2006年1月の日記

トップへ


31日
昨日の今日で

フレックスで1時間遅れて出社。夕方になって不具合。。。発生の原因はほんとにちょっとしたコミュニケーション不足が原因で。
誰が悪いとかって責任の所在は特定はできない(要はちょっとずつ悪いことがかさなってしまった)んですが、
そうはいっても直すものは直さないといかんでしょ?

で、また僕がやるわけよ。必然的に。だーかーらー、なんでデフォルトで僕が対応なわけよ!と。
昨日の今日だからそりゃーご機嫌も悪いですよ。定時後の食事タイムもカットでお腹グーグーですし。

自分の上のとりまとめの人が今の開発チームに来てまだ半年くらいで、
こういうときの対応が僕からしたらかなり頼りないんだよな。

頼むからもうちょっと取りまとめらしい仕事してくんないかな。結局、1人で不具合直して関連するチームと調整して、
みんなに不具合だしちゃってすんませんって謝って・・・。去年もこんなんばっかだったな。
今週は大幅に変更いれてたから平穏には終わらんと思っていたが・・・。

にしても定時後にせっかく同期の子が「一緒に食事行こ」と来てくれたのに、
目くじら立てて仕事してたのでほったらかしにしてしまった余裕のない自分にガッカリorz

普段は腹立てて仕事するなんてまずないし、同期の前じゃぁあんな真剣&無表情な顔はしたことないかも。
うーん、俺もまだまだだな。こういうときこそ涼しい顔でいなくては。
僕が目標にしてる先輩はどんなことがあっても顔色変えずに仕事しちゃう人なんだぁ。

2日連続でグチなので明日以降はもうちょっとマシな話題を書けるようにしよう。

30日
終電で帰れず

終電くらいになってバグ見つかっちゃってさ。僕のじゃないんだけど。
うちのチームにいるオッサンがつくったとこ。オッサン、帰ってるがな!
直さないと明日の朝になって大騒ぎだよ。何百人っていうオーダーで色々な人の仕事を止めちゃう。

僕が気付かなければ明日の朝になってアタフタするわけだけど、自分とは無関係とはいいつつもさすがに無視するわけにもいかず、
暫定対策だけでもして不具合ないことを確認して・・・ってやってたら深夜1時半頃。残業時間6.5時間て・・・。
久しぶりに5時間超え。終電までやると大体5時間くらいなんで。

一緒につきあってくれた人をその人のバイクが置いてある駅まで車で送って、帰ってきたら午前3時ですか。。。

29日
プレゼント

BoAの「コノヨノシルシ」。すっげー良い歌。発売当時から好きだったけど、最近再認識。
あんまり良い歌なのである人にプレゼント。。。先週から僕のiPodでハードローテーションしてます。聞いてみ。

28日
オフ会

mixiのタメの人が集まるオフに参加。前回参加したオフの第二回目。一応、新年会っていうコトで。
今回は前回の参加者の倍以上の人数が参加で全部で30名弱いたでしょうか。全員と絡めずだったのが残念。
でも幹事殿がナイスな店取りをしてくれてたので、19時開始で23時半頃までいれた。
で、そのまま元気な人らは2次会でオール(笑
僕は2時過ぎに強烈に眠くなってトイレで爆睡だった(w
戻ってくるとみんなすげー心配してくれた。今回は女の子比率もアップで盛り上がってたな〜。
また来月だって!毎月開催したいねーってノリに!みんないいやつらなんだわ、これまた。

27日
会社のイス

普段は気にならないんだけど、夜も遅くまで仕事してると今のイスだと腰がいたくなる。。。
座りすぎなのか?それともイスが良くないのか。。。イス自体は最近購入の新しいものなんだけどな。

26日
派遣と請負

ケータイ開発には多くの人員が必要です。多分、みなさんの予想以上の人が関わってます。
ももちろん僕の勤務先にも多くの人が居ますが、その人員構成は少数の正社員に数倍以上の派遣や請負の方々。

社員はそういった外注さん達に業務のお手伝いをしてもらうわけです(ご存知でしょうが)。

僕の下に外注さんがつくようになって1年くらいで、特に法律なんかも知らずに作業してもらっているわけですが。
派遣法や請負法なるものをお勉強するために、リーダークラスの社員向けの説明会を受けました。

僕はリーダーでもなんでもないけど、下に外注さんを抱える以上は行って来いって。

2時間ほどの説明だったけど、なかなか人を使うっていうのは複雑なんだね〜。へ〜っていう内容のものばかりでした。
説明会後にオフィスに戻ってくると、行って来いと言っていたウチの開発チームの統括の人が仕事してる。
「あれ?どこ行ってたの?」だって。自分で行って来いって言ってたのに忘れてたらしい(笑

25日
焼肉

同期と先輩とで帰りに焼肉。久しぶりに食べた。お酒も適当に飲みつつ。
結局帰ったのがいつもと変わらず。定時退社日なのに・・・。

24日
2日連続

23時半。。。ありえん。
今書いてる仕様書が200ページ超え確定か。。。
8割ほど終わったので明日で終わらせんとなー。
木曜提出と言ってしまったし。。。他にもやることあんだけど仕様書作成が最優先のタスクになっちゃってる。
さっさと終わらせないといかんな。

23日
月曜だし

定時出勤だるいなーと思って30分ほど遅れて出社。なんかしらんが今日は忙しくて気がついたら22時。結局帰ったの23時半。
月曜からこれでは。。。

22日
泣いた

久しぶりに泣いた。ていうか今、泣いている。映画やドラマ以外で泣くのは久しぶり。
人の為に泣いている時って心が洗われるような気がする。

危うく帰りの電車で泣きそうになったが、今また思い出し泣きを。。

20代中盤頃から涙もろくなった。みんなもそう?
でも男が泣くのってあんまり綺麗じゃないんだよなorz

21日
新年会

初雪!結構積もってるけど、川崎にて新年会が。かなり行くのやだったけど中止なわけもなく遅れて参加。
男女3人ずつで手巻き寿司パーティー。終電の時間になるとみんな帰してくれず朝まで話したり、酔っ払いを介抱したり。
朝にもまた飲まされて帰宅・・・。

20日
ようやく

少しずつ作業が軌道に乗り始めたかな。W41HとW41CAの開発が終わったからやっと次機種に集中できるもんね。
というか次々機種の作業が出始めたんだけど・・・。

19日
プレスリリース

いよいよ、先日まで開発してたケータイがプレスリリースされました。。
auからは春モデルとして7機種が出ます。うち2機種がウチでやってたもの。
2機種同時開発して作ったのでどちらも関わってます。

一応、リンクはっておきますかね。
W41H:日立製作所
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27389.html
W41CA:カシオ計算機
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27367.html

ちなみに僕はW41CAの白に機種変予定。会社での僕の試験機はW41HもW41CAも黒使ってるけど、
白触ったときにいいなぁ〜と思いましたね。初めて自分がしっかりからんだ製品を手にできる〜。
W32Hには先行開発からやったけど機種変してなかったんで。。。

18日
定時退勤

水曜なので。立川にある気になってたトンカツ屋に行こうと思ったらお休み。
仕方がないので日高屋。まぁまぁだな。。。安いからあんなもんか。

17日
説明員決まりました

部長さんからの言い渡しにより、会社説明会でのプレゼン決定しました。
結局、僕含め同期4人が全員プレゼンすることに。 うち1名は大阪会場でのプレゼン。

僕は東京会場(新宿NSビル)で2月16・17日(木・金)のどっちかに行きます。(日程決まってるけど内緒♪)

大阪は大阪出身の同期に譲りました。大阪出張行きたかったな〜。
金曜だし、遊んできていいよ、って言ってたし。

イベントは「HITACHI SQUARE」っていう日立主催のイベント
http://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/event/index.html)で、
自分達が所属する部門ごとにブースがあって、そこで25分間のプレゼンと5分間の質疑らしい。

ていうかプレゼン25分は多いよ。パワポで25枚以上じゃん。まぁ同期みんなで作るけどさ〜。
仕事も忙しいしその間を縫ってのパワポ作成は結構つらいな。

東京会場は1日に1600人も学生が来場予定らしい。
すげ〜。。。
この中から来年の後輩が出てくるんでしょうかね〜。

16日
人気就職先ランキング

毎年発表されている掲題のランキングですが。学生サンがどんな企業に興味あるか、
多少なりとも興味があります。
そんな中、我が社は昨年、理系男子では2位でしたが今年は1位でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000172-kyodo-soci
1988年以来18年ぶりですか。。。ほぇ〜?(゚△゚;)

色々と苦労してここまでランキングをあげてるってウラ話もチラホラ聞いています。
まぁ人気ないよかあるほーが良いよね、うん。

タイムリーな話題ですが、もしかしたらリクルーターやるかもしれません。明日、部長さんから言い渡されます。
同期4人が呼ばれててとりあえず大阪1ヶ所、東京2ヶ所で説明してこいってことなんですが。

リクルーターなんて若手のうちしかできないし、学生サンと触れ合う機会もそうそうないので進んで手を挙げてくるつもり。。。
さてさてどうなるでしょうか。

15日
プラス収支

土曜競馬で負けた分は日曜競馬でしっかりと回収させていただき、プラス収支とさせてもらいました。
立川で同期と焼肉でも食べようと思って誘ったけどすでにゴハンを食べてしまったというので仕方なくC&Cでカツカレーを。
久しぶりにC&C行ったけど美味しいね。たまには行くとしよう。
そしてフラリとよった立川のパチ屋で1万ちょっと勝たせてもらって帰宅。

アパレル@渋谷のKさん。今度、正社員登用となるらしぃ。
とりあえずは渋谷勤務だがもしかしたら中央線沿線の店に行くかもとのこと。
今月の予定を聞いたんだけど、僕が今月の土曜はすでに飲み会とmixiのオフを入れてしまったので来月持ち越し。
病気もだいぶ良くなってきたようだがお酒を飲むと具合悪くなるイメージがまだ取れないとか・・・。


14日
映画版「電車男

映画版「電車男」をDVDで見ました。 TV版は2話以降は全部見ました。
普段はドラマなんか見ない(見てる時間がない)んだけど、めずらしく録画までして見きるほどはまりました。
やっぱり映画の方は内容薄い感じになってしまいますね。時間が時間だから仕方ないけど。
トントン拍子に進みすぎというかね。

そしてエルメスたんはやっぱりTV版の伊東美咲で紐付いてしまっているだけに、
中谷美紀のエルメスはちょっと・・・と思ってしまった。
なんかふっくらしたイメージがあったんですよね。中谷美紀はガリガリしたイメージがあるのでこれもまた残念。

あと映画版の方は最後の定期のシーンで一瞬「ん?夢オチ?」と考えさせられましたが、そうじゃないんですね〜。
あとTV版告知みたいのはいりませんでしたけどもね。

まぁ全体的に残念な感じは否めません・・・。

13日
飲み

会社の帰りに急遽先輩に誘われて飲み。同じチームの人も数人誘って5人で。
22時過ぎから飲み始めて店を出たのは2時くらいだったか・・・。
仕事の話含めてこんな機会でもないとジックリ話せないもんね〜。

12日
母親から

メールきました。カゼどうなの?と。とりあえず復調気配なので大丈夫と。
ある程度、実際よりもOKよりに返事しないとへんに心配するからな〜。

11日
感謝

今回の二度目?のカゼで色々な方からお大事にのメッセージ頂きました。
mixiでも多くのマイミクの方がコメントくれたし、ケータイメールでもくれたり。お友達はやっぱいーねぇ。

今月はそんなマイミクさんたちとのオフがあるのでこれまた楽しみ。
前回仲良くなった人達とはその後、掲示板の書き込みでだいぶやり取りするようになったしね〜。

アパレル@渋谷のKさんからも心温まるメール頂きまして。
いやぁ普通に嬉しかった(*^-^*)。あちらさんもこのところ体調崩して病院通いだったみたいだけど、良くなってきたようで一安心。
前々から食事の約束をしてるけどなかなか休みが合わないもんで伸び伸びに。前回向こうが誘ってくれた時はこっちの都合で断ってしまった。。。今月中に実現するか???


10日
夢と現実を行ったり来たり

昨日は体調悪かったんで0時には布団に。
ものの数分で眠りに落ち夢を見てると目覚めて時計見て「まだ早いな」と思って寝ると夢の続き、なーんての数回繰り返して起床。
すっげー休みたい。。。だけど今日はどーしても出ねば、ということでなんとか出社。
仕事への集中力はかなり欠いたけどなんとか1日働いて定時ちょっと過ぎた頃には退社。
今日は昼も抜いちゃった。食べないとーって周りに言われたけど入らんものはしゃーない。
でも夜は普通に食べれたのでまぁ少しは良くなってるのかな。

9日
今日も

休出。昨日の対策効果の試験をちゃんとやりに。午前中から始めてOKとなったのは15時過ぎ。
その他の雑務もやって夜になる前には帰れた。しかし会社内が寒くて参った。
しかも昼飯が悪かったのか腹痛が夜から。夕飯はナシにして、暖かい部屋で少し寝たら幾分良くはなったか。
なんか体調万全じゃないんだよなぁ。休みたい。。。

8日
初出勤

昨日の夜8時頃に会社の人からTELありまして。 出荷直前の製品に不具合出たそうで。
それが僕に見て欲しいということで、 今日(日曜日)の出勤をお願いされました。

仕方ないんで(ぉ)出勤してきました。 5日、6日有休だったから初出勤が休出ですよ。
なんか今年もこんな調子かよ〜って思いつつ。

朝から解析初めて夕方に原因判明。 対策効果を軽く見たところどうやらOKそう。
明日、キッチリと試験行って正式対応します。 で、試験とかその他もろもろをやるハメに。
僕のバグじゃないんだけどな・・・。

なんかせっかく有休とっても日・月と休出したらチャラじゃね?
ていうかむしろ働いてね?
ちくしょー、また有休つかってやる〜と思ってもしばらくは使えなさそう。。(ひ〜

7日
初競馬

初競馬をしにWINS立川へ。5レースくらい買ってうち3レースを的中。おかげで10万近くプラスになっちゃった。
儲かったので新しい使い捨てコンタクトレンズを作りに。休みの日はワンデーをつけているのです。
ワンデーアキュビューのモイストってのが新しく出てるので、こいつを3か月分購入。眼科がかなりちゃんとしたところで、
いろいろと測定された。前回行った店はかなりテキトーだったけど・・・。
おかげでしっかり診療代をとられコンタクト代と合わせたら2万オーバーか。まぁ3か月分でも毎日するわけじゃないし、
10ヶ月くらいは持つからいいけど。

夜になって会社の人から入電。嫌な予感がしたがやはり!
最終ソフト前に不具合発覚。休出確定しますた。。。明日は10時に正門かぁ。やだなぁ。明日の競馬新聞が無駄になったな。(ぉ

6日
山梨へ

今日も有休。ということで山梨県へ温泉入りにいってきた。ほうとうも食べました。
中央道に乗って1時間ほどで勝沼に到着。目的の温泉に行くが今日は臨時休業。。。
仕方ないのでネットで探してたほうとう屋に行ったけどここも臨時休業。
当初は温泉に二つ行くつもりで甲府の方にある湯村温泉も探していたので湯村温泉へ。
日帰り入浴で「湯村ホテル」へ行って来た。さすが平日。大浴場を1時間ほど1人で貸切状態でした。
ゆったり浸かってぽっかぽか。帰りの中央道は雪が舞ってたなぁ。また行きたい。

5日
戻り

実家から立川へ戻りました。実家にはだいぶ居たし、やっぱりアパートの方が自分のペースで色々できるし。
帰ってくるときには色々持たせてもらったので荷卸しが結構大変だった。さっき片付いて落ち着いたところ。
さて、明日も休み。車だして遠出したいなぁ。。。

4日
初飲み

高校時代の友人と飲み。僕にとっては初飲みです。
横浜の沖縄料理を食べさせる店を調べてきてくれたので行きました。豚がメインで料理はどれも美味しかったですね。
雰囲気もあるしいいんじゃないかな。
まぁ今回は僕がニブイということを指摘されました。うーむ、一般的にみてそうなのか?
なんかマンガとかドラマに出てくるニブイ男そのままじゃないか?周りから見てるとどう考えても・・・なのに本人だけ気付かず、みたいな。
どんなアプローチも冗談としか思わない、みたいな。。。
とりあえず来週から意識してみますか。

3日
新春ボウリング大会

大学時代の友人とボウリングに。いつも行ってるところへ行ったんだけど3日ということで、投げ放題チケは使えず・・・。
なので通常料金で3ゲームだけやってきた。3ゲームやったところの結果は177、139、193でアベレージ169.6。
うーん、ビックリするほど調子いいね。どうしたんだろ。今日は安定してたなぁ。

友達を家まで送った帰りにパチンコやりにいったら1500円で9箱だしちゃった。ついてるー。

2日
初詣

初詣は毎年おなじもの鶴岡八幡宮へ。夕方ころに行ったけど大船駅からのバスがなんと自分だけしか乗車せず。
終点まで貸切状態でした♪参拝のほうは雨降ってたこともあり人手が少なくスムーズ。
おみくじは末吉でした。帰りのバスも空いててすぐに発車。時間的ロスのない初詣でした。
大船駅前で運試しでパチンコやったら1回あたったけど飲まれて結局はマイナス。4日の競馬の金杯かな、次は。

1日
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
年賀状、まだ書いてません。これから書きます、すいません。まったく気にしてませんでした。。。
今年は親戚呼んでの新年会がなかったのでお酒、一滴も飲んでません(^-^;;