2005年1月の日記

トップへ

31日
入金

終電一本前に乗りそびれたので待ってる間に近くのコンビニで家賃の入金。これでやっとサイフが軽くなった。

なんか残業してたら次々と同期が入れ替わりでやってきて、仕事あんまり進まなかったな。みんな論文関係の件できてたけど。
みんなまだまだ進めてないみたいね。。。

30日
入金できず!

うちは家賃が振り込みなので、給料が入ると下ろしに行ってジャパンネットバンクの口座に入れてネットで振り込んでる。先月の火事騒ぎがあって、カードの支払いがいつもよりも結構多かったので、カード用の口座にも入金しなきゃって思って、給与口座からドーンと引き出し。コンビニで20万近く下ろすのはなんか嫌な感じもしたけど。。久しぶりに大金持って落ち着かないのでさっさと入金したいな、と思いつつも所要を済ませて入金しにいくと日曜ってことでどこも時間外。。結局そのまま分厚くなったサイフを持って帰宅。落ち着かんなー。

29日
着手

論文作成に着手。今回の論文に使えそうな資料を以前に作っていたので、導入部分は基本的にコピペで。明日は内容の部分を書いていくか・・・。
なんか休みって感じがあんまりしないなー。。。

今週は近所のTSUTAYAがレンタル半額やってるので「24」のDVDを4本レンタル。今日のところ(只今、午前3時)は論文作成は終了してちょっと見るかな。

28日
3時間?

会社で利用することになったツールの導入。簡単にいくのかと思いきや、インストールとアンインストールを何度か行いつつやっと入れたと思ったら、その後は設定で時間くっちゃってまともに動くようになるまで3時間。時計見たら9時過ぎ。さすが金曜、職場に残ってる人もいつもよりは少ないなーって。そこからちょっとは使い方慣れないと、ってことでさわってたら結局終電。。。金曜くらいは早く帰ればよかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

27日
提出

論文概要、締め切り1日前に提出完了。今週からは論文作成を家でやらねば。会社じゃーやってる暇ないなー。
今日も結局終電だったし。。。リリース前の仕様書に変更入るし・・・。

26日
概要完成

28日提出の論文概要だが、上司に見せてOKもらったので、部長までの判をゲット。明日は提出できるな。1日前に完成とはなかなか良い滑り出し。
これからが大変なんだろうなー。。。

25日
概要、ほぼ完成

論文提出の前に、論文概要を総務に出すことになってて、その締め切りが金曜のため、今日で一応指導員のチェックまでは通過。
あとは上司に見せてOKなら提出。今日中にメールで出すって行ってて、終電ギリギリな時間に慌てて出した。
駅までダッシュ。ギリギリ間に合った。

24日


昨日の夕方から立川は雪が降りまして。朝、ドア開けたらなんかその辺の地面が真っ白くなってやんの。さみーよ、立川。

会社で10時から定時までレビュー。疲れた・・・。終電近くまで働いてたが、こんな日は集中力が続かんなぁ。

23日
契約書提出

引っ越した家の契約書が送られてきてて、サインして返送してくれってことだったんだけど、平日はそんなことできる暇もあるわけもなく、
結局昨日きちんと読み返した上でサインしておいたのを、コピーしつつ投函。あとは保険関係がきちんと降りるのを待つだけかな。提出するモンは全部終わったと思ってるが・・・。
昼間に立川市の福祉協議会ってとこが見舞金を持ってきた。聞いてなかったんで、なんだろ?と思いつつドア開けたらその福祉協議会のオバチャンだったよ。

22日
24、エピソードVもなかなか面白いですよ

今日返す予定の「24」のDVDを6時間分見るといつの間にか夜の7時。道理で空腹感があるはずだ、ということでお出かけ。
今週は近所のTSUTAYAが半額レンタルしてないので来週以降のおあずけか。残念。

大した店じゃないんだけど気に入ってる寿司屋へ。空腹だったのもあってあっという間に食べて帰宅。というか終電になっちゃったよ。。。

21日
長かった

2005年になって初めて1週間通しで働いたのでかなり疲れた。。。
今日はチームの人が出張やら、休みやらで全然オフィスに居なくって。自分の仕事もあるんだけど、いろんな対応に追われてて自分の仕事に落ち着いては入れたのは定時過ぎくらいから。で、やっぱり今日も終電。眠い。。。

20日
いちおう完成?

H社は2年目が終わる3月に、2年間の研修員期間の業務を纏めて皆の前で発表するっていう伝統行事があるんだけど、こいつの資料を午前2時まで作成してた。この発表がかなり大きなイベントになっていて、半年がかりでテーマ登録から始まって最後は論文発表っていう形。規模は違えど多くの会社でこのような行事はあるかもしれないんだけど、これにかける意気込みが違うんだよね。上司とか先輩とか。もちろん上司の評価にもなるからなんだろうけど。
ちなみにC社はそういうのはないみたいね。

学生時代みたいに研究発表、なーんてのならやったことを発表すりゃいいんだけど、今回の発表だとそこそこ仕事も振られだした2年目の終りに報告書作成ってのがかなりの負担になるわけで。自己啓発にあたるので、もちろん業務中はできないし残業代はつかん。ていうか今日も終電だったけど、会社にいる間は報告書書いてる暇なんかない。。。てことで、帰宅後午前2時まで2時間くらいかけて概要書いて提出。とりあえずは問題ないみたいだけど、修正もあるだろうって感じ。提出は来週末だから余裕かな。。。

会議の予定がありえないペースで入ってる。今月中旬から1日1〜2つは入るようになって、それが毎日。
たまにはじっくりと集中したいところだけど、どこのチームの設計段階なので、色々と調整があるのはしゃーないなぁ・・・。

19日
リリース

条件付だが本日までにリリース予定の仕様書をリリース。ほんと、とりあえずって感じ。明日は他の仕様書作んなきゃ。。。
打ち合わせもあるから、資料も作んないと。今年から使ってる、手帳に打ち合わせ予定がビッシリ。うむぅ、仕事にジックリ取り掛かれる時間があんまりないんだよなぁ・・・。

18日
手一杯

仕事満載。次から次へと。設計見直しなんかもあって、こりゃきちーや。期限短いし人数少ないし、工数でかいし。
そろそろ研修員発表の準備始めたいんだが会社じゃムリだわー。。。

17日
またもや

朝、新聞が来てなかった。今月2回目。今度の契約更新の時には終了かな・・・。あまりにも頭悪いヤツばかりだし。

16日
エピソードV

朝一でエアコンの取り付け業者が来た。昨日と同じ人だけど。1時間くらいで取り付けていって運転させると、今度は通常運転。やっと暖房ありの生活になった。おかげで部屋の中はぽかぽかしてて、昨日レンタルした「24」のエピソードVをゆったりと見ることができた。家の近くのTSUTAYAが週末半額レンタルだったのでとりあえず4本レンタル。

それにしても取り付け業者、朝の9時に来るなんてはえーよ。帰った後、また寝たよ。。。

15日
エアコン、ネット、見舞金

午前中にエアコンの取り付け。取り付けは1時間ちょっとで終わったけど、その間中窓が全開だったので寒すぎ。しかも雪降ってるし。
で、ちゃんと運転・・・と思いきやなんかわかんないけど運転してません。。。外が寒いと霜取り機能が働くそうなんだけど、かれこれ2時間以上このまんまで暖気が出ない。

今、ヤマダ電機から電話があってエアコンがLG製なんだけど、そっちに連絡するとの連絡が。


ネット繋がりました。モデムへの線の接続を間違えてて、一瞬「あれ???」って感じでしたが(w
久しぶりに家でネットだー。メールが丁度100通来てた。

立川市役所の人が見舞金持ってきた。少ないけど、ってことだったけど頂けるだけで感謝。。。

14日
開通

今日から電話開通とのことで帰宅してから早速やってみると、開通してた。ネットは明日から。

13日
午前様

午前2時まで会社で仕事。明日の仕様書レビューのための資料がなかなかてこずってて。
おまけにうちのチームを3チームに分けてるんだけど、そのうちの1チームが自分がリーダーになってしまったので、どうしてもなんとか形にしないとって感じで。
自分の下には年上もいるけど2人ついたんだけど、今日みたいに普通に帰ったら資料完成しないってのに終電で帰っちゃうしな。
結局自分の担当以外の箇所も直してたらこんな時間に。電車は当然終わってて、タクシーあればつかまえようかと思ったけど見つからず、徒歩30分で帰りました・・・。

12日
直った!

定時退勤の日なので時間合わせてガス屋に来てもらう。なんでもどこかの部分が緩んでたとかなんとかで、すぐにお湯が出るように!
なんか久しぶりに風呂に入ったような感じ。それと共に、体もあったまるし良かった。
暖房は土曜に来るので、なんとかセラミックファンヒータのみで過ごしてます・・・。

11日
お湯がでねー

朝起きると、なんとお湯がでない!ガス屋に電話したところ、いちおう調べにはきてくれるが、もしかしたら凍ったかも?とのこと。
その日の夜にまだ残業してるときに連絡きて、直ったとの連絡。。。
で、家に帰ってみるとやっぱりお湯出ず!!!暖房もナシ!!!泣きそうになりながら就寝・・・。風呂も当然入れんかった。お湯をヤカンで沸かして、かろうじて洗顔だけ。。。

10日
引き続き

今日も足りないものを買出し。今日でかなり前の部屋並にモノは揃ったかな。今日、今週中にエアコンが入るとの連絡があったのでとりあえず一安心。寒すぎだ・・・。部屋の中ではファンヒーター全開にウインドブレーカー着用しないと寒い。。。それでも足元や手元が冷えてくる。。。
部屋が広いってのも考えものだな、こういうときは。

9日
買い物

とりあえず思いついたものを買出し。まだまだ住みやすくはならんけど、徐々にそろえて部屋も片付けて・・・ってやってたら1日が終わった。
家の近くの牛角で会社の同期と夕飯。今回の騒ぎで年末年始にはアルコールを一切口にしてないことに気付く。久しぶりのビールでした。

8日
住みはじめ

両親乗せて立川へ。往復の運転で100キロくらいあるので、運転の疲れもかなりのものに・・・。今日は新しい部屋へ荷物をドンドン運び入れて、布団とかカーペットとか最低限住むのに困らないようなものをそろえる。そんでもって今日からなんとか新居で泊まる。
問題があって、エアコンの設置がまだなので寒さしのぎはファンヒーターのみ。これが結構厳しいな。
立川駅まで両親乗っけて見送り。ほんと今回の件では親のありがたみを感じました。。。

夜は会社の同期と温泉へ。運転したけど疲れた。眠すぎ。そんでもって朝の6時に帰ってきたから部屋の寒さがピーク。。。

7日
やっと移動開始

起きたら結構遅い時間で、チェックアウトの11時近くになってやっとホテルを出る。親が丁度立川に着いたそうで一緒にアパートへ。新しい部屋にクリーニングが入ってたのでとりあえずそっちはそのままで、前の部屋の片付けを進める。今日で片付けはかなり終わったかな。今日は親乗せて実家へ。。。

6日
各種手続き

なんだか疲れてて起きたのがやや遅め。3時間弱運転して立川へ・・・。
手続きが多くてかなり時間を取られる。。。とりあえず基本的なものを買って新しい部屋を掃除。今日はこの前泊まったのと同じホテルに宿泊。

5日
鍵ゲット

午前中だけ出社して午後は不動産屋に行き諸手続きと新しい部屋の鍵の受け取り。今週は全部休みにしたので今日は実家へ。帰りがけに市役所行って住所変更までできちゃった。明日は立川に来て免許の住所変更と電気・ガス・水道・NTTあたりの手続きするかな。あとは掃除と搬入だな・・・。

4日
ビジホ泊

家の片付け。。。6割くらい片付いたかな。夜は立川南にあるビジホにステイ。お年玉料金とかいっていつもの半額で泊まれた。ロイヤルオーセンティックホテルに4000円で泊まれるなんて安い。期待通り良いホテルでした。今まで泊まったビジホの中では一番いいとこだったかも。

3日
初当たり

駅伝見て(最後は寝ちゃったけど)フラリと出かけてみる。地元のパチ屋へ行ってみると駐車場は満車(結構でかいのに)、店は当然一杯の人でなんとか空いてる台をゲット。しかしこの台、すでに800回以上ハマってる。。。うーん、やだなぁなんて思いつつやってると2500円いれたとこで確変がアッサリ。その後もレンチャンしてあれよあれよで6箱。1箱飲まれて5箱交換。すっかり儲けてしまった。帰りにオートバックスに寄り道してカーグッズを購入して帰宅。その後、明日提出する罹災証明書のための書類と損害保険の書類を記入。出る額は分かってるのであとはその額を超えるようにどんどんふっかけた値段を書いていく・・・、ってやってたらすぐに完成。明日からがいよいよ部屋の片付けを本格的にやることになるなー・・・。

正月の三が日はお笑い関係のテレビがかなり面白かったすね。若手ブームなので出てる人はだいたい決まってたけどそれでも面白かった。夜は毎日テレビにかぶりつきだったよ。。。

2日
買えず・・・

火事の影響で使えなくなったモノや、焦げ臭すぎて使いたくないバッグの代わりを探しに。
欲しかったモノが見つからなかったのでそのまま帰ってきた。バッグの代わりはなるべく早いうちに探したいんだけど・・・。
前買ったときは安いものを買った記憶があるんで、今度は奮発しちゃおうかな。

1日
初詣

夕飯後に両親と鎌倉にある鶴岡八幡宮へ初詣。とりあえず今年は何事もなく1年が終わるように!とお祈りしてきた。。。
社会人になって2年連続で12月に大きな事件があったからなー。3年目はどうかなー。