2005年9月の日記

トップへ

30日
研修@田町

田町にて研修。久しぶりに実家から電車に乗ったので朝の混みにグッタリ。立川に移ってからは駅まで5〜6分、乗車時間5分、会社まで5分なのに、
実家から最寄り駅まで徒歩15分、乗車時間40分、駅から徒歩10分だからなぁ。通勤時間はやっぱ大事だなぁと。
研修終わってから秋葉原のヨドバシへ。出来てから初めて行くけどアキバ変わりすぎ。普通に街中が分からなかった。
ヨドと逆側にでちゃったし。見たことない建物が一杯あるし。。。しっかしあそこのヨドは凄いね。なんでもある。思わずゲームを買ってもうた。

29日
ナビは信じないとね

明日は研修があって実家から行きたいので夜のうちに実家へ移動。
23時ごろまで仕事だったので当然車での移動なんだけど、さすが空いてて良いペースで移動。
16号と246の交差してるところでいつもナビの判断と自分の行きたい道とで意見が分かれてナビを無視して16号をひた進むんだけど、
今回は保土ヶ谷バイパス乗った後もバイパスを降りろとの指示。おかしいなぁ、こんなこといつもないんだけどなぁと思いつつも無視で走ってると、
3車線→1車線になってて大渋滞!ありえん!ナビ信じないといかんなぁー。知ってる道なだけに信じなかったのがまずかった。。

28日
あいたた・・・

水曜で定時退社。このところ定時退社後のパチンコでは勝ってばかりだったけど今日はダメダメだったー。


27日
レベルチェック

英会話のレベルチェックテスト。一応、半期やった成果が少しは出たかな、と。あまり臆せずに英語が出てくるようになった。
下期の申し込みは過ぎちゃったけど、次回は申し込むかなぁ。

26日
研修&飲み

同期全員が受ける研修を受けに戸塚へ。定時まで研修を受けたあとそのまま飲みに行けるメンバーで飲みに。
なんかしらんけど盛り上がってしまい、焼酎をどれだけ飲んだかワカランくらい飲んだ。
自分は途中でダウン。寝てしまって最後は朦朧としつつ立川へ・・・。一緒に帰ってくれる人が居なかったら帰れなかったな、と。
家に戻ってから寝ると気持悪くて明け方に目覚める。しばしトイレとお友達になってスッキリしたところで再度寝る。
なんとか定時に出社。ていうかむしろいつもよりも早く出社した。
同期は帰りの電車でカバンを忘れたそうで、午前中にカバンを受け取りにいったらしい(w

25日
つえー

神戸新聞杯。ディープインパクト。強すぎ。
菊はお前で決まりか。。。ディープの影に隠れるけどシックスセンスも強いと思うぞ、うん。
神戸新聞杯は買わずに見てたけど、買っとけば良かった。ワイドでも結構ついてたし。。

中山メイン。後藤だったか・・・。しまったなぁ。。。

24日
ドライブ

夜になって道路が空くのを見計らってドライブ。とりあえず都心までGO!
帰りに吉祥寺にある武蔵家へ。大学院卒業以来か?味は変わらず美味かった。
店員さんが変わったかな?前に行ってたときとは違う人だった。あとは別館みたいのも出来てた。繁盛してるみたい。

23日
UFOキャッチャー

家の近くのゲーセンへ。久しぶりにUFOキャッチャーをやり、おおはまり。。。でっかい袋に大量に商品をゲットして帰宅。
ヤフオクでさばくしかないのか?そもそも売れるんだろーか・・・。

22日
試験

定時後にTOEIC試験。今回の試験で前回よりもスコアアップしていれば、アップの度合いによるけど研修にかかった費用が半分もしくは全額キャッシュバックされる。というわけで今回は真剣ですよ。
自分なりにかなりのペースでやったんだけど、それでも最後までは出来ず・・・。マークシートの最後の欄までは行ったんですが。
デキは前回よりは良いとは思うんだけど結果はどーでしょうかねぇ。

21日
結局勉強できず

明日はTOEICの試験が会社であるので、定時退社日なのに飲みもせずに帰って勉強しようかと思ったんですが・・・。
即寝ですよ!起きたら朝でしたよ。

20日
有休

今日は有休。夏休みの分を振り替え。午後イチで車を受け取った後に関内方面へ。平日昼間なので空いてる。
30分くらいで着いちゃった。帰りに本屋でTOEICの本を購入。今度試験があるんだよな。勉強するかどうかは・・・(ぉ

19日
車検


愛車がついに車検。ディーラーまで持ち込んだ後、高校時代の友達とボリショイサーカスを見に幕張メッセへ。
幕張、遠すぎ・・・。サーカスなんて以前見に行った記憶もないほど昔にしか見てないけど、予想外に楽しめました。
終わってからは川崎まで戻ってきて飲み。

18日
那珂湊

午前中に大洗近くの「潮騒の湯」へ。海の目の前の露天風呂あり。久しぶりの温泉なのでジックリつかって疲れを癒す・・・。
朝も昼もまだなので、那珂湊にある寿司屋へ。那珂湊は結構、情報グルメ番組でも取り上げられてるけど、人気のスポット。
3連休の中日の昼時なのですっげー混んでる。だけど1時間くらい待ってようやく念願の寿司。
回転だけどネタが大きくて皿からはみ出しちゃってる。。。それでいて値段は普通だからすごい。そして魚の種類も多い。
茨城に勤務してた時は数回来たけど、やっぱりいいねー、那珂湊。寿司だけ食べに行く価値はあるな。

17日
茨城へ

午前中10時頃に茨城県の鹿島へ向けて僕の愛車に3人で乗り込み出発。昼過ぎには着いて本日の宿へ。
また現地でもう一台の車で来てる友達と合流。
早速チェックイン。民宿ってのは知ってたけどかなーりボロい・・・。狭い部屋に男女6人になってしまいそうになったけど、
部屋が変更になってすっげー広くて綺麗な広間へ。。。場所が海の目の前なので、夜はバーベキュー。
これがかなり豪華なバーベキューで大満足。その後は夜遅くまで飲んで遊んでグッスリと。

16日
早い帰宅

明日から4連休。ってことで今日は珍しく早くあがる。。。といっても20時半頃の退社。
久しぶりにこんな早く帰った。とりあえず実家へ向けてGO。明日から旅行。。。

15日
起きれず

やや早めに起きれたものの体が言うこと聞かずにそのまま寝る。。。1時間遅れで出社。
一緒に行った同期も自分の1本後の電車で出社だったらしい。

14日
飲みまくり

水曜定時退勤日ってことで同期と飲み屋へ。いってきたのは「厨ぼうず」。二人から宴会コースで飲み放題(時間無制限)可能で、
ゴハンも美味しいのでここに。ここの店は料理の量が結構多くて二人でやっとって感じで食べきった。飲み物もなかなか美味しいので、
どんどん飲んで2時間後くらいにはいい気分。これ以上は眠いし、明日会社いけなくなるーってことで退散。いやぁよく飲んだ。。。

13日
3台目のマシン・・・

会社では開発用のメインマシン、サブマシン(ノート)を使用しているんだけど、今期の予算の関係でさらにノートを1台あてがってくれるとかくれないとか。
今使ってるサブマシンはA4なので持ち運びできないから、おそらく持ち運びのできるB5になるとは思うんだが・・・。
ただこれに問題が。自分のデスクが狭いんだよね。ドキュメントが多いってのもあるけど絶対的な広さが足りん。ノートを置ける場所は今のところナシ・・・。

12日
終戦?

プロ野球。どうやらセ・リーグは阪神か・・・。中日も頑張ったんだがなんせケガ人が多くて。
折角今月の下旬には名古屋遠征も考えてチケを購入してたんだけどなぁ。

11日
衆議院議員総選挙

ほんとは今週は実家に帰ってる予定だったので先週のうちに期日前投票を。だけど金曜に飲み会あったので、結局、立川に。
昼過ぎに買い物に出かけて帰ってくると早速開票速報やってますな。。。どこの局を見るか迷うな。

10日
世界の山ちゃん

名古屋で有名な手羽先がウリの居酒屋「世界の山ちゃん」。東京にも進出してるので行って来た。
西武新宿店にいったんだけど開店30分後に行ったにも関わらず、1時間待たされた。要予約なんだね。ここって。
手羽先、やっぱりうまかったなぁ。

9日
発売

いよいよW32H発売なわけだけど、今日は定時後からチームの打ち上げ飲み会。初めから今のチームに居る人は2年以上なわけで、
やっと発売できたなぁって感じ。25名という結構な規模での飲み会で盛り上がりつつ終了。2次会のカラオケも予約しておいたので、
そこからまた何名かでカラオケ。終電まで飲み、歌って帰宅。さらに歩いて帰れる人らは飲みに行ったようですが・・・。

8日
勉強会

来夏モデルの検討が始まりました。すでに先行してやってるとこはあるんだけど。自分らもどの程度影響があるかが分からないので。
とにかく新しいことなので、全てが分からない状態。ということで今日は第1回目の勉強会。
今月中に輪講って形で勉強会を推進。学生の時みたいだー。

7日
ラスト

上期から受け始めた週に一度の英会話研修が今日で終り。最後のレッスンは写真を数枚撮った後、
ランダムにテーマを与えられショートスピーチを一人数回ずつ。一応、レッスン前よりは抵抗なく話すことはできるようになったのかな。
今月、TOEICと会話のチェックテストがあるからTOEICの方は勉強しとかないといかんかなー。受講費がスコアがよければ返って来るし。


研修後、家の近くのパチンコ屋へ。21時くらいから打ち始めて5000円で確変引いて閉店の23時までで13箱かな。
久しぶりの10箱オーバー。かなりの大幅プラスと相成りました♪

6日
洪水

台風14号の影響で九州、特に宮崎が大変な被害に。
同僚が宮崎出身だが実家は大丈夫だった模様。マイミクも九州に住んでるけどなんとか大丈夫みたい。

5日
接近

昨日あれだけ雨降ったのに関東には台風来てないらしー。
九州が大変なことに???

4日
選挙、台風、トイレ

来週の衆院選挙には投票に行けないので期日前投票。自分ちから1キロくらい離れたとこでやってた。
せまーいプレハブでそこそこ待たされた。
実は、今朝トイレが詰まっちゃって。スッポンスッポン(ラバーカップというらしい)を買いに行きました。
買いにいってるところで大雨に見舞われまして。パチンコ屋に逃げ込みましたが(まぁ普通に遊んだだけだが)まだやまず。
というわけで都心までドライブ。出発直後、冠水してる道路に直面。本気でヤバかった。タイヤがほとんど水の中に浸ってしまった。
すぐに引き返して別のルートで都心へ。用事を済ました帰り、都心が大雨。こっちに戻ってきたら晴れてた。

そうそう。スッポンスッポン使ったらアッサリと治ったよ。すげーな、ヤツは。

3日
結婚祝パーティ

同期の結婚祝いパーティ。自分が幹事&司会になってたやつ。開始数時間前から幹事グループで最終打ち合わせ。
会は無事に時間通り進行できた。だけど僕は前々から言っていたけどイベントが多すぎて、なんかせわしなかった感じだったなぁと。
企画は担当してなかったんで、あがってきた企画に口出しはしてたんだけど。1回もこういうのを企画したことない連中がやったもんだから、
時間割り当てがなってないのね。コレをうまーく調整するのが大変だった。

相手側のゲストが女性ばかりということで楽しみにしてたんだけど、自分らとタメかそれ以上ばかりでして。
なんか若さがないんだよなぁ・・・。自分がそういう年齢になっちゃってるってことか。

2日
承認

出荷承認降りた。やっと発売かぁ。入社してまもなく先行開発チームに入ったから、世の中に出す製品は初めて。。。
世の中に出ない製品はすでに経験したけど。発売、楽しみだー。

1日
次の仕事

今月いよいよ開発してた機種(W32H)が発売というわけで、充電期間もなく次の開発(開発事態は終了)に移行なわけですが、
次々機種の検討がいよいよ始まりまして。
チーム内の体制の振り分けをしようというわけで。まぁ自分は両方に顔ださないといかん訳ですが。。。