2004年2月の日記

トップへ

29日
変なキーホルダー

Mさんと飲み@新宿。
実は新宿で飲むのは初めてだったりします。僕が学生の時に行ってた安いけど美味い店に連れてった。かなりにぎやかで、安くて、美味くてでなかなか好評だった模様。2時間で追い出されてしまったので、2軒目。2軒目も安いとこだったけど、雰囲気良いとこですた。1軒目に行ったとこはまた行きたいねーって。
今週末には立川の家の整理を始めるんで、整理が付いたら昭和記念公園で花見&家で飲み会を打診。。。快諾してたが実現するか・・・。

そうそう、14日にお願いした熱海のお土産をもらった。立川の家の鍵につけるキーホルダーを買ってきたくれたんだけど、
変なキーホルダーといっていたがほんとに変だった(w
Mさんの名前をもじったやつ。名前知ってる人は分かるさね。

28日
混んでるヽ(`Д´)ノウワァン

ひさーしぶりに車に乗った。所用が済んだらガソリンいれがてらドライブ・・・。
と思いきやさすが土曜日の夕方。めちゃ混み。空いていれば10分とかからない道に1時間くらいかかった。
結局ガス入れたらそれ以上遠出する気にもならず引き上げ。乗車時間は長かったが移動距離が全然・・・。

夜は見たかったテレビがあったんだけど、睡魔に負けてうたた寝して起きたら日が変わる寸前すか。

27日
論文

うちの会社じゃー2年目の今の時期に論文提出と発表がありまして。グループ会社もおんなじことをやってるわけで、
前のチームで一緒だったグループ会社の人の論文発表を見に行った。部屋は50人くらいは聴講に来てたかな。
えらく緊張してた。。。

終わってから飲みに。久しぶりに飲んだ&開放感で結構飲んでますた。
いやー僕自身も久しぶりに飲んだよ。。。

26日
今日も

昨日と同じ帰宅時刻。会社から駅までの道を歩いている時に、後ろから女性のコツコツコツともの凄い勢いの足音が。
ん?だれだー、と思ってると、前のチームで一緒だったKさんですた。今、丁度忙しい時らしく。今度、立川に行く前にでも飲み会やりましょかーってことで落ち着きますた。しっかし、通勤時間が1時間半?とか2時間とかだったような。よく通うなー。。。
C社で同じ開発室になる人とも飲み会をやる予定なんだが・・・、なんかしらんが幹事が回ってくるかもぉ。。。

25日
やや早く

帰れた。といっても会社出たのは11時ちょっと前。これでやや早いと思ってしまうのはいかんな。
論文で忙しい先輩と同等くらい忙しい。いつも部屋で最後の方だしさ。

今日あたりから花粉キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
(゚ν゚)ヲハナムズムズー

24日
午前様

ここんとこある仕事の大詰めで毎日遅いです。やることいっぱい。。。
今日はあやうくラストの鍵閉めやるところだった。終電3本前だった。ねむぃ。

新会社の体制が正式発表。組合にて個人面談。面談やってもらった人と話が盛り上がってしまった。
早い人は数分で終わるのに僕は30分だった。

23日
万引き現場

定時後に打ち合わせやら勉強会やらで、終わったら21時。その後も色々と溜まってる仕事があったり、指導を受けていると0時近く。
帰宅する途中に入ろうと思ったコンビニで万引きしたオッサンが逃げようとしている場面に出くわす。店員のオバハンがとっつかまえていた。
「金はらえぇぇぇ〜!!!」だって。すげーなオバハン。万引きのオッサン、そんな状態でも逃げようとしていた。もしも店の外に行くようならタックルでもかまそうかと思って見ていたが(w
そのコンビニの目の前は派出所なんだよね(爆

22日
朝な新宿

朝も早くにAさんちを引き上げまして、新宿の本屋へちと探し物の本を探しに。
どうもコレっていうのがないなーと思ったら、ありました、ありました。ちょっと分厚いけど、役立ちそうなの。値段は???6200円?( ゚Д゚)ハァ?
今は無理!ってことで却下。お金あるときにまた来るぜ、って感じ。

新宿に午前中から居るなんて久しぶりなもんで、なんか興奮してしまう。いや、完徹だったからか?

21日
徹夜でマリオカート

新婚なAさんのとこに遊びに行きました。遅くなったけど新年会ってことで。
自称人見知りなラメ夫氏が徐々に打ち解けてくる様がおもろかったです。最初は緊張するゆうてたのにぃ。
美味な鍋と超美味な角煮が良かったす。ご飯も食べて、酒も飲んでって後にはAさんちゲーセン状態。
だってあんなにゲームのハードがあったらそりゃゲームっ子な私らはたまりませんですよ。徹夜でマリオカート。ゲームキューブが欲しいなと思った日。
ただ、約1or2名が大昔のアイスクライマーにはまる。やっぱゲームは(・∀・)イイ!!

20日
NGと思いきや

会社では事業部長と部長が朝っぱらから俺らに説明。うーむ、段取りが悪すぎる・・・。

Mさん、なるべく早く土産を渡したいとのことで、明日受け取ることに。
丁度、友達んとこに行く予定だったからいいやーってことで。

19日
正式に?

異なる勤務地を言い渡された。しかし、総務の同期に聞いてみると色々と問題があるらしく。
明日、組合で集会があるとか・・・。

Mさん、旅行のお土産を買ってきてくれたらしく。いつ会える〜?ってきた。とりあえず今週はNGなので次週以降。

18日
どうやら

新会社なんだが、向こうに行く人の人数が多すぎて一部は当初と異なる勤務地らしく。
最初は僕はその一部の人には入っていなかったんだけど、どうやら入るらしく。明日ちゃんと分かるそうだが。
当然、Eさんともお別れなわけです。Eさん、ありえない、としょんぼりしていますた。
俺んちの近くで家を探すのは諦めない模様。今から、あの条件で見つかるかねぇ〜・・・。

17日
なんで?

朝、目覚ましの音で目が覚めるとなんといつもより1時間早くセットしちゃってた。なんで???
真っ暗だったよ、まだ・・・。眠いのにさー。スヌーズ機能で何度も、夢と現実を往復して起きますた。

久しぶりにEさん話。どうやらEさんは家を出て新会社の近くに住む模様。
本当に俺んちの近くで探し始めてる・・・。買い物とか一緒に行くとか。一緒に行ったら、会社の人に発見されて気まずいんだけど。

16日
休み明け

なかなか厳しかった。朝から勉強会で、昼からは特許。メールもたくさん溜まってて、なんだかんだで帰りは23時過ぎ。
家に帰ったらもう日が変わる寸前。月曜からきついわー。

15日
まったりと

休日を満喫しますた。
5連休の最終日。特に予定もなく、うだうだとごろごろと。たまーに思いついたようにネットをして、掲示板にカキコしたりメール書いたり。
素晴らしい・・・。また明日から忙しいんだよなぁ。ギャップがきつそ〜。

14日
契約完了

立川のアパートの契約に行ってきた。滞りなく終わり、来月1日から入居可なのだが早くも鍵をくれた。これで部屋の採寸やら、掃除やらしてていいってことらしい。とりあえず帰りに部屋覗いてきた。クリーニングしてから数ヶ月経ってるのでホコリが少し溜まってた。しっかり掃除せんと・・・。

来週旅行に行くMさんにお土産は何がいいか聞かれてたんだけど、今日は鍵をもらったしキーホルダーをお願いしました。いけてるやつを!と頼んだんだが、熱海で買うから期待しないでくれ、って(w

13日
いきなり

今日も休みにつき、昼過ぎに起きてメールを確認するとMさんからお誘いメールが。
特に予定もないし、すぐにOKの返事。で、時間と場所はいつものとこで待ち合わせて、飲み開始。
一軒目で二人でビールのピッチャーを2杯軽く開けて2軒目へ・・・。2軒目はつぼ八だったんだけど、こういうところは相席がゆえにお互いの密着度も高くて、変にこじゃれてるところなんかよりも良かったりする場合もあるんだが。。。

今日は初めて?Mさんに注意されちゃった。
納豆と刺身が混ざってるツマミがでてきたんだけど、僕は無意識に箸をひっくり返して混ぜてたら「なんでそんなことすんの!?」と。
「へ?」と思っていると、「そんな他人行儀なのは辞めて」だと。ちょっと今までにないような顔ですたよ。


12日
人身事故

昨日から連休で、昼には役所に行って引越しの際に使う住民票を取りに。夕方に会社で使う本を買いに池袋へ。
帰りの湘南新宿ラインは1時間後になんないと来ないってことだったんで、山手線で品川経由で帰ろうと思ったら人身事故だと。
東海道、横須賀、京浜東北、全部止まってやんの。全部とめんなよ。まったく・・・。
結局、京急で帰ったがものすごい混雑で。今日は休みなのに・・・。横浜で下車して横須賀線のホームに行くと、なんと1時間後だからって乗らなかった湘南新宿ラインが来てやんの。なんだったんだ、ったく。。。

11日
見学

アパートを契約した周辺の様子を見に。茨城から同期のS氏が来てたんで、一緒に車で。
そこそこは店があるなーという感じ。僕んとこは大丈夫だけど、他の人のアパートやマンションは周りの環境が厳しいね。。。
とりあえず家からの道が分かっただけ良かったかな。

10日
連休前

明日から5連休。木曜・金曜は会社は普通にあるが、年休を消化せねばならないので連休にしちゃった。
丁度、今は特許を執筆中で金曜にそのへんの打ち合わせがあるというので、進捗状況を残していってとのことで、全然できていない特許に慌てて取り組んだり。初めて書くのにサクサクいくわけもなく、全然進んでないやー・・・。
新しく勉強することもあり、相変わらず一杯一杯だなぁ。

9日
キケンだなー

新会社周辺はうちの会社の連中が大勢住むような感じ。
僕は幸いにしてみんながたくさん住んでる地域とはちょっと違うのでいいけど、中には10部屋あるマンションで8部屋くらいがうちの社員とかになる模様。
同期が契約したマンションの2階には、うちの連中が2人入るようで・・・。
会社周辺で休みの日に買い物行くと絶対誰かに会うね。最悪。。。

8日
爆睡

昨日は終電で家に帰ってからはテレビをずーっと見てたんで寝るのは明け方近く。起きたら夕方近くですた(w
今週末はまだ車に乗ってないので夜に車を出して、欲しい雑誌を探しに本屋めぐり。
あっても立ち読みでボロボロになってたりしてたんで、置いてそうなコンビニを中心に巡って無事にゲット。

同期のR氏も家探しが終了したらしい。みんな続々と決めていくね。

7日
決めました

朝から物件探し。まずは武蔵小杉ですでに1人暮らししている友人宅を訪ねて、部屋を見せてもらう。
それから立川へ。部屋の見学も交えつつ、結局全部で4つの物件を見てそのうちの1つに決めました。
コンビニも駅もなかなか近いしまぁいいんじゃないかなーと。広いから何を置こうかなぁ。

夜にはMさんと飲み。不動産めぐりの関係で1時間も待たせてしまったが。
久しぶりに会ったけどやっぱり相変わらず(・∀・)イイ!!ですねぇ。ケータイでまた写真を撮ってしまった。。。
再来週に熱海に旅行に行くらしく、お土産買ってきてくれるとのことだそうでうで。
リクエストしたので楽しみ・・・。
僕の部屋がそれなりになったら、Mさんとお友達と一緒にきてご飯&飲みでもってことで、Mさん得意料理の厚焼き玉子をきぼんぬしました。


6日
初飲み会

今のチームになって初めて、みんなで飲むことになった。やっぱり会社とはいきなり変わるなぁ。
一回飲みに行くと、後々の仕事がかなりラクになりますね。

5日
色々と

新会社やこれからのことについての噂が飛び交ってます。自分は遅くまで居る関係で、よくその辺の噂を耳にするんだけど。
チームの課長とも一緒によく帰るし。帰りながら裏な話も聞いたりして・・・。今の職場状況、とても同業の方には見せられないな。ありえんよ。

4日
多すぎ

会社でやること大杉でつ。目が痛くなる・・・。細かい字ばっかだからな。
今日は定時退勤日で早く帰っても大丈夫だったんだが、結局いつもと変わらない退勤時間だったり。

3日
完了

一昨日レンタル屋で借りてきたコ○ーコント□ー○CDですが、無事に。さすがプレク。何事もないような仕事ですた。
これでこれからは気兼ねなくレンタルできるなー。。。車内のCDもこの2週間で20枚ほど増えたし、しばらくは作業いらんかな。

2日
加熱?

家探しの話題で会社中は持ちきり。今週あたりがもしかしたらピークになるんじゃないかーと。自分としては家賃が少々無駄になろうとも、良い物件を押さえたいしな・・・。今週末にもう一度現地に行って気に入れば決めちゃおうと思います。

1日
購入

夕方から新宿へ出かけて、前々から買おうと思ってたCD-RWドライブを購入。これで色々なことができるはず。
それとメディアをCD-R、DVD-Rを合わせて70枚購入しちゃったもんで、帰りの電車が厳しかった。
なにも新宿で買わなくても、地元のヤマダで買っても良かったような気がしたが、大量に買う時は勢い的なものもあるもんで・・・。