2005年4月の日記

トップへ

30日
結婚式

会社の先輩の結婚式@みなとみらい。天気も良くって、良い結婚式でした。前に一緒に仕事してた人達も来てたので、久しぶりに会えて面白かったな。
2次会まで参加したけどビンゴでは何も当らず・・・。

29日
久しぶりに

大学の同期と遊んだ。久しぶりに環2家も行けたし良かった。すっかり暖かくなって、窓全開で車走らすと気持いいんだよなー。
明日は会社の人の結婚式出席のため、準備。この暑いのにスーツはいやだぁ。。。

28日
帰れず

連休前までにやる仕事があったんだけど、結局終わらず終電逃し。タクシーで帰ったらドッと疲れが出たんだけど、
今夜は実家帰ろうと思ってたのでなんとか準備して夜中2時ごろ出発。途中で休憩を挟みながら帰ったのは4時半頃。
もう4時半だと明るいんだね。。。

27日
ドライブ

定時で終わって英語研修。20時に終了して帰宅。でもってすぐにドライブ。夜の甲州街道はやばいね。スピードが出る出る。。。
家に帰るときに武蔵村山のホープ軒へ。自分には合わない味。。。

26日
半年

11時半起床。悠々と午後出社。ついたらスグに会議。会議から戻ってしばらくしたら定時。
で、その後終電1本前まで仕事。上司から今月の残業予定を20時間増やして申請したよ、と連絡あり。どーもありがとうございます。。。。。。
来月は100時間超え確定なのかな、と思われる。。。

25日
明け方帰宅

忙しくて帰れず。自分の仕事は終わっていたが、誰かが残らねばならず仕方なく残った。
帰れたのが朝の4時。お陰で次の日の仕事もスムーズに。とりあえず半年。

24日
休出

今月二回目の休出。11時前に会社着いて、22時まで。もっと早く上がって、出かけようと思ったけどダメだったー。
オフィスに扇風機導入。ちっこいけどなかなか涼しい。

23日
同期飲み

茨城から横浜に異動してきた同期交えての飲み会@新宿。
家を出る直前に店の予約をしておいたので、店は問題なくゲット。久しぶりにあった同期もいて、めちゃくちゃ面白かった。
2次会はカラオケ。微妙な店だったが盛り上がれたので○。

22日
G.W.の出勤

どうやらG.W.は普通に出てこないといけなくなるかも。出勤可能日を申告するようにとの連絡あり。
チーム全体として遅れてるからなー。
明後日も休出かー。。。

21日
進まず

自分の仕事がやっとおさまって来たかな、と昨日の段階では思っていたんだけど今日になるとまたあちこちから降ってきて。
結局いつもよりも忙しくなるハメに。しかもうちにきてからそろそろ2ヶ月になろうっていうテスターは仕事をいまだに覚えられず、
何度と無く教えた仕事を毎回聞いてくる。オマケに間違えてる。。。「前に教えましたよね?」っていうと「そうでしたっけ?」みたいなのを何度も。
こっちが言った事をノートに書いてるが、めちゃくちゃで後で見てもわかんない状態。
どうして一度聞いたこととまったく同じことを何度も聞いてこれるのか不思議。単純な仕事しか降ってないのにこれでは、この先どーすんだろうねぇ。
まぁ自分の知ったこっちゃないが、設計サポートとして来てるのに今のところサポート役にはなってないな。
こんな感じで自分の仕事やっててもすぐに聞いてくるから全然自分の仕事が進まん。定時過ぎて数時間で今日の仕事を片付けて、って感じ。

20日
出社してきた

昨日の二人は一応出社。連絡もなかったほうは何も言って来ず。普通、何か一言あってもいーようなもんだが。
外注者なんだしさ。連絡ないことがありえんけど。まー、とっくに仕事上の信用はなくなってるんだが。メールの返信もないし、
仕事もできんし、なんで給料もらえてるか不明。僕に対して作業報告もないので、何考えてんだが意味分かりません。。。

今日はさすがに僕と、上の人で作業内容をヒアリングしに行ったら全然進んでないんでやんの。
やる気あんのか。。。

定時後、英会話研修。このクラスは自分には結構やさしい感じなので、かなり楽しく出来てる。あっというまの2時間。

19日
だる・・・

起きたら7時前。二度寝して7時半。仕方なく起きる。。。眠くてだるー。休みてーと思いつつ出社。
すると自分の下の二人が休み。ぉーい、仕事遅れてるのに休みすか。。しかも一人は連絡ナッシンだし。どーなってんのよ。

結局午後になって人づてで連絡を聞く。仕事あんましてないくせに、よく休むんだわな・・・。きついわー。出来る人が下に欲しい・・・。

18日
直った

お湯がでない状況を不動産屋に説明。今日来てくれるとか。とういうことで会社は早帰り。
帰ってから1時間半くらいで全部完了。お湯でるようになったー♪

17日
ガンダム

プレステ2の「機動戦士ガンダム 一年戦争」を購入。会社の同期にすすめられて。
とりあえず実家からの帰りに買ったみた。まだやってないけど。
ていうかアパートのシャワーなんだけど、お湯がでなくなってるんですけど!!!明日電話だな。。。

16日
藤沢

用事も済んで、これまたひさーしぶりに藤沢へ。今回は電車。車はめちゃくちゃ混んでるので。電車で藤沢なんて何年かぶりだけど、
駅前が随分変わってて、にぎやかだなぁと。藤沢でお買い物して帰る。途中で入った喫茶店がなかなかいい感じだった。

15日
実家へ

1ヶ月ぶりくらいに実家へ。明日、地元で用事があるんで。会社、終電まで仕事ですーっかり遅くなってしまった。
美味いと聞いてた、町田家@町田に行ったがあんまりうまくもなかった。ショボーン。

14日
寝坊

二度寝したら寝坊。目覚ましが壊れたのが痛いな。。。
G.W.はまともに休めないかもしれん。ありえなーい。

13日
英語研修

今日から会社で英会話研修。自分は実力テストの点が低かったらしく、初級コースだった。定時後に2時間の講座だけど、あっというまって感じで
なかなか面白かった。やさしめなので、だいたい聞き取れるし。。。終わったあとは同期と飲みに。腹減ってたはずんなんだけどそんなにも食べられず。。

12日
寝坊

昨日が昨日だし、寝坊。というか分かってて二度寝。40分ほど定時から遅れて出社。今日も仕事満載。
終電で帰宅・・・。眠い、眠い、眠い。

11日
終電逃し

今日は早く帰れるかと思いきやトラブル対応で結局終電は乗れず。人の分の仕事やってることが最近多すぎ・・・。
タクシーに先輩と一緒に乗って帰ったので、出費はなかったけど眠い。

10日
休出

9時ごろ起床。うだうだしつつも、僕だけは会社行くんで出発の準備さして駅まで。台風去った後みてー。
会社じゃーじっくり仕事できて結構進んだ。結局10時半ごろ入って20時半くらいまで。

9日
花見

昭和記念公園で同期と花見。横浜勤務の同期も呼んでそこそこの盛り上がり。2次会はカラオケを3時間ほど。その後3次会で飲み屋。昼間っからずーっと飲んでる状態なので、同期の女性陣はフラフラで。今日は僕も風邪引いてるし、明日は休出するのでウチへのSTAYはナシだよ!と事前に伝えていたんだが、ウチが一番広いし何度も泊まってるしってことで、女性陣3名がウチへ。火災後初めて来たけど、前の家と間取りは同じなので「ただいまー」とか言いつつ、自分ちのようなマッタリ感など出しつつ。おれんちですが。。。ジャージとか着てるし。ていうか着慣れてるし。同期でミニモニサイズな子は僕のシャツ着ると、ワンピースみたいになってましたが・・・。あとの二人はダボつきあるものの、まぁ着れてるくらいな感じ。
どうやって寝たかっていうと、布団が2組しかないので、川の字で爆睡・・・。

8日
午前半休

昨日の今日なので午前半休とって午後から会社。上司と面談あるので。今日も定時で上がろうと思ったけど、なんか人の仕事までやるハメになって結局終電。しかもダッシュで乗り込むくらいのギリギリ。
家ついてから咳止まらず・・・。

7日
ひいたらしい

残業せずに定時退社。薬と食料買って布団にもぐりこむ。薬飲んだとき特有の睡魔が苦手。熱はないみたい。

6日
歓送迎会

普通の会社だと課というくくりにあたるんだろけど、うちの課に新しく来る人と出て行く人がいるので歓送迎会があった。久しぶりに飲み会だってことで、
楽しみにしてたんだけど、出発する直前にバグが見つかって。その対策してたら結局1時間以上の遅れで到着。
しかも幹事が1コ下なんだがこいつがダメな幹事で。上司いるのに乾杯しちゃったり、歓送迎会だから最後に異動する人、してきた人への挨拶のフリも
適当で全然職制とか考えてないしで。見ていらんない、って感じだった。二次会への案内も率先してやることもなく、外でうだうだするのもなんだかな、と思ったんで退散。9時すぎには帰れちゃった。一杯時間あるなー、今日は。

5日
風邪?

なんか知らんけど、ノドが痛くて咳が。風邪かなー。
休みたいけど、仕事から一杯あるから休めないかも。。。

4日
結局終電

今日は少しは早く帰れるかな、と思ったけどトラブルがあって結局終電。
会社のニューマシン、やっと環境が6割〜7割ほど整ってきたかな。とりあえずニューマシンでメールも書いてるし。
それにしても19インチの液晶は見やすいなぁ〜。

3日
眼鏡

今かけてるメガネが相当キズがついちゃってコーティングがはがれちゃってるので、メガネを新調しに。30〜40分ほど吟味した上で決定。受け取りまで10日ほどかかるらしい。それとジーパンとチノパン購入。2日間で結構買ったなー。

2日
買い物

春だし、そろそろ真冬に着てた服はしまおうかなということで、コートをクリーニングに。ついでに靴、靴下、Tシャツ、下着なんかも新しいのを購入。買うときって一気に買ってしまうタイプなんだけど、今回は今までにないほどの買いっぷりだ。ていうか靴下とか下着、自分で買ったの初めてかも。。。

1日
移行作業

先日開発用のニューマシンが届いたので、こいつへの環境移行を徐々に行ってる。開発業務をしながらなので、なかなか思うようには進まず。
とりあえず基本的なソフトはインストールできたんだけど、まだまだ使い勝手は良くない。1ヶ月間の移行期間があるけど、1回くらい休出しないとムリかなぁ。