2003年1月の日記

トップへ

31日
なんかねー

いつのまにか1月ももう終わりだよ。研究室出てくるときの退室チェック表に記入してる時に気付いたんだが(ぉ
いつもは金曜日の夜はバイトなんだけどさすがにこの時期はバイトいれてなくって久しぶりに金曜の夜の終電間際の電車に乗ったなと。なんか違うよね、普段の日とは違ったテンション。酔っ払い多いしさ。あーなんで酒も飲まないのにこんな時間に帰ってるんだよーって思うさ。
そういえば酒飲んでないな・・・。先週の送別会で飲んでから一滴たりとも。家で焼肉食べたときにビールでも飲む?と言われたけど断ってるし。
なんかそういう気分じゃないんだなー。年に何回もねーぜ、酒を断るなんて(w
ということでなんか色々事が済んだら誰か酒飲みに行くぞ。てか1人でも飲みに行ってやる。。。バーも最近行ってないし。

30日
最終回

いよいよ今日は金八シリーズ第2弾の最終回だった模様。録画はしたけどまだ見てない。まぁ今日は終電近くの帰宅だから見てる時間もないなと。
週末のお楽しみってことで。

29日
貰ってきた

大学の入試課に行って工学部のパンフレット貰ってきた。ところがこれがアッサリくれるものかと思ったらなかなかくれなくてねぇ。まさか自分が写ってるから欲しいとも言えず、結局は知り合いが受験したいらしいので・・・ってことで貰ってきた。なんかしらんけど入学案内やら願書までもらってきたが(w

金八のビデオ見た。いよいよ第2シリーズも佳境に入ってるんだけど今回のは加藤優が警察に捕まるってところ。第2シリーズといえばこのシーンはかなり印象的で覚えてる人もいるのかな?とも思うんだけど、改めて見ると当時の記憶と結構違ってるところなんかあってビックリ。
金八が警察から解放された加藤と松浦をぶん殴ったあとで力強く抱きしめて「キサマ達はオレの生徒だ!」と。最高なんですが。。。

28日
今日だけ暖かいな・・・

今日は昨日と打って変わって暖かい陽気。なんか十分に寒さ対策してでかけてるのに拍子抜けするくらい。寒がりの自分がマフラー、手袋なしでもOKだったしな・・・。でもまだまだこれから入試のシーズン迎えると雪降ったりするんだろーなー。

なんか昼過ぎに研究室に大学の工学部の人とカメラマン数人が来た。なんでもパンフレットに載せる写真を撮りたいとのこと。学部生連中は昨日卒論を提出しちゃったので、今日研究室に出てきてるのは自分を含めたったの4人。いきなり撮影になんか来る向こうも悪いんだけどな・・・。まぁそんなわけで4人で研究風景みたいな写真を撮られました。ちなみに現在のパンフレットのうちの研究室紹介の写真は自分が学部の時に卒業アルバムの写真と称して撮影した写真が使われていました。しかも自分が思いっきり写ってるし。。。確か友達とPCの画面に向かって指差しながら色々議論しているようなヤラセ写真だったんだけど(笑)、掲載する側からしたらそういう写真が欲しいみたいね〜。

27日
千と千尋見た

ビデオ録画してた「千と千尋の神隠し」を見ました。映画館で見たかったけど機会がなかったんで。。。思ってたよりは面白かったと。いや、みんなの評価があまりにいい映画とかだと期待はずれってパターンがあるんだけど、最後まで夢中になって見てしまいました。3回くらいは見たい映画かも。

26日
送別会

バイトの仲間が自分の送別会を開いてくれた。自分と同時期に辞める人が数人いるので合同送別会みたいな感じだけど。OBの人なんかも来てかなり盛り上がりました。いやぁしかし2月で今のバイトが丸4年になるわけだけど仕事を始めたときはまさかここまで長続きするとも思いませんでしたねぇ。
それにこうやってみんなに集まってもらえるとは・・・。

25日
寝たりねぇ

このところ、毎日睡眠が5時間ほどでどーも足りない感じだったんで今日はグッスリと思ったけど録画したビデオを見ちゃったりして結局は8時間くらいしか寝れなかったり。8時間って普通に毎日寝てる人居そうだよな・・・。しかも起きてからもまだまだ眠いし。

24日
帰る直前になって・・・

研究室から帰るときにデータを家に持ち帰ろうと思ってCDRWに焼きこんでたんですよ。あいにく4倍までしか焼けないメディアだったんでやきもきしながら待つこと数分。あーやっとできたかーと思ったらPCがフリーズですよ(泣
バイト行かなきゃいけないんで、PC再起動して焦りながら操作してるとなぜかPCの動作がおかしくなったりしてやっと焼きが完了したのはその30分後だったりしました。おかげで家に着くや否や出発。昼飯食ってから何も食わずに夜中の仕事。でも意外と空腹は気にならなかったねぇ。眠気の方が勝ってたし(w
けちらずもっと高倍速のメディアを買おうと思いますた。

23日


電車乗ってる間に雪が降り始めたららしく、吉祥寺に着くと雪がもの凄い勢いで降ってた。学校着いてからが雪が一番ひどくなってきたり。
帰る前にネットで交通情報をチェックするとまたもや中央線で人身事故だとか。そのためわざと帰る時間を遅らすも、今度は京浜東北線が人身事故だって。(京浜東北は使わないけど・・・)
昨日は全然寝てないので今日は早く寝ようと思ってたんだけど結局またいつも通りの遅い時間になったか(ふぅ・・・

22日
買い溜め

起きたら予定よりも1時間遅く起きてしまったんで、ちょうどいいと吉祥寺で缶コーヒーのファイアを買い溜めしながら学校へ行く。いつもの時間だとロヂャース開いてないし。売れすぎで生産中止になったGOKURIのグレープフルーツ味なんかもまだ残ってたりするんで適当にカゴへ放り込む。
数日前に入ったバイト代なんかも銀行に預金したり・・・。一向に増えないけどな。

21日
短い・・・

1日が短いです、ここんとこ。家に帰るのが12時ちょっと前で風呂入ったり、ニュース見てたりするともう2時近く。
んでもって翌日は7時起きとかだし。慢性的な睡眠不足・・・。

20日
引退

プロスポーツ選手にとって引き際は最も難しいと思う。騒がれるだけの活躍をしていないと引退と騒がれることもないわけで、ある意味引き際で苦悩できるのは幸せなことなのかもしれないですねぇ・・・。というわけで横綱・貴乃花引退ですねぇ。自分の卒業した高校の付属中学出身とのことで自分の在学中から何かと話題には上ってたんで注目度は他の力士よりは大きかったかなぁって。

話変わってモーニング娘。またメンバー追加ですかぃ。4人も。
前回のメンバー追加ですでに全員分の名前を言うのは放棄してますが(w
最近の中学生なんかはやっぱり全員言えるんですかねぇ(オッサンだな・・・

19日
新年会

と称しての飲み会@新宿。高校時代の友達とおなじみのサシ飲みで。新宿着いてから雨なんかチラホラ降ったりしだしてたな・・・。待ち合わせ場所に行く前にヨドバシでCDRのメディアなんかを大量に買い込んだもんだから荷物が重くてしゃーなかったり。前からメディア買わなきゃと思ってたんだけど、そのためだけに横浜とか行きたくなかったんでちょうど良かったんだけどねぇ。
飲みの方はいつものペースで飲んでやや気持ちよくなってきたあたりで帰宅。日曜日なんで帰りの電車も空いててラクラクですた。

18日
買ったはいいものの

13日に買ったCDですが、まだ封を切っていなかったりします。なんか聞く時間がなくって。この土日で聞かなかったらまた1週間くらい聞かなそうだな(^-^;;;
とりあえずエンコしてCDRに詰め込めばいやでも聞くんだけど・・・。

17日
あれから8年か

阪神淡路大震災から8年が経つんですねぇ。。なんかつい数年前のような気がしてしまいます。
でも確かに当時は私が高校生で通学前に家でニュースを見ようと思ってテレビをつけるとあの衝撃的な映像が流れていたのを思い出します。
現在の小学校1年生は震災を知らないということで大分前のことなんだなぁと思ってしまいますね。
でも被害に遭われた方のためにも次の世代に伝えていかないといけないわけですよねぇ・・・。

16日
寒すぎてコンビニ寄りまくり

7時前の電車に乗って吉祥寺に着いたのが8時半ごろ。やっぱりこっちよりも寒いわけなんだけど学校行くまでの道のりが寒いったらないわけで。しょうがないので対策として通りがかるコンビニに寄って暖をとりながらいくことにした(w
色々な種類のコンビニにいったけど一番暖かいのはセブンイレブンだね、ウン。なんでかっていうとおでんがあるから(ぉ
どうでも良いことが朝から分かりました。

15日
未明の会見

夜中にNYヤンキースに入団した松井の入団会見を見る。いやー緊張してたねー。最初にとちってたし。
未明に速報でニュース見て朝学校行く前に見て、学校から帰ってもニュースでやってたし。今日は1日中その話題か・・・。

14日
好感度

タレントの好感度が発表されたとかで。男性タレント1位が明石家さんまで女性タレント1位が久本雅美らしい。で、毎年思うんだけどそんなもん決めてどうすんの?と。知りたいか?そんな誰が人気のあるタレントかなんて。

ちょっと目に付いたんだけどコレ、めちゃくちゃ欲しいんだが(w
1500円てことで手ごろだしね。だけどこれって機種によってできるできないがありそうなんだけども・・・。その辺の説明がないね。

13日
最近ハマってるもの

今日は世間的にはお休みですねぇ。まぁ普通に学校行った訳だが吉祥寺に着くと晴れ着姿の女の子なんかいたりして。あぁー今日は成人式かぁなんて今更ながら思ったりするわけで。途中、手持ちの金がないので郵便局でおろそうと思って寄ってみると日曜祝日は休みだと。。ナヌ?うちのほうではそんなの聞いたことないぞ・・・。しゃーないなと思いながら学校へ。そこでタイトルに戻るわけなんだけど最近学校に行く時にローソンで毎回買うものがあってそれにハマってるわけですよ。ミルクティーなんですがね。100円という値段の割りにはなんか好きな味でプチヒット中(俺の中で)。

学校の帰りに久しぶりにタワレコに寄り道。今日でタワレコの年末からやってたイベントも終わりだとかで丁度良いやってことで。昨日のレンタルでユーロ系は結構補充できたんで今度はR&Bなんか欲しいなーなんて思いながら色々見てると欲しいのが何枚か見つかりました。みんな今のイベント価格で1750円と格安だったので思わず2枚購入。
帰りに地元駅に着くとやっぱり成人式帰りと思われるグループが大騒ぎしてた。まぁ自分らの時もそうだったけどなぁ。地元の飲み屋をほぼうちの中学校や小学校のやつらで占拠してたもんなぁ・・・。違うクラスのやつらなんかもたまたま同じ飲み屋で宴会してたりで、なんだか凄く面白かった記憶が・・・。

12日
やっと借りれた

徹夜明け。午後にフラリと出かける。日曜日なのでどこ行っても混んでてかなり嫌だったけど昼間から動けるなんてこともなかなかないので。
家に帰る途中にそうそうレンタル屋行って来ようってことで寄り道。CDを5枚レンタル。さーてこれから一仕事か・・・。

11日
レンタル屋に行く時間も・・・

なんか忙しくて。昨日書いたようにレンタル屋に行こうと思ったんだけどその時間もねーなって感じです。いや、無理すれば行く時間もあるんだけど、無理していくとこじゃないよネ?レンタル屋って(w

そうそうK-nさん発注のビデオが届きましたので発送しますね。あと数日お待ちください。

10日
なんかここ数日暖かくて

助かってます。朝はやっぱり寒いわけですが帰りなんかはほんと数日前とは大違いだし。といってもこれからまた寒くなるんだろうけど、寒いの大嫌いなので。
そういえば今日なんとなく「東京1週間」なんかを買ってみたんだけど最近の音楽事情がまったくわかんねーなーと。たまには学校帰りにタワレコとか寄って帰ってたんだけど、ここんとこ帰りに寄るのも嫌なくらい寒かったり、帰りの湘南新宿ラインの時間に合わせて学校を出てるので寄り道できなかったりなんかでゆっくりとCDを見る時間がないです。昔の洋楽の名曲を集めたコンピアルバムでいいのがあれば欲しいな、なんて思うんですが。
それと車で聞くためのユーロかトランス。明日あたりレンタルしてくるかー。

9日
来年からだったか・・・

日ハムは来年からなんすねー。いやぁ今日のニュースで知った(w
そういえば昨日と今日なんだけどメールにウィルスメールが届いてます。KLEZなんですが。
2通ともノートン先生のおかげで事なきを得てるんですがWINなみなさんお気をつけください。

8日
今年の新人

ファイター候補なんてもんをテレビでやってて見てみると、なんと鈴木宗男の元秘書であるムルアカ氏だったり。なんでも空手の達人とかで50戦49勝1敗なんだと。だけどいくらなんでも無理だろーって思うのは自分だけ?

オリックスに現メジャーリーガーの吉井投手が入団するようで。これでマック鈴木と共に元メジャーリーガーが二人も入るわけか。それに加えて、中日から山崎武も入団するわけで。今年のオリックスは変わるかな。ところで今年から日ハムが札幌をフランチャイズにするってことは、今まで見たいにパ・リーグの試合を東京ドームで見ることができないのかぁ・・・。吉井のピッチングなんか見てみたいのになぁ。

7日
あら、寝坊した

昨日帰りが遅いうえに、夜中にヘキサゴンなんて見ちまったもんだから40分ほど起きるのが遅れました。普段出発する時間に目覚めるとは・・・。この朝の時間帯の湘南新宿ラインは8時11分発を逃すと次は9時1分発ってことで9時1分発に乗って学校へ。そういえばいつもは学校に着くころはまだアーケードの店も開いてなくって買い物していけないんだけど、今日は開店してる時間帯に店を通りがかったので缶コーヒーを買い溜めして学校へ行くことに。今日はトートバッグだったのでズッシリと肩に重みを感じながら行きました(w

そうそう、出掛けに新聞でテレビ欄チェックしたら一時中断してた金八が再開してました。おぉってことでビデオ予約。

6日
初登校

ってことで朝から学校へ。大学的にはまだ冬休みなのでキャンパスはガラーンとしてました。オマケに学食やら弁当屋やらも休みだし、昼を食べるのにもおのずと制限されちゃうのが参りますね・・・。帰りは8時ごろだったんだけど、真っ暗なキャンパスに人っ子一人いないのってなんか( ´Д`)キモッって感じですね。

5日
初仕事&残業

残業した(知らぬ間に残業リストに入ってた)おかげで帰りが1時間遅れる。帰ってからメールの返信。実は某情報の交換を希望との人、3人とほぼ同時にメール交換することになって。これがまた結構な頻度で返信してくるんですよ(ぉ
もともとメール交換してた人からも夜のうちにメールがあって、いろいろ返信してたら結構な時間がかかってしまいました。
とりあえず寝ておきると、なんと今年最初の重賞である金杯が終了っと(ぃ

4日
明日からだったか

今日から競馬始まるのかと思ってたら明日からだったんだねぇ・・・。やる気マンマンだったよ(w
午後に駅前まで何をするでもなく出かけてみる。そういやぁP氏がバイトしてるという古本屋覗いてくればよかったなー。
また今度いくよー。

3日
寒いね

昨日は夜からワインを開けて朝まで飲んで、朝寝て起きたら夕方でした(またかよ
夕飯食べてからフラフラと都内某所へ遊びに。てか寒いんですけど・・・。あれ?もしかして雪とか降る?くらいの。
平日ダイヤだと思い込んでて時間合わせて行ったもんだから参りました。とりあえず初○○○。

2日
初詣

行ってきた。毎年の事ながら鎌倉の鶴岡八幡宮。今年は箱根駅伝がスタートした頃に家を出るとなんと2日だというのに人が全然おらずあっという間に参拝できちゃいました。んでおみくじ引くと小吉ですと。ふーんてな感じ。
なんか昨日、酔いつぶれて変な時間に寝ちゃって朝まで起きてたんで帰ってきてから夜まで寝てしまう。
今年最初の運試しをしてみたんだけどだめだったなー。

1日
あけまして

おめでとうございます。
従兄一家が来まして。昼から飲み〜の食い〜のしてましたら、夜にはものすごい睡魔に襲われまして爆睡です。そうそう、元日に届くように年賀状を送っていただいた方、ありがとうございました。先ほど出してきましたのでもうしばらくお待ちを(ぉ

とにかくー、本年もよろしくお願い申し上げます。