2005年3月の日記

トップへ

31日
2年目終了

社会人2年目が終了しますた。2年目最後の日にモノレールにギリギリ乗り遅れまして、遅刻しますた(w
5分くらいだけど。。。
今日は仕事が順調に進んでなんとかひと段落が見えかけてきたかな、って感じ。来週は上司と目標管理の面談。いよいよ評価対象かー。給料もそこそこあがるってなー。。。
2年目はかなり飛躍した年だったかな、と思われる。ざっと書き出してみると。

・出向によって@立川にて一人暮らし開始。
・C社の開発環境に合わせての設計・開発。
・本格的な設計・開発業務開始。
・新機能のサブリーダーとして外注者を指導・管理しながら、自分自身の設計・開発。
・研修員発表修了。

2年目にして管理する仕事をするようになるとは思わなかった。
3年目になるとさらに責任あるポストを任されちゃうんだよなぁ。

30日
定時退社だけど

水曜なので定時退社日なんだけど、今日中にコーディングして外部に提供する分を仕上げてテストするまで微妙に時間オーバー。
でも一応予定通りにリリースできたんで今日は帰れた。帰ったら丁度サッカー始まるところ。つまらなかったので、前半だけ見て出かけちゃったよ。結果は勝ったらしいが、オウンゴールだとか・・・。

29日
眠い

昨日は昨日なので今日は早く帰りたかったが、結局22時すぎまで。
帰りに同期を誘って焼肉。久しぶりにいったなー。

28日
泊まり

仕事が忙しく、帰れず。朝の5時くらいまで仕事。

27日
点検、散髪

実家に帰ってきたのは車の半年点検があるため。朝電話してみるとすぐOKだというので持込。1時間くらいで終わるそうなので、パチンコで時間を潰すと数千円使ったところで確変。適当にやってやや勝ちのところで丁度、点検終りの連絡。その後、伸びた髪を切りに散髪へ。スッキリした頭で地元駅へブラブラ。以前、よく通ってたパチンコ屋が改装してたので、覗いてみることに。ここでも数千円で確変。最終的にそこそこの勝ち。久しぶりにパチンコやったけど今日はついてたね。。。

26日
出勤

今日はウチの会社は出勤日。土曜日ですが!?
有休で休んでる人が多い中、仕事遅れてるので出勤。土曜日出ても休日出勤にならないなんてアホくさいので、定時でスパっと帰ろうと思ったけど、結局2時間ほど残業。その後、実家へ出発。

25日
負けたー

イラン−日本戦。全部は当然見れず後半のみ観戦。強かったね、相手は。次は来週なんだね。今度は勝たないとやばいね。

24日
仕事たっぷり

1日のうちで何通も自分がさばかないとならないメールがあるために、自分の仕事が進まない。。多少の問い合わせは無視して自分の仕事でプライオリティの高いのからやってくれ、と簡単にいうけどさ。多くのものがスグの対応を求められてるんだよね。
担当レベルの仕事もしつつ、マネージメント的なのもやらされるのでなかなか担当の仕事に集中できない。他の同期は担当の仕事だけしかなくって、指示されて仕事してるから専念できてるみたい。同期で自分の下に外注者を何人かつけられて、仕事ふったり管理したりしてるやつなんかいないんだけど。。。

23日
TOEIC

会社で定時後にTOEIC受けた。全然ダメだったー。前よりも明らかにデキが悪い。。。終わってるな。

22日
200枚オーバー

旅行の写真をCD-Rに焼こうと思ってPCに取り込んだらなんと230枚。1泊2日の旅行でここまでとは・・・。撮りすぎだなー。
まーそんだけ楽しかったってことか。。。デジカメのバッテリー2本が消費されたくらいだしね。
次回はG.W.に海外かなーと計画中。。。

21日
2日目

今日は天気も良くって、昨日借りれなかったレンタカーも借りれたので島の中を探索。色々とあったけど砂漠をひた走ったのは面白かったな。
砂漠のおかげでレンタカーに傷ついちゃった。でもまぁ面白かったからいいかな。写真が2日間で3桁くらい撮影してるので、後で整理しないとー。
いやーしかし面白い2日間だったー。

20日
伊豆大島

会社の同期と伊豆大島へ。Eさん企画。今回は男女2-2で行くことになって、急に予約したもんだから部屋も1部屋しか取れず、だった。
向こうに着いたらちょっと曇り加減だったけど、おいしいもの食べれて良かった。クサヤの臭いを初めて嗅いだ。それと昼に食べた。あれって牧場の臭いを思い出すね。。。おいしいとは、まだ思えないかな。。

色々あったけど、やっぱり夜が一番楽しいね。4時くらいまで話して就寝。

19日
休出

3連休できるほど仕事が順調じゃないので出勤。昨日のメールで確認お願いします、ってきてたドキュメントを確認。。。ほとんど間違ってますが。
んーとなんでこんなに違うかな。見て数分で間違いだらけだって分かったよ。。直しが少なければ自分で直しちゃおうかな、と思ったけどそんな量でもないので、ダメダシだけして返却。むー使えん・・・。この人のお陰で僕のチームが遅れてるんだよなー。もうちっとしっかりやってくれ。仕事が雑すぎる。
報告とか相談が全然ない。そのくせ進捗してない。カンベン。

花粉ひどすぎ。夜になったらクシャミしすぎで頭痛くなった。最悪。

18日
花粉

家出たところで大変なことに。クシャミ止まらない。会社についてもみんな鼻をかんでたなー。
今日は今年一番だったんじゃ?午後にはもうダメだー、って感じだったけどなんとか仕事してるって状態。

車のボディと窓が花粉で大変なことになってた。最悪。。。

17日
伊豆大島

久しぶりにこの日記に登場しますが、会社の同期の子のEさん、Rさんともう一人の同期K氏と4人でこの3連休の2日間で伊豆大島へ行くことに。
論文も終わったし、気の合う連中で旅行でも、と。結局2-2になっちゃったけど、4人くらいのほうが適当に動けていいよね。
行くって決まってから予約まで数十分。交通手段は確保したけど、宿がまだ確保してなかったり(w

16日
本場仙台?

本日、定時退勤日なので、同期と立川にある本場仙台・牛タンの店「てっしん」へ。
仙台に長期出張してたときに、かなりの店を食べ歩いたので、そことの比較をしてしまうとどうしても落ちる。
というかテールスープになんで肉入ってないのよ!
僕がお気に入りだった店は牛タン定食頼むとテールスープはお代わりできたんだよねぇ。東北旅行で同期をこの店に連れてってるので、
テールスープ見たときはみんな「は?」って感じだった。肉もやや薄いか・・・。
あー、仙台で食いたい!

15日
終電

今日はさすがに早く帰りたかったんだけど、やっぱり仕事が多くって結局帰れず終電。
週のアタマからこれでは疲れるなー。


14日
帰れず

仕事一杯で月曜から帰れず・・・。結局朝、6時過ぎの電車で帰ってきた。風呂だけ入ってまた出勤。。。

13日
返品

昨日購入したマウスが調子悪い。動かしてなくても画面のはじっこに飛んでいってしまう。ということでビックカメラにて返品して違うやつを購入。
それとドライヤーの買い替えを検討してたので、マイナスイオンがでるやつ買ってみた。
iPodは来週以降。車での利用も考えてるので、それなりに周辺機器が必要のようで。

12日
かふん

今日はやばい。花粉のおかげで目がかゆい・鼻水・クシャミが。最悪ー。

午後からは池袋に会社の子にもらったバレンタインのお返し買いにいった。MARYチョコレートに。混んでるところから一刻も早く抜け出したかったので、なんでも良かったんだけどな(^-^;;;

電気屋でiPodを物色。そろそろ俺も買うかーと。20GBくらいでいいかなーぁ。iPodminiでもいいような気もするけど、20GBのと値段があんまり変わらないし。HDDレコーダーも買おうかなぁと思うんだけど、テレビを見る暇があまりないからどうしても必要って感じでもなく。。。
車のヘッドライトの交換と眼鏡の新調をしたいのだが、そっちは今日は見れなかったな。

11日
打ち上げ

2日目の発表も終り。幹部から講評をもらって、定時後から軽く慰労会。その後同期だけで飲みに。いやー久しぶりに同期全員そろって飲んだなー。楽しかったー。。。やっと土日休めるよ。

10日
終了

発表終了。同期の中でトップバッターだったので緊張をする間もなく開始。
練習の甲斐あってとくにトチることもなく終わって、質問も無難に交わした感じ。終わったあとは先輩や上司からお褒めの言葉を頂いてしまいました。
帰りに軽く飲みに。ビール美味かったなぁ。

9日
仕上げ

発表の仕上げをすべくプレゼン練習を定時後に計3回。結局タクシー帰り。。。

8日
変更

発表用パワポに修正が入ることに。。。結局仕事もいっぱいあるし、普通に帰れず。始発で帰宅。風呂入って少し休んだら会社行きます・・・。

7日
部長前練習

部長の前で発表練習。おおむね問題ないとか。サクっと聞けたよ、と言われた。とりあえず一安心かな。

6日
今日も

会社。論文パワポの修正をうけて、実際にプレゼンやって・・・。ってやってたら終電1本前か。。

5日
休出

論文発表会資料作成と仕事のため。指導員は今日、引越しするとかで会社にはこれず。今日中にこの前の練習での修正パワポを出すようにとのことで、
指導員が家にきてパワポの直しをすることに・・・。23時ごろきて2時ころ帰っていった。。。なんとか形になってきたのかなぁ・・・。

4日
論文発表リハ

発表のリハを指導員とやったあとに、上司の前でリハ。初めて発表を見せたので、突っ込みどころはいくつか。。。でもまぁ、まだ余裕もあるし、徐々に完成形になればな、と。。。同期の多くが、今日が締め切りの論文提出に遅れてた。みんな自分よりも仕事がヒマなのになんで???

3日
論文終了

朝一番で論文のOKが上司から出たんで早速提出。締め切りは明日だけど余裕を持ってのOKでした。あとは来週のプレゼン資料の作成。途中まで作ってたけど、明日は上司の前で発表練習をしなくちゃいけないので、最優先事項として進める。月曜の朝に提出の仕様書とソースがあるけど、土曜に出てきてやるか・・・。
午前2時くらいまで会社でプレゼン資料作成をば。雪降ってるし・・・。

2日
なんとか完成に

定時退勤日だけど残業申請。結局終電1本前。定時以降は論文。これでほとんどまとまったかな。パワーポイントのほうも進めつつ。
今日は布団で寝れるかな?

1日
眠・・・

1日ずーっと眠くてボーッとしてた。今日はなんとか終電1本前で家に帰ったが引き続き論文。布団では寝れず、PCの前で落ちました。ありえない。