2005年2月の日記

トップへ

28日
帰れず

仕事が押してて、帰れず。午前2時頃に仕事終わって、今度は論文作成。1時間くらいやったところで、デスクにばったりと・・・。
気がついたら朝だし。会社で寝るなんて最悪・・・。

27日
精算

不動産屋に今回の引越しの礼金と仲介料を支払いに。これも保険で降りるのであとで明細を送らないと。
そういやエアコンの修理の連絡がないのでフォローしておいた。どゆこと???

26日
出勤

昨日までに終わらせないとならんものが終わらず、休日出勤。なんとかメドがついたので無事に帰れた。今月は休日出勤3回かー。。。

25日
終わらず

今日の15時にアップ予定のソフト、アップできず!うちの機能は新規追加機能なので、なかなか簡単にはいかないのねー。そんな状況でも帰ってしまう外注、うぅむ・・・。仕事できるのなら問題ないんだけどさ。

24日
終電

今日も終電。昨日の影響で今日はずーっと眠いでやんの。集中力が続かないし、まいったー、

23日
2時間半

睡眠2時間半。会社では眠さを忘れるほど忙しい。定時退勤できず21時ごろ退社。お好み焼き食べに行って帰宅。眠すぎるので寝ます。。。

22日
睡魔

明け方3時半まで論文作成してたから眠い。夕方は何度も落ちかけた・・・。それでいて終電。忙しすぎる。

21日
保険金キター

会社から帰ってからUFJ銀行へ。24時間開いてるから確認できるじゃーんって。おぉう、入ってるぜ。大量に。
とりあえず礼金と仲介料を払うからその分+αを引き出し。礼金も仲介料も後で戻ってくるけどね。
論文が落ち着いたらHDDレコーダー、mp3プレイヤーでも買うかなー。そうそう、マウスも買い換えたいんだった。。。あとカバンと眼鏡も買おう。。。

20日
故障?

昨日、暖房つけて、ファンヒーターつけて洗濯機まわして、テレビつけてPCの電源つけて、ってやってたらブレーカーが落ちた。
とりあえず、ファンヒーターは切って復活させたんだが、暖房が運転しない。リモコンでONした後、送風口(っていうの?名前わかんないけど、あったかい空気でてくるとこ)がガーっとあいた後、何も言わずに閉じる。そして運転ランプが普段は点灯なのに点滅。以後運転せず。。。
故障かよ!ってことで不動産屋に電話。とりあえず見てもらうのは今度の土曜以降。韓国メーカー・L○製だめだな。。。初期不良で交換、今度はブレーカー落ちただけでいかれたか・・・。今回は大家が買ったから仕方なくつかってるけど、自分でだったら買わんな。

19日
結婚パーティ

会社の庶務さんで去年いっぱいで退社した子の結婚パーティ。式はすでに終わってて、2次会だけ今日、みたいな感じ。代々木駅北口目の前にある店(名前失念・・・)にて。うちの会社のからは20名くらいはきてたかな。なんかなぁ、旦那が最近まで職無しとからしかったんだが、平気なのかなー。なんかちゃらちゃらしてるヤツだったが。
ブーケトスが面白かった。ブーケを投げたら天井に当って、うちの庶務さんの手元に。20名くらい女性がいた中でゲット!ものすごい盛り上がってた(w
最初は別にー、みたいな感じだったのに。その瞬間の写真もちゃんと撮れていい記念に(w

帰りに中央線に乗ってたらゾマホン発見。ていうか自分達の前の席があいたら、ずんずんやってきて座ってた。プライベートでもあの服なんだなー。高円寺で降りて行ったような。

18日
保険金

今日、午前中に保険会社から電話あって、やっと保険金がおりるとのこと。値段を聞くと当初よりもかなり上乗せ。今の車、買えちゃうなー。

会社帰りに町田家へ。何度も前は通りがかったことはあるけど実際入ったのは初めて。まぁ普通の家系ラーメンでした。

17日
復活?

午後からリーダー出社。さすがに具合悪そう。熱は薬でおさえてるとか・・・。インフルエンザではないみたいだけど。
働きすぎなのかなー。今月の残業時間計算したら、休出2回あるので、ほぼ60時間。今月は80時間は超えるか・・・。

16日
代理

午前中、設計レビュー。昼から午後イチの会議までの間、ソフトバージョンアップ対応(食堂に行けずデスクで食事)。午後イチから会議。終了後また会議。今日は定退日なので定時で同期飲み。全然デスクで仕事できんかった・・・。

うちのチームのリーダー(僕の指導員)が今週はずっと風邪で休んでる。今日はソフト設計の全体進捗会議があって、自分がチームの代表で出席することに。マイクで進捗報告だってよ。うちのチームは報告することが一杯だったから、どーしたもんかと。その後、さらに人数絞って、それぞれの機能の代表者で打ち合わせ。自分には案内メールが来てなかったんだけど、言われて出席。話してることがほとんどワカラン。ていうか担当者の僕が全体の線表の調整会議に出てもまったくわかりゃーせん。。。まぁ、みなさん自分が代理だってのは分かってるから大丈夫だったけどさ。
早く出社してくれー・・・。

15日
午前様

今月二度目の深夜2時退社。当然タクシーで帰宅。近いので深夜割り増しでも800円で帰れちゃう。
仕事大杉ですわ。明らかに分量が大杉。人数足りん。うちのチームのリーダーが風邪で寝込んでるので代わりに俺んとこにいろんな問い合わせが来ちゃう。まいったー。

14日
一応

チョコレートなるものをもらった。なんかトリュフのたかそーなやつだった。( ゚Д゚)ウマーですた。
同期は会社で見ず知らずの人からもらったとか。会社でそんなことあんのかー。。。

13日
みつけたー

みくしぃでも書いたんだけど、家系のラーメン屋をうちの近くに見つけた。前も車で通りがかって気にはなってたんだけど、今日たまたま通ったときに思い出して、入ってきた。行って来たのは「横濱家」の立川店。店内がすごくオシャレでいい感じだった。とてもラーメン屋には見えません。味のほうも家系でした。結構おいしいです。明け方4時までっていう営業時間もなかなかうれしいかも。

yさんが枕を涙でぬらしているだなんて知りませんでした。いやいや言葉のアヤで「あぶない」だなんて書いてしまいました(w
しかし休日に上野でバッタリなんてことが起こったらほんとビックリですよ。ほんと、あぶないあぶない(ぉい
まぁ、誰と居たとかそういうのは野暮ってもんです。。。

12日
2レンチャン

今日も休出。昨日より30分ほど遅れて出社。ほどなく昼食。昼くらいは豪華に、ってコンビニのサンドイッチでも高いやつを購入。ささやかな贅沢・・・。
俺の休みはどこにいった???

11日
休日出勤

仕事が溜まりに溜まっているので休出。10時半ごろ着いて退社したのは21時ころ。みっちり働いた。論文やる時間はほとんどなくって、コンパイルしながら作成って感じ。3ページくらいしかかけんかったわー。

10日
二度寝

二度寝しちゃって起きたら8時だった。でもそこから普通に朝ごはん食べて出社で間に合った。近いっていいね。
今日も終電一本前。3連休のうち2日間は会社かな・・・。

9日
日本勝ったね

ドイツW杯アジア最終予選。北朝鮮との試合ってことで今朝からニュースはそれ一色。定時退勤日なので、すぐに帰って最初から観戦。同期がなぜかついてきて、ピザ食ってった。ピザ屋、なかなか電話繋がらない&1時間くらい配達にかかってやんの。

今日も仕事が次々と。結構やばめ。色々書きたいことはあるが、まぁいいや。グチばっかになってまう。

8日
進捗が

自分の下に居る外注の人、ここんとこ連日レビューやってるんだけど、なかなか進まず。参ってる。一人でチームの予定を大幅に遅らせてくれちゃってる。。。自分も手一杯なので、面倒みてられないよ・・・。

そちらは動物園ですか。あぶない。てっきり土曜日は御徒町の歯医者だと思ってたら、上野まで足を伸ばしてたんですね。
世間は狭いからなぁ、油断はできんなぁ・・・。

7日
仕事進まず

先週まではうちのチームでは病気で休みの人が多かったんだけど、今日はさすがにみんな出勤。ということでチーム内の仕事も回りだして自分にも回ってくる、と・・・。午前中に、先週の会議の議事録を書くつもりが結局メールやら電話対応やら打ち合わせやら色々あって。帰り際にPCを落としてたら書き途中の議事録が。。。明日書くかないと。

論文のたたき台、指導員に見せた。アドバイスをもらってこれからが本番かな。とりあえず一度見せられて良かった。

6日
しんじゃった

うちで12,3年飼ってたセキセイインコがお亡くなりに。。まさに目の前で。最期はバーッっと羽ばたいた後、パタン、と。
おもわずミクシィにも日記あぷしちゃった。

5日
ふぃーばぁー

カバンを買い換えたくって出かけることに。上野の丸井が改装セールやってるってことなので、上野に足を伸ばすもどうもピンとくる品物がなかったので成果無く。久しぶりに入ったパチ屋で3000円が8箱になっちゃった。色々とあって金欠だったから助かったー。

4日
実家へ

所用があるため実家へ。今週までにやることが終わったのと金曜だしってことで、いつもより1時間くらい早く帰宅。レンタル中の「24」を見て返却した後実家へ向って出発。道路がめちゃくちゃ空いてたので1時間半弱で着いた。どこかでトイレ休憩入れようと思いながら走ってたけどついちゃったーって感じ。

3日
日本語通じてない人

今日、すごーく簡単なことをお願いしたの。あるメンバーリストから、該当する人だけを抜き出して僕にメールください、って。で、メールきたの。抜き出すもなにも全員分のリストが。。。しかも添付ファイルだし。本文に直でいいよ!って言ってるのに。訂正で出しなおしさせたら、また全然ちがう抽出して送ってきた。あきれたんで、何も言わず自分で全部処理しちゃった。。。(忙しくて、面倒だからお願いしたんだけど)。仕事も同じ作業をずーっと続けてますが、いいんでしょーか。フォローするヒマもなかったんで、何も言ってないんだけど・・・。
最近、うちのチームは休みが多い。今日は3人が病欠。コアな部分をやってる人が休んじゃうと厳しいね。

2日
忙しすぎ

朝から全開な感じ。リリースした仕様への質問メールに回答したり、新たにやるべき交渉をしたり。自分のチームに入ってきた外注の人(自分と同い年。勤務年数は自分より長い、と思う)がダメダメで、何日同じ仕事してんの?って感じ。なんかいろんな仕事ふりたくてもふれないなーと。前はまだこっちがやったりできたけど、自分の仕事と外部との調整なんかで結構忙しいので構ってられず。というわけで進捗が。。。

1日
午前様

終電で帰りたかったが、仕事終わらないので午前2時まで。帰りはめちゃくちゃ寒いでやんの。
先輩にタクシー乗っけてもらった。。。ねむい。。