2003年6月の日記

トップへ

30日
任用

正社員任用ってことで手続きしたり組合員になるための話とかを聞いた。自分はもうすぐ茨城から離れるので茨城の組合の話を聞いても( ゚Д゚)ハァ?てな感じ。眠さもあって爆睡ですた。てかみんな寝てたわ。その後の賃金のところはしっかり聞いてたけど(w
明日は配属先の人と面談らしいけど自分らは茨城配属じゃないから暇な1日になるのかな〜。

29日
かなり(・∀・)イイ!!でつね

現在実家に滞在中なわけだが、その間に近くのヤマダ電機なぞ覗きに行ってみたり。実はそろそろ新しいデジカメが欲しいなと思ってたところ。今自分が持ってるのは、3年ほど前に競馬のジャパンカップの配当で購入したもの。かなりサイズも大きいんだけど当時としてはデジカメ自体が珍しい感じでもあったからなんとか使ってたけどそろそろサイズダウン&スペックアップを図りたいところ。yさんの日記でデジカメ購入のことがあったのもあり、手が届きそうなものの中で欲しいモノランクの上位に位置してます。
で、サンプル見ましたがいいぢゃないですかぁ。店で見ても実際良いなーと思ってカタログまでもらってきたけどさー。yさんの購入価格はいくらなんだろう・・・。近所のヤマダだと5万弱でポイント還元で20%とかしてたみたいだけど。
来月の販売実習での実習先の店でなんとか安くなんねーかな。切り詰めた生活すれば出張費で購入できちゃいそうなんだけど。

久々にQが繋がりました。K-nさんとはチャットでも久しくお話してなかったのですが偶然、K-nさんも浮上。その前にyさんが浮上してたのでご挨拶したんだけど、どうやらモニターの前にいなかったようデ。K-nさんもメッセージ送ったけど返事なかったって。yさんともお話したかったなぁ。。。

28日
小田原へー

小田原の従兄の家に行ってきた。こっちに来ることはあっても、向こうに行くのは去年の夏ぶり。あったはずのコンビニなんかがなくなってたりして軽く道を間違えたりしましたが無事に到着。夕方までマターリとお話して帰宅。にしてもこっちはほんとに道路が混んでるわー。

27日

地元で中学ん時の友達と飲み会。といっても今回は以前から行こうという話になってた串揚げ屋に行きました。店に行くと20分ほど待たされるほどの人気ぶり。きっと商店街で割引チケットを配っていた効果だと思う。飲み放題、食い放題で2500円だしなぁ。
自分は以前1回来たことのある店で勝手が分かってるので存分に揚げまくりました。最後はソフトクリームもしっかり自分らで作って食べてきました。
ついでに夏イベント企画も話し合われ、日程やら場所を大体決めることができました。今回残念なのはイマイチ人数が集まらなかったことかなぁ。
次回はもっと沢山で飲み会できたらと思います。

26日
免許更新

午前中に伸びた髪を切りに行って、その後免許の更新のために二俣川へ。二俣川で更新すれば当日に免許を受け取れるし、警察署で更新しちゃうと3週間くらいかかるようで、そうなると次の販売実習の時に重なってしまいそうだったので。平日ってこともあって1時間半ほどで受け取りまで全て完了しました。今回の更新でゴールド免許になったので次の更新は平成20年なわけですね。次の更新の時には30歳になってるのね・・・。
うちの向かいに住んでるお婿さん、H社の社員らしいんだけど戸塚勤務になる新入社員の名簿に僕の名前が出てるのを確認したらすぃ。まさかこんな近くにH社の社員がいるとは。まぁ徒歩数分のところにH社の女子寮なんかもあるわけで、家の近辺にはやはりH社社員が多数生息していると思われ。地元のいきつけのバーでもそんな話を聞いたことあるし。こりゃ下手なことできんわ(え?

25日
出勤&帰宅

久しぶりに茨城の会社に出勤。半日かけて旅費精算なんかをした後に簡単な報告会。正式な報告会は来月の実習後にやる予定なので、まずはみんながどんな状況の中で実習してきたのかを聞きました。
定時後にすぐに実家への帰り支度をして22時ごろには実家着。あまりに疲れてたのと荷物もあったので東京からグリーン車に乗車しますた。
宮城で買ってきた酒飲んでみたけど( ゚Д゚)ウマーですた。いやぁしかし実家は(・∀・)イイ!!

24日
帰還

午前中に東北の販社に挨拶しにいって茨城へ戻る。が、茨城までいく特急が1日に3本くらいしかなくって4時間近く仙台で足止めくらいました。新幹線で上野まで行って、特急で引き返すって手もあったけど会社に連絡したら「No」のお答え(w
仕方なく時間つぶして特急に乗車。寮に戻るとすでに多くの同期は戻ってて、なんと北海道や福岡組も先に戻ってました。そりゃそーか。こっちは4時間足止め喰らってるしなー。久しぶりにデカイ風呂に入れたなー。和室も久しぶりな感じ。というか周りに人が居るってのはいいもんだ(w

23日
最終日

今日が最終日ってことで気合入って出勤したんだけど月曜日ってことで客足は全く無し。ところが夕方あたりからチラホラと客が来だして、ふと見てみると以前自分が接客したお客さんが来てる!これは買いに来たか!ということで接客。案の定、今日は買うのを決めてきたようであとは値段交渉。無事に交渉成立でお買い上げでした。その1時間後くらいに接客したサラリーマンも自分の接客でH社のDVDカムをご購入。これは色々なメーカーのものを案内して最後にH社の製品を選んでくれたのでめちゃくちゃ嬉しかったなー。接客が終わって時計を見ると退勤2分前。あまりにも出来すぎやしませんか?

22日
最後の日曜

今日はこっちでの実習での最後の日曜。結果的にはこれまで実習してた中で1番売れた日でした。でもうちのカメラは1台もでなかったけど。今週はなかなかでないなー。まぁこればっかりはしょうがないかー。そうそう、今日は8ミリのカメラ売りました。カメラが壊れてテープだけ沢山あるって人、結構いるんだよなぁ。
そういや今日も冷やかしのオッサン来店。アサイチから面倒なことばっかり言いやがります。買わないやつに限って色々としょーもない事を言ったりするんだよなー。電気屋に冷やかしで来るなんてそんな人が居るなんてこれまでは全く思いもしませんでした。

21日
来月も仙台?

明後日で仙台での販売実習も終わって茨城に戻ります。今回の実習の報告会や反省会なんかが終わっあとに、さらに2週間の販売実習があるわけでその実習場所は未定だったんだけど今日、店頭で東北の販社の人に「来月も仙台で店もココね」とサラリと言われますた(w
ま、仙台は嫌じゃないし今回お世話になってる店の店員も良い人ばかりなんで問題なしです。ホテルがもう少し駅から近いとさらにいいんだけどそうすると宿泊費が上がって小遣い減るからやっぱり今のホテルがいいんだろうなぁ。てか会社が今回も勝手に予約するんだろうけど。

20日
いよいよ終わり近し

今日含めて仙台での出勤日はあと4日。そろそろ帰りの電車の時刻表やら部屋の片付けなんかをしてます。帰りの電車は特急スーパーひたちで茨城まで1本で行けるのはいいんだけど1日に3本か4本しかなかったりします。しかも帰りの日は営業の販社に挨拶なんかを午前中にしに行くと午前の電車には乗れず、結果夕方の電車に乗ることになりそう。それまで4時間くらい暇になる予定。
荷物の方はとりあえず大きいバッグに私服とか使わないシャツや靴、バッグなんかを詰めに詰めたのでとりあえず茨城への発送第一弾は完了かな。予備に持ってきたスーツ、ワイシャツ、そのほかかさばるものはダンボールに入れて第二弾の発送をしようかなと。
そうそう、一昨日店でもらったパナのデジカメの販促ポスターはでかすぎてダンボールに入らないので単品発送確定〜。

19日
土産買い

こっちでの最後の休みってことで土産をいくつか購入。んで仙台の町をブラブラと。途中で疲れたんでネットカフェなんかで時間を潰しつつ、夜になったらこれまで食べた中で1番お気に入りの牛タン屋へ。やっぱり美味いわー。でかい通りにある割にはあまり大々的に宣伝してないのがこれまた(・∀・)イイ!!。

18日
招待会だけど・・・

今日はそれぞれの店員が自分の客にDMを出して招待するって日だった。んなわけで本来なら休みのはずの今日は出勤。少しは混雑するのかな?と思ったけどそんなはずもなくいつもの平日並でした。それでも今日DMをもらって来た人はだいたい何かを買って行ったようで。
というわけで明日は休み。おかげで今夜はサッカーのコンフェデ杯が深夜からあるしじっくり見れるわ。

17日
福島

仙台−福島間の往復チケットが1300円で普通に乗車券を買う値段の半額で往復できてしまうので時間潰しに福島へ行ってみた。福島県は以前旅行で行ったことあるけど、福島駅に行ったのは初めて。てかあんなしょぼいところとは思いませんでした。郡山の方が全然賑わってるし福島駅の周辺じゃ食事する場所もたいしたところがない。観光スポットもなしで。しょうがないのでパチンコでもやろうってことでやるとこれが爆レン(w
計10回の大当たりで今日支払おうと思ってた残り5日分の宿泊費を払ってもなおお釣がくるほど勝てました。
今日の店は交換率が高かったから良かった〜(仙台で打ったときはあまりの交換率の低さに驚いたんでパチンコは自粛してました)。

16日
帰る直前になって

なんで声掛けられるんでしょう?それまで1時間くらい閑古鳥だったくせに、帰る数分前になるとチラホラと客が来る。今日なんか時間になったから上がろうと思って、裏にある更衣室に行こうと思って店内を歩いてると客に呼び止められるし。しかも横柄な客だし。Uzeee!!

15日
招待会なのに

全然客が来なかった。結局特別バンバン売れるわけでもなくいつも通りの日曜日な感じ。

なんで自分が上がる時間近くなると客が沢山来るのかが謎だわ・・・。

14日
3日連続

の実販。今日はうちのじゃないけどOEMの商品だし会社的にはOKなのかと(w
今日から展示会なので客入りもそこそこ。土日はやはり客が多いから時間が過ぎるのが早くて(・∀・)イイ!!
帰りに営業の人に車で送ってもらいつつ、牛タンをご馳走になった。やっぱり地元の人だけに美味い店を知ってるなー。
1番美味いといわれる店も教えてもらったんで今度の休みに行ってみようと思う。

あれ?F社のプラズマってありましたっけ?(ぉ
やっぱりうちのプラズマが大々的に売られてます。OEMなSoのもブランド力を前面に出して売られてまふ。

13日
レンチャン!

今日も売れた。しかも2台も。これで2日間で3台の実販。シェア100%。( ゚Д゚)ウマー
接客してて、「この人は買うな」と確信できたときはめちゃくちゃ楽しいです。
明日、明後日は展示会で客入りも多いだろうしボーナスも出た後だしさらに売れるようにがんばりましょ〜。

12日
2台目キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

実販2台目キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!
まさか木曜日に売れるとは。やはりボーナス効果?それにしても客の方は僕の説明でDVDカム買う気マンマンだったんでかなり楽だった。

いよいよ入梅ですか・・・。いやだねぇ、雨は。

11日
マトリックスリローデッド

今日は遠出するのは止めて仙台駅周辺をブラブラとしてると映画「マトリックスリローデッド」の告知看板発見。上映時間まで1時間ほどだったので、少し時間を潰して映画館へ。さすがに平日の午後一発目の上映なので館内ガラガラでラッキーでした。映画の方はアクションシーンが結構見ごたえあったんだけど、最後の終わり方がなー。これ以上はネタバレになるので止めておきますか・・・。

映画が終わった後に以前から行こうと思ってた仙台ラーメン「金太郎」へ。ガイドなんかでオススメなメニューを頼んでみるけど、まぁまぁの味でした。やはり家系には劣るかなぁ。ラーメン食べてて急激に吉祥寺の「ラーメン二郎」と「武蔵家」と横浜環状2号沿いにある「環2家」の3軒のラーメンが食べたくなりました。

10日
山形

仙台から仙山線に乗って山形へ行ってきた。約1時間の乗車で山形に到着。何の下調べもしてないのでまっすぐ観光案内所へ。案内所のおねーさんのオススメなそば屋とか観光ルートを聞いてそれに沿って回ってきた。夕方には山形から山形線に乗って「上山(かみのやま)温泉」駅へ。そこで入浴だけできる浴場を聞いて温泉につかってきました。てっきり箱根なんかにあるような感じの温泉かと思いきや、大衆浴場って感じの銭湯みたいなところでした。入浴料が80円だし(爆
いままで狭いユニットバスに入ってたので久しぶりに広い風呂に入れたんでよかったです。ジェットバスだったし気持ちよかった。風呂上りには隣で休憩してる地元の人に色々と話しを聞いたりして、山形も色々と見るところがあるんだなーって思いました。それにしても山形ってほんと周りが山ばっかりなのね。仙山線に乗ってて車窓から緑しか見えなくなったときにはすごいとこまで来ちゃったなーって感じました。

ボーナスじゃないけど寸志キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

9日
やっと休み〜

なんか休日がズレてると変な感じだけど今日が自分にとっては週末だったわけで。やっと明日休み。今日は月曜だし全然客入り悪くて暇だったなー。しかし横柄な客ってのは居るもんだわ。今日つくづく感じた。

帰りに仙台駅構内で「ずんだ餅」を購入。松島で「ずんだアイス」は食べたけどやっぱり餅の方も食べないと、ってことで。
で、たった今食べましたが( ゚Д゚)ウマーですた。

8日
あっという間に

1日が過ぎたな。やっぱり接客する数が多いので時間が経つのもいつの間にかって感じ。とりあえず明日行けば2連休か。今度の休みはどこに行くかな〜。

7日
売れた!

やっと自分の接客でDVDカムが売れました。いやー説明して値段交渉では折り合いつかなかったんだけど、すぐに売り場に戻ってきてやっぱり欲しい、とは嬉しいじゃないですか。疲れも吹っ飛びました。やっぱり土日は客が多いから売れるとしたら今日か明日だと思ってたけど現実になってほっとしました。

6日
そろそろ飽きが

食事のパターンが決まってきてしまってかなり飽きてきた。朝はホテルの無料朝食。昼は店近くの飲食店。夜はコンビニ弁当か飲み屋。変化をつけるには夕飯をどうにかしないといけないんだけどやっぱり外食は飽きる。ここんとこ夜は肉が多かったので今日は久しぶりに生ものいってみた。ただ外だとどうしても品数が少なくなるのがな・・・。食事はしょぼいがまだ寮の方がマシかも。

5日
6レンチャン開始

今日から6連続勤務。まぁ木曜ってことで客も少ないので仕事らしい仕事は特になしだった。帰りにネットで調べた仙台駅近くの飲み屋を回ったけどどこも混んでるのと、なんか入りづらい感じの店だったので結局ホテルで缶ビール空けてます。安くついていいやっ(寂

4日
仙台スタジアム

昨日の夜あたりからCMやスポーツ番組でベガルタ仙台とイタリア、セリエAのキエーヴォ・ベローナとの親善試合についてやってたので見に行くことに。昼は仙台駅周辺をブラブラして夕方頃に地下鉄で15分ほどのところにある仙台スタジアムへ。当日券が売り切れなために指定席を買う羽目になったけどしょーがないやねってことでコーナー付近の席を購入。窓口でどこのコーナーでもいいから1番前の席をくれ、と言うと2列目の席をゲット。試合の方は前半にキエーヴォが1点先制したものの後半にベガルタが2点入れて逆転勝ちという面白い試合でした。今日はキエーヴォのFW、ドイツ代表のビヤホフの引退試合ってこともあって、試合終了後もセレモニーなんかあったりしてちょっと得した気分だったなー。

3日
松島

休みってことで日本三景の一つ、松島へ行ってきました。天気が凄く良くって観光するにはもってこいだった。周りは観光ツアーらしきお年よりばかりでかなり浮いてる感じではあったが遊覧船とか乗ったりしつつ適当に散策してきました。ちょっと遅い昼飯で松島湾が見渡せる店に入って、松島湾で取れたっていうアナゴを使ったアナゴ天丼を注文したら、これがアナゴが2匹も乗ってまして。しかもどんぶりから思いっきりはみ出てるという。これで1200円は安いわなー。昨日の夜の牛タン定食もそうだけどこっちはボリュームがすごい割りに値段が安いなー。それにしても牛タン定食考えた人、偉すぎ。牛タン、麦飯、テールスープ、浅漬けの組み合わせは最高に合ってますヨ。

2日
休み前日

今日は月曜ってことで店はヒマヒマ状態。掃除がメインでした。でまぁ客入りもあんまりないんで、店員に色々と仙台のスポットを聞き出してました。明日から2日間、こっちにきて初めての休みなので早速観光してこようと思います。その前にせっかくだからこれから仙台の夜でも味わってこようかなと。。。

1日
惜しいっ

今日は日曜ってことで朝から客入りもそこそこ。自分も3日目ってことで接客にいくらか慣れてきた感じ。そんな中、もう少しで売れるところまでこぎつけました。結局は予算の関係でダメだったんだけど予算さえ合えば即購入だっただけにもう少しってところでしょうか。何組かの新婚カップルにはかなり手ごたえがあったので来週あたりにリピート客として来てくれると嬉しいかも。