2005年12月の日記

トップへ

31日
今年もお世話になりました

火事騒動から始まった2005年も終了です。
旅行や初めての製品出荷などなど濃い一年でした。

来年もどうぞよろしくお願いします。

30日
久しぶりの洗車

数ヶ月ぶりの洗車。かなり泥まみれだったので見違えるほどキレイに。
思わずmixiにアップしちゃった。

29日
実家へ

朝から大掃除。途中で休憩をいっぱいはさんで(w)、一応終了。終わった頃には夜。
そのまま実家に帰るのも面白くないのでドライブがてらあちこち走って帰ってきました。
正月休みは1月9日まで。。。5日から仕事だけど今回は有休を2連休とりました。働きすぎなので。。。

28日
仕事納め

今年最後の日の定時間際になって不具合報告が2件あがってくる。2つとも自分に振られたのでサクっと対応。
今回の機種は同じようなバグ票きられたなぁ。
その後職場の数人で飲み会。会社近くの店で個人経営っぽいとこ。店員がお母さんみたいな人だけ。
客も自分達以外閉店までに1組のみ。ビールをいっぱい頼むと酒屋に買いに走るらしいw
焼酎のボトルは2本しかなかったみたいで当然飲みつくしました。。。

27日
なんとか解消

製品化間近なのでそろそろ不具合はなんとかしないといけないんだけど、今日残りの3件の不具合が決着ついた。
地道にやってたところが一気に実った感じかな。ただ1件は次機種対応になってるだけで原因はまだつかめていない。
気持ち悪いので明日の仕事納めの日に解決の方向性が出てくれば良いんだけど。

26日
不具合対策続く・・・

先週時点で残ってた不具合対策の続き。。結局、今日は対策進まず。それどころか1コ増えるし。。。
なんか自分ばっかり仕事してる感じだよなぁ。相変わらず自分の下は休んじゃうし。

25日
有馬記念

有馬記念を見に中山競馬場へ。会社の同僚と。こいつのおかげで早起き。6時30分起床。
競馬場まで1時間半くらいでしょうか。。。1レースが始まる頃には到着です。
居場所を確保して馬券購入。全然あたんないの。1コだけ馬単が当ったくらい。有馬記念も全然ダメ。
同僚はハーツクライの単勝買ってたんだよなぁ。買えたよなぁあれは。ディープは買ってなかったし。

冬はやっぱりお風呂に浸かりたい!ってことで入浴剤を購入。
浴槽を洗って(普段使ってないから水アカが・・・)いざ入浴。。。やべぇ、これはキモチイイ。脱衣所でFMを大音量で流して、
ゆっくりと入浴。こりゃぁいいわ。。普段はなかなか入ってる余裕ないけど、やっぱり風呂はいいわ。

24日
メリクリ

街ではサンタ姿のオネーサンがたくさん。似合わない方、申し訳ありませんが断る勇気も必要ですよ。。。
そんな中、癒される出来事もあったり。明日は朝早くに起きねばならぬので、明石家サンタも見ずに就寝。

23日
同級生の飲み会

mixiのイベントで1978年生まれの人たちで飲むイベントに参加。コミュで初めての飲み会なので、
みなさん初対面同士。それでいて人数が10名ちょっとなので良くある大人数の飲み会と違って顔も見れるし、
話もそれなりにできるしで面白かったです。1次会はアジアンキッチンで。2次会はカラオケで朝まで(笑
みんな元気だわー。色々な人に出会えてよかったです。。。

22日
休出免れ

製品出荷直前だというのに根深い不具合がありまして。原因がなかなか分からず、アタリをつけてテストプログラムを作ってはいるんですが、
どうもヒットしません。とりあえずできることは全部やってみて、ダメだら週明けに不具合発見者にもう一度再現試験をしてもらおう、ということに。
おかげで3連休確保できたけど休みの前に原因つかんでおきたかったな・・・。

21日
忘年会

会社の忘年会。70名弱の参加。自分の開発チームの人は誰も居らず。大勢力をもつ某チームの独壇場な感じ。
そこそこ楽しかったが2次会まで行きたいとは思わず。サクっと帰って家の近くのパチンコ屋で水戸黄門を。
これが閉店近くにワンサカ出だして最終的に2万ちょっとのプラス。飲み代浮いたな。。

20日
終電

今日は早く帰るつもりだったんだけど不具合対応してたら結局終電。
もうカンベンしてくれ・・・。

19日
早めの退社

月曜だし病みあがりだし、今日は朝から残業はあまりせずに帰ろうと思いつつ仕事。確かに仕事はそこそこ溜まってたけど、
なんとかさばいて21時頃には退社できた。充分早い退社時刻。これだと帰りにスーパー行っても時間余裕あるし、
洗濯は2回したけどそれでも時間あるし。自分の時間がとれますね〜。うん、やはりよほどのことが無い限りは21時くらいには帰らないとね。

18日
トヨタカップ決勝@横浜国際

トヨタカップ決勝を横浜国際へ見に行ってきた。風邪の方はほぼ回復で胃腸もだいぶ良くなったので、寒いけど楽しみにしてたし。
で、やっぱり会場入るとすっげー寒いの。防寒したりなかったかなぁ。
実は横浜国際でサッカー見るのは初めて。もともとサッカーの観戦数が少ないんだけども。やっと行けた。
決勝のカードはサンパウロ(ブラジル)-リバプール(イングランド)。座ってた場所がリバプール側のバックスタンド、前列から2列目で、
全体の動きを見るには少々見難かったけどその分臨場感は味わえた。
リバプールの猛攻が後半にはあったけど、サンパウロは少ないチャンスで得点しよく最後まで守ったなぁ〜と思います。
後半のリバプールの猛攻は目の前で見れたのですっげー面白かった。オフサイドでどれもゴールならなかったのが惜しかったね。

17日
買出し

ずーっと家に居るのもな、ってのと買うものが出てきちゃったので買出し。
うん、だいぶ普通に動けるようになった。かなりの回復かな。

16日
熱は下がったが

熱はどうやら平熱になった模様。飲んだ薬が一発で効いたみたい。かなり強いものだったらしいから。
ただお腹のほうは引続き具合はやや良くなった程度。ノドが少し痛い。

15日
病院へ

有休取得して病院へ。インフルエンザのチェックをしてもらったけどかかってはいなかったのでまずは一安心。
ただ熱が40度近く出てしまって、オマケに腸炎でお腹の具合がすこぶる悪い。
食べると出て行く、みたいな感じなので飲まず食わず。
大きな病院に予約もなしに外来で行ったもんだから、受付してから受診するまで2時間以上掛かったような。
待ってるだけで具合悪くなる・・・。

14日
午後半年

朝から体調が思わしくないので午後半年。頭痛、寒気がある。風邪ついにうつったかな。
この忙しいときに・・・。明日も休みのつもり。

13日
打ち合わせ

緊急打ち合わせ。進捗が思わしくないのと危機感をメンバーに伝えるために。
新しく入ったメンバーはまだまだ1人としては扱えなさそう。なかなか厳しい状況だなぁ。

12日
残業時間

今年度残業時間ランキング。総務の同期に教えてもらったが僕が10位。うちの全正社員(350人くらい)の中で。
働きすぎ・・・。休みたいけど忙しくて休めないなー。年間960時間超えちゃうのは協定違反になってしまうようなので、
うまく抑えないといかんなぁ。

11日
有馬記念前売り

今週の土日で有馬記念前売り入場券が発売。今回はディープインパクト人気により、5年ぶり?だかの完全前売り入場券制。
で、今日は立川の場外馬券場へ昼ごろ着くと売り切れとのこと!
せっかく同期と一緒に行こうと思ったのに・・・。

家帰ってヤフオクで落札しました。。。

10日
異業種交流

mixiに書いた日記のコピペ・・・。

場所は渋谷のSIMOONってクラブ。今回は日○製作所の杉並寮ってとこの主催で、
ぜーんぶタダで飲み放題で軽食も食べられるって感じでした。

渋谷のモヤイの前で同期集合。 といっても男3女2の5人ですが。。。
さっき書いた日記で僕がスカート&ブーツをリクした子はきちんとその格好で来ていました。
逆にこっちはノットカジュアルを希望されてたので、待ち合わせ場所で合流するとピーコ並の全身チェック。

店へ行くとすでに始まっててかなりの人数。多分200人〜300人てとこですか。
店が一番混んでたときは店内身動きできないほど。あまりに混んでるので帰った人もいて徐々に空きだしてくると、
ダンスフロアーで盛り上がりだしました。みんな踊る踊る。久しぶりにあんなに盛り上がったな〜。

今回のイベントは渋谷駅前で当日に案内してたみたいで、女の子がかなりいっぱい来てた。
色々な子と話したけど日○に関係ない会社の人ばっかだったし。
最後のシメの挨拶で杉並寮の寮監(きっちりとスーツきたオジサン)が挨拶しちゃってたのは、
日○らしいっていうかなんていうか・・・(笑)。

その後、最初の5人で終電までカラオケ。すごーく狭い部屋だったので、イスの上にたったりできなかったけど、
懐かしい流行った曲オンパレードで面白かったな〜。

9日
ボーナス支給

ボーナスは横ばい。1円たりとも変わらず。。。他部門の業績悪化がなぁ。ケータイ部門はがんばったんだけどなぁ・・・。

8日
やきとり処-月忠(げっちゅう)

立川にある焼き鳥屋。同じチームの先輩が飲みに行くと言い出し、急遽店を探して予約。
同期を2人つれて計4人で飲んだ。僕らが1時間先に乗り込んでて遅れて先輩が到着。
終電まで終始飲んで食べて、ってやってたら4人で3万超え。先輩に多くだしてもらったけどそれでもちょっといきすぎたかな?
味や雰囲気はなかなか良かったです。

7日
3連休の予定

クリスマス周辺に3連休あるけど、なんとそんな日に徹夜マージャンをやろうと言う先輩。。。
とりあえず断りを入れたけど、また誘われそう・・・。クリスマスイブにマージャンなんかやりたくないよ。
人数はあと1人だけらしいんだよな。

6日
何もないはずが・・・

今日はじっくりと次機種の設計ができるなぁと思って検討をしてると、なんと不具合発覚。
今日のソフトは特に大事なやつなのにー。とりあえず正式版じゃなかったので慌てて対応。
というか今回のは完全に確認漏れだー。ありえん〜。


5日
体調不良者多し

チーム内でかなり風邪が流行ってる。自分の目の前の人がヤバイ。。。
声がおかしくなってる。。やべー、うつるかな〜。

4日
阪神JF

2歳牝馬G1の阪神ジュベナイルフィリーズ。牝馬戦ということで荒れるだろうと予想した馬券を買ったんだけど、
あと一歩のところで外す。今回は大穴だっただけに惜しい。負けた分を最終レースで充分に取り戻してパチンコへ。
ここでも競馬の勝ちがなくなってさらに負けそうになったけど、台を変えたらすぐに大レンチャン。イッキにプラスへ。
うーん、いい小遣いがでけた。

3日
休出取りやめ

休日出勤しようかと思ってたけど、そこまでしなくてもなんとかなるかな?って内容の仕事しか残ってないので取りやめ。
というかダルくて午前中からなんか動けまへん。1週間の疲れが結構たまってるんだよなぁ。
夜にトイレのタンクの排水口に洗浄剤をつまらせちゃって、一時水が止まらない状態に!
ネットで対策が出てたので事なきを得る。。。トイレのトラブルは焦るなぁ。

2日
飲み→タクシー

会社を22時ごろ出て同期と共に会社近くの焼肉屋へ。1人はチャリ通なので時間に制限なし。
自分もタクシー乗っても1000円行かないので終電関係なし。もう1人はタクだと数千円かかるんだけど、結局飲んでるうちにどうでもよくなって閉店まで。
1人5000円の支払いになったんだけど、その際に気まずそうな顔・・・。「金かしてくれない?」と。いいけどさぁ、飲む前に確認しよーよ。カード持ってんだからそれで支払ってくれればいいのに。
自分は人から金を借りることができないタチなので、簡単に貸してくれという人の感覚が分かりません。

1日
風邪蔓延中

今日もチームの人の出社率悪し。体調崩してる人が多い・・・。自分はまだ大丈夫だけど。
いつかくらってしまうんだろーか・・・。