2003年5月の日記

トップへ

31日
初土曜

今日は販売実習に出て初めての週末ということで朝から結構客入りがあった。前半はほとんどムービーとは関係のないことを聞かれてたけど午後になるとムービーに興味のある客なんかも来たりして昨日よりは色々と説明できたかなと。
まぁでも10万からする商品だからそうそう簡単には買わないわな・・・。

30日
初出勤

いよいよ今日から店頭で実際に接客。午前中は平日ということもあってガラガラ。ビデオカメラコーナーでの質問よりも他の商品の質問の方を多く受ける。まだどこに何があるか不明なのでかなり困った。午後はチラホラカメラコーナーにも人が来て説明したり。でもまぁ実際に買わせるまではできないなーって感じ。買うきっかけくらいにはなったかと思うけど。

29日
挨拶まわり

午前中に仙台に移動。仙台でお世話になる営業さんなんかに挨拶をしつつ、自分が明日から店頭に立つ店を見学。
いよいよ明日からかーって感じ。あんまり実感湧かないんだけども。とりあえずホテルの部屋がちょっと狭いのが・・・。まぁビジネスホテルだし、安いからしょーがないか・・・。

28日
研修終わり

今日で販売実習のための研修も終わりってことで諸手続き中心で1日終わった。出張だと色々と申請したり報告書書かないといけなかったりで結構めんどうなのね。売り上げの目標なんかも発表したりして。自分のとこは客が少ないらしいのでまぁ自由に販売ができるらしい。混んでるところだと他社の社員も居るので客の争奪戦で大変そうなので、自分はマイペースで販売してきます。

27日
いよいよ

販売の練習も大詰め。今日は一日その練習で終わった感じ。仙台のホテルに送る荷物も纏まったしあとは出発を待つばかりか・・・。

昨日の地震、凄すぎ。丁度英会話のレッスン中だったんだけど、初めてあんなに長くてでかい地震を体験。仙台だいじょーぶかな。

26日
セールストーク

今日は今まで習ったことをまとめて実践形式の販売の練習。とりあえず客への声かけから最後の詰めまでの流れを通しでやってみた。最後の詰めの部分はまだまだ難しそうだけどなんとかなるでしょう。
寮で久しぶりにマージャン。販売実習に行っちゃうとしばらくできなくなるので今のうちに楽しんでおかないと。

25日
デモディスク交換会

この土日で撮影したデモディスクを交換。結構いい感じで撮れてる人もいれば全然ダメな人もいたりで。こういうのって撮影する人のセンスが出るなーって感じました。自分が昨日撮影した子供の動画は好評でみんな欲しがってたな。

24日
デモディスク

販売実習の際に使うDVDカムで撮影したデモディスクを撮りに近くの公園へ。とりあえず花とか子供を撮ろうってことで撮影開始。
同期の中では子供は隠し撮りしてたやつもいたらしいけど、自分は一応お母さんに許可を貰ってアップで撮らせてもらってきた。男の子だったけどめちゃくちゃ可愛い顔してる子だったなー。カメラ向けてもニコニコしてたんでいい感じのデモディスクができました。

23日
セールストーク

昨日までで操作に関しては大体理解できたので、今日は販売の際に参考になる話や、お客との会話の仕方について研修を受けた。同期同士で客と店員になってシミュレーションなんかもしたけどなかなか難しいね。自分は店員には近寄って欲しくないタイプなのでどうしても自分が接客する時もそうなりがちなんだよな。。。

22日
操作実習

今日は1日DVDカムの操作実習ということで自由に動かしてた。多分、適当に教えてくれればみんな操作できるんだろうけど、結構丁寧にやってたので時間もかかったりで。なんだか楽な1日だった・・・。
と思いきや定時後にTOEICですか・・・。あいかわらずできんなー。

21日
販売実習開始

現場が終われば販売実習というわけで、今日は早速販売する予定のDVDカムについての教育を受けた。仙台に行くのは来週の29日ってことでそれまで色々と研修を受けるわけだけど、現場が体力、精神的に大変だったので今日はラクチンだったかな。とりあえず商品知識を入れないとね。

20日
現場実習終了

今日で現場実習終了。終了後に同期全員と総務の人とで飲み会。出向する人なんかもいて、全員が揃うのはこれで最後となりそうなのでなんとかして集まりたいということで出向組の送別会と現場実習お疲れの意味を込めて開催。あーまだこっちに赴任してから2ヶ月弱しかたってないのに同期がバラバラになるのはつらいなー。

19日
ケテーイ

販売実習の場所が決定した。全国にみんなバラバラになって飛ぶんだけど、自分は仙台だそうで。仙台は行った事がなかったし行ってみたいと思ってたところなので願ってもないなーという感じ。とりあえず観光スポットを探さねば。。。

18日
ウイニングイレブン大会

寮で今流行ってるのがウイニングイレブンっていうPS2のサッカーゲームで。これを今までは2人用でやってたんだけど、今日はマルチタップと新しいコントローラーを2つ購入して4人用でやってみるとこれが燃える燃えるで(w
あっという間に12時になってました。週報書いといてよかった・・・。

17日
初J

北浦の温泉の帰りに鹿島へ行ってカシマサッカースタジアムでアントラーズ−ジェフ戦を見てきた。Jリーグを見るのは初めてだったりするんだけど、ホームゲームということもあってアントラーズのサポーターは熱いなと思いますた。でも試合は0−2で負けちゃったけど。
夜は寮に戻ってきて、マージャン大会っと。来週には出向組とお別れなので寂しくなるな。

16日
温泉

今日は会社が年休取得の促進日で休みなので茨城を満喫しに同期5人で北浦にある温泉旅館に泊まりに行った。行きは大洗の漁港で寿司を喰らって、あちこちドライブしつつ目的地へ。想像よりはちょっとしょぼかったけど造りはキレイでした。夜は女子部屋で飲み会やって、久しぶりに酔いつぶれた。でも記憶はあるんだよねぇ。とりあえず茨城に居る間にどっかに行きたかったのでその希望が少しかなったので良かったかな。

15日
歓迎会

会社の1コ上の人が中心になって歓迎会を開いてくれた。明日は有給休暇促進日で休みなので今日になったわけだが。場所は会社近くの飲み屋だったんだけどだけど、ちゃんとパーティルームなんかもあって、またその部屋が結構良い感じだったのでマターリと飲んで食べてと盛り上がりました。その後タクシーで駅前まで移動して2次会。自分はあまりの眠さに2次会で爆睡してました。で、さっき寮に戻ってきたら午前2時か・・・。

14日
週2ペース?

寮の周りは大して遊ぶようなところもないので、週に2回はボーリングやりにいってたりします。ボーリング場まではチャリで10分ほどで行けるってのが大きな理由だけど。
今日は通常よりも安く遊べるので当然のようにボーリングやって、寮に帰ってから麻雀っと。またもや気が付けば1時。

13日
やっぱり

1日中眠かった。現場実習もあと4日。今日は早く寝よか。
最近、全然ネットやってないな。日記更新してメール見てるだけだ。ありえん。

12日
早く寝ようと思ったのに

昨日は帰りが遅くて週報を寝る前に書いたので寝たのが1時半。なので昼から眠かったので今日は早く寝てやろうと思ってたら、寮に帰ってからマージャン始まりまして。しかもかなり長時間に渡っちゃって結局昨日と同じ時間。。。寝よ寝よ。

11日
好調

競馬の調子が好調だ。今週はG1のNHKマイルCがあって、これは大ハズレだったんだけど最終Rで負けを取り戻して、先週と同じくらいのプラス収支で終わった。これって結構でかいんだよね。これでまた来週の資金や、実家への帰省資金に回せるし。
夜は同期6人で焼肉、すしのバイキングへ。サラダやフルーツ、アイス、ケーキなんかもあってなかなか良かった。だけどチャリで20分は行かないとならん場所。どこ行くにも遠い・・・。

10日
飲みin日立

H社の茨城地区にの事業部もしくは研究所にいるメンツで飲もうということで、日立まで飲みに行ってきた。電車で30分弱と意外と近かったなー。全員が集まったわけじゃないけど、60人くらいはいたのかも。
初めて日立駅に行ったけど駅周辺は茨城北部ということを考えるとものすごい栄えてるのな。
おまけに日立駅には多くの事業部が集まってるから、今回の飲み会に参加してないやつらも普通に飲み歩いてて会ったりしたし。
だけど、寮に帰るために乗る終電が23時ってのはいかがなものかと。

9日
連休後だし

この1週間は現場実習での立ち仕事は疲れた。そういや今度の現場は採用試験の際の見学コースに入ってて、自分も去年は見学に来たところなんだけど今のところ来てる様子がないなー。まぁ来てても気付かない可能性があるわけだが。
定時後に英会話のレッスン。これが結構しんどいね。明日はネットで英会話のテストがあるんだった。プレゼンの内容考えなきゃ。。。

8日
早くも回復

昨日は夜から熱が出てしまったので、10時半には頭にヒエピタをくっつけて寝ることに。すると早く寝すぎたので午前3時ごろ目が覚める。ヒエピタを見てみるとすっかり熱を吸収した様子で数時間前まではあんなに熱かった額が嘘のように冷めてました。とりあえず長引かないで良かったなと。でもまだまだ咳がでちゃったりしてるのでこの週末は静養に充てるか、と思ってたら飲み会入りますた(w

7日
風邪?

昨日からノドの調子がわるくいがらっぽい。一応寝る前に風邪薬を飲んで寝たけど、それほど改善もみられないので、近くの薬局で薬を購入。そういえば今日は寮の食事でグレープフルーツがでたけど、実家にいたら毎日のように何かのフルーツは口にしているのに入寮してからはまともにフルーツを食べてないことに気付いた。野菜ジュースなんかは飲んでるけど、やっぱりそれじゃ味気ないしなー。

6日
交換会

今回の連休でみんな実家に帰ったので、それぞれの土地の土産をもちよってお土産交換会の開催。夕飯の後だったけど、あまりにもさびしい夕飯だったのでこの交換会で大量に食べまくりですっかり満足。お酒を買ってきた人も居たんで軽く飲んだりして。
出向やら自分のように勤務地が変わる人なんかもいるのでこんな交換会はもうできないのが残念だな〜。

5日
帰ります

もう少ししたら茨城に戻ります。今日は家に運転できる人が誰も居なくて、駅まで荷物持って行かないとならん。つらい・・・。

上野駅はすごい混雑でした。
寮に帰って荷物を整理するなりマージャン大会始まりました(ぉ

4日
3連複ゲットォォォ

今日は午前中から大学の友達と遊ぶことになってて、出かける前にPATで天皇賞を購入。夕方からはバイトの仲間と飲み会があるので、待ち合わせ場所まで送ってもらう途中で携帯で競馬の結果を確認すると3連複をゲット!G1の的中は久しぶり。しかも3連複とは。

バイトの仲間との飲みはみんな2ヶ月ぶりくらいで、今のバイトの近況やらを話したりしてめちゃくちゃ楽しかったなー。これにて今回の連休に予定されてた飲み会は全て終了。10連休のうち6日間はなんらかの形で酒を飲んでたのか・・・。しばらく酒はいらないかも(w

3日
だから飲みすぎだって

今日は地元で小学校6年の時の同級生と飲み会。地元なので時間など気にせず飲んでいたら午前1時半。その後カラオケ行って自宅に着いたのが午前3時。やっぱり地元で飲むには時間が気にならないからいいんだけど、ちょっとこのところ飲みすぎ。ていうか気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりというのがまるでないので、全然いけちゃうのがまずいんだよな。
3月に集まったときに来れなかった人なんかにも会えたので面白かったっす。

2日
飲みすぎ

yさん邸にお邪魔しました。韓国から帰国されてるPさんの土産話と(゚Д゚ )ウマーな夕飯を頂きとっても楽しかったです。秘蔵のお酒も、出さなくていいというのに出していただいて・・・(マテ

いい時間になったところで地元に戻り、地元のバーへ。1ヶ月ぶりくらいに行きました。自分と同じく新入社員な客も居て、バーテン交えて話で盛り上がってきました。時間も遅いので電車で帰る人らは次々と帰っていきましたが、徒歩で帰れる自分は閉店まで。久しぶりにマターリと話ができました。

1日
ドライブ

昼間に散髪へ。スッキリした後に車を出して横浜までドライブ。以前の残りのハイカを使ったので高速乗っても金を使ってる意識がなかったけど、往復で2000円もかかってやんの。たけぇ・・・。

そうそう、自分もMozilla 1.4a入れました。いつもyさんとこの日記を読んで、いれなきゃなーって感じになったりしてます。