2006年4月の日記

トップへ


30日
下見

今度、昨日の飲み会で一緒だった特定のメンバーでバーベキューに行くんで、
ドライブがてら下見。車で40分くらいでしょーかね。。。

そのまま買い物へ。
衝動買いで洋服買ってみた。。。

暑くなってきたんで今日から扇風機を出す。。

29日
同級生飲み会!

mixiの同世代コミュの第4回オフ会@新宿。
第1回の10名ちょっとのメンバーが、
第4回の今回では50名くらいに。

やっぱり前回来てくれた人が、
またやって来てくれると嬉しいよね〜。

今回はビックリするほどの人数で、
とても全員には絡めず。。。
前回絡んだ人と改めて絡む、みたいな感じになっちゃった。

で、このコミュは毎回オールしてるので、
もちろん朝まで参加。

昨日のたこ焼きパーティ@自宅でもオールで、
5時間の睡眠を挟んでのオールだったけど、
オフの方は元気な人がいっぱいいたので元気でいられた〜。

次回を楽しみに〜。。。



家帰ってきて寝て起きたら天皇賞始まる時間だった。
今回は馬券買おうと思ってたけど、買ってたらハズレだったわ。。
いやぁ、ディープ強い!!!
3コーナーからの仕掛けは鳥肌ものだった。

次はキングジョージかぁ。
ハーツクライとのワンツーなんてことまで考えちゃうと夢ふくらむね!


28日
たこ焼きパーティ終了

仕事終わったのが20時過ぎちゃって、
みんなとの合流が遅かったんだけど我が家にて、
たこ焼きパーティ開催しました♪


普通の飲み会にたこ焼き追加したくらいですが。

女性陣が作ったたこ焼きは普通に美味しかったですが、
ヤロウが作ったやつはどこか粗雑な感じがしました(笑

写真取ればよかったかな・・・。

終電で帰るという話だったけど、
話が続いちゃって泊まらせることに。
でさ、自分以外が明け方にみんな寝ちゃうってどーなのYO。

結局、1人で完徹だよ。


27日
片付け間に合わず

横浜の事業所に勤務してる同僚は、
28日から5/7までお休みだそーで。

うちは28日も仕事だけど、
横浜から立川の僕の家まで遊びに来るとか。
前に誕生日でたこ焼き機をくれたので、
それでたこ焼き作るんだってさ。

このところ客人がなかったんで部屋が散らかってます。
片付けようと思ったけどそんな時間なかった。

やべー。。。


26日
採用面接&歓送迎会

採用面接にて業務紹介。

受けに来た学生は7名。
前に新宿で説明した時に聞いて、
受けに来た人もいるみたいで。

おんなじような説明になるけどやってきた。

で、最後に「質問は?」を聞くと数名手が挙がる。
7人中2人かな。。。

面接に限らず「質問は?」の場面では、
質問できないとダメだ!と思うタイプなので、
手を挙げない人は興味ないのかな?と思う。

というか最近の人の傾向なのか知らんけど、
無気力な感じが多いのかな〜。
逆に自分、自分で押し出しすぎな人も居たけど。

会食もしたけどやっぱりそういう人は目立つ。
話すばかりでこっちの話を聞いてない。
会話のキャッチボールが出来ないんだろうね。


面接官やった上司と学生が帰った後に少し話したけど、
やっぱり悪い方面で気になった人は共通だった(^-^;

学生時代にどんな勉強やってたとかはっきりいって関係ない。。学歴も全然。
要はその人の人間力を見てるとでも言うんでしょうか。
何が言いたいか分かりにくいですかね・・・。

「ま、俺の部下にはしたくないな!」との意見が出ちゃう学生も居たみたいで。
こればっかりは相性とかあるから仕方ないけど。

「そういう面接を通ってお前は入ってきたんだよ。
2年目の終わりにやる業務発表も、
言ってることは微妙なことでも(?)、
堂々と話してて好感もてたよ」と。
どんな内容のものでもそれらしく堂々と話せるってのが、
上の人間になるには必要らしい。
ま、もっともな話か。
内容が微妙なのは余計ですが(笑

とりとめないね。。。



酔ってます。少し。

会社のチームでの歓送迎会がありました。
幹事でしたが。。。

2年間お世話になった庶務さんと、
僕の下で1年4ヶ月働いてくれた設計者と、
新しい庶務さんの歓送迎会。

久しぶりに飲んだこともあって盛り上がった。
新しい人とも仕事上ではなかなか話できないので、
今回を機に話せたのでよかった。
そのまま2次会はカラオケへ。

1次会のメンバーがほぼ残ったので、
ここでも日ごろの憂さ晴らしなのか盛り上がってた。
最後は終電で先に帰ってきたけど、
まだ残ってた人もいたわ。。。



25日
起きれない

最近、朝がめっぽうダメ。
もともと強いほうじゃないんだけど、
ここんとこ起きれません。

今日も起きたら8時半でした。
あわてず騒がずメールにてフレックスを宣言。
9時20分会社着。

調べたらこの2週間ほどはかなり乱れてるなぁ。
微妙な時間のフレックスが多いわ。

毎日、帰宅後のPC、TVに加えてFFやっちゃうのがダメなんだろーね。
ていうか確実にFFかね???(笑



24日
寝坊(*´д`;)…

久しぶりに大幅に寝坊した。
7時半に1回起きて、次に気がついたら10時だった。
11時に出社したけど勤務上は半年にしようかなと。

前の日に家で飲むと大体次の日は寝坊する。
酒量はたいしたことないんだよね。
昨日は350mlのカクテルパートナーを1本飲んだだけ。

ほんとのどを潤す程度の飲酒なのに。。。
外で飲んだときは次の日しっかり起きれるのにナンデ・・・。

なんか明日は起きれなそうだなぁって思って寝ると、
ほんとに起きれないのね(苦笑
しばらく平日の飲みは控えるか。。。



水曜は第2回採用面談。
今回はソフト設計についての業務説明です。
学生は6人くらいくるとか。

たぶん付き添いは総務の同期だけなんで、
楽しませてもらおうかな〜。

というわけで水曜は採用面談あるので、
この前に引き続き久しぶりのスーツ。
定時後はチームでの歓送迎会@幹事があって、
スーツのまま飲みに行かねば。
普段着慣れないもの着て飲みに行くのはイヤだ(+_+)


23日
ザスーラ
ついこの前、上映されて見たいなぁと思ってた「ザスーラ」が、
早くもDVDレンタル開始されてたので、
ツタヤの会員カード更新ついでにレンタルしてきた。

「ジュマンジ」の続編で「ジュマンジ」は試写会で見て、
結構面白かったんで今回も期待したんだけど、
まぁめちゃくちゃ面白いまでは行かなかったかな。

でも楽に見れるのでかるーく見るには良いかも。

ハリーポッターの炎のゴブレットもあって借りたかったけど、
全部貸し出し中だった。。。
今度は借りたいな〜。



話は変わって。
ようやく寒い時期ともオサラバだね。
昨日はコートをクリーニングに出しに行きました。
さすがにもう真冬に着るような服はいいかな、って。

ちょっと前まで寒い日もあったけど、
やっと外出するのに気持ちいい陽気になってきた。
1年のうちでも好きな時期のうちの1つ。


22日
更新

ツタヤの会員更新時期なので更新しに。
更新ついでに見たかった「ザスーラ」を借りる。

見た感想としてはもうちょっと予想もつかないような展開がほしかったな、と。
ジュマンジは少なくとももっとビックリできたんだけどね。


21日
金曜だけど

今週で一番働いた。
ありえないレビューもあった。あんなレビューは二度とねーな。。。

不具合再現試験。コツコツと1人で対応。こいつがなければさっさと帰っていたはず。


20日
連休の予定

そろそろG.W.の予定なんぞ決まっている頃でしょーか。
去年は新機能の開発でG.W.は全部出社しました。

今年は新機能の担当でもないので、こりゃ9連休確定だな!と
思っていたわけですが、やっぱり納期が近いとなかなかどーして簡単に休みは確定できないみたいで。

G.W.中の5/1、5/2は普通の出社日なんで、
社内では開発の工程は進むわけです。

特に問題なければ休んでも良さそうだけど、
自分に問題なくても自分の下に問題あれば出てこないとなぁと。


ま、G.W.出社なら、その分を連休明けに
有休とろーかと画策してるけど。
そのほうが出かけても混んでなくていいかな・・・。


19日
すき焼き

定時退社日なんで同僚とご飯。
立川南にあるモーパラ鍋ぞうへ。
しゃぶしゃぶorすき焼きの食べ放題があるんだけど、
すき焼き食べ放題+飲み放題で。

ココは3回目だけど味はそこそこ。
すき焼きするには肉が薄すぎですが。
すき焼きだったら立川にまだおいしいとこがあるんだけど、
一緒に行った同僚がまだ今日の店は来たことなかったんで。

ある程度食べ終わってから近況の話で盛り上がる。
最近、昼食のシフトが変わってしまってほとんど話してないんだよね。
いいね、やっぱり同期は。
こっちのこと分かってるから言いたいこと言える。

ていうか8割くらい自分がしゃべってた。
こいつといくといつもそうだけど(笑


ちょっとストレス発散♪


18日
最近

ストレスたまり気味。仕事自体は忙しいわけではないんだけどね。。。
もちろん出来る人はいっぱいいるんだけどね。

まぁいろいろな人がいますわな。┐(´∀`)┌


17日
マージャンのお誘い

会社の先輩でマージャンが好きな方がいまして。

この方、一人暮らしのくせに住んでる家は
家族で住むような広い家に住んでいます。

そしてなんと1部屋がマージャンのための部屋。
この部屋は全自動卓と、 肘掛つきでジュースのカップもサイドにおけるようなイスが
4つあって本棚には大量のマンガがあります。

数ヶ月前にマージャンやりに行って最下位だったんですが、
今回、また誘われまして。。。


マージャンの次の日、飲み会なんですが。。。


16日
挑戦

昨日と今日はほとんど家に居て、食材もたいしてなかったんでまともな食事をしていない。
というわけで何かを食べようとネットで検索してたら、埼玉県の入間に大盛りで有名な「古都」という店があるのを発見。

写真みたらちょっと普通じゃありえない量なんだけど美味しそうなので出発。
トンカツ定食を頼んだらものすごい量が出てきた。。なんとか完食したけど。


15日
洗濯日和

朝、午前中からおきちゃったので洗濯しまくり。
たまってた洗濯物をはじめ、布団干したりタオルケットやシーツまで。
最後は勢いあまってカーテンも洗濯。。。カーテンてすごく汚れるんだけどなかなか洗濯できないよね。

いやぁスッキリしたなぁ♪


14日
飲み会不参加

チームの飲み会が今日あるって決まったけど行かず。というか仕事でいけず。
結局、八王子野猿のラーメン二郎行ってしまった。
平日来たのは初めて?結構並んだなぁ。

並んだだけあって美味かった。。


13日
靴ポトリ・・・

今日は会社終わりで新宿で飲んできました。大切なお友達の生誕記念で。
帰りはとりあえず立川まで帰ってきて、タクシー乗ろうと並んだわけですよ。

そしたらね、2つ前に並んでた若者(って書くと僕がオッサンのように思えますが・・・。ま、実際そうだからいいやorz)がね、
良い感じに暴れてるのよ(w
20歳くらいの女の子2人に酔ったバカ男1人。 男のほーはちゃらちゃらしててタバコなんか吸いつつ、
火がついたまま路上にポーンと(最低。。。


で、なんだかよく吠えてるんですわ、これがまた痛いくらいに。。
やっと順番が回ってきてその若者3人組の前の女性が
車に乗り込んだところ、そのバカ男がキレだしてさ。
(何にハラをたてたのかな不明なんだけど)

「おら!でてこいよ!」とかいいつつ暴れてんのよ。
女の子は必死で二人で止めてるんだけどさ。
痛いことこの上なしなわけよ。

暴れつつもおさまるのかなぁと思ってみてたら、
そのバカ男が足を振り上げたときに靴がね。。。
ポーンと飛んで行ってね。。。
タクシー乗り場の屋根の上にポトンて(爆


ちょっと普通に届かないくらい屋根高いんだけど━━(゚∀゚)━━!

女の子は「何やってんだよ!どうすんだおめぇ!」とか言い出すし。
いやぁもうちょっと見たかったけど順番来たんで車に乗り込んじゃった。。。


いいもん見せてもらった┐(´∀`)┌

12日
串揚げ

会社の同じチームの人と3人で串家物語へ。行った事がある人なら分かると思いますが、
ココは串揚げを自分で出来る店。食べ放題→食べ過ぎ→胃もたれ
が基本フローなお店だったりします(笑

1年以上行ってなかったんですが結構変わってた。
90分食べ放題でもうムリってほど食べて終了。。
ソフトクリームも上手く作れたよ!

終了間際に先輩からメール。「飲んでるから来なよ」と(ぉ
そりゃ断れませんよってことでYESとお返事。


重い腹を抱えてすでに飲んでるという高田屋へ。
そばがメインだと思ってたらちゃんとした飲み屋なのね。。。 店員も若くて威勢が良い。
もちろん何も食べられないんで焼酎をロックで2杯ほどいただく。


ここでなぜかmixiの話に。
隣に座ってた先輩は3日前に始めたばっかりらしい。
なので基本的な使い方や設定などを教えてあげた。

どうやらオフ会というものに興味があるそーで。
そこで友達できんのー?と言っていた。

もう1人の先輩もやってて数ヶ月のミク歴らしい。
なんか探しそうでイヤだな〜(;;)

11日
仕事してくれ〜

2人いるテスターがそろって休み。えーっと今日は大事な日なんですが。。。
キミらの仕事をなぜ私たちがやらねばならんのよ。

ていうかなんでこう自分の仕事に責任感ないかねぇ。
普通這ってでも出てくるでしょうに。。。

10日
あれ?

このところチームでミスが目立つ方が本年度になってまだ1回しか会社に来ません。
月曜はさすがに出てくるかと思ったらやっぱりダメ。。。え?普通にさぼり?仮病か。。。

9日
プレゼント、パスポート、お買い物・・・

パスポート申請をだいぶ前にやってて随分と受け取ってなかったんで受け取りに立川へ。
立川で申請から受け取りまでできてしまうので便利。
ものの数分で受け取った。。。だけど海外行く予定は未定(ぉ


その足で買い物。今月誕生日のある友人が多いんでまとめて買おうと。
来週、誕生日祝いの飲み会でみんな集まるのでその場で一気に渡しちゃおうということで、
ソニプラ、BODY SHOP、Ralph Laurenを回ってそれぞれ買い物。
ソニプラでは激辛のお菓子。BODY SHOPではフェイスケア用品、Ralph Laurenではハンカチ。


この時点で夕飯くらいだったんで一回家に戻って荷物を降ろしつつ、夕飯を食べる。。
食べ終わってすぐにまた買い物へ。今度は車を出して出かける。
今回はシャンプー、コンディショナーを変更することに。いつも行く店に今まで使ってたモッズヘアが売ってないのでLUXに変更。



昨日会った友達に触発されてか、ここ2ヶ月ほど連絡取ってなかった渋谷の洋服屋で働く子に連絡。
社員になって月・木休みになったらしい。。。土日はさすがにお仕事だそーで。
これじゃなかなか一緒に出かけられないね、と。有休使っちゃっても構わないけど。。。
僕の方が休みは好きなように取れるし。有休は毎年大量に捨ててるので遊びにでも使わないと追いつかないしね。。。

というわけで近々遊びのために有休取るのかなぁ。G.W.があるからそこで遊ぶ、でもいいのかも?

8日
志村〜

志村けん一座旗揚げ公演の「志村魂」を高校時代の友人と見てきました。
僕らの年代からしたら笑いの神様・志村けんをはじめ、これまたお笑い芸人では大好きなダチョウ倶楽部やら、
地井武男、多岐川裕美、山口もえ、及川奈央、くまきりあさ美などなどの豪華メンツ。

会場がそれほど広くなく、前から10列目前後ってこともあり、かなり迫力があった。
ダチョウ倶楽部はやっぱ面白すぎ。大好きだなぁ。

第1幕は「バカ殿」や各種コントを。もうほんとTVで見るネタをナマで見れるって感じで。
やっぱり志村面白いわー。
ほかの芸人とはオーラが違いました。

第2幕は「一姫二太郎三かぼちゃ」という藤山寛美の名演技で知られる名作を志村流にアレンジしたもの。
途中でほんとに悲しくなりそうになりながらも、
ちょっとずつ笑いが入ってたり。

休憩挟んで3時間にわたる公演だった。

最後は変なおじさんも出てきて、志村好きには堪らない3時間ヽ(´ー`)ノ

そして改めて僕らのスター・志村けんはすごいやっ!と。
ブラボーっと。


それにしても芸能・スポーツ含めて久しぶりのライブだったなぁ。
やっぱりライブって独特の雰囲気があって好き。
ちょくちょく色々なライブに行きたいね〜。


7日
解消?

かれこれ3週間近くかかって対応してた案件がなんとかカタがつきそう。
あいにく最終確認をするテスターが帰ってしまったんで続きは月曜なんだけど、自分達でやってみたところOKそう。


最近、会議で文句を言うようなポジションになってる。今日もそうだった。
そりゃぁ社員じゃないとってのはあるんだろうけどさ。
なんか悪者みたいでイヤ。。。

6日
会食

明日から採用面接。
まずは昼食時の会食に出るように言われた。
スーツで行かねばならんとは・・・。面倒だわ。


5日
牛角

水曜で定時退社日なんで同期と牛角。家から2分の場所。
飲んだ後にすぐ家に着くのは楽でいーや。。同期は中央線で寝過ごして高尾まで行ったらしい(w

4日
火曜日飲み

昨日は、事業部は違うけど同期入社のヤツが横浜から会議のためにこっちまで出張に来てました。
プライベートでも何度か飲んでるヤツで、飲みだすと暴れるというなんとも面白い人間(笑

定時過ぎに飲みに行こうという話を受けたんで、20時半頃にそそくさと退社。
出張の同期とこっちで働く同期の3人での飲み。

定時過ぎから溜まってた仕事が進みだして、打ち合わせも急遽あったりして行けるかなぁと思ったけど、
なんとか飲みに合流することに。帰るときはチームのみんなは仕事してたけどね。。。
飲みの予定でもなければこんな早い時間に帰る事なんかないしな〜。

21時頃に立川の鳥どり(http://r.gnavi.co.jp/g068293/)へ。
すでに飲み始めて1時間くらいだそう。ということでまずは食って飲めということで、
1時間ほどで生中2杯にサワーを7杯か8杯ほど消化。


えーっと・・・ペース早いですYO。

1時間経ってからは少しペース落としつつも飲みは止まらず。でもちゃんと食べてたからか気持ち悪くなったり、
酔っ払ったりはせず・・・。火曜っていうのもどこかで酔っちゃまずいってのがあったのかなぁ。
最後まで「酔ってない!」と言われてた(笑
イヤ、1杯あたりのペースはおそらくキミらを上回ってるヨ・・・。

それにしても一緒に居た2人は良い感じで酔ってたなぁ。
飲まなくても酔ってるような人らだが(笑


3日
新年度スタート

新年度で初出勤ということなんで、8時50分から出向してる会社の社長・副社長からのお言葉があるとか・・・。
こりゃ定時でいかないとなーと思いながら寝たんですが、起きたらなんと8時20分!!!

定時に着くには8時30分くらいには出ないと!いつもならゆっくりフレックスにするところだけど、
慌てて出社。なんとかセーフ!?(´д`;*)
で、ありがたい話は10分ほどで終了。

今後のラインナップありえねぇ〜、副社長の言うことは毎回同じだなーと思いつつ仕事に。
今週からいよいよ採用面談始まるので、資料作成をしようと同僚でまとまって定時後から会議室借り切って資料作成。
半分くらいは出来たかな・・・。

方向性決めて作りつつだったので気づいたら22時。戻ってきたらメールが100通ほど溜まってて処理してたら、
どうしようもなく疲れたんで帰宅。
そういや今年はH社入社でケータイ部門への配属はないとか。。。2年目の後輩可愛そうに(´?`)

H社全体としては750名入社したみたいなのになぁ。

自分の時は技術系650名事務系150名だったから、少し減ってるのか・・・。
来年度入社はもう少し増やすみたいだけど。


2日
やっと

このところ土日は遊びで忙しくて。掃除や買い物も出来なかったんでまとめてすます。
できれば布団のシーツの洗濯もしたかったけど天気がこれでは・・・。
FFも久しぶりに進められたなぁ。

1日
花見

mixiメンバーで花見。男7女8で。最初は半分しかいなかったけど徐々に集合。
場所は市ヶ谷の東郷公園。狭いけど便利な場所にあったね。
このメンバーはなかなかみんないいやつばっかりで面白いや〜。男女バランスもちょうど良いし♪