2006年2月の日記

トップへ

28日
オープン

うちの近くにセブンイレブンが本日オープンしました。

今までは徒歩3,4分のところにローソンがありましたが、 セブンイレブンは徒歩2分です。
おまけにウチは1つの駅のやや中間(どっちの駅に行くにも5分ちょいですが)に位置してて、
ローソンは若干遠い駅側にあるんですが、セブンイレブンは近いほうの駅側に出来ました。

ローソンもセブンも好きなコンビニの上位になるのでかなり嬉しいですね。

今時コンビニできたくらいで、と思われがちですがね(苦笑


そういやセブンで福袋売ってた。
オープン初日って売るもんなのか?
1500円相当の品物が1000円だって。
買わないけど。。。

店員さんがレジの使い方で四苦八苦してた。
新鮮♪


27日
久しぶりの出社

先週は火曜〜金曜まで研修だったし、
さぞかし仕事も溜まってるだろうから本来ならいつもよりも早く行くくらいでいいのかもしれませんが。。。

三度寝で寝坊。起きたら始業時刻(´?`) まぁ慌てず1時間フレックス使って出社。

メール受信開始。500通超えの未読ですか、ふむ。かなり香ばしい数字ですな(  ̄ー ̄)

割り込みの仕事や打ち合わせに出たりしてたので、全部見終わったのが22時半頃。
(これでも半分近くは見ないで既読にしたんだけど)
やっとみんなの情報に追いついた感じ。


ところでー、花粉、来たよね。いよいよ。
今日は目が痒かったー。クシャミはないけど。
ついに辛抱の2ヶ月間開始。やだやだ┐(´ー`)┌

26日
サザエさん症候群

久しぶりにかかった。明日の会社憂鬱。。。

25日
マイミクさん主催飲み会

mixiのマイミクさん主催の飲み会行ってきました。
今回のメンバーはオフ会で特に仲良くなった男女8名。1名が風邪で欠席という中行ってきました。

1次会:おしのび(http://r.gnavi.co.jp/g424901/
ほんと店の場所もおしのびだし、店内レイアウトもおしのび。
バイトの店員クンが遅刻してきて、僕らの席のとこにある店員用ロッカールーム(?)を
使わせてください〜って言ったのに笑えた。あとカバちゃん風な人がいた(w

2次会:集(http://r.gnavi.co.jp/g025602/
よく聞く店で実際にあちこちで見かけますが、行ったのは初めて。
バーというには広い店内ですね。案内されたとこがなんか面白い場所だった。
2段ベッドの上!みたいな。

残り物のベビースターと北海道限定のじゃがポックル(ポックルくんがイカス)を頂く。。。
ここでカクテル類を何杯飲んだか分からないほど飲む。
でも意外とヘーキ。自分のペースで飲んでる時は酔わないな。。

ここで始発まで居座るつもりが、3時で閉店だって!
土曜に3時閉店って。。。もうちょっとがんばろーよ。

5時までカラオケ。新宿らしいせまっ!って感じの監獄部屋に4人で。
この座席は4名様までです、みたいなスペースに4名。仲良し風味。
酒飲んでるので高音出すのはノドに厳しく。
でもその声の出づらさにウットリ(→アホ
西武線の始発で帰る。
乗り換え駅を寝過ごして1駅行ってしまったのはご愛嬌。

朝から温泉の素を使ってざぶーんとお風呂に入って温まって熟睡。

24日
研修修了

4日間の研修修了。ちゃんと修了証もくれちゃうんだね。海外の教育機関のものだからかな。
前に同じような研修受けたときはくれなかったし。帰りがけに雨が降ってて参った。荷物多いのにさ。
帰りの中央線で爆睡。しかも立川まで行く電車に乗ってなくて途中で降ろされる。ボケてた。

帰ってくると近くに作ってるセブンイレブンが完成間近。28日オープンだったか。。。


荒川静香、やっと日本初のメダル。見事な演技でした。見てて涙が出そうになってくるのは僕だけじゃなく、
友達もみんな同じように感じてたようで。。。とっても素晴らしかったと思います。

23日
研修3日目

初日に止まった腕時計を直しに新橋駅前へ。30分ほどで電池交換完了。
マンガ喫茶でネットをしたくて行ったんだけどなんと満室。仕方ないんで電車乗って御徒町へ。
アキバでも良かったんだけど、御徒町のマンガ喫茶でネット。あまりにも居心地のいいところだったんで思わず爆睡。
適当に楽しんでホテルへ戻る。。。

22日
研修2日目

実は同じ研修センターに仲の良い同期が来てて。受けてる講座は違うんだけど。
宿泊してるホテルも同じだし飲みに行くことに。ついでに本社勤務の同期の女の子を呼んで3人で新橋のおっちゃんに混じって飲み。
実は行った店は前に父親に連れてきてもらった店だったりします。
タバコの煙にけむいなぁと思いつつ、飲んできた。平日のくせに結構飲んじゃったな。

21日
研修開始

新橋にある研修センターへ。3年前だかに出来たところなのでものすごくキレイで近代的な造り。
すげーなぁと思いつつ教室へ。9時50分集合だったけど10分前くらいに到着。ていうか新橋は遠いなぁ。ラッシュで参ってしまった。
初日なので懇親会が研修所主催であったあとに講座のメンツで飲み。みんな初めましてな人ばかりだけど、
ケータイやってる人もいたり前にいた事業所の隣の事業所で働いてる人が居たりと色々だった。
今日から金曜まで研修センター近くのビジネスホテルに宿泊。久しぶりのホテル生活♪
ていうかね朝、腕時計したらさ電池切れてるっていうミラクルはナシの方向でお願いしまつorz

20日
研修前の

金曜日に出張だったので月曜に仕事が溜まってるorz
今日はいつにもまして電話やらメールやら調査やら。。。
明日から研修で金曜日までいないので仕事を片付けるも次から次へとふってくる。
終電までやったけど全部終わらず、結局あちこちに指示のメールだして退散。。。

19日
変わってる!!!

地元がこのところ開発による変化が激しい。
正月に帰ったのに新しいコンビニはできるわー、マンションはできるわー、挙句のはてに最寄り駅に新しい改札できるわーで。
もう、どこに何があんのかわかんなくなってきたよ〜。実家に居たときは短期間でこれだけの変化はなかったような気がするんだけど、
離れたからこそ変化が目に付くのかも・・・。

18日
散髪

実家に帰ったのでいつもいってるとこに散髪しに。
短くサッパリ♪髪伸びると天パが激しいので苦労するんだよね〜。
明日は6ヶ月点検で愛車をディーラーまでもっていかないと。

17日
熱い思ひ

さーて行ってきました。採用説明会@新宿NSビル。 立川から中央線乗車したけど、
あまりの混み具合に途中でへこたれる。久しぶりのラッシュ&ありえないほどの混み。
都心に出社されてる皆さん、ご苦労様です。。。

僕はドアtoドアで会社まで20分です、はい。ラッシュありませんです。

NSビルの場所を確認しつつ向うが結構遠いね〜。
9時半頃に到着。着いてすぐに説明員のミーティングということで15分ほどの打ち合わせに参加。
その間も朝一から動く学生さんはわんさか入場してくる。。。

今回のイベントでは学生さんはまずはH社の宣伝VTRを見て、
その後色々と説明を受けたあとに興味のあるブースを回るってもの。

僕ら説明員はとりあえず朝一の回だけ
学生さんたちと一緒に自社の宣伝VTRを見る。。
やべぇ、フツーに感動・・・。
なんかモノ作り実際にやってる人には響く映像だったな。
見てた学生さんたちにはどう映ったか分からないけど。

自分の説明の回は午後の会場が一番混んでそうな時間帯。
自分の番になってブースに向ってパワポの準備してるうちに、
ブースに設置された30個強のイスはあっという間にSOLD OUT!
うわー、みんなキレイな目してこっちみてるよ!(笑

定刻になったので説明〜。
25分説明で5分質疑という予定で、練習ではそんなに説明できるかなぁと思ってたけど、
他の人の説明のいいところを取り入れたり、
話してるうちにテンション上がってきて時計を見たらすでに20分経過。
ちょーどいい時間配分でピッタリ25分で説明終了。
5分間の質疑応答もそこそこに盛り上がり、
質問内容も全部きちんと答えられるものでした。

少しでもH社ならびにうちの事業部に興味をもってくれるといいけどね〜。

とりあえず、みんな若い!と思った。
そりゃそうか。スーツは来てるけど若さは出るね(^-^)
いよいよ就職戦線本番になるわけだけど、
みんながんばってな〜と感じました。
悩んで悩んで納得して就職できればいいね、って。


そういえば控え室で他事業部の同期と会った。
同期と行っても同期入社なだけで会ったこともない人だけど、
同じモノ作りの人間として話してるうちに熱い議論を控室で交わしてた。

やっぱいいね〜、モノ作りの苦労と嬉しさ知ってる人と話すのは。。。思わぬところで良い刺激を受けました♪

16日
学生さんいらっしゃい

いよいよ明日! H社入社希望の学生さんへのプレゼン。
採用説明会場でブースを1コ与えられて、そこで30分ほどのプレゼンタイム。。

今日すでに先にやってきた同僚の話だと、1ブースに席は30席ほどあって、満員の入りだったらしい。
やっぱりケータイは興味あるんだね、みんな、って感じ。

質問された内容を聞いたけど中には「お!答えにくい!」みたいなのも。

昨日、プレゼン練習やってパワポ修正して。。。
とりあえず資料は大丈夫かな。あとは堂々とやってくるだけ。

にしても新宿に朝9時台って・・・。いつもよりもだいぶ早くでねばならん。

15日
プレゼン練習

金曜の採用説明会でのプレゼン練習。
同期で意見出し合って修正。とりあえず練習前よりはだいぶまとまった発表ができそう。
練習できてよかった。。。いよいよあさってかぁ、どんな感じなんだろーねぇ。

14日
今日は

バレンタインですか。
朝、タイムカード押すときに気付きました(w
そういえばスーパーやコンビニでコーナーがいっぱい出来てたネ。

出社した直後に庶務の人がチョコ配ってました。というか厳密にいうと、ある程度選んだ人にあげてた感じ。
(社員でそこそこ世話になってる人だけ)

配ってた最中、僕は話をしてたので、メールで「私のところまで取りに来てください」と連絡が(苦笑
行くのヤダナーと思いつつも、定時中に2回ほど伺いましたよ。どっちも離席してましたが(ぉ

定時後あたりで忙しくなって仕事してたら、「きてくれないから〜」と「いや2回いきましたよ〜」なんて話をしつつ持って来てくれた。

庶務さんにはいつもとってもお世話になってるので、僕なんかが貰うのは非常に気が引けるなと思ってしまいます。
気使ってくれなくても良いんですよ、と思う。(別に返すのが面倒とかそんなんじゃなく)

各チームに庶務さんがいるけどウチの庶務さんはどこの人よりも仕事ができて、なおかつ設計者の事を第一で考えてくれて、ちょっとしたことに気がついて色々と補助してくれる方なんですよ。もう、これはほんとにどこの庶務さんよりも誇れます。

この方が新人さんで入ってきたときに全体的なお世話や話相手になったり(年齢近いので)、
席も近かったんで飲み会もちょくちょく誘ってたのもあって、とっても良くしてくれるんですよね。

あ、もらったのはLeTAO(http://www.letao.jp/index.shtml)のチョコでした。

えーっと会社では庶務さん以外からもらえないんですけど(汗
男子校みたいな職場なので(涙

13日
忙し〜

月曜は毎週忙しい。週末にさばいたメールの戻りがあるので。
それ以外にも細々とした仕事が。今週は金曜が出張で、来週は4日間も研修で留守にするので今のうちに仕事を進めておかないと。
僕の後任の人も徐々に育てないといけないし、やることいっぱいって感じ。
凹んでるヒマもないっす(;_;)

12日
凹み気味

土曜日にちょっと凹むというか悲しいというか、そんな出来事がありまして。

普段はちょっとやそっとじゃ凹まないんですが、その分凹んだ時は結構ひきずる感じなんですYO。

土曜日はまだ良かったんだけど、日曜日の夕方くらいに街の雑踏を歩いていたら
なんかとんでもなく孤独な感じがして悲しさぶりかえし。

会社の同僚からからケータイに特に内容もないメールが来てて、
いつもなら特になんとも思わないんだけど「どんなに仲良くても所詮は他人だよなぁ」なんてしょーもない事を思ってしまいました。。

毎週日曜日にスーパーへ買出しに行くので、閉店近くなった頃に買出し。
これもいつもはなーんも思わないんだけど、週に1回の買出しなんてそれこそ孤独感でいっぱいじゃないのよ。

今日はなんだか色々と考える時間ができちゃったから逆にまずかったかなぁ。
1人だと話しをする人も居ないし。

月曜になれば凹んでる暇もないほど忙しくなるから、
そうなれば凹んでたことも忘れるかもしれないけど・・・。

11日
機種変更っ!

開店と同時にauショップへ。
予約してたW41CAをゲットズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

対応してくれたお姉さん気さくで(・∀・)イイ!!
化粧濃かったけどw
まずは自分が作ったところの動作をかるーく動かしてみる。
会社では当たり前の画面を家で見るのはかなり新鮮。

やべぇ、この機種、機能いっぱいありすぎで楽しい♪
(開発してた時からうすうす知ってはいたが。。。ぉ)
薄いし操作もサクサクだしたまらんです(TдT)


10日
発売

春の新機種。
まずはW41CAが発売。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/27729.html
さすがに自分が作った端末は確実に早く欲しくて、
auショップに予約しちゃった。。。

でも忙しすぎて会社帰りには行けず。
明日行くさヽ(`Д´)ノウワァン


9日
カンボジア?

会社の同僚と海外に行こうか?との話が浮上。今のところ候補はカンボジアだって。
アンコールワットが老朽化のために見れなくなるそうで・・・。

パスポートの期限が今月中だったような。
とりあえず更新しとくかぁ。。。

8日
ドライブ

水曜は定時退社できるので18時には退社。今日は仕事してる時から色々な誘いには乗らず、
サクッと帰ってドライブするんだ!と強く決めておりました。

こういう日に限って隣の人に「一緒にメシ行きませんか?」と誘われたり、
同期の子に「ゴハン一緒にいこーよ。ドライブしたいなら、家まで送ってよ♪」などと誘われる始末。

しかーし、ここは初志貫徹!全部お断りし、青梅街道を都心に向ってGO!
中野を通りかかったので、3年前に入社式を行った中野サンプラザをパシャリ☆
平日の夜はさすがに空いてるね。 大きい道路ではスカっと飛ばせました♪

7日
採用説明会打ち合わせ

来週に会社の採用説明会でプレゼンするわけですが。設計の同期4人が今回は日を替えてプレゼンなんだけど、
お互いの資料の見せ合いをすることに。ついでに総務の同期から説明会時の注意点などを受ける。
総務の同期と説明員をやる同期だけで会議室確保。全員が同期なんで1時間半ほど雑談に似た打ち合わせ。

それでも最初はさすがに「今回、皆様には説明をしていただく訳ですが、総務としましては・・・」
みたいな真面目な滑り出し。同期なのに(爆

さすがに少ししたところでいつもの調子に。あだ名で呼び合うし。
打ち合わせでは質問に対する模範解答を教えてもらう。採用の場が慣れていない設計の僕らからしたら、
どこまで話していいか分からないし。

まー要は学生さんたちのピュアな希望をこわさず、モチベーションアップするような説明や受け答えをすれば言い訳です。
もちろん嘘じゃない程度で。
来週か〜。楽しみだな〜。

6日


夕方から雪。どーりで寒いわけだ。今日は特に寒かった!
やだなぁ、雪はぁ。

5日
チャラ

今年から競馬とパチンコの合計収支をつけることにしてます。
といってもちゃんとしたものではなく(続かなくなるし)、遊んだ後に携帯のメモに合計収支を入れてるわけです。
今日は6万ちょっとの勝ちで、これで今年の収支がプラス500円(笑

最近、馬券の買い方を変えたら少しは安定した成績になってきた気がする。

日曜の東京最終12R。後藤の大逃げは見事の一言だったなぁ。勝負レースだったけど最後の直線は安心して見れた。ごちそうさん♪

4日
mixiプレミアム

最近、mixiオフで知り合ったマイミクさんが増えてます。
よりmixiを楽しむためにプレミアムmixiに入会。月額315円。まぁ色々遊べそうだしいいかなって。
メッセージを携帯で見れるのはいいね。あと写真ものっけられるし。

ファンヒーターの掃除。最近、運転させるとすぐに止まる。とりあえず掃除だな!と裏面のフィルターを見るとホコリがビッシリ。
こりゃぁ空気入らずに運転中止になるわなーと。
ついでに加湿器がついてる箇所も掃除。水アカ・・・。ある程度掃除したけど取れん。本格的に掃除する気にはならず、
通常運転できるからいいやってことで。

3日
新年会&歓迎会

自分が属する開発チームともう一つの別チームと合同で新年会と新加入の方々の歓迎会を。
全部で40名弱の宴会でそのうち11名が歓迎される方々。先輩と二人で幹事を務めました。

イヤー楽しかった!久しぶりに一緒に飲める人も居て良かった。

会社にこんな人いたっけ?っていうくらい可愛らしい
事務の女の子ともお知り合いになれちゃいました♪

当然2次会へ。。。 僕っていつもいじられキャラなんだわ。
いつもの同期との噂話を根掘り葉掘り聞かれたあと、なんかビミョーないじりを延々と。。
まぁ嫌いじゃないけど(w

2次会終わった後も3次会行くとなれば行く気マンマンでしたが、みんな帰る感じなのでおひらき。
かるーく歌って帰りたかったな・・・。 最近カラオケいってないな〜。
歌を歌うとストレス発散できるんだよね。

2日
常識?

昨日病院まで運んだ人。結局、昨日のうちに連絡はなく。
無事なんだか全くワカラン状態。今日も休みますだけ。
こっちの時間を割いて病院まで行ってきたわけだからさ、普通だったら連絡くらいするよね。
電話いれてお礼くらい言わんか?アンタ動けなかったんでしょ?
俺がおかしいのか、向こうが常識ないのか。。。

まぁこういう常識もってない人は、やはりそれなりの仕事しかしないわけです。

1日
病院搬送

会社でギックリ腰になった人が居て。
定時退社日だけど採用説明会のプレゼン資料を作るために残業してた僕と、
もう1人たまたま残ってた人が搬送することに。

病院行って診断受けて帰ってくるまで3時間かかった。
残業時間終了。。。何も作れず帰宅。