2004年12月の日記

トップへ

31日
今年を振り返って

早いもので大晦日。今年も色々なことが。思いつくところではうちの事業部が4月にC社との合弁会社設立し出向。それに伴い、立川市へ引越しして初の独り暮らし開始。勤務地がみんなと違う八王子になってしまったのもついでに付け加えておくか。
これまでのH社での常識がまるで通じないので、色々な戸惑いとか、H社の考えでは到底考えられないことが普通にまかり通っていたり。慣れるまでかなりかかったな・・・。
それとともにC社とH社との違いが分かってH社のでかさや色々な面で恵まれてる環境にいたんだな、と実感。
逆にC社を見習わないとね、ってところもたくさん発見できた。

八王子勤務も秋口にはみんなが働いてる本社ビルに移ることができたので良かったけど。
社会人になって2年目がまもなく終わろうとしているけど、勤務地が茨城→戸塚→八王子→立川と4回も変わってる。1年と同じ場所で勤務できてない。
来年は1年間今のとこで勤務できんのかな・・・?

夏くらいから仕事も自分にまかされるところも出てきたり、自分が決めた仕様をソフトに乗っけたりさせてもらえるようになったなー。
なんか数ヶ月で結構色々なことができるようになってきたんじゃないか?って感じ。もともとがゼロだから成長幅もでかいね(^-^;;;

7月に念願のカーナビ購入。夏のボーナスでは買う予定なかったんだけど、広告見たら買いにいってた。なかなか調子よく動いてくれてます。。。いまやナビなしのドライブはちと考えられないな。

12月。会社が火事になる。出社したらすぐに帰ってくれ、と言われた。電気も水道もガスもストップ。仕事が大幅に遅れる。。。

まぁ色々書ききれないこともあったけど、やっぱり今年のトップは今月28日の自分のアパートの火事
あと少し逃げるのが遅れたら・・・。あぶねー。。。

しかし社会人になってから、実家(入社により家をでる)→茨城(4ヶ月居住)→実家(8ヶ月居住)→立川(8ヶ月居住。今月の火事でやむなく引越し)→立川(次の物件も立川)と4回の引越し確定。これまで引越しなんかしたことなかったけどこれって多すぎだよ・・・。

以上、2004年でした。みなさま良いお年を。

30日
臭い消え

洗濯してもらったおかげで、服にしみついてた臭いが消えた。とりあえず良かった。まだたくさん残ってるけどね・・・。
1日にまだ何度も、逃げる場面を思い出すなー。

29日
立ち入り

保険屋立ち入りで部屋の被害状況のチェック。部屋の服を回収。すべて洗濯だな・・・。この2日間はほんとーに参った。来年は新居への引越しやら色々な書類の提出が待ってるな・・・。

28日
火事

立川のアパートが火事に!詳細は・・・メールでいろんな人に展開したので・・・。
とりあえず参った。年の瀬に。

27日
飛んだ

家帰ってから洗濯機回して、暖房つけて電気ポットつけてテレビつけて電子レンジつけたら初めてヒューズが飛んだ。
覚えとこ・・・。それにしても真っ暗で何も見れないところでブレーカーは厳しかったよー。携帯なかったらやばかった。。。

26日
有馬記念

競馬の1年の締めの有馬記念。自分はあまり相性がよくないんだけど・・・。昨日の勝ち分をつぎ込み・・・(´・ω・`)ショボーン。
全然だめやったー。。。馬券買う前にビックカメラにて欲しいものを色々見ててすっかり買う気マンマンだったんだが(w

競馬終わった後、auショップへ。機種変しようかな?って思ってたんで行ってみたら欲しいのが売り切れ。仕方ないので予約。予約票見たら店員が僕の苗字の二文字目を「梅」って書いてた。。気付かず持って帰ってきたけど、ありえん間違いだ。。。
立川は本格的に寒くなってきて暖房だけじゃ全然ダメな感じ。ということでビックにて目をつけてた加湿器付きのヒーターを購入。
暖房の効きが悪くなってきたのでついでに引っ越してからはじめての掃除(ぉい
もんのすごくホコリが・・・。効きも大分良くなりますた(爆

25日
爆発

昼過ぎに起きて、一昨日きたスーツをクリーニングへ。スーツなんか次に着るのは論文発表の3月までないと思うので。ついでにネクタイも全部出しちゃった。車で行ったのでそのままパチ屋へ。。1万弱使ったところで7レンチャンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
確変終わっても1回転目で当ったりと確変引き戻しが2回あったのが熱かったね。終わってからはスパっとやめて、東京方面へドライブ。久しぶりに長時間車に乗れた。途中でMさんにメールしてみたけど今日は仕事なもんで、次の予定は来年、っと。
明日は有馬記念なので久しぶりに新聞購入。今日の勝ちをつぎ込んでみるかな・・・。

24日
結局いつもとおんなじ

クリスマスイブってことで、定時過ぎてからみんなどんどん帰っちゃう。でも、今週は唯一今日だけが残業できる日な上に仕事もたまっており、帰ろうと何度かすると仕事が回ってくるって感じで結局21時半くらいまで。それでも十分早いけど。。。今日ほど残業してていたたまれなくなったのはないな。。。

家帰ると給料明細来てた。先月は入社以来一番働いた月だったんで楽しみにしてたけど、ものすごいことになってるなー。ボーナスが2回来ちゃった感じだな。

23日
結婚式

大学の同期の結婚式に行って来た。教会で式に始まり、披露宴、二次会と参加。こじんまりとしてなかなか良い感じだったよ。二次会は新婦側友人が凄い盛り上がりでちょっとついて行けない感じだった(こっちは大学の同期が数人だったからなー)。ビンゴで侍に変装するグッズが当って(いらねぇー)、こいつをどうしようかと・・・。引き出物ではちょっと前からほしかったスタイルミラーが出てたのでこいつをもらおうかなっと。

22日
忘年会その3

会社の忘年会。今日のは少し規模が大きめで、初めて幹事を1年目の後輩に任せてやらせてみた。今月で寿退社する庶務担の送別会も兼ねてたので、自分は花を買ったりしてたら大幅に遅れて会場入りしたんだけど、ここでありえないことが・・・。
なんでも先輩や上司の話を聞くと、乾杯の時に1年目の後輩が自分で色々と喋って乾杯しちまったらしい。。。みんな唖然としてて、気がついたら乾杯してたそうで。上司は何を話そうかって考えてたみたいなんだけど・・・。僕が着いたら真っ先にそのことを言われ「どうなってんだよー(苦笑)」てな感じで。
プレゼント抽選の時も段取り悪くて結局僕と、同僚がやったし、集金ももたついてて・・・。うーむ、こんなことではまた僕に幹事が回ってきてしまう。
そもそも、幹事だっていう認識がなかった?という噂もあるくらいで。2次会参加せずに真っ先に帰るし。意味分かんない。。。(僕は2時過ぎまで飲んでた・・・w

21日
翌日

今日は電気は通ったけど(暖房は全館ストップ)、火災現場のフロアは電気通らず&焦げ臭いので窓全開で、そのフロアだけススやホコリが凄くてみんなコート着ながら掃除してた。俺らの階は午前中にはネットワークも通って普通に仕事できたんだけど、定時から停電させてチェックするそうで強制退社。明日は定時退勤なので退社。今週は仕事がまーったく進みません(泣

20日
火事

昨日の夕方に連絡はもらってたんだけど、会社が火事!!
メールの内容では今日は仕事できる、ってことだったんで大したこと無い、と思ってたんだけど出勤すると電気まっくら。電気、水道、ネットワークが死んでる。まずは昼過ぎに指示する、ってことで昼までは自由。普段できない通帳の繰越をやって、立川でご飯食べて会社へ。
午後に総務から説明を受けると、今日は復旧できないとのことで、各部署で連絡できる体制を取ったら帰宅してくれ、とのこと。14時ころには自由になっちゃったので、まずは昨日まで遊んでたメンバーを家に呼んでそこから風呂入りに行って来た。今日は永山にある「竹取の湯」へ。Eさんがもともと行きたい、ということでいくことになって4人で行って来たけど、昨日の健康ランドよりはかなり綺麗で良かった。また来たいなーって感じ。
20時ごろ明日の予定が回ってきたところで帰宅。明日は通常業務できるはず、とのことなので普通に出社です。。。

19日
冬はきついって

健康ランドから午前4時ごろ帰ってきて、眠い人から寝る。。。が、この時間帯、暖房を最強にしてたんだけど寒すぎ。しかも布団も自分が普段使ってるやつは冬用であったかいけど、あとは夏用のが1組(しかも掛け布団なし)なので、布団の取り合い。。。結果、2つの布団で男女4人が寝て、あとの二人が居間で暖房を効かせて寝ることに。
昼近くまで寝て八王子にあるパスタ&ピッツァの食べ放題。注文数が限られてる上に、量も少なく出てくるとあっという間になくなる、って感じ。
夕方に立川まで送って貰ってバイバイ。
立川で買おうと思ってた靴とコートを購入。出費多かったな、この土日は。

18日
忘年会その2

会社の同期と忘年会。1コ下も呼んでにぎやかに。2次会でカラオケ屋も予約して、自分的にはもう少し盛り上がって欲しかったけど、ノリの悪いヤツらも多く・・・(カラオケ屋で歌わないってどゆこと???)。歌わないならせめて盛り上げに徹すればいいのに。。。
カラオケの後は一応解散てことでしめたあと、仲の良い連中をとりあえず我が家に呼び、そこから近くの健康ランドへ。。。夜中だったんで風呂は空いてて良かった。館内はあちこちで寝てる人がいて混んでたけど。

17日
忘年会その1

会社の開発チームでの飲み会。このところ、うちのチームへの人の出入りが結構あったので結構良いペースで飲み会をやっていたけど、一応目標となる試作機をリリースできたとの意味もあり、忘年会。今日の会場取るの大変でしたが。。。
予約人数に対して若干狭い個室だったけどお互いの労をねぎらいあい・・・といえば聞こえはいいですがいつも通りの飲み会。
後半は学生なノリでガンガン飲んで、1次会終わる頃にはフラフラな人とかいたりして・・・。みんな家が遠い人が多いので、2次会に来る人はかなり少ないんだけど、2次会ではまったりと。。C社側の上司と最後はサシ飲みになって(家の方向が一緒なので、いつもタクシーで乗っけてもらってます)、2時頃まで飲んだあと立川駅へ。すると忘年会シーズンてのは分かるが、タクシー待ちの列がありえんかった!!!30分以上まってやっと乗車。
サシで飲んだのって初めてでなかなか普段じっくりと話できないので、良い機会でした。

16日
いよいよ

忘年会ラッシュ始まります。まずは明日、明後日とやって来週1件。29日、30日と連続で。半月で5件かー。うーん浪費しますなぁ(苦笑
あ、結婚式も1件あるんで飲むって意味じゃぁ6件???年内にやんなきゃならん仕事があるんだが終わるかなぁ。

15日
定退

今日は終鈴がなって10分後には会社出てた。もちろん飲み。週末の忘年会についての話をするってことだったけど、結局フツーに飲んだ。
同期がドラクエやりながら寝ちゃったらしい。起きたら戦闘シーンだったとか(w

14日
炎上

ドンキが放火!朝からそのニュースで持ちきりだった。新聞の一面もそうだったし。特ダネ!のオープニングトークでもドンキの話題だよ。今日のトップニュースか・・・。それだけみんな利用してるってことかねー。しかしあの陳列はこーいうときにはとっても危ないつくりだよなぁ・・・。今まで気にしてなかったけど。

13日
やべやべ

今日は軽くレベル上げるだけのつもりが、ダンジョン突入しちゃって。引き返すつもりが意外といけちゃうもんだから、ダンジョン制覇してもうた。
寝ないと・・・。

12日
ネンガジョー

早いものでそろそろこの季節だなー。先日実家に帰ったときにハガキをもらってきてて、じゃー印刷すっかと思いソフトを立ち上げ・・・、あら?枚数が足りない(汗
うーむ、いつもこんなにだしてたっけなー。微妙に足りないだけなので、去年来なかった人は外しちゃうかなー。

11日
久しぶりご対面

靴がそうとう傷んでいるのでアメ横まで行って購入。結局この前、近くの靴屋で見たのと同じ靴にしちゃったよ・・・。
購入の後は5ヶ月ぶりくらいにMさんと食事。通夜がの手伝いが入ってしまってかなり遅くからのスタートだったので、実質3時間も一緒じゃなかったけど、久しぶりに色々と近況報告など。久しぶりに楽しかったよ。やっぱかーぃぃねぇ。。。

10日
ボーナス

おかげさんで出ました。夏と水準変わらずで。しっかし税金高すぎ。保険料も高すぎ。。。夏もそうだったけど、車のローンがあるから結局のところ自由になるのって数万円なのね。結構もらってると思うんだけど、貯金やら株やらで控除額でかいからなー。
DVD-RWドライブ買うかなー。。。

9日
解決しそう?

今、ちょっとトラブってるところがあって。何日か解析してる状態なんだけど、今日やっと糸口が。糸口が見つかれば結構次々とわかることがあって。それとともに、これまで別件で懸念になってたことも解決しちゃうかも?みたいな感じになりつつあって。今日はなかなか充実しとった。

8日
定退

定時であがって立川へ。靴を買いたくてデパートに行ったがイマイチ気に入ったのがなかったので今回は見送り。食事をした後、久しぶりにパチンコへ。6500円入れたところで、確率変動に入って3レンチャン。確変終わったあとは比較的すぐにヤメにしたのでけっこう儲かっちゃった。

7日
ねむぅ

ここんとこ帰ってから1時間ほどドラクエ。昼間、モーレツに眠くなることがあるのはこのせいか?(ぉ
職場のIPメッセンジャーにもドラクエのレベルをなぜか自己申告してる人がいるなー。。。

6日
ロイヤルミルクティ

なんとなーく昨日購入したロイヤルミルクティ(10袋入り)を、カバンにしのばせて会社へ。ミルクやコーヒーなども切れ気味だったのでそのへんも一緒に。仕事始まってすぐにロイヤルミルクティを入れてみると凄く美味い。ちょっと甘いかな?と思うんだけど、朝一で飲むには良いかなと。
なんてとこのやつかは失念。。。
午後はドリップしたコーヒーを適宜。今日は寒かったからいつもよりもペースが速かったわー。。。

5日
暴風

夜中からの暴風でテレビが一時見れない状態。起きたときにはすでにその状態になってて、なんでラジオ聞いてるのかなーと思ったらそんな理由から。
テレビ見れなくってもネットとドラクエで十分凌げてる自分も居るわけだが。。。

忘年会の幹事を二つやることになってて、店確保のTELをしまくり。日がせまってるだけあって、ホットペッパーを元にTELしたけど二桁行ったよ。。。でもまぁ確保できて良かった。。

4日
久しぶりの飲み

高校ん時の友達と飲んだ。久しぶりに飲んだのと早い時間から飲んだので二人で焼酎のボトル2本あけてた。帰りはフラフラになってて、店員にからんでたけどもともとあんなんだったっけ???

Mさんに連絡とった。次の土曜に決定。。。

3日
空気よめんヤツ

同期で総務のやつがいるんだが、最近ちょっと困ってる。僕の席までよく遊びに来るんだよね。本人はヒマでこっちに来てるんだがこっちは忙しい。オマケに一度来たらなかなか帰らないし。キミのおかげでこっちの仕事が止まるんですが・・・。一日のうちに何度もこないで欲しい。せめて定時間内はやめて欲しい。ジャマだわ。。。電話とかもたまに来るんだよ。すごく困る。いい感じで集中できてるときに来るし・・・。

それでいて最近経費節減を目指してるらしく、なんかうざいことを色々言っている。設計者の残業を好きで残業してると思い込んでるフシが・・・。
なんでバグ出すの?とか聞いてくるし。バグ直すのに残業するなんて・・・、とか言い出すし。お話になりませんネヽ(`Д´)ノプンプン

他の設計やってる同期と話してもみんな思ってることは同じ。ハード系の仕事をしてるやつが測定器で測定してるところを見て、そんな簡単な仕事に残業代つけるなんてなーとか言ってるそうだから。

2日
落ち着いてきた??

段々忙しさも落ち着いてきたかな。終電までってこともないし。今日あたりはたくさん不具合修正できちゃったし。
ドラクエ、1日1時間くらいしかできん。むー、まぁ少しずつですか・・・。

1日
定時退勤

今日は定時退勤日ってことでかなり厳しく規制されてるので18時には退社。茨城から同期が新橋で研修受けてるので新宿で待ち合わせて飲み。7時過ぎには飲み始め。平日の新宿で飲めるなんてねー。結局終電まで。
今月は忘年会がすでに4件。うち2件が幹事。
1年目の後輩に飲み会幹事を任せました。なんでも勉強ってことで。話したときは驚いてたな。なんかそういうのやったことなさげだし、学生と違って社会人は仕事の都合でこれなくなっちゃう人なんかも居るので、そのへんのも教えたり。さてどんな店を探してくるか楽しみ。

自分が幹事の忘年会の会場もそろそろ抑えに入らないといかんなー。。。