声入れてる猫王が好きなキャラかも。

今回の試写会は大人向け試写会ということで18歳未満は入場できないことになってたんで、ジブリ作品とはいえずいぶんと会場内は落ち着いた雰囲気だったのが良かったですね。劇場公開しだしたら、きっと夏休みってこともあって子供がたくさんいるわ、うるさいわで映画どころではない可能性もあるし、試写会で見ておいて正解かも。

もともと映画館に子供にうろちょろされたりうるさくされるのがちょっと嫌なんで、こういう大人向け試写会って企画は大賛成。そういう理由で子供がたくさん来そうな作品には自然と足が向かないのも事実なんだけど。

ところで、今回の試写会の応募総数が17000通だったそうで。厚生年金会館のキャパから想像すると当選したのは1000名〜1500名といったところかな。試写会にしてはかなりの倍率だったんでしょう。

<5点満点で評価>
★★☆☆