2005年8月の日記

トップへ

31日
粘り腰

定時退社日のあと英会話研修。終わった後に久しぶりにパチンコへ。かるーく1万負けてもうちょっとと思い台変更。
これがなかなか良い感じでほどなく大当たり。閉店間際に出るわ出るわで。ストップかかるギリギリまで出し切って、確変で終りだったので出玉補償ゲット。これが聞いて大幅プラス。いい小遣いになったー♪

30日
選曲

今週末の結婚式2次会で使う曲を選曲。僕が音楽担当じゃないのに担当がやる気ナッシンなため。
僕がもってる音楽から選ぶとか言い出して。それじゃぁ僕が選んだほうがいいじゃん、と。HDDの中をあさってたら出てくる、出てくる。変な曲。
思わず聞いてしまった。

29日
ようやく

次機種本格的に対応。今日からテスト週間。自分はそのほかにも仕様変更対応とかドキュメント作成があるが・・・。
とりあえずテストに専念できるってのは良いね。自分の下の人たちには存分にやってもらおう。

28日
買い物

夕方までうだうだしてたので車でも出そうか、ってことで車へ。
とりあえず都心へ。来週の結婚式2次会に来ていくワイシャツを買おうかと思ってたので、服買いつつ買い物をできれば、
ってことでドライブ兼ねて池袋へ。池袋は駅近くに安い駐車場(100円/30分)があるので、迷わず駐車。
ワイシャツはボタンダウンのが欲しかったが気に入った色がなく、結局諦めてボタンダウンじゃないけど気に入った色の他のシャツを購入。
しかも他のシャツよりも安くなっててラッキー♪ついでに他の服も2点ほど購入。
ブクロはジュンク堂があるので本も見れていいね。駅近くに結構なんでもそろってるので、新宿よりも買い物はしやすいように思う。
前述の駐車場もあるし。

都心から帰ってくると青梅街道か甲州街道を使って帰ってくることになるんだけど、ここでいつも他の車と競走になっちゃう。
こっちはけしかけてるつもりはないんだけど、早く帰りたいから車線変更しまくりの、急発進、急加速しまくりをしてると何台か着いてきちゃう。
今日は競走せずに帰ろう!というのを目標におとなしく帰ってきました。

27日
工場見学

この前行ったサントリー武蔵野ビール工場へまたも工場見学。
今回は特別テイスティングツアーに申し込んでいて、どうやら普通は見れない場所や試飲もちょっと違うらしい。。。
ということで出発。到着すると案内のお姉さんがお出迎え。。。むむ、この前はお出迎え、なかったな。
参加費300円を支払い、まずは普通の見学と同じコースを。麦芽のところでは以前は一種類しか試食できなかったけど、今回は3種類の麦芽を試食できた。
あとは普通は見れない場所ということで、新製品の研究所(ミニブルワリー)を見ることが出来た。
その後はお待ちかね、試飲タイム。なんと今回はツマミがかなり豪華!ビールが進む、進む。しかも試飲タイムも結構余裕をもってとってあって、
ゆっくりすることが出来た。案内のお姉さんもなんか色々と説明したり、参加者と触れ合う機会なんかもあったりして。

帰りにはサントリーのビールグラスをお土産でもらい、すっかり上機嫌で分倍河原へ。
駅前の焼き鳥屋で打ち上げをして20時頃だというのに完全に酔っ払っての帰宅。

26日
眠いけど

普通に仕事してたら残業。昨日の対応もどうやら大丈夫そうで。
徹夜組のほかの人らは結構早めに帰ったんだけど、仕事あんだよねぇ〜。

25日
帰れず

急遽、不具合が出て。うちのせいではないんだけど、うちで対応することになり。夕方くらいに緊急ミーティングやって、
うちのチームほぼ全員が徹夜で対応。明け方4時くらいに対応が終わって、みんなグッタリとそのまま爆睡。

24日
ジンギスカン

会社帰りに立川のジンギスカン屋へ。実はジンギスカンってちゃんと食べたことないかも?と思いつつ。
店内はカウンターのみで狭かった。だけど出てくるものは美味しかったな。牛肉とはまた違ったよさが。
ビールのすすむこと。。。

23日
音楽編集

結婚式の2次会で使う音楽編集をすることに。そんなのやったことないからまずはフリーソフト探し。
なんとか切り貼りするのに都合の良さそうなのは見つかった。いざ使い出してみると結構面白くって遊んでしまう。。。
結局1曲も決まらなかったー。。。

22日
会社

夏休みも終り、今日から会社。さすがに休み明け、やる気せん。オマケに今回の機種の区切りが夏休み中についたので、
かなり忙しさは減った感じ。もちろん次機種対応はしてるんだけど、まだ余裕がある感じなので。
でも来週までに仕様書2種類あげなきゃ。。。今週はこれだけで終わりそう。

21日
立川へ

夜中に戻ってきた。荷物が多かったので片付けるだけでかなりの時間が。
オマケに疲れてるので動く気がせず・・・。でもなんとか終了。

20日
帰宅

昼飯を有名なひつまぶしのお店「蓬莱軒」へ。1時間半近く待ってやっと食事。さすがに美味かったー。
薬味をいれる2杯目が一番のお気に入りだった。
食事のあとは名古屋駅周辺で買い物をして帰京。横浜にて飲み会(来月に幹事やることになってる、結婚式2次会の打ち合わせ)やってるとのことでそのまま参加。カラオケもモチロン参加で帰ったのが終電近い時間。
今回の愛知遠征は万博見学以外にも味覚や文化を堪能できて良かった。まだまだ名古屋を知った、までは行かないので近いうちにまた行ってみたいなと思ってます。

19日
愛知博見学!

朝一で愛知博の会場へ。朝からもの凄く暑い。それでいて入場までは手荷物検査が厳しくて時間がかかる。
結局30分くらい並んでやっと場内へ。JR東海のリニア館をまずは一般入場で見学。その後、場内をまんべんなく回って、
午後からは予約してあるトヨタと日立のパビリオンを見学。トヨタのパビリオンは幻想的な感じで近未来の自動車社会を描いてた。
日立の方はIT技術を駆使したパビリオンで時間的には短いんだけど、とっても満足だった。さすが普通に入ろうとすると4時間、5時間待ちなだけあるな。
予約券も会場時に終了になってしまってたし。

僕としては日立のパビリオンが良かったなー、と思いました。贔屓も若干入ってしまっていると思いますが(^-^;;

18日
行ってきます

もう少ししたら名古屋へ向けて出発。新幹線、久しぶりー♪
今日は移動のみ。向こうついたら観光と美味いものたべるんだみゃー(使い方間違えてる。。。

17日
早く帰れた

自分の対応は完了したので定時後に帰宅。まだ残ってて明日も出勤な人はいるが。。。
さーてやっと夏休みだ♪夜中に実家に向けて出発。愛知博のチケもゲット。

16日
対応終了

明日で今回の製品への対応は終り。最後のバージョンアップなので事前動作確認を入念に。
途中でちょっとトラブルもあったけど無事に。まぁ今日は早く帰れるはずだったけど、終電1本前になったのは予定外だったけどね。

15日
カバンゲット

池袋・西武にて一昨日買わなかったカバンをゲット。昨日は立川の丸井で見たけど、店員が寄ってきたので退散でした。
デパートとかで店員が寄ってくると、逃げます。僕は。。。
接客して欲しくないときに何かしら合図できないもんですかねぇ。ほっといて欲しいです。

14日
愛知博

同僚と愛知博に行くことに。ネットで入場券+日立、トヨタのパビリオン入場予約券付きのものをゲット。その後、すぐにビジネスホテルの手配。
18日、19日と2泊してきます。愛知博に行くのは19日のみ。なので18日、20日は名古屋市内観光かな。
名古屋は実は初めて。中日ファンなんですけどね。。。
いやーまさか行けるとは思ってなかったんで楽しみ〜。

13日
下見

来月、司会を行う結婚式の2次会の会場の下見。店員さんと色々話をして詳細を決定。
その後、新しいカバンが欲しくて池袋の西武へ。欲しいのがあったけどほかも見ようと思って移動しようと思ったら、雷と大雨。
そそくさと帰宅。カバンは明日に持ち越しかな。新しい靴も欲しいねぇ。

12日
ゼロ!

いよいよ持ちバグゼロに!もう修正はしたくないぞー。
次機種に向けての対応がいよいよ本格化してきた。

11日
解決

解析難航不具合が解決。これで一安心。と思ったら、また不具合。
そろそろ完全にゼロにならないと!

10日
難航

不具合で解析難航してるのが残ってる。今日もかなりの時間を費やした。
ていうか自分の不具合ではないのだが。。。いちおう徐々に原因が絞り込めてきた感じ。

9日
グッタリ・・・

このところ激務が続いていたのと気候のせいもあるかもしれないけど、かなりバテ気味。
8時頃には座ってるのも厳しい状況で集中力が続かない。なんとか気分転換をしつつの仕事。
まだ火曜とは・・・。たまにはゆっくり風呂にでも浸かりたいね。


8日
タクシー

自分が今、仕事で絡んでるほかのチームの人がものすごく仕事出来ない人で。
結局、僕が忙しくなるって感じ。こっちはその対応は片手間でやってる(ていうかもっと重要な仕事があるんで)んだけど、
向こうはそれしかやってないようなので、ガンガン割り込んでくる。
大した機能じゃないんだけど、1ヶ月ちかくもめてる感じ。今日も電車で帰れるはずが、その人のおかげで帰れず。ありえません。。。

7日
立川へ

久しぶりの実家で充実した食事をしてから立川へ。立川着いたのが1時頃。
そこからまた色々と作業してたので、午前3時を回ってる。
ヤバイね。。。

6日
飲み@町田

町田で会社の同期飲み。ありえんキャラの人も来て。久しぶりに会うがやはりありえんかった。
2次会は地元で僕のいきつけのバーへ数人連れてった。結構前に行ってから時間がたってたんで行けて良かった。

5日
明け方帰宅

会社終りで同期と食事。その後家まで送ったりなんかしてたら実家についたの朝。
セミがうるさい。立川だとセミなんか鳴いてないんだよなぁ。

4日
しりぬぐい

今日は大事なソフトバージョンアップの日だったのだが、デグレードしてしまってた。。
自分の下の人がやってしまったんだけど、今日に限って休み。。。というわけで半日以上かけて修正。
試験はあれほどしっかりやるように、と言っていたのに・・・。なんで適当に仕事しちゃうんでしょうか。
おかげで自分の仕事は進まず。帰りはタクシー帰り。。。

3日
ねむー

なんかしらんがいつもよりも30分以上早く起きちゃって。仕方がないので少し早めに会社へ。
余裕をもって仕事できるのは良いんだけど、午後には激眠状態。。。睡魔と格闘。ふと気を抜くと落ちちゃう、みたいな。
1日の睡眠時間をもっと確保したいと思う、今日この頃・・・。

2日
やっとでてきた

先週の火曜から休んでたテスターの人がやっと出てきた。休んでる間の連絡がありえなかったので、みんなかなり呆れてますが・・・。
しかも早く帰るし。。。この人とはあまり長い付き合いになりそうもないねぇ。

1日
8月

いよいよ8月。今月で来月の製品が完全に終わらないといかん。あと2週間ほどで。今の状況だとかなり大変なとこもありそう。
自分らは一応、落ち着きだしてるのかなぁと。
今日は珍しく早く(といっても22時半)退社できたし。。。