2004年7月の日記

トップへ

31日
花火大会

立川には昭和記念公園ってでっかい公園があるんだけど、そこで5000発の花火大会があるってーことで会社の同僚と先輩らの11人で花火見てきた。レジャーシート引いてビール飲みつつ。今日は涼しくて外でビール飲むには最高!花火も綺麗で良かったっす。その後、2次会でカラオケで盛り上がり、終電も当然過ぎてるので、先輩達はタクシーで帰るも同期とは朝まで飲み屋へ。明け方アパートに帰ってくると、かろうじて洗濯機のONをした後フローリングで爆睡・・・。

30日
今日も

終電。飲みじゃなくってフツーに仕事しててこんな時間。
それにしても台風の影響で天気がコロコロ変わるなー。さっきまでドシャブリかと思いきやいきなり日差し強くなったりして。

29日
いきなりの・・・

僕の所属している開発チームは先行開発をしてるところでして、つい先日いよいよウチでやってることが製品化のGOサインがでたばかり。ということで、各チームへウチで検討していたことや、詳しい状況などの布教活動をしています。
今日は正式な第1回の打ち合わせがあって、設計者の取り纏め者対象の説明会。20名くらいが参加したんだけど、僕は議事録とって欲しいとの理由で急遽行くことに・・・。で、昨日のうちに事前にAgendaが送られてきたんだが、ウチの機能の概要説明が僕の名前になってますよ!!??

会議室に行くと、よろしくなーと言われ、指導員からは「とりあえずやってみぃ」ってことで20分ばかり説明。とりあえず話し方が落ち着いていたので安心して放置してたみたい、後で聞いた話しだと。

定時後はウチのチームの開発体制がさらに大掛かりになるってことでそれを兼ねての飲み会。幹事でしたがね。
ふつーに盛り上がって2次会はカラオケ。もちろん1次会から庶務のオナゴ2名を呼んでいたので、そのままカラオケ屋へ連行。
終電ギリギリまで盛り上がったー。久しぶりにあんなに声だしたなー。

28日
ギリギリ!

今日も終電1本前かなーって思いつつ、同僚のデスクに行くとまだ居たので話をしてると終電の時間。
でも時間がだいぶまだあるので会社に居たら、最後のセキュリティなどもかけないといけないのでかなりヤバイ時間に。
駅まで10分のところ、9分で着いた。ホームに着いたらちょうど電車が入線したところ。
乗り換えが1回あって、遅い時間になると接続が悪いからこまるよなぁ・・・。終電も早いし。

27日
1本前

今日は終電1本前。20分違うからでかい。

海外のサッカークラブが日本に来てる。レアルも来たんだよね。来月1日のレアル−ヴェルディ戦見に行くんだよね。楽しみ。

26日
終電

仕事たくさんあって。今日は遅くなるのを覚悟で定時後に腹ごしらえ。で、やっぱり遅くなって気付くと22時半頃。
そろそろ帰らないと・・・。ってことで23時ごろ退社するも、乗り継ぎの関係で終電になってしまう・・・。うーむ、きびしいのぉ。

25日
西武ドーム

初めて行って来た。以前にオークションでいつでも入場可能な内野席のチケを安くゲットしていて、なんとなく行ってみるかって感じで。
試合的にはピッチャーがダメダメだったので乱打戦になってしまい面白くなかった・・・。試合途中で抜け出してドライブ。
ひたすら抜け道を利用して都心まで。いやー面白い。。。

一昨日の出張報告、( ゚Д゚)マンドクセー。

24日
カーナビ購入

前々から狙ってて、カーショップでも店員の話を色々と聞いてたパナのHDDカーナビ「Strada」をついに購入した。
昨日、近くにあるオートバックスの広告が入ってて1番安い値段だったので朝イチで行って即買い。フィルムアンテナ、工賃無料で、本体価格もかなり下がっていたので光ビーコンつけて3年保証に入っても定価を割るくらい。
早速色々と設定してみて走ったけどなかなかいいね〜。車を駐車場にいれたら、常備してた道路地図を車から出したのは言うまでもありません。。。

みくしぃ。yさんのコメントに思わずふいてしまいますた。

23日
出張

出張で東京国際フォーラムで行われた「日立ITコンベンション2004」に同僚と二人で行って来た。自分の仕事に関係ありそうなのが少しあったので説明聞いたりしたけど、うーむ、あんまり関係ないぞって感じ。午前中の2時間くらいはここで見学して、その後東京ビッグサイトに移動して「ワイヤレスジャパン2004」へ。こっちのほうがおもいっきり関係してる感じ。というかITコンベンションとは対象者が違うんだよなぁ。
色々なブースにて新製品を見つつ、写真も撮りつつ。途中で休憩いれたところで、それじゃこれからはおねーちゃんの写真撮るぞ、ということになりましてパシパシと・・・。デジカメのメモリーと見ると前半はちゃんとしてるんだけど、後半はおねーちゃんばっかだよ・・・。
その中で可愛いなーって子の画像はみくしぃに載せてみた。見れる人はどーぞ。。。

22日
終電

仕事イパーイでまたもや定時くらいからやっとじっくりと腰をすえて自分の仕事ができるなぁーって感じ。
覚悟はしてたが終電か・・・。明日は展示会へ出張でっす。ハシゴしないとなんないの。出張報告も2つか〜。

21日
直帰

出張して直帰。帰ってから明日返却予定のDVD・アルマゲドンを見た。見ようと思ってたんだけどずーっと見てなかった。で、先週どうしても見てみろって言われて借りたまんまだった。めちゃくちゃ面白い、みたいに言われてたので期待してたんだけどまぁまぁかなぁ・・・。
なんか宇宙での作業が嘘くさすぎるし・・・。途中で飽きちゃったよ。。。SFモノはどっかで冷めた目で見ちゃうのかな〜。

20日
あちーよ

39.5度だって?盆地地帯の八王子なんか最悪ですよ。会社あがりが22時過ぎてたけどまだムシムシしてるし。

このところ「3年B組金八先生5」を録画してたのが溜まってたので見る、見る、見る・・・。やべ、1時だ。

19日
ネッツ

T自動車に今年から入社した中学ん時の友達・Tnkn氏が営業研修やってるっていうんで冷やかし様子を見に行ってきた。
駐車場に車を止めるや否や、店員サンに指名して呼んでもらった(w
一応パンフなども見つつ、普通に最近どーなの?みたいな話をしつつ、オススメの車を試乗なんぞしたりして。
Tnkn氏自身の車(セリカ)も見せてもらっていると、ナビがいらなくなるかも、とのこと。2ヶ月くらい前に購入したKENWOODの新品だそうだが、安く譲ってくれるらしく。丁度、僕もナビが欲しくって今日もオートバックスで見積もりまで出してもらったりしてたんだけど、自分がねらってたやつではないものの、10万くらい安い。。。欲しいのを買うべきか、多少ガマンしても10万安いほうを取るか・・・悩み中。とりあえず細かいスペックが分からないので、調査しておかないと。

18日
マイカル茅ヶ崎

会社の組合で以前にワーナーマイカルで使える映画鑑賞券を1枚1000円で2枚購入していたので、暇だったこともありワーナー・マイカル・シネマズ茅ヶ崎に「スチームボーイ」を見に行った。レイトショーなので普通に入っても1200円で見れちゃうのだが、まぁ他に見たいのがなかったしこの時間しか上映してないので。レイトショーだと帰りの道路がガラガラなのと、終了が0時とかなので、18歳未満は入れないので子供が来なくていいねぇというのもあってGO。やはり映画館で騒がれるのはイヤだしね。内容的に子供が見ないようなのなら良いんだけど、さすがに昼間に見に行ったらがうるさくって映画どころじゃないだろうな。
で、内容のほうだけどディティールまでこだわった描画はさすが、というべきでしょうね。ストーリーもまぁまぁ面白かったですよ。映画館で見て正解かな。迫力ある絵がやはり見ものだと思いまふ。

17日
26th

バースディ。昨日、アパートを出るのが遅れて、しかもEさんを家まで送るところだったので車中で日付変更。で、友達から次々とおめでとメールが来る。送る途中にコンビニ寄って変なお菓子を購入してくれた。食べると口の中がアワアワになる。
深夜だと道路が空いてるので40分もすりゃEさんち。向こうは話し足りない様子だったがこっちはもうオネムですよ。。。

16日
大杉

昨日の議事録を書いてたら1日終わった。説明会を2回行ったので2つ書いた。かなり色々な質疑が出たんで、もうビッシリ・・・。
議事録書いてる途中にも電話対応とかメール対応とかしてて、自分の仕事に取り掛かったの定時後ですが。。。
明日から3連休かー。とりあえず実家帰るかねぇ。。。

15日
早終わったが

新会社に出向してきて初めて新会社の本社に出張。自分らの分室は少人数なので顔知ってる人はみーんな本社にいる。久しぶりにあって挨拶まわったりもしながら、今日の目的であるうちのチームで開発してる機能説明会を開催。定時後あたりに終わってその後は社内見学しつつ同期のデスクを回って、直帰。。。というわけにもいかず、飲みに誘われて結局帰宅したのはいつもと同じような時間。。。

14日
やってもうたー

昨日に引続き。今日は起きたら、いつもならそろそろ会社に着く時間。しゃーないので、1時間だけ代休取得。最近疲れてるのかなー。寝る時間はたいして変わんないんだけど寝起きが悪い・・・。

13日
寝過ごし

朝起きるとすでにいつもなら出発してる時間だった。。そういや目覚まし消したような気も・・・。
でもいつも余裕をもって出かけてるから大して慌てずもせず余裕で到着。。。
今日、梅雨明けしたらしい。。。雨なんか全然降ってないよな〜。

12日
配達

今日から新聞を取ることになった。もともと、日経を取りたいなとは思ってたんだけど、なかなか勧誘がこないところへ昨日、勧誘が来たので契約。向こうはちょうど契約者を増やすためのキャンペーン中だそうで商品券をたくさんと洗剤たくさん置いていった。しかし日経じゃなくって朝日なんだって。とりあえず今月一杯は無料で3ヶ月間だけの契約で。3ヶ月たったら日経に変えちゃおうかなと思ってる。
で、今朝早速ポストを見に行くが入ってない。おかしいなーと思って電話してみるとすぐにやってきた。すると手には2部の新聞。ココに入れてあるんですよー、と玄関わきのトイレ窓の柵を指差して言う。なんでもポストまでの10メートル弱が遠いからわざわざ家の窓に引っ掛けてくれてるとか・・・。
まーったく気付きませんでしたよ。。。

11日
ビックリ

うちに着いてみんなでまったりしていると、たこ焼きつくるかーって。3回作ってくれたけど、関西人以外が作ったのはおいしかった(w
Bookersも飲んで(美味い!)、ビールやらサワーやらガンガン。気付くと4時とか。トイレ近いなーと思って、トイレ行って戻ってくると部屋の中が暗い!まさか!と思っていると一斉にクラッカーによる祝福。すると来ました、来ました。サークル恒例、メッセージカード。そういや今回はカードがまだだなぁと思ってたけど、飲んでるうちに忘れちゃってた。。カードに添えて時計までもらってもうた。今のがボロいから、新しいの欲しいって言ってたからなぁ。

これにて全イベント終了らしく、かなり堪能させていただきました。
こんな面白い誕生祝い初めてだったよ〜。

10日
誕生日イベント

来週の17日は僕の誕生日なので、ちょっと早いけど、会社のいつもつるんでる連中(以下、サークル)からイベントをやってもらった。メンバーの誕生日イベントは毎回やってて、こういうイベントは去年の秋くらいからやってるので、自分自身祝ってもらうのは初。
まず午前中はアパートにて掃除をせよ、とのことで掃除をしていると宅配便が。。。おかしいなー、なにも買ってないけど・・・と思っていると、布団のセットが届く。そういやみんな泊まりに来たときにいつも布団がなくって困っていたっけ。。うちの住所は数日前にすごーく自然に聞かれたんだった!!
「いよいよイベント開始か!」と思いつつ、待ち合わせ場所の新宿へ。

サークルメンバ3人でちょっと買い物した後、品川のホテルパシフィック東京にある「The FRIDAYS」へ。予約していたようで、並んでる人を横目に席に着き、さて乾杯・・・というところで、あとから合流したメンバ2人が突然の登場でプレゼントをもらう。
なんとバーボンのBookersをもらってしまった。木箱入りですよ・・・。ハーパーが好きだって言ってたのを覚えてて、ウイスキーなんか飲まない奴らなんだけど、2ちゃんねるで勉強して買ってきてくれたらしい。
食事も終わりかな?というあたりでケーキを頼んでいたそうで、店内の店員さんみんなにハッピーバースデーの歌を歌われ写真を撮られ・・・てな感じですた。

とりあえず食事も終わり、立川にみんなで行くのかな?と思っていると、タクシーを呼んでいる。
どこにいくのか?と思っていると「天王洲アイルまでお願いします」だって。「ん?天王洲アイルぅ?」と思っていると着きました。
なんとナイトクルーズらしく。まじかよー、と。いくらサプライズ企画を毎回やるからって、これは驚くなー。
しかも運良く、クリスタルヨットクラブのプライベート花火(目の前で花火の筒から上がってる!)に間に合った。今年初の花火を堪能したあとクルーザーに乗船。1時間のナイトクルーズ。東京の景色も水上から見ると全然違う。しかも夜で綺麗だし、風も心地よく。昼間は雨降ってたのにね。
最高のクルージングですたよ。あ、ここでもケーキが出てきますた。モチロン写真も撮られた・・・。

もう1人、サークルメンバがいるんだけど今日は結婚する相手の親に会いに行ってるとか。それなら仕方ないなー、と思ってると、クルージング中に見えた綺麗めなホテルに帰りがけに寄ってみたら変装して出てきやがった。まじで全然分かんなかったー。なんかへんなメガネに蝶ネクタイしてるし。
で、ピザの箱を渡してくる。。開けてみるとなぜかたこ焼き機。うーむ、これで今夜はうちでたこ焼きってこと???(翌日に続く)

9日
今日は早めに

昨日が昨日だし、今日はチームのみんなは出張、研修、年休、で居ない人ばかりだったので早めに帰ることに。同期から夕飯の誘いがあったんだけど、ちょっと遅くなるかも、とのこと。立川で時間を潰すべく、パチ屋へ。なんとかプラス収支にしたあたりで、やっと合流。時間が遅いので、軽く飲みつつ食べつつで終了。
明日は午前中からやることが色々あるので、普通に帰るのでした。。。

8日
終電

終電はまじできつい・・・。飯も食わず、帰っても遅いからあんま食えず。洗濯もあり・・・。
しっかし今日は暑かったなー。35度って。

7日
ラクラク研修

実家から会社まではドアtoドアで30分なのでゆっくり出発。研修も遊びみたいなラクラク研修でいい中休みかなと。できれば金曜にしてくれればもっと楽だったんだけどなぁ。。。終わってから八王子に戻ってきて会社近くの「日向地鶏モモ焼きの店 平助」へ。同期が宮崎出身でどうしても行ってみたい、という店で実際に先週行ったそうなんだが混んでて予約ないとダメだそうで。でも今日は平日だし、時間も19時くらいだしいけるかな?ってことで行ってみると、客もまだ居らず余裕で入れた。だけどこの店、6人用テーブルが3つと5人がけカウンターが1つしかない。こりゃ予約入れないと無理だわな。
で、問題の地鶏だけど、初めて向こうの料理法で地鶏を食べたけどなかなかおいしかったですよ、うん。地鶏づくし。。。手羽先と餃子をミックスした手羽餃子が一番美味かったかなぁ。。。

6日
帰宅

明日は戸塚で研修があるため、仕事が終わってから八王子から実家まで帰る。乗り換え入れて1時間半か。。しかも2回も乗り換えしないといけないし、暑いし混んでるし最悪。。。いつもよりも早く出てきても0時着だったしなぁ。やっぱり通いは厳しかったんだなぁと実感。

5日
疲れも残り・・・

昨日はデーゲームで陽に当たってたのと、土曜日の疲れと睡眠不足と立川までの運転の疲れが出たのか朝からダル〜だった。
月曜ってこともあるけどいかんな〜。

4日
今季初観戦

横浜スタジアムに横浜−中日戦を見に行って来た。今年初めての野球観戦。日曜でしかも中日が首位ということで結構混んでたので、内野指定席A席を購入。さすがにここではすいてるのでマターリとしながらの観戦ですた。今日は試合展開が非常に面白くて、こんなに面白い試合はなかなか見れないなーって感じでした。ヒットも適当に出るし、ピッチャーもそこそこ抑えるし。点も適当に入るし。最後にはちゃんと中日が勝つし。
阪神負けたので、前半戦の首位ターンは確定らしぃ。

3日
2次会終了

朝からホテルへビンゴの景品運んだりして、今日はまさに一日がかりでした。本番もまぁなんとかこなせて、時間もピッタリで滞りなく出来たんじゃないでしょうか。とりあえず疲れたー。普通の飲み会の幹事とはさすがに違うなー。1ヶ月がかりで計画だしねぇ。
終わってから幹事の慰労会をやってもらって適当に飲み。そのあとボウリングだって。とりあえず眠すぎ、寝ます。。

2日
帰りまーす

明日は友人の結婚式の2次会に出るんで、洗濯も終わったし帰るか・・・。明日は忙しいな・・・。まだ色々決めないとだし。
とりあえず疲れてる。でもこれが終われば日曜は今年初の野球観戦が待ってるんだよな♪

1日
飲み会

会社の飲み会。今日は60人くらいだったなー。一応、区切りがついたそうで(自分らとは関係ないけど・・・)。
盛り上がってたなー。すきっ腹にビール流し込んでたらなんか酔っ払った。上司に呼ばれて、なんか年齢層高いエリアに後半は連れ去られてた。
飲み会あると公然と早く帰れるので(・∀・)イイ!!