2003年7月の日記

トップへ

31日
久しぶりの地元

引越しの荷物もほとんど出したので今日は地元へ。実習中や茨城で撮影した使い捨てカメラの現像なんかを出しつつ、駅前をフラリとしてみるとほんの数ヶ月で大分変わってる。駅までの道のりで今まで無かった家とかが出来てたり、チャリンコを整理するオッチャンがいたり。それにしても実感したのは人が多いなってこと。もうほんと人多すぎ。
それから電車に乗って都内某所の電気店へ。外付けHDDドライブの120GBを購入。購入の際に実習生の腕章つけてる人に色々聞いてみるとなんかあやふやな答えばっかだったけど、まぁ知りたいことは分かったんで購入したった。自分もあんなんだったんだろなと。。。
とりあえずHDDへのデータの移行作業は今度の休みにでも。明日からはいよいよ配属かー。長かったなー。

30日
転勤

午前8時半からの引越しにはなんとか間に合う。自分の荷物はあまり多くないので10分ほどで全部運び出しちゃったかな?同期と3人で横浜は戸塚に向かって出発。茨城の工場へ出勤してる同期は今日から正式な配属なわけで、いよいよバラバラになるんだなぁーと。転勤組は来月1日からの配属でして、今日と明日は転勤休暇というやつなわけで。自分だけは実家から通うので戸塚の寮には行かず実家へ。すでに引越しの荷物も届いてて早速整理開始。これがかなり大変。向こうに行くときよりも明らかに荷物が増えてる。部屋が大変なことになってます。しかもまだ全部開封してねーし。まぁ大事なもんから手をつけていきますか・・・。

29日
ラスト

茨城の工場への出勤も今日が最後。販売実習での報告会を幹部達の前でやった後に会社の持ってる飲み屋のビアガーデンで慰労会。ここで飲みまくって、食いまくりでした。他の人は寮へ帰宅だったんだけど、選ばれた4人は2次会へ。自分も選ばれたけど。2次会はフィリピンパブでした。一人可愛い子が居たけど、上司に取られたんで三十路前の子とオシャベリしてました。初めてこういうところは行ったけどかなり楽しかったなー。
でも今日みたいな遊び方はできないんだろうなぁと思いました。多分かなりの額、行ってるかと思われますし。

28日
引越し準備

昨日、旅行から帰ってから引越しの準備をしてます。30日の朝8時半なんて早い時間に来る上に、前日は会社の飲み会なので、今日のうちにメドをと思っていましたがなんとか片付きました。あとは布団、冷蔵庫、テレビくらいでしょうか?
問題はこのダンボールが自宅に発送された後、どうやって整理するかなんだよなぁ。寮の方が自分のスペースがたっぷりあるからいいんだけどもしゃーないか。
実家に出戻りなので学生ん時の友達や東京に勤務してる同期やらと飲み会の予定をいれつつあったりして。今回の東北旅行で結構お金使っちゃったからなー。きびしいわ。今年のお盆はG.W.ほど遊べなくなっちゃうかも・・・。

27日
到着

仙台のホテルをチェックアウトしてすぐに茨城へ。昼ごろには寮に到着でした。宮城では引き続き余震が起きてるようで。
こっちに帰ってくるとなんといっても暑い。天気が良いのはいいけどねぇ。とりあえず溜まった洗濯が全部終わったんで、引越しの準備を。
夜の段階で半分くらいまで済んだかな。寝る前にもう少しやろっと。

26日
地震

昨日は気仙沼に宿泊してて、朝起きて洗顔などをしているときに震度6の地震発生。ホテル内のエレベーターは止まるし、テレビじゃすぐ近くの町が大変なことになってる映像が流れてるし。気仙沼から松島を経由して仙台まで行く途中の町が、倒壊してる家屋やひび割れた道路ばかりで地震による影響を間近で見てしまいました。道路は陥没したり隆起したりで、渋滞が起きてたんだけどその間にも地震が発生。車の中で地震を感じたのは初めてかもしれないです。それでもなんとか仙台には到着。今週までお世話になった電気店に顔を出して、夜は牛タン食べて今回の旅もいよいよ終わりかなーって感じ。

心配してくれたんですね(嬉泣
まぁそんなわけで思いっきり地震の中心地にいますた。しかもリンクに貼ってあったニュースに出てる倒壊している家の真横を車で通りました。同行してる仲間が写真撮ってたなー。そのほかにも石材店のでっかい石が倒れてたり、トイレを借りようと入った店のトイレが全壊してたりしてました。
地震コワイ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

25日
宮城

ちょっと前まで居た宮城県に本日突入しました。今日は気仙沼のホテルに宿泊します。
こっちは大雨洪水警報とか出てて、かなり心配でしたがこっちに着く頃には雨も止んでてなんとか到着。夜の食事が今までではありえないほどの豪華な食事でやっぱり東北地方は食べ物でハズレはないなーって感じかな。
明日は実習の時にすでに1人で見学した松島や仙台に行く予定。なんか松島はあんまり見る気がしないんだけどなーぁ。まぁしゃーないか。

24日
ついてる

本当は宮古市にあるユースに宿泊予定だったんだけど、時間的なものと天候が悪かったので当日キャンセル。今日は奥入瀬の渓流を3時間近くかけてあるいて十和田湖へ。十和田湖で遊覧船に乗ったけど雨なのがちょっと残念でした。その後イエス・キリストの墓なんかを見たりして八戸方面へ。その途中にある三沢ってところの観光案内所で今日の宿を探そうと思って入ってみると、近くに古牧温泉があることが判明。どうやら3つもの温泉があって岩風呂は日本一大きいようなので是非とも行ってみましょうということで古牧温泉グランドホテルへ。するとなんと1泊3000円で宿泊させてくれるということで今日の宿泊場所はここに決めました。このホテル、以前天皇陛下も宿泊されたというホテルで広さが半端じゃない。4つの建物が敷地内にあって、ホテル内の離れている温泉にはシャトルバスで入りに行くというもの。部屋は4人部屋なんだけど、6人で入っても余裕なくらいの広さ。ネットで調べると大体1万5千円〜2万円くらいは行くみたい。これを3000円で泊まれるなんてついてるなぁ。ユースよりも安いのに。
温泉には早速入ってみたけど見事。日本一の岩風呂はめちゃくちゃ広くて1200坪の広さ。こんな広いのは初めてでした。露天風呂の方は雨が降ってたので寒かったけど目の前に池があったりしてなかなか風情があるなーなんて。青森、なかなかいいところかもしれないです。

23日
日本海

秋田県の男鹿半島を出発して、今日は青森県に入って奥入瀬まで来ました。
男鹿ではちょっとしたアクシデントなんかもありつつも、なんとか出発。日本海を眺めつつの露天風呂の不老不死温泉に浸かったりもしたり。
この温泉、内風呂から海を眺める露天風呂に行くまでほぼ裸で行くんだけど、すぐ横が駐車場なのな。これで普通に人に見られたりするわけなんだが(w
まぁ腰タオル一個で歩きましたけど。
奥入瀬に行くまではかなりの山道をドライブ。真っ暗闇な上に霧も出てきちゃって参りました。今日はユースなので食事が豪勢とかはないけど、夜は近くの豪華ホテルの風呂に無料で入れたので風呂に恵まれた1日ですた。

22日
旅行出発

今朝4時ごろ起きて秋田へ向けて出発。6時間くらいかけて秋田県に入って稲庭うどんを食べる。まぁ普通のうどんだわな。こっちは天気はすごく良くって良い感じでした。ていうか暑かったです。とりあえず初日は男鹿半島に来ました。ホテルの食事もかなり良くって仲居さんも(・∀・)イイ!!
なんか昔、両親と来たような感じのホテルでなんか社会人になったなーって感じ。明日はユースなんで学生気分だけどなー。
とりあえず(・∀・)イイ!!感じのスタートですた。

21日
帰還

朝10時21分のスーパーひたちで仙台から茨城へ。寮に荷物を降ろすとすぐに会社へ行って精算やら、勤務表の提出やら。明日から7連休なので、今日のうちに書類は全部だしておかないとって感じですか。で、明日はまだ日が昇らないうちに東北に出発なわけだがw

20日
終了

今日で販売実習終了しました。残念ながら最終日にH社のカメラを売れなかったんだけど、実質31日間店頭に立ったわけだけど、店側じゃないと分からないことが本当に沢山あるなーって感じました。それと同時に貴重な体験だったかな、と。
仕事帰りに営業の人に飲みに連れてってもらいました。ここで初めて会社の経費で落とすという場面に遭遇(w
ご馳走様でした。

19日
発送完了

ホテルに戻って洗濯して衣類とかその他持ち歩きたくないものをダンボールに詰めて発送しました。明日で店に出るのは最後。最後にH社のカメラ売りたいなー。
デジカメの方は昨日、ちょこっといじってみた。まずはユーザー登録とかエクシリムの公式サイトから会員ページまでとりあえず眺めてみる。カメラはまぁほんとに色々な機能があるんだねぃ。ベストショット機能なんか便利そうだな〜。なんにしてもあのサイズと起動時間の短さがかなり(・∀・)イイ!!。

決め手すか?まぁ出張費でかなり浮いたし、そろそろデジカメでも買うかなと。以前のデジカメは実家におきっぱなので、東北ツアーに行くのにデジカメが必要ぢゃんってのが大きいですね(しょぼいデジカメ取りに家に帰るのもアホらしいし)。旅行行く予定がなければ買わなかったでしょう。
yさんもそうだけど、会社の同期が既に持ってて会社で自習の時にいじらせてもらって(・∀・)イイ!!じゃないのコレ、って感じ?(w
メディアはSDじゃないと嫌でした。これはムービーコーナーの店頭に立ってるとSDの便利さってのを感じることが多かったので。
以前のデジカメが起動に時間がかかって、撮影間隔も長かったのでこの辺が短くって、カメラのサイズが小さくってってなると自然とエクシリムに落ち着きますね。OptioSは姉妹機と言われてますがなんかイマイチ欲しいとも思いませんでした。店員にはキャノンを薦められましたが、まぁキャノンから金でも出てるんでしょう(ぉ
もちろん価格.comもちゃんと読みましたよ。クレードル以外でも充電できりゃぁいいんだけどね。それとUSB転送もちと面倒かな。
とりあえず以前のデジカメよりは全てが上回ってるので文句ないっす。次はSDカードを直接ぶちこめるプリンタが欲しいな。

18日
これから

デジカメをいじろうかなと。仕事帰りにマージャンゲームを少しやっちゃったので、結構帰りが遅くなっちゃった。
そうそう、デジカメ入れるケースを購入。以前使ってたのと同じようなのを買ってみた。エクシリムはすっごく小さいからベルトに通してぶら下げたりもできちゃう。

17日
誕生日

だったりします。まさか仙台っていう誰も知り合いの居ない土地で社会人1年目から迎えることになるとは思いませんでしたが。
とりあえず仕事の帰りにヨドバシでデジカメ買いました。もちろんカシオのエクシリムEX-Z3です。出張マンセーって感じ。
表示価格から3000円引きでポイント還元20%だったかな。ポイントでSDカードの128MBも余裕で買えたし、まぁ良い買い物だったかなと。
夜は牛タン屋いって「真とろたん定食」を喰らいました。真タンはめちゃくちゃ柔らかいという話を聞いてたけどいやぁ美味しかったですよ。
とりあえず今日は帰りが遅くなっちゃってデジカメいじる時間がないのでお楽しみは明日ってことで。

16日
ネット対戦マージャン

今日も休みで特にすることもないのでとりあえず仙台駅周辺をブラブラ。
フラリと入ったゲーセンのマージャンゲームにはまる(w
全国のユーザーとネット対戦できるってもので、東風戦で1位になれば続けてゲームができる。最初にメンバーズカードを作るとランキングなんかも記録されるので、早速作って昼間っから入り浸ってますた。100円で意外と遊べるし、出張に来てると金銭感覚がおかしいのでなんだかんだで結構使ったかな。
まぁ競馬やるよりは少ない資金で遊べるけど。

15日
ハシゴ

久しぶりの休み。特に遠出しようとも思わなかったんで、今日は映画を見る日!と決めてた。
実習先の店でどこで映画を見たらいいだろうかと尋ねると、MOVIX仙台というシネコンがあるとのこと。HPを確認すると朝一だと1200円で映画が見れるのかー。すでにターミネーター3の前売りは購入済みなので、朝一価格でバトルロワイアル2を見ることに。さすが平日の朝。今日はレディースデーで女性は終日1000円なのでオバチャン連中はチラホラ居たけど、子供とか居ないし(・∀・)イイ!!
で、映画の方はターミネーター3はかなり期待はずれですた。なんか中途半端に終わっちゃった感じ。マトリックスも微妙だったしなー。ちょっと夢中になって見れる映画はないもんかなー。

14日
7レンチャン終了

7日連続出勤が今日で終わり。月曜日ってことで予想通り暇ですた。
数えると今月はまだ2日しか休んでなかったのね。明日は映画でも見に行くかっと。

13日
好調

今日は昨日に引続きなかなかの出だしで夜まで結構売れた。H社のカメラも2台売れたし。ムービーコーナーの責任者が売りたいものも全部まんべんなく売れたし、言うことなしな1日ですた。明日はまた暇になるんだろなー。

12日
後半、初実販

販売実習後半戦も5日目だけど、やっとH社のDVDカムを実販。ほぼ即決状態だったなー。すぐに買うものを決めてくれるなんて良い客だわ(w
今日は随分と接客できたかな。結構良い感触だったお客さんもいたし。

11日
またもや

今日は招待会と土日の丁度谷間になる日なので客足が良いわけもなく、売り場の店員も客が来ないのを見越して多くの人が休みでした。
結局ムービーコーナーからは離れてテレビコーナーの応援に行ってたけどテレビも売れないねぇ。ソニーの新入社員の人も研修で液晶TVを売りに来てたので色々と情報交換をしてたら一日が終わった感じかな。テレビコーナーは暇な時にテレビを見ていられるからまだいいや。

10日
売れねぇー

昨日に反して全然うれねー。午前中に2件惜しいところまでいったのがあったけどなー。
このところ雨続きなんで通勤がうっとおしいな。暑くないのが救いか・・・。

9日
招待会

今日は会員の招待会らしく平日にも関わらず、開店からまずまずの客入り。しかし午後になるといつもの平日並の暇さ。それでも何台かムービーが出ましたが、うちのは出ずヽ(`Д´)ノウワァン
んで、今日も帰る直前に客につかまる。なんで帰る直前にいつもつかまるかな。それとこういう客に限って長引いたりするんだわ。参ったー。

8日
久々の店頭

1週間ぶりだけど随分店頭に立ってなかった感じ。1週間工場では座りっぱなしの自習だったので、随分今日は疲れた。

昨日、仙台で携帯を機種変。自分のトコの携帯にしますた。カメラ付きケータイは初めてなので面白いなぁなんて思ったり。
メガピクセルじゃないのが寂しいけどなー。

カシオのエクシリムEX-Z3ほすぃ。店頭に立ってる店で価格を聞いてみたがイマイチ。近くのヤマダで値段を聞くとポイント還元って形だけどかなりお得かも。ヨドバシがここまでの値段に下げてればヨドバシで購入かな。

7日
仙台着

朝イチの仙台行きのスーパーひたちにて仙台に移動。販社に挨拶に行って、明日から販売実習でお世話になる店(前回と同じ)に挨拶。雨も降ってるので今日はそれでホテルに戻って来ました。ホテルも前回と同じホテルなんだけど、部屋も同じでした(w
早速荷物を開けたところ。もう少ししたら牛タンでも食べにいくかー。

6日
送別会

明日からまた仙台にて販売実習。それが終わると個々に旅行があって、その後はすぐに横浜への移動になるので、横浜勤務になる自分も含めた4人の送別会を同期にやってもらった。3ヶ月間という短い間だったけどその間に旅行に行ったり飲み会を沢山したり、現場での実習が大変だったりでとても親密になれたのが良かったなと思う。みんなとても良い奴ばかりで同期で良かったなと改めて感じた。茨城と横浜じゃとても遠いわけでもないので、都合をつけてこれからも上手くやっていければいいな。

5日
寿司

昨日の夜から決めてたんだけど、同期と一緒に那珂湊にある漁港の回転寿司に行くことに。
行くと店内は結構賑わってて、夜の遅い時間なのに待たされました。案内されて席に座るとネタのでかいこと。味もなかなか美味しくて久しぶりの生の魚ということもあって結構食べちゃいました。もう行けなくなるのはかなり残念かなー。今日の店までは寮から車で30分ほどで行ける場所だけど横浜にはこんなに気軽に行けて空いてる食べ物屋ってなかなか探せないよなぁ。

4日
ほぼ決まり

東北旅行計画の詰め作業。月曜日から各人がバラバラの地へ実習で帰ってからすぐの出発なので今のうちに詰めの作業が必要なわけで。とりあえず結構タイトなスケジュールっぽいけど、皆運転できそうだし大丈夫かな。
あー、そろそろ引越しの準備もしないとなー。

3日
旅行計画

販売実習後には1週間の休暇があるので同期と旅行計画中。旅行先によっていくつかのグループに分かれてて、海外組、国内組と色々。自分は最初海外組だったけど、帰国してすぐに横浜への引越しと職場配属を考えて国内組に移籍しますた。あー、でも海外にも行きたかったけどなぁー。SARSが無ければもっと積極的になれたかもしれないんだけどね。

2日

同期社員で最近体調を崩してる人が多くて。風邪引いてたり歯が痛かったり、海外旅行から帰ってきたらなんかおかしかったりで。今日も引続き研修センターに居たので時間を見て次々と診療所へ。
今日知った会社のルールふたつ。5人以上で旅行に行く場合は届けが必要、飲み会をある人数以上でやる場合には届けが必要だそうで。飲み会まで必要でしたかー。全く知りませんでした。旅行の方はなんとなく理由も分かるけどね。飲み会の方はきっと飲酒運転とかそんな絡みがあるんだろうねと。

1日
配属先、顔合わせ

今日から正社員てことで午後に配属先での顔合わせがあった。でも自分は横浜勤務なので直属の上の人には会えずでした。結局横浜勤務の人は、8月の配属までは一度も職場を見ることなく配属になるようで(これからまた販売実習あるし)。
今日はその顔合わせ以外はフリータイムで、研修センターの部屋で待機状態の1日でした。こんなことをしてる間に実習に行かせた方が会社的にいいと思うんだけど・・・。まぁこっちは楽だからいいけどぉ。