2006年3月の日記

トップへ

31日
バースデー

母親が誕生日なんで電話した。1日に変わる寸前に(笑
帰るの遅かったんだもん。。。電話するとやっぱりかけてくると思っただって。
いとこの家の愛犬が死んでしまったらしい。。。なついてただけにかわいそう。。。

30日
3年目も終わり・・・

いよいよ年度末。社会人3年目が終了。
4月からは4年目かぁ、早いな〜。4年目らしい仕事ができるよーになるぞっと。

29日
歓迎会@立川

水曜は定時退社日で最近、うちの開発チームに入った人が3名いるので歓迎会をすることに。
社員で一番若いのは僕なんで当然幹事。まぁいつものことですが。。
20名からの予約で、前に同僚と一緒にいった立川にある
沖縄料理の店「まさか家」へ。(http://www.hotpepper.jp/s/H000019912/top.html

料理の品目が若干少ないかなぁって思ったけど、まぁこんなもんだろって感じ。
それにしてもうちの開発チームはみんなおとなしい。いや、数名はノリの良い人もいるんだけど
周りがケツに根が生えたんか?ってほど動かず。

自分はこういう時こそ普段話さない人と話したいので中盤からは転々と。
行くテーブルによってはデザートに唐辛子をかけて待っていてくれる先輩も居たり。
えぇ、食いましたけどね。(#゚Д゚)
ゴーヤが嫌いだ、と言っていたら別のテーブルではゴーヤだけ残して待っててくれるしね(ぉい!

うちのチームには中国の人が3名居て、
日本語できるのは1名、あとの2名はカタコトとまるっきりダメ。
中国の方とはプロジェクトが違うので関わりなくって話すこともなかったんだけど、
今回初めてまともに話せた。

日本語通じないなーってところは英語で、
だそうなんだけど日本語で押し通す(英会話研修の成果はいずこ・・・



2次会は厳選の6名で。
帰ろうと思ったら袖をつかまれて連行。。。
終電まで。全部先輩のオゴリ。ごちです!!!
焼酎ボトルで入れて、いつのまにかロックで半分弱飲んでた。
自分の目の前にボトルあったんで手酌しちゃってさ(笑

木曜は無事に定時出社。
飲んだ次の日ほどちゃんと行かなきゃって思うんで。


それにしても最近かなり忙しい。
有休3日間取ったのに残業時間が先月よりも上回った。

家帰るのがほぼ毎日のように0時近くなんで、
まともにPCもできず。。。
FFも進まず。゜(゚´Д`゚)゜。


28日
面談?
いよいよ4月になると新卒採用の時期ですね。


先月、ウチの会社の採用説明会にて若手エンジニアの立場として説明をしにいったんですが、
その続編とゆーか、来月は実際に面接を受けに来るわけですね、学生さんが。
で、部長から面談時に一般の設計者としての業務説明と自分の業務を説明しろとのお達しが。

また資料作らないと・・・。説明会で使ったやつに+?したいしさ。
ていうかね、最初は面談にまで出るとか聞いてなかったんですが。
入社面談なんかに出席するわけない!、何かの間違い?と思ってますケドネ。

普通に会議室で学生数名を相手に説明するだけだよね?
会社のお偉方の前で説明とか( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

僕がした説明を聞いて受けに来てくれたらかなりうれしいけど、
そんな出会いがあるでしょーかねぇ。。。

27日
疲れ取れず

土日遊びすぎ?疲れがまったく取れない。
月曜日からフル回転はきついもんね、うん(汗

26日
日帰り伊豆

この前会社の同僚と、伊豆に行ったばかりだけど今日はmixiメンバーで伊豆へ日帰り。
昨日飲んだ人とは微妙にかぶってる人とは2日連続で遊ぶことに。
新宿に朝8時集合はきついね(苦笑
往復で9時間くらいは車の中だったなぁ。。。今回は参加した女の子がお弁当作ってきてくれて、
それを食べようってのがある意味メイン。普通に(゚д゚)ウマ-だった。

25日
吉祥寺飲み

mixiのメンバーで吉祥寺飲み。今回は僕が幹事だった。
6時半頃から飲み始めて2次会では来てたメンバーのうちの1人が行きつけの店へ。
ココがなかなか居心地良く。。。料理も美味しかったな〜。
にしても男4女4という新鮮味のない合コンみたいだったな(笑

24日
楽しい週末

このところ週末が充実してるんで金曜になるとソワソワ。。。
でもやっぱり帰るのは遅い。明日は飲み会、あさっては日帰り旅行なのだ。

23日
少しは早く帰ろうと思うも

昨日が不本意な残業なので早くかえろーって思ったけどさ、
終電間際だなんてネ。。。まぁ分かってたけどさ。。。

22日
定時退勤できず

水曜だからサッサと帰ろうと思ったら残業命令。
(゚Д゚ )ムハァカーってしながら仕事。早く帰る人は帰ってしまうし。。なんでオレが?の心境。

21日
FF&吉祥寺飲み

やっとFFをまともにでけた。
とは言っても夜からは吉祥寺で飲み会。mixiで知り合った人達なんだけど、
結構な頻度で飲んでるのでなんか普通の友達みたいな感じ。
今日飲んで、今週末もほぼ同じメンバーで飲むし。。。
終電まで飲んで帰宅。立川で会社の先輩と上司に会う。まさか会うとは。

20日
立川へ

伊東からは21時ごろ帰ってきて藤沢で打ち上げ。
その後、車を停めてある実家へ。このまま荷物を車に積んで帰ることに。
同僚乗っけて。。。

この3日間で長距離をずいぶんと乗ったな。


19日
伊東温泉へ

会社の同僚、男女6人で伊東温泉へ。車はホンダのストリームをレンタ。
藤沢に集合して伊東市内へ。今回は同僚の誕生日記念だったんで主賓は朝から終始飲ませつつ現地へ。

ホテルの部屋がめちゃくちゃ広かった。
男部屋が特別室らしくて3人なのに10畳と6畳と応接のソファーなどもそろっていた。
あまりにも広くてどーしよ、って感じ(笑

女部屋は普通の広さで、結局男部屋で全員で寝ることに。。。
なんだよ〜。分けた意味ねーじゃんか。

18日
片道4時間

明日から旅行なんだけど地元で明日からの打ち合わせをしたい、ってことで急遽帰って来いと。。
土曜の昼間なんかに車で移動したら4時間かかるよーって言ってたらやっぱり4時間かかった。。。

17日
本格開始

FFを本格的に始動。。。
シリーズごとに異なるゲームシステムに戸惑いもありますが、なんとか慣れてきたかなぁ。

16日
購入

ファイナルファンタジー12を買いました。朝7時にビックカメラへ。買ってからそのまま出社。
1時間も早くいったのでかなり仕事できたなぁ。

で終電帰りですが。。。

15日
定時退社

珍しく寄り道せずに帰宅。宅配便が来る予定だったんで。。。
受けとってゴハン食べたらモーレツに眠くなり。寝オチ。。。起きたら深夜3時って。

14日
ホワイトデー

バレンタインは会社にて義理をもらったのでお返ししました。

mixiで知り合ったコから少人数飲み会やりたいって。ここんとこ休日がmixi関係の人とのイベントばっかだ。
来週は違うけど再来週はピクニック、その次の週は花見。飲み会をどこでいれるかだなぁ。

13日
旅行計画着々と

来週は旅行行く予定。韓国旅行がポシャりまして(泣)、静岡は伊東温泉へ。。。
てゆーかさあわててパスポート取得したんですが!IC旅券は20日からなのにわざわざフツーの旅券つくってしまったー。

12日
ドライブ

クリーニングがあがったスーツを取りにいくのに車出して、
そのまま都心方向へドライブ。久しぶりにスカっとしたかな?
しかし込んでる時間帯にわざわざ出かけてしまったのは失敗だなぁ(苦笑

11日
オフ会

昨年12月から参加してるmixiの同級生コミュのオフ会@3回目。
1回目から皆勤賞なわけですが毎回人数が増加。50名弱の参加ってことで今回はかなり心配してたんだ・・・。
別コミュの人間が来るとか言ってたし。

心配的中。1次会からうちらのコミュの雰囲気はなく。。。
どっかの合コンですか?みたいな雰囲気。マターリがない、マターリが!
今までは人数そこそこいてもみんなマターリしてて、人も良さそうな人ばっかりだったんですが、
今回は雰囲気ブチ壊す人が居ましたね。そしてそれに気付いていない。。。
それを感じていたのは自分だけではないようで、ドン引きしてたね。知り合いも。

2次会でそれはますます悪化。1次会のメンツがほぼ参加のためいくつかのシマに別れたけど、
ブチ壊しのシマ、もともと顔見知りのシマ、どっちにも属さずってな感じ。
知り合いのコはこっちに逃げてきた。怖いって。

例のテーブルでは沸き起こるコール。ココは学生のサークル飲みですか?
店員さんにも注意されるほどだったらしく。
恥ずかしいです。はっきり言って。目の前から消えてくださいって感じ。
イッキでお友達・Jくんがが潰されて。潰した連中は介抱もせず。様子を見にくることもなく・・・。
結局俺らで最後の最後まで面倒みて3次会の店へ連れて行きましたよ。
彼は朝までずーっと寝ちゃってました。翌日仕事なのにさ。人がいいから断れないんだよ、それをさ・・・。

オマケにお友達・Tくんの高いジッポーがパクられたらしく。
マヂでいい加減にしてくれ、と。ブチ切れますよ、と。

今回の幹事はお友達・Rくんががやってくれたんですが、
体調不良な中、お店探しや大人数の管理をやってくれたんだよね。
確かにちょっと人前ではあんまり堂々としてない感じかもしれないけど、
何も事情を知らないヤツらが変なヤジ入れててこれまたマヂギレのレベルです。

自分のことはともかく、大事に思ってる友達のことを傷つけるのは耐えられん。
数人のために何十人もの人間が不快な思いをするなんて・・・。これって罪だよ。

次回以降はどーなっていくんだろうなぁ。
でもこんなイヤなことがあっても新しく付き合っていけそうな友達が数人できたからヨシとすべきなんだろうねぇ。

10日
年度末飲み会

会社の同僚と飲み会。3年目も終りだねってことで。
久しぶりに同期でまとまって飲んだ。みんな忙しいからな。でもこういうのってとっても大事ね。
金曜だし特に用事がないメンツは2次会、3次会で朝まで。

2次会では前から行ってみたかった立川の「County Clare」っていうアイリッシュパブに行けた。
同期はこういう店にあんまり行かないみたいねぇ。なんか喜んでたよ。。。

3次会はカラオケ。店員がアホすぎる。日本語を勉強しなさい。


9日
誕生日

祖母の誕生日なんですが・・・気がついたら日が変わってました。
ダメな孫です。

8日
手作り餃子@立川

定時退社して同僚とサシで行って来た。

ぎょうざ工房。前からチェックしてた店で。
カウンター席が11席しかないということで予約。19時から入店しました。
なんだか人の家に来たみたい。

メニューはもちろん餃子中心。
焼き焼きセット、味噌焼きセット、スープ餃子(3個)、ゆで餃子(5個)、ピッツァ餃子(1コ)を注文。
たこやいかの塩辛も頼む。。。

ビールは2杯ずつしか飲めず。。。
お腹いっぱいになっちゃってさ。

餃子はオーダーから出てくるまでが10分くらいかかって、
とっても待つんだけどその分おいしい。
最初にいっぱい頼んで食べながら注文がオススメ。

水曜だからかお客さんが少なかった。

閉店が22時なのは早いね。
あんまり長居することがなくていいけど。

あと禁煙なのも良い。
11席しかない狭い店内でタバコすわれたら溜まりません。。。

また行く?といわれれば微妙です。
他の店の開拓に行きますね。

7日
あれから1年・・・

去年、入社2年目終了時点で発表した研修員報告会。
今年の2年目の後輩の発表が今日と明日で。 今日は自分の部署の後輩がやるんで見てきた。
緊張すごくしてたけど練習やったのがわかる発表内容だった。

発表直前で色々と修正が入って寝ずにやってたみたい。

しかし幹部はじめ100人弱の前で発表できる機会なんかなかなかないからね。
いかに自分の開発内容を関わりのない他部署の人に分かってもらえるか、どうやったら効果的なプレゼンができるか、
を習得できる良い経験になったんじゃないでしょーか。

実際、去年の経験が今でも生きてるなってのは、プレゼンやるときに思いますし。

明日は終わったら打ち上げやるんだろうなぁ。
去年は金曜打ち上げだったから発表した同期だけで朝まで飲んだな〜。。。

久しぶりに同期と飲みたくなった〜。


6日
私用のため有休(ラー博、パスポート申請)

体の調子が悪くもないのに休んだのはいつぶりだ? ってくらい久しぶりに有休取得。
まだ昨年度の分が10日以上余ってるんだよね。本年度の消化に入る前に年度が変わってまた休みが増える。。。
10日以上捨てるなら3月の今のうちに消化だ!ということでお休み。

といってもさすがにただ普通に休むわけではなく。
パスポートの期限が先月切れちゃったので新しいのを作ろうと。

期限切れの場合には戸籍抄本が必要で。戸籍は横浜の実家になってるので、
新横浜の行政センターへ行くために電車に。

1時間ほどで到着。新横浜の街に出たのは久しぶり。
ひょっとしていつぞやの友人の結婚式以来でしょーか?
それともライブ見に行ったぶりかな???

ものの10分ほどで用事が済んで普通にもどるのもなんなんで、
新横浜ラーメン博物館(http://www.raumen.co.jp/)へ。
実は横浜出身なクセにラー博は初めて。場所もよく知らずに地図見ながら行きました(笑

さすが平日。ガラガラ。
突入したのは以下2店舗。
・山形赤湯からみそラーメン「龍上海」
http://www.raumen.co.jp/home/raumen_ryushanhai.htm
→こってりのもちもち太麺。辛みそを溶かしながら食べるのが特徴的。
チャーシューはそこそこ美味かったがこのこってりがあまり自分には合わない。
それと辛いのあんまり得意じゃない(一蘭みたいなのダメ)けど、どうかなぁと思ったらやっぱりあんまりいけなかったorz

・旭川 蜂屋(http://www.raumen.co.jp/home/raumen_hachiya.htm
→ どんぶり一面をおおう焦がしラードとアジの風味がクセがあって、人によってはクセになるそうなんですが、そのクセが合いませんでした。。。
大勝軒の魚系が苦手な人は厳しいかなと思われます。
塩ラーメンが本家では常連のみの隠しメニューだとかで、
塩好きの心をくすぐってきたので迷わずチョイス。
そのまま隠しておいたほうがいいと感じました。
ていうかあれ、塩じゃねーし。。

あーぁ、佐野実の店行っとけば良かったかなぁ。
テレビででかいこと言ってるからなんとなく敬遠しちゃったよ。。

そういや荻窪の春木屋も出店してましたね。
吉祥寺にもあったよなぁ。学生時代になんどか話には上がったけど行ってなかった。今度、店のほうに行ってみようかな。


そんなこんなでラー博を後にして立川のパスポートセンターへ。
3月20日からIC旅券開始なんだけど3月18日から旅行したい予定なので、やむを得ず普通の旅券を。
10年で申請しようとしたらIC旅券の件があるので、5年を進められたので素直に従う。
なんか人の良いオバチャンが受け付けてくれる。空いてるのですぐに終了。

その後、一緒に旅行に行く予定の子からメール。旅行会社巡って来て、と。
詳細、なにもしらないんですが。。。

ということでしょうがないので旅行会社をハシゴ。
さすがに今から今月18日出発のプランはなかなか厳しい。
今回は3泊4日で韓国行こうとしてますが、
9万だってさー。高すぎでしょー。。


というかさ、G.W.にも海外行こうとしてるから、今回は見送ってG.W.に資金を充てたいところ。

エジプトでピラミッド見たい。。。


5日
NANA

映画版の「NANA」をDVDで見ました。 マンガの方は読んだことないんですが、
人気あるらしいのでどんなもんかと思いまして。

で、どこが面白いんでしょーか、これ(汗
映画版と原作で違いはもちろんあるとは思いますが、
映画版に限って言えば内容が中途半端すぎる。


ネットでマンガの方の評判も見てみたんですが、
そろそろ終わらせてもいいんじゃない?みたいな意見も見まして。

マンガを見れ!ということなら、時間つくって漫喫で読むかな〜と思いますが、
どーも少女漫画の絵には抵抗が(^-^;


4日
歯医者

立川に越してきて初めて歯医者へ。詰め物がとれてしまったので。
ネットや口コミで調べて車で10分ほどの歯医者へ。なかなかハイテクなとこだった。
ここだったらなんかあればまた来てもいいかな。。。
幸い、取れた詰め物がそのまま使えたので1回で終了。

3日
飲み@吉祥寺

mixiで知り合ったお友達と吉祥寺で飲み。男女2-2で。一緒の男はこれで4回目かな。
女の子の方は前のオフで初めてあった子。片方は人妻さんですがカワイイ子です。
吉祥寺のなんだか良い雰囲気の店を予約してたみたいで、30分ほど遅れての参加。
料理もお酒も美味しかったな。全員の連絡先交換やら名刺交換をしつつ盛り上がりました。
12時近くまで飲んで人妻さんが酔っ払ってしまったのと、みんなでカラオケ!という雰囲気になりカラオケへ。

4人で朝までオールは結構きついね。歌の番がすぐに回ってくる。あと人妻さんは歌えず。酔っちゃって。
でもって絡んでくるんだよね、いろいろと(笑

無事に朝まで乗り切って帰宅。2週連続オールかぁ。ていうか来週も飲み会でオール確定だわぁ。。。

2日
引越し準備

車内でレイアウト変更。今まで4階にいたのが3階に。前に3階から4階に来たのにまた戻るんですね・・・。
フロア変わると結構大変。自分のPCだけで3台あるしそれに書類関係やキャビネットやら。
明日の朝一番でやるらしいので帰る前に片付け。。

1日
ついてねぇ

月の始めだしちゃんと会社行こうって思ってフレックス使わないでギリギリのモノレールに乗ろうと思ったら、
遅れてやんの。。。普段は遅れることなんかないのに。
おかげで5分ほどオーバーしちゃってるし。15分フレックスか・・・。