2005年10月の日記

トップへ

30日
天皇賞(秋)

天皇賞@東京競馬場。競馬場までは近いのでナマ観戦しようかと思ったけど、起きたときになんだか腰が非常に痛くて断念。
少しずつ動いたらなんとか大丈夫そうになったので、とりあえず場外馬券場へ。
で、結果は荒れたなー。全然ダメだった。。。しばらくは充電しないとな。ここんとこ負けてるし。飲み会もあるしな。

29日
誕生日パーティ

会社の同期の子の誕生日パーティ@中華街。
久しぶりに横浜に行くもんだから、2時間もかけて行くので少し早く行って伊勢佐木町散策。
少しして雨が降ったので、仕方なく喫茶店で時間を潰す。
主役の子にはちょっと遅れてきてもらって、横浜公園(横浜スタジアムがあるとこ)でかるくビックリさせるイベントをし、
予約してあった「龍月食房」へ。初めて行ったけどなかなか食べ物も美味しくて良かった。しかも予約時に個室をしつこく希望したため、
10人は軽く入れる個室を6名で使用することができた。

その後、大桟橋へ行って横浜のスバラシー夜景を見て赤レンガ、汽車道を通って桜木町へ。
桜木町に行くまでに遅れてきた仲間を内緒で合流させて最後にまたビックリ、と。
立川まで帰らないと行けなかったんでかなり早めの解散になってしまったのが残念。

28日
見積もり

来夏モデルの工数見積もり。すでに仕様解析は終りのフェーズなんだが。
今回は記入フォーマットがさらに面倒になってくれたおかげで、朝から取り掛かって途中で会議もあったけど終わったのが22時ごろ。
工数見積もりと開発スケジュール立てるのに1日掛かるようなフォーマットはやめてくらはい。。。

27日
1人追加

今日からチームにメンバーが1人追加。今回も自分の下に。これで今のところ6人が自分の下についた。
うち1人は来月で退場なんだけど、入れ替わりでまた1人やってくるそうな。。

26日
定時退社せず

残業して仕事。みんなが帰った後のほうが集中できてヨイ。。
今月、思った以上に残業時間がいっちゃってるなぁ。抑えないと。

25日
仕事できん

不具合対応とか何かと自分のところに連絡があるので、そうなるとそれなりに解析してから振るわけで。
ぜーんぜん自分の仕事進みまへん。おまけに毎日のように会議。ちなみに今月は月曜以外は毎日会議入ってました。
会議が大体1つが2時間ほど。普段は1つだけどやっぱり複数ある場合や、重複して片方は少しだけ顔出すとかもあったりで。
会議で自分のタスクができるんだけど、それを消化する時間がなく仕事が溜まっていく悪循環。
明日、定時退勤日だけど残業申請してきました(涙

24日
新加入

新しくうちのチーム(自分の下)にまた人がつく。とりあえず挨拶と当面の作業を。
もっとケアしとくべきなのかもしれないけど、自分の仕事でそこまで見切れん。とりあえず1人あてがってあるから大丈夫だとは思うけど。

23日
菊花賞

シンボリルドルフ以来、史上2頭目となる無敗でのクラシック三冠馬・ディープインパクト誕生!
道中は中盤を走っておりちょっと前目かなぁと思ってたけど、見事に捕らえましたね。
馬券の方は充分検討範囲内だったんだけど、最終的に買えませんでした。残念。。。でもディープの単勝100円の記念馬券は買いました。

22日
24シーズン4

「24」のシーズン4を2本レンタルした。最後までレンタル屋に並んでから一気に借りようかと思ったけど、
DVD返却しに行って何気なく見てたら借りてしまった。とりあえず2時間分だけ見たけどやっぱおもしれぇ。。。

ある方に電話番号を教えますた。向こうから電話してきてくれるそうだけど、かかってくるでしょうか・・・。

21日
風邪流行中

会社で風邪が流行ってる。自分の周辺の人がバタバタと倒れてお休み。
流行が去った後にうつったらやだなぁ。

20日
仕事進まん

割り込みが多くて仕事にならん。集中して仕事したい・・・。
どうも仕事量が違うんだよなぁ。

19日
入院

会社の同期が入院してた。昨日かららしくて、本人と連絡が取れたので定時退勤日だし見舞いに行って来た。
とりあえず退屈してるだろうと、漫画や雑誌とお菓子を少々。すこしやつれたかなって感じ。体も不自由してて大変そう。
しかしこんな時に飲みに行ったり、なんかワケの分からん用事で見舞いに来ない連中が居ることが悲しい。

18日
聞いてませんよ

僕の下についてる人が今月で終りらしい。いや、今日いわれても。。。
引継ぎの人、まだ居ませんけど。というかコロコロ変わりすぎですけど。自分の下につくのはどうしてこう病弱な人が多いんだ?
それともこんなもんなんかなぁ。このギョーカイは。

17日
休み多いな

会社で風邪が流行っているらしく。体調崩してる人が多い。ていうかそれ以前にうちのチームは休みが多すぎ。
まともに仕事振れん・・・。

16日
秋華賞

今日はGTレースの秋華賞。馬単の1点買いでゲット。かなりの儲け♪
秋競馬の軍資金がでけた。。。

15日
雨、雨、雨

昼頃起きて、久しぶりに部屋の掃除。掃除機をかけたのは1ヶ月以上前???だったりする。
掃除なんかたまにしかやらないので、やるときは結構徹底的に。暖房ももう少ししたら使うだろうしエアコンの掃除も。
掃除が終わってゲームしてたらなんだか眠くなってきて昼寝。。。のつもりが起きたら夕方というか夜?
雨のもの凄い音が外でしてる。こりゃ出かけるのムリか・・・と思いきや、今日は食事してないのと少しは買出ししておくか、ということで車を出して食事と買い物。車の乗り降り時にビッショリ。とにかく早く帰りたくてすぐに帰宅。休みの日に雨やめてくれ。。。

14日
引越し

朝から引越し。意外とスムーズに進んでなんとか昼すぎにはレイアウト完成。しかし電源、LAN関係が来ておらず仕事はできん・・・、
と思いきや無理やりだけど接続。でも電源はさすがにムリがあったか、全員がPC複数台つけたらブレーカーが落ちた。。。
夕方くらいに手持ちのHUBでLANに接続できてなんとかかんとかメール見れて仕事も微妙にできたってところか。
土曜日に工事が入るらしいので本格作業は月曜からだな。

13日
引越し準備

引越しといってもフロアが変わるだけだけど、移動人数が3桁超えるので打ち合わせなんかもやったりして引越しに備えたり。
とりあえず朝イチで始まるので、自分のデスクの荷物を全て片付け。これが結構な量に。

12日
同期飲み

定時退社日なので同期飲み@坐・和民。多分19時くらいから飲み始めて23時半くらいまで。
まぁ最後に落ち着く話題はいつも同じような話だったり。
となりのテーブルでは4対4の合コンやってたけど全然盛り上がってなかったなぁ。むしろコッチのほうが4人だけだったけど盛り上がってた。
ていうか坐・和民で合コンですか・・・。

11日
連休明け

会社、定時で行くのつらー。。
今週末は会社内レイアウトが大幅変更になるため、自分達はフロアが変わっちゃう。移動めんどい。

10日
今日も

昼過ぎ起床。夕方頃に始動すっかと車に乗車。でもって今日も爆走。
今日は70キロくらいは走ったかな。都内某所のいつも利用してる駐車場が機械の故障で使えず。
泣く泣く少し高めのところに止めたが、ちょっと止めただけでかなりの料金に。。。

9日
国勢調査

国勢調査のシート。なかなか受け取りに来る機会がないので、こっちから電話して取りにきてもらった。
回収が大変そうなので少しでも協力してあげないとねぇ。

夕方にドライブ。日が変わるまで走って今日だけで100キロ以上走った。。。

8日
シーテック見学

シーテック@幕張へ。午前中から回ろうってことで家を出たのが8時20分ころ(いつも会社に行く時間よりも早い・・・)。
この時間だからそんなに混んでない?と思いきや大間違い。立川から東京まで座れず・・・。
東京から海浜幕張までの京葉線も座れず・・・。幕張メッセで会場を巡ってたら昼にはやや疲れが。暑さも手伝ったかな。
というわけで会場を1周と気になるところをもう一度見て、帰りの電車が混まないうちに帰ることに。

帰りは東京経由したくなかったので、西船橋から東西線で高田馬場へ。そこから西武新宿線。
西船橋で一旦外に出てみたけど、なんかさびしー感じの駅だねぇ。駅構内は数年前に、有馬記念の際に乗り換えで使ったときよりも数段綺麗になってたけどさ。

7日
金曜だし

少しばかり早めに上がり。帰りに同僚と食事。ラーメンのみで酒もからまず。
翌日はシーテック見学が控えてるからね。

6日
久しぶりのオールナイトニッポン

中学生くらいの頃にAMラジオを聞きだして高校、大学あたりまでは聞いてたんだけど、久しぶりにまた聞いてます。
というのも実家に帰ったときにFMもかけてるけど夜中はオールナイトニッポンを聞いてた弟を見て、なつかしいなーなんて。
木曜はナイナイだったけど、今でもちゃんとやってるんだね。。。当時好きだったコーナーがまだあるかは不明・・・。

5日
ネボー

起きたら9時50分。定時を1時間過ぎてる・・・。慌てて電話すると「特に何もなければ午後からでいいよー」と。
幸い、会議なんかも入ってなかったので午前半休。さらに寝て昼過ぎ出社。
おまけに今日は定時退社日な上、午後は会議が2時間入ってて仕事ほとんどしてねーや・・・。

4日
PCキタ

先期の予算で計上してたモバイルPC到着。
これで今のPCは開発用メインマシン(デスクトップ)、開発用サブマシン(A4ノート)、そしてモバイル用PC(B5ノート)の3台。
さすがにデスク上が狭くなるので、掃除して置けるスペースを確保。とりあえず今週一杯くらいかけてまともに使えるくらいにしておかないと。。。

3日
終電

仕事満載でやっとの思いで終電乗車。仕事多すぎ。それと周りが休みすぎ。

2日
馬ゲームに夢中

昨日からプレイステーションベストの「ギャロップレーサー6」にはまってる。
起きたのが昼過ぎでそこからずーっとやり続け、気づくと夕方。夜になってから今日初めての食事をしにフォルクスへ。
フォルクスはサラダバーがあるから野菜不足を補うには丁度いいのだ。

1日
車検証

新しい車検証が出来たのでディーラーまでもらいにいった。今までのよりもえらくちっこくなったんだね。
うっとおしくなくてヨイ。車検証もらった後は実家で夕飯を食べて立川へ・・・。
金曜に買ったゲームにはまり朝まで。