2005年7月の日記

トップへ

31日
工場見学

サントリー武蔵野ビール工場見学に行って来た。14時半から1時間ほど見学したあとはできたてビールの試飲。
普段は飲めないビールも飲ませてもらえた。短時間で飲まないと鳴らないので、みんなガブガブ飲んで夕方には良い気分。
立川に戻って焼肉食べて解散。

30日
誕生日祝い

会社の同期の誕生日祝い。渋谷にて。ランチカラオケを済ませた後は、代田橋にある都会の森ガーデンへ。。。
テントの中での食事はこの時期では暑かったけど、結構広くて良い感じだった。店員さんもノリが良くって。
色々な企画もとりあえず全部成功して喜んでもらえたようでよかった。

29日
残業

金曜でしかも今月最後の出勤だしなんとなーく早く帰りたい気持がでるんだけど、結局終電1本前まで。
まぁ予想はしていたけど。。。明日から2日間は用事があるんで、今日のうちに1週間の買出しを済ませる。。
あちーから飲み物ばっか。

28日
いよいよ収束?

出荷間近。ついに不具合も収束に近づいてきた。色々あったがなんとかここまできたな、って感じ。
次機種対応も徐々にできるな。。。

27日
HP作成

ひょんなことからHP作成を頼まれまして・・・。2時間くらいでとりあえず公開するまでできました。
それほどパワーはかけてませんが、脱力系な感じで。。

26日
上陸

台風上陸ってことで早めに帰ることに。いつもより2時間ほど早い、21時過ぎに帰ったけど会社でたらもう台風過ぎ去ってた(w

25日
台風

近づいてますね。雨降ってます。明日は会社行くの鬱だなー。
それにしてもまったく忙しさがおさまりません。今日は自席にはほとんどいれずで、あまり仕事進まず。だけどやることは一杯。
周りのサポートがもっと欲しい。。。

24日
休出

昨日からフジテレビで25時間テレビやってて、適当に見ながら酒飲んでたらそのまま寝落ちして起きたら9時ごろ。今日は休出だったんだけど、
時間がまだ早いのでもう一眠り・・・、したら昼過ぎちゃいました。それでも会社に向って仕事。行ったのが遅かったので帰りも遅くなり・・・。しかも雨に降られるし。

23日
地震

震度5の地震があったとか?僕は車乗ってた(停車中だった)けど分かったくらいなので、結構揺れたんだろうなぁって思ってたら、
かなり影響があったみたいね。電車だった方はお気の毒でした。僕はまーったく影響受けませんでした。。。

22日
業務目標

C社には業務目標会議とかいって、1日かけて各部署の部長が社員に方針などを語るってイベントがあるそうで、うちらも去年からやってますが、
今日が丁度その日で。立川にあるホールを貸しきって朝から夕方まで行われました。
去年は淡々と各部署の部長が話してただけで、かなり面白くなかったんだけど今年は趣向をこらして全員参加型なイベントになってました。
社長、副社長とディスカッションしたり、クイズがあったり。あとは社外から人をよんで講演させたり。

ケータイ業界のひとはもちろん、ケータイに興味ある人はしってるかも知れませんがケータイWatchに記事を載せてるライターの法林氏が来て、
ネットでは書けないウチの製品への正直な評価を話していた。顔はネットで見たことがあったので、ちょっとビックリ。それと専門家からの生の意見を聞けたので、やっぱりこういう機能が欲しいのねぇというのがよく分かった。

会のあとはホテルの大広間をつかっての懇親会。去年はショボーンな料理ばかりだったが、今年はちゃんと豪華でした。
すっかり飲んで食べた後に、同期で立川周辺で飲み。終電まで。。。

21日
休出確定?

今週は日曜に休出確定。明日が会社の業務報告会を1日かけてやるってのがあって。ちゃんと会場も社外に借りてやるので、朝から定時まで。
定時後から会社に戻るって手もあるんだけど、多分飲みに行ってしまうかなと。その分を日曜に取り戻さないと。
そろそろ出荷近くなってきたから仕方ないな。。。

20日
仕事多いよ・・・

仕事多すぎ。自分の仕事ではなく、人の分までやってる感じ。うちのチームは負荷が掛かる人とそうでない人の落差が大きすぎる。
負荷の少ない人が多い人を手伝おうとしてくれんと。。。なんでもかんでも人にやらせてたら、なかなか自分でできんでしょーにねぇ。

19日
収束

そろそろバグが収束すべきなんだけど、なかなか減っていってくれない。。。今後の見通しもどうなの?って感じ。
自分のバグは大丈夫なんだけど、うちのチームとして見るとまだまだってとこ。
そろそろ収束に向っていかないとまずいよー。

18日
NHK

NHKの受信料支払えと集金人が来た。散々文句を言ったが集金人が哀れに見えて2か月分だけ支払った。
その後、ネットで色々なとこを見て少し勉強。とりあえず、集金でしか支払わないとしたので来月また来るはず。
次回はバトルしてみるかな。。。

17日
バースデー当日

某yさんからもお祝いのコメントとnneちゃんの悩殺ショットを頂いたので、こちらも旅行に同伴するオナゴ写真を送信。
しかし、なぜか分かりませんがご満足頂けなかった様子。。。うーむ、、、後姿ではだめでしたか(ぉ
今日は海と温泉に行って帰ろうってことになってたので、午前のうちに帰りつつ食事しつつ海水浴場へ。
ジェットスキーやらバナナボートができるらし。で、4人でバナナボートへ。途中でハプニングもありつつも面白かった。
ていうか必至で掴んでいたので当日夜からもの凄い筋肉痛なのだが。。。
海のあとは温泉行って帰宅。3連休の中日なので道路の混雑はたいしたことなくって良かった。
それにしてもうみほたるで再度バースデーケーキ出てきたときはびびったよ。。。

16日
旅行

バースデー旅行を友達が企画してくれてて、16日、17日と1泊2日で千葉県の房総へ。
今回は車をレンタルしてゴー。bBを借りました。初めて乗ったけどなかなか広くて運転もしやすいね。
神奈川出るまでが混んでたけどアクアラインに入ってからは順調。
泊まったとこがペンションでなかなか良かった。部屋も広いし、綺麗だし。庭でバーベキューやってケーキで祝ってくれた。
その後、部屋で大宴会&プレゼントをもらっちゃった。あと、今回来れなかった友達のビデオレターを上映してこっちもお返しでメッセージを収録。

15日
新人歓迎会

新人歓迎会に行くつもりだったんだけど、仕事が終わらず終電。今回は時期が悪かったよ。。。

14日
ワイヤレスジャパン

昨日のメールは読み返したらちょっと消したくなったので消す。。。

さて、今日は有休取って東京ビッグサイトへ。昼ごろについて、5時間ほど見て回った。久しぶりの展示会でかなり楽しめたなー。
やっぱ展示会はおもしろーい。。。おねいちゃんの写真はあんま取らなかったな。
帰りはりんかい線でブクロまで出て、西武新宿で帰宅。帰宅ラッシュにまみれる。

で、そのままは帰らずに軽くパチンコやったらすぐに出て結構なプラス。今週末の旅行に向けてお金を下ろす必要がなくなったー。
パチ屋の横にゲーセンがあってそこでUFOキャッチャーをやって戦利品を色々とゲット。

13日
明日は休み

今日から「ワイヤレスジャパン2005」が開幕。去年も行ったけど、今年は今回開発した端末のお披露目もあるので行こうと思っていて、
先週からずーっと、ワイヤレスジャパン行くので休み取ります、と言って皆にアピール。自分のバグもなくなったし、仕事はあるけど周りに振って、
明日は休み取ってジックリと楽しんで来ようかな、と。同時開催でITSやロボット関係の展示会もあるみたいなので、それらも見てくるつもり。

12日
掃除

終電一本前の帰宅なんだけど、家に帰ったら気になってたところを掃除を開始。今までずーっとやらなきゃなーって思ってたので、
やってしまえて良かった。。。今日は早く帰ろうと思ってたんだけどなー。。。いかんな。


11日
プレスリリース

今秋発売するW32Hのプレスリリースがされた。自分が2年前に先行開発チームに入ってやっと出荷間近まできたな、って感じ。
ここまでくるには色々と大変なこともあったけど、ついにって感じ。
自分が機種変するかどうかはこれまた別物(w

10日
牛タン食べれず

同期と新宿にある牛タンが食べられる店という「ねぎし」へ。確かに牛タンはあるんだけど、例のアメリカ産の輸入禁止のあおりで、
牛タンは高すぎ。。ということで普通に豚肉と牛肉の定食を。さすがにそれなりの値段なので美味い。
その後、場所を移動して普通に飲み。仙台で食べたあの味をどこかで味わいたいね。。

9日
出勤

昨日は飲んで帰って、家着いたのが3時。風呂入ってすぐに爆睡で起きたら昼前。昼頃に会社着で22時半くらいまで。
おかげで仕事進んだ。。。明日はしっかり休むー。

8日
休出?

明日は休出するハメに。。。(涙

7日
終電

サンプル出しも近づき、そろそろバグもなくなる頃。でも終電。次機種開発始まってるし、そっちの対応。
今週は土日ヒマだなー。久しぶりに時間に終われない休みだ。。。映画でも見るか、朝早くからドライブとかもいいなぁ。

6日
飲み@立川

毎週水曜は定時後から英会話研修。水曜は定時退社なので研修が終わった後は職場にはほとんど人がいない状態。
というわけで同期と二人で軽く飲みに。前から行ってみようと思ってた飲み屋(海鮮系)へ。
やや値段が良い感じのところだけあって、雰囲気もなかなか。おまけに店員さんが可愛い。。。
生2杯と赤ワインベースの梅酒のソーダ割を飲んで、適当につまんで帰宅。このくらいの軽い飲みは良いねぇ。次の日に響かなくて。

5日
中止

今週の旅行は中止。一緒に行く友達の親族の具合がよろしくないとかで。とりあえず遊びに行ってる場合でもないので、中止。
さて、今週の予定が急遽空いた訳だが・・・。

4日
今週の旅行計画

週末に旅行に行く計画で、すでに宿も取っているんだが行き先が決まってない。
ということでメッセで場所決め。米沢牛でも食うかと。夜は仙台で牛タンだ、と。。。

3日
コンタクト

使い捨てコンタクトを購入。2週間後の旅行にむけて。ついでに使うか分からんけど水着も。
コンタクトは1年以上してなかったので、どうかなと思ったけど特に違和感なく。折角買ったし今後は休みの日にでもつけるかな。。。

2日
飲み@立川

高校の時の友達と飲み@立川。前回飲んだのは横浜でいつごろだったか。。。18時頃から飲みだして、22時半頃まで。
お互いに結構酔っ払ったところでお開き。終電を気遣っての終了だったが、まだ(午前2時現在)帰れて居ない様子。(寝過ごしたらしー)

1日
頭痛

今日は来週月曜のAM中締め切りの仕様書の正式版を作成。これが修正点が多くて。計100ページちょっとだけど、当然他の仕事もしながらなので、
結局終わったのが22時半ころ。夕方頃に謎の頭痛に。(寒すぎかなぁ、オフィスが)しばらくやる気しなくなったのと、眠いのと、仕事がたくさんあるのとで、
早く帰りてーと思いつつも仕上げ。今週は休出はなくて大丈夫そう。