2005年11月の日記

トップへ

30日
大勝ち

久しぶりにパチンコで大勝。家賃分くらい儲けた。。。有馬記念への資金だな。

29日
風邪流行気味

社内で風邪が流行りだした。うちのチームでも同時に3人がダウン。うち2人が僕の管轄下。痛すぎ・・・。
しかも残りの1人はうちのリーダー。会社的に痛すぎ。僕はまだ元気だな〜。

28日
トヨタカップ

来月から開幕するトヨタカップ。ヤフオクでチケを探していたら、現在一般に売られている価格よりも安く即決の品が。
もっとも高額な席でしかも前から2列目。決勝と3位、4位決定戦の2試合を見れるということもあり購入しました。
久しぶりに世界のサッカーが見れるな〜、楽しみ。

27日
ジャパンカップ、1リットルの涙、塊魂

ジャパンカップの馬券を買いに。結果は惜しくもハズレ。。。このところ競馬はうまくないなー。

昨日、久しぶりに本を購入。「1リットルの涙」。ドラマでやってるみたいだけど見たことは無い。
どーせ適当に脚色しちゃってるんだろう、ってことで原作が読みたくなって買ってみた。
以下、mixiに書いたレビューのコピペ。。。

<ここから>
喫茶店でコーヒーでも飲みながらってことで、
読み始めたら止まらない。
結局2時間弱くらいかけて読破です。

一向に良くなる兆しが見えない病気と闘い、
思い通りの行動ができない自分に腹を立てながらも、
気だけはしっかり持とうと最後まで頑張っていたのが印象的。
また、目に見えて悪くなる病状は彼女から一つずつ可能な行動を奪っていくようで、見ていられないといった思いがしました。

一番の彼女を支えになっていた母親も大変素晴らしい信念を持っていて、
つくづく母親ってすごいな、と感じましたね。
特に彼女が歩けなくなったときに、いっしょになって涙をながしハイハイをしたくだりにはグッとくるものが。

彼女の兄弟達もとても姉思いで家族全員で病気と闘っているのがよく現われていました。

思春期で多感な時期を難病と闘わなくてはならない彼女の思いを考えると、当たり前のことが普通にできる自分を見直す機会になったような気がします。
<ここまで>

久しぶりに良い本読んだな〜って思いましたね。

喫茶店を出てからビックカメラでプレステベストになってた「塊魂」を購入。さて面白いでしょーか・・・。

26日
志村けん一座旗揚げ公演

志村けん、ダチョウ倶楽部の文字を見た時点で購入決定しました。「志村魂」。来年の4月かー。楽しみ。
ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」のDVD-BOXも購入。。これはゲットしておかないとね。

25日
町田家

今日も会議が多くてバッティングしたりなんかして。金曜になるとさすがに1週間の疲れも出てくるので、ちょっと早めに(といっても21時半ころ)退社。
で相模原にある町田家へ。着いたら店の前に車の列がたくさん。店内混んでたけど、自分が食べ終わる頃にはガラガラ。。。

24日
寝坊

起きたら9時45分!10時から設計DR出席予定だったが当然間に合わず。まぁ出ても出なくてもいいようなもんだからいいか、と。
10時半に職場について午前中は割りと落ち着いて仕事できたけど、午後から設計DRで自分が発表したり会議出たり、
不具合対策したり他の部署で情報収集したりと落ち着かない感じだった。気がつくと終電。午後は自分の仕事があんまり進まなかった。。。

23日
休出

普段、なかなか会社での仕事が進まないので出社。静かで割り込みで無い中で仕事なので、スンナリと済む。
いつもこうならいいのに。。。

22日
防寒

暖房に加えていよいよファンヒーターも稼動。そろそろフローリングの上のマットも冬仕様にするかな〜。
その前に一度ちゃんと掃除したいな〜。けど掃除するヒマありませんよ!?

21日
だるっ・・・

土日ともにフル稼動だったんで疲れが。。。定時で行く気力もなく微妙な30分遅れで会社へ。
月曜からこれまた仕事がワンサカと。

20日
誕生日パーチー

Eさんの誕生日パーチー。すでに誕生日は今月頭に終わっているが、みんなの予定をあわせて渋谷にて開催。
クリスマスも近いのでクリスマスっぽくもしつつ祝った。1次会の店でケーキを出してもらったときは店全体で祝ってくれた感じ。
2次会のダーツバーでもケーキを出したけどここでも店全体が祝ってくれた感じだったなー。ダーツ、普通に楽しんじゃいました。

19日
平日のみ

実家に帰ったときには銀行の預金通帳の記載に行くんだけど、郵貯の通帳がいっぱいに。窓口いったら平日しか交換できません、って。
UFJ銀行はATMで自動で新しい通帳が出てきましたよ・・・。平日のみってさすがお役所。

18日
真夜中ドライブ

夜のうちに実家へ。帰る途中に町田駅の近くにある町田家へ。ラーメンすすってる時にポリスが1名入店。
なんでも人を探してるらしい。「1時間くらい前に女性が1人で来ませんでした?」だって。事件???

17日
眠い・・・

昨日は残業して帰ってから家で映画を見てしまったので必然的に遅い就寝時刻に。
つまんなかったなー。ハリポタの第二弾。第三弾も借りたけど見ないで返すか。

16日
残業

定時退勤日だけど残業。明日までって作業をギリギリで対応。あー、またこんなギリギリの仕事ばっかりになっていくんだろうなぁ・・・。

15日
今日も

自分の作業がまともに進まん。おかげで終電。今後の作業方針を相談して新加入した人にそろそろ仕事を振ろうかと。
まともにできるようになるには、まだまだ時間がかかるなぁ。。。

14日
進まず

今日中にやろうと思ってた仕事が結構あって。しかし今日は割り込みがいつにもまして多かった。
全然自分の仕事に取り掛かれず。午前中の時点で終電を覚悟。やっぱり終電。。。
結局、自分の仕事で今日やりたかったやつが半分くらいしかできんかった。。。

13日
またもや借りてしまった

「24」を返しにレンタル屋に行ったらまだ100円レンタルやってた。。。なんとなく借りておかないと!と思って、
ハリポタ3部作の第2弾と第3弾をレンタル。さて1週間のうちに見る時間があるかが問題。

12日
24見終わりました

夕方、先月電話番号を教えたKさんから入電。何してんのー?てな会話から始まり気がつけば30分話してた。
とりあえず今日会いたいんだけど、などと言われたんだけど19時には田舎から出てくる母親を迎えに行くとか言ってて、
それじゃ全然遊べないからまた今度な〜ってことで切り上げた。で、実はまだメアドを教えて無くってメアド教えてくれって言われたんで教えますた。


「24」のシーズン4が全部見終わった。いつも借りてるとこが新作を100円でレンタしてたので残りの見てない分を3本レンタル。
(ていうかレジ行くまで安くなってるってしらなかった・・・)借りてきて一気に最後まで見きったけどなかなか面白かったですよ。
まぁおなじみの大どんでん返しは思ってたほどではなかったけど。今後の展開はどうなるんだろうかな〜。

「24」見てる頃にメール着信。なんか久しぶりにこんなかわいらしーメール見たかも。確か年齢は23歳だったか。。。自分の周りにはあまり居ない年代だわ。

11日
歓送迎会

会社の開発チームでの歓送迎会。他のチームも合同になったおかげで出席者17名のうち6名が無料。。。おぃおぃ・・・って感じ。
2次会も飲み?キャバクラ?カラオケ?のどれにする?って話になって結局カラオケへ。しかも男だらけで。
男だけでカラオケって久しぶりな上、寂しすぎるね〜。

10日
メールきた

マイミクにメールを送ってたんだけどそれの返信がきた。とりあえず飲みにいこうか、と。店まで決まった。
あとはいついくかだけ・・・。

9日
大トロ専門店

立川にある大トロ専門店「番屋」へ。大トロ、かなり期待したんだけどあの脂っこさにやられました。
後半はなんか胃もたれしたような感じ。中トロか赤身のほうがいいかも・・・。

8日
マイミクとメール交換

mixiのマイミクと携帯のメールアドレス交換。mixi内で出会った人と交換したのは初めて。
今度飲みでもいくかと提案してみる。。。

7日
なんとか仕上げ

僕のタスクになっててなかなか取り合ってるヒマがなかった案件。
今日やっと時間がとれて集中して対応。一応仕上がったかな。時間さえあればそれほど大変でもないんだけど、こう割り込みが多くては・・・。

今週の金曜日にうちの開発チームの人の歓送迎会。もちろん幹事で人数確定する前に店の確保。とりあえず20名で。
立川の金曜夜、大人数はなかなか予約が大変。結構難航したよ〜。

6日
買い物しつつドライブ

日用品の買い置きが徐々になくなってて、買おう買おうと思いつつ買えてなかったので、
近くのマツキヨまで車を出し大量購入。ついでに100均にもいってあれやこれやと買い物。これでしばらくは大丈夫。
せっかく車を出したのでナビを某都心にセット。ドライブがてら洋服を買いに。
ジーンズ欲しいなと思ってたので見てみたら思いのほか安くなってたので即購入。でもほんとに欲しいのはもっと高い・・・。
秋・冬の服ももう少ししたら探そうかな〜。
帰りに雨が凄いことになってて驚いた!幸い帰りの車中での出来事だったので助かったけど。

5日
みくしぃのオフ会

mixiの1978年生まれ限定のオフ会@新宿に行って来た。
mixiのオフには初参加なので、結構楽しみにして行ったんだけど、1978年生まれのコミュでのオフ会が今回で11回目らしく。
すでに友達になってる人が結構おり、ちょっと(+д+)マズーな空気も感じつつって感じ。
会場は新宿のバーを貸切で30名ちょいいたかな。。。

いろんな人と話しをしたけど、驚いたのは僕のようないわゆる普通なリーマンがあまり居ないってこと。
27歳にもなってまだバイトの身だとか、定職が決まらずフラフラなんてのもザラ。
あとコピーライターなんていう不安定な(イメージがあるだけかもしれないけど)職な人も数人。
まぁ自分の狭い世界を標準と思ってしまうといけないってことかな。いろんな人がいるってことで。。。
そんな中、オフ会行く前に掲示板の書き込みで同じドラゴンズファンってことで気になってた人(タクシードライバー)と無事に会えて
マイミク登録できたのが収穫。

4日
みんな休み

1日だけポッカリと平日なもんだから結構休みが多い。
おかげで仕事がはかどる。。。ていうかこんな日に出てきちゃだめだー、俺。

3日
ガン寝

昼近くに家に帰ってきてすこーしテレビ見て夕方からグッタリと寝る。。。起きたら深夜1時過ぎ。
時計だけ見ると昼なのか夜なのか、ほんとに分からず。

2日
徹マン

会社終わって1回家に帰ってシャワー浴びて出陣。
1人以外の2人とは初めての人。結構すぐに打ち解けてマージャン開始。
10時間くらい打ったけどそれほど差もつかずに終了。後半は眠かったけど面白かったな。。。

1日
マージャン

会社の人の家に全自動マージャン卓があるそうで。前々から誘われてたけどついに参加することに!
なんか強いらしいんだよねぇ、みんな。やだなぁ。。。

会社でmixiの話をEさんにお話したら、なんとついこの間から始めたそうな。見つかるのも時間の問題か?
ちなみに僕がある程度の条件入れて検索したらかるーく見つかってしまいましたけど・・・。
踏むと足跡つくので踏んでませんが、見たいな。