2002年8月の日記

トップへ

31日
失敗

合宿は1泊2日なんで今日で終了。帰りに箱根湯本で土産を買って、小田原の親戚の家に行く。で、事前にネットで小田原にある美味しいラーメン店なるものに行ってきたんだけど、これが見事にハズレでして。かなりブルーになりながら親戚宅へ。色々とご馳走になって、普段は家に遊びに来ても大して話もできずに帰ってしまうんで、ゆっくりとさせてもらってきました。帰りは西湘バイパスを使って帰ったんだけど、あの道路は真夜中に走るとほんとに真っ暗で怖いなぁと。しかもほとんど車が通ってないし。

国道1号に出てしばらく走ってると、ドンキホーテを発見。しかも家の近くの交差点付近で。1ヶ月前くらいに通ったときにはドンキなんかなかったような気がするんだけどなぁ。それにしても12時半くらいでも満車なんですねぇ・・・。覗いてみたいなと思ったんだけどね。

30日
箱根合宿

恒例の大学の箱根寮への研究室合宿に行ってきた。自分は発表を聞いてるだけで、特になにもすることはないんだけど半分寝ながら(てかほとんど)発表を聞いておりました。なんかサークルとか他の研究室も寮に来てたんで、なんだか混んでたなぁと。で、寮の風呂が混んでたんで近場の露天風呂に入りに。するとガラガラで1時間ほど出たり入ったりしてたんだけど、その間も誰も来ず、でゆーっくりと温泉を満喫できました。

夜は研究室のメンバーで飲み。ビールやらテキーラやらを。後半でテキーラを瓶イッキしてたり(意味不明

29日
40分待ちて・・・

明日は研究室で箱根への合宿つーことで、学校は休んで(自主的)十分に昼間っから睡眠を取ってた。んで昨日、レンタル屋で借りたCDがコピーコントロールCD(CCCD)借りちゃったんで、なんとか焼けないものかとネットで色々と調査。結局ドライブによって焼けたり焼けなかったりが決まるみたい。とりあえずClone CDで全コ○ーを試みるがなんかうまくいかねぇ。ったく余計なモンを導入しやがって。しかもCCCDって音質が悪いんだねぇ・・・。知らなかった。音質劣化を嫌ってCCCDにしないアーティストもいるようだし。早くこんなのはやめてもらいたいなと。

夜に寿司屋(廻るやつね^-^;)に行った。何度か行ったことある店なんだけど、大きな道路に面してるのとまだ夏休みってのと、時間的に(7時半ごろ)めちゃくちゃ混んでて。なんと40分待ちだと。違う店に行こうかとも思ったが結局しゃべってるうちに30分くらいはすぐに過ぎて無事入店。確か以前来た時は混みすぎててネタが廻ってないという惨事に遭遇したんだけど今回はなんとか大丈夫だった。まぁオール100円でそこそこ食える味なんでこんなに混むんだよなー。今度は混みすぎた時用に安くていい店を探しておかないとな。

28日
中から出れないのもまた怖ひ・・・

研究室に行ったらなぜかドアが開けっ放しになってまして。クーラー入れてるのになんで?かと思ったけど、特に気にせずにいるとなんとドアが壊れたらしい。いや、数日前から調子が悪かったんだけども。まぁ古いししょうがないといえばしょうがないんだが。だけどこの壊れ方がイカンのです。うちの研究室のドアは、家庭によくあるトイレのドアのように、ドアを開けた状態で内側のドアノブの真ん中にあるポッチを押し込んで閉めると外からは開けられないように閉まるんです。これが、なにもいじらずにドアを閉めると、部屋の中に居るのにも関わらず鍵が掛かったような状態になって部屋の中から出られなくなるんですね。で、外から開けると難なく開くと。。。いや、これってもしも自分が研究室に一人残ってて、うっかりドアを閉めちゃったら・・・なーんてことを考えると怖いですよ。窓からでりゃいーじゃん、と言われるかもしれませんが、部屋は2階ですしそれ以前に今は校舎の工事中で窓が開かなくなっています。まさに密室。といっても、研究室にはもう一つ普段は開かずのドアにしてるドアがあるんで、今日はそこを使いましたが。

27日
名簿キター

昨日の懇親会の幹事から参加者全員の名簿(氏名、学校、メアド)がメールに添付されてきた。実は昨日は多くの人と話す事と、自分と同じ事業部の人を探すことに力を入れてたんで、いちいち名前まで聞いてるヒマ(名札は見ても忘れたり)がなかったりしてました。まぁ2次会の最後の方に話してた人とかは名前とかも分かるんで連絡できるかなとも思うんだけど。それにしても学校名を見ると有名校ばーっかだなぁとつくづく。推薦組は多くは院生、自由組は文系の難関私立が多数。国公立もそれなりにいるが、昨日の参加者では私立の方が圧倒的に多かった。まぁ入社しちゃえば、会うこともないんだろうし今のうちに何度かまたこういう飲み会あればいいなと。

アフターケアが大事ですよ。自分もバーベ行ったときにはなーんもケアしなかったんで、その晩ただただ後悔するばかりだったんで。バーベの数日後に日焼けローションとかケアローションを買うも、一気に陽気が寒くなったのと海とかに行く時間がなくなって未開封なのは内緒です。

26日
内定者懇親会

H社の内定者懇親会に行って来ました。といっても会社が企画したもんではなく、個人レベルでの企画。おまけに関東地方のみということで。ま、全体の内定者は800人も居るそうだからまとめて懇親会どころじゃないんだろうが(でも事業所レベルでは会社企画のものもあるようだけど。自由応募で決まった人対象のようだけどね)。そして参加人数はなんと90人も参加でした。いやぁすごいわ。幹事もエライ。1人で2次会の会場まで押さえてたし。全員分の配属先と名前の書いた名札も用意してたし。それから懇親会のためのHPとか作ってあったなぁ。

新宿の某ビル近くに17時半集合だったんだけど、自分が到着したのが17時10分。まだあんまり来てなくて、とりあえず早く来た6人くらいで会計を。自分も会計をやりました。なんせ90名ですんで、会計係りも名前が「あ行」担当とか「か行」担当とかに分けてたり。しかもその「〜行」とでっかく書かれたカードを首から下げるというナイスな格好で30分ほど、お金をもらい名札を渡すという行為をしてました。1次面接で一緒だった人(しかもうちの近くに住んでるの)にも無事に会えて良かった良かったと。

時間ギリギリまで集合場所に居たんで、店に入ったのは最後の方。店も当然貸切でみんなが名札付けてるとなんだかどっかの会社のお見合いパーティみたいだなと(行ったことないが)思うくらいで。乾杯後はひたすらトークの時間。同じ学校の人同士とかもいたみたいだけど、基本的にはお互いが初対面。の割にはかなり盛り上がりました。

2次会はこれまた新宿駅近くの店でこれにも1次会参加のほとんどの人が参加したんで、座敷も大広間みたいなところでの飲み。座敷だとなかなか移動ができないかと思いきや結構色々と回れて面白かったなと。事業部が違えばまぁこれから会う可能性はほとんどないけど、4月からは同じ会社の社員な訳だよなぁなんて。みんな良い人でしたよ、うん。

25日
ツルちゃん?

タマちゃん?鶴見川に?17日から多摩川から居なくなったアザラシの「タマ」ちゃんが横浜の鶴見川で見つかったとか。でもまた居なくなったらしいけど。で、多摩川に居ただけに「タマちゃん」だったわけだけど、鶴見川で見かけた人は「ツルちゃん」と呼んでたな。多摩川に居たときは「タマちゃん」目当てで来る人が多くて、それを狙った商売とかもしてたようで。

テレビ東京で日本の漫才ベスト10見てたら、オークション落札しそこねた(ちくしょー
いつもは自分がスナイパー(オークション終了間際に入札して、より安い値段で落札する人のことをこう呼ぶらしい)なんだけど、今日はやられたなー。

24日
当選品到着

10日の日記に書いたように、すでに当選通知がメールにて知らされていた焼酎が届きました。詳しくはコチラ
ところで焼酎が結構だぶついてきちゃったんだけど、それもこれも自分が最近焼酎を飲まなくなったせい。おまけに、今家にある焼酎数本はすべて自分のものであったりします。最近、家で飲む時のパターンとしてはビール(350mlか500ml)の後に、ウイスキーのロックをちびちびとやりながらネットをするというパターンですね。酒飲みながらのネット、これ最強(家で飲む時はね)。外であれば野球見ながらってのが最強かと。

夕方に近所で交通事故(バイクとチャリの接触)があって、救急車がすぐ近くまで来たりしてものすごく沢山野次馬がいました。自分は野次馬なんじゃなくって、たまたまガソリンを入れに行こうと車を出したところで大量の野次馬のおかげでやむなく回避させられたりしました。しかも回り道したら、土曜日だからなのか道路が大渋滞だし。チャリでいけば5分も掛からないGSでガス入れて帰ってくるまで30分以上かかった(ぶ

23日
最終絶叫計画

テレビ東京で先週やってた「スクリーム3」を見たときに、予告編で面白そうだった「最終絶叫計画」を見た。 「スクリーム」「ラストサマー」「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」「マトリックス」など過去の映画史に残るヒット・ホラー、ヒット・サスペンスを中心に、数々の話題作をここまでやるかとばかりに徹底的にパロったというかパクった映画。シモネタ満載でなんか後半は見つかれたかなという感じ。なんか期待はずれ。
あー、面白い映画みてぇ・・・。ウインドトーカーズ、誰か見た人いないの?感想キボン。

22日
立花兄弟?

サッカーU-21の中国−日本戦を見てたんですが、日本チームにはなんと兄弟で試合に出てる選手がいて一瞬「立花兄弟(知らない人は無視の方向で^-^;;)みてぇ」と思ったら中国は一枚上ですね。双子がそろって試合に出てました(笑)。まさに立花兄弟(だからぁ・・・
前半は日本チームのチームとしての未熟さを露呈していたようにも思ったけど、後半はなかなか良い展開を見せていたなと。

台形の面積の公式復活。なんか最近の小学校じゃぁ円周率の3.14はおろか台形の公式まで指導要領から省いてたそうで。ゆとり教育とはまーったく関係ねぇなぁとか思ってたんですが、早々と復活ですか(苦笑
なんだか方針がめちゃくちゃだなぁとか思ったり。台形の公式もなにもちょっと賢い奴であれば、三角形の公式から台形の公式を導いてそうだけどな。こんなんだからダメなんだよなぁ、と言われるんだネ。

21日
延長の末引き分けとは・・・

神宮球場へヤクルト−中日戦を見に行った。4回くらいまでは話したり酒飲んだりで、試合はあんまり見てなかったり。初回に中日が2点入れてからは両チーム共に点が入らずこのまま終わるのかと思いきや、代打で出てきた古田にタイムリー2ベースを打たれて同点に追いつかれる。その後もまた両チームとも決めてなく延長戦に突入し、結局延長12回(規定により延長戦は12回で引き分け)までやって2−2で終了。しかし、今日の中日の先発はまたしても朝倉で、これで今シーズン5回くらい見たかも、朝倉の先発。
延長12回までやってくれたおかげで両チームの中継ぎや抑えのピッチャーがほぼ全員見れて、1試合でこれだけ豪華なメンツは見れないなぁと。試合が長引いた影響と、帰りに東京から乗った横須賀線が途中の駅(寝てたからどこで停まったかは知らん)で停まってくれちゃって終電間際の帰宅。

20日
スクリーム3

ホラー映画の「スクリーム」シリーズがテレビ東京で3週連続オンエアされてて。自分は1はビデオ、2は映画館で見て、3は見てないのでビデオに録画して朝方見てました。登場人物は大して変化はなく、これまでの1、2では真犯人が見つかっていないということらしく、今回の3でやっと真犯人が分かりました。ストーリー的にはこれで完結しちゃったのかな?って感じなんだけど続編はあるんでしょうか。ホラー映画としてはあまり怖くない部類なので、見たことない人はレンタル店で1、2、3と借りてみるといいヒマつぶしになりますよ。

明日、明後日と神宮球場へ野球見に行ってきます。ヤクルト−中日。
もちろんすでに優勝の行方は分かってますが、個人タイトルや若手が試合に出てくるのでまだまだ楽しめます。もちろん酒ありきですが。。。

実はシーズン序盤であんなにとばしてた阪神と0.5ゲーム差だったりするんだよね。中日はエースの野口を欠きながらよくもまぁ5割のラインを保ってると思うねぇ。

19日
いつのまにやら4強

毎日熱戦が続く甲子園ですが、今日の試合でもう4強まで絞られたんですね。それにしても尽誠学園と帝京の試合は面白かったなぁ。。。明日は帝京と智弁和歌山ですか・・・。これまた好カード。
それにしても今日の豪雨はものすごかったねぇ。車でちょっと用事をしに出かけたんだけど、駐車場までの数分で結構濡れちゃいましたし(傘さしてるのに)。

にしても、このまま夏は終わってしまうんでしょうか?あと1週間くらいはギラギラと暑い日が続くといいんだけどな〜。

午後は雨がさらに強くなって、どこにも出かけられそうもないので、ビデオで「ハリーポッター」見ました。2時間半はちと長いかなと思いましたが、弟にはつまらないと言われてたので、そんなもんなのかな?と思いながら見てたら結構楽しめましたよ。

サンデーサイレンス死す。日本の(世界的にも)競馬界で今最も優れた種牡馬と言われたサンデーサンレンスが死亡しました。今年5月に右前脚感染性腱鞘炎を起こしたときにかなりヤバイという話でもあったんだけど・・・。今後はサンデーの仔が血統を絶やさないように頑張ってもらうしかないですね〜。

18日
台風接近

昨日から天気はかなり怪しめで、夜からは雨なんかも降ってましたが今日は夕方から雨が激しく降り出しちゃいましたね。夕方から本屋にでも行こうかと思ってましたが結局、雨の為断念ですわ。
明日はどうなんだろ。休みも終わってきっと電車なんかも混みだすんだろうなぁ。あぁ、イヤだ。

17日
電車も空いてますが、道路も空いてますね

空いててなによりですね。自分も学校行く時とかかなり楽でした。それとバイト帰りの道路とかも。まぁ土曜の朝は比較的空いてはいるんだけど、いつもの土曜よりはかなり空いてました。おまけにお盆ってことで自分のバイトの仕事柄、世間が休みの時はヒマになるんで(もち、年末年始はツライですが)、休憩時間が多くって助かりました。実働3時間半くらいじゃないかな。
今夜もバイトなんで、明日の朝の道路はどれだけ空いてるだろうか(といっても日曜の朝はいつもガラガラだから比べようはないかぁ・・・)

帰ってきてからPCで馬券を購入してから寝て、起きてからJRAのページで結果を確認。今回は穴狙いだったんだけど、1着−ビリって馬券を買ってました。狙いすぎだって。。。

16日
アンケート終了

今、大学の自分の研究室がある棟が工事をやってまして、これが結構大掛かりなもんでうるさいのなんのって。今日なんか自分のPCの前に座るや否や、「ガ、ガ、ガ・・・ガーガガガガガ」てな具合でナイスな騒音が。おまけに椅子を通じて振動まで来るという有様。窓を開けようと思えば、外からガムテープで開かないように固定されちゃってるシ。

そんな劣悪な環境の中、13日の日記で書いた会社から来たアンケートの回答をウェブ上で行いました。一応、ウェブでの表示がうまくいかない人の為にってことで、テキスト形式の質問も用意されててテキストの方を試しにプリントアウトしてみると、A4版で12枚というなんともボリュームのあるアンケート用紙がプリンタからニョロニョロと出てくる次第で。

それでもまぁ、色々と考えつつも完成。締め切りが9月に入ってからだけど、こういうもんは早く済ましとくに限るわ。

そういえば、昨日の深夜(正しくは今日の明け方か?)、テレビ朝日で「スクリーム3」の字幕版をやってたようですね。スクリームは1はビデオで、2は映画の日に映画館で見ました。ということでとりあえずビデオ録画しておきました。
そういえば、一昨日借りたハリーポッターもあるんだった。優先順序的にはレンタルの方からだな。
しかし2時間半もあるのか・・・。なげぇ。

15日
初ゴーヤ

今更かよっ!ってツッコミがありそうですが、初めてゴーヤチャンプルーってものを食べました。いや、自分は多分嫌いな味だろうなぁと思い込んでたので、避けてたのは事実だったんだけど、たまたま食べる機会があって。それでまぁ食べてみたんですがやっぱりダメな味でした(^-^;;
火を通してるから幾分苦味はなくなってるというけど、それでも苦い。というか、苦味よりもあの独特の味にやられました。

以前、新宿にある沖縄そばの店もちょっと自分好みじゃなかったりで、沖縄料理は全然だめなのかもしれん。

14日
ハムナプトラ2

学校行った。自主的に夏休みということで、6連休してました。研究室に入ってから6連休なんてしたのは卒業旅行行ったとき以外でははじめてかも。

学校の帰りに、いつも利用してるレンタル店が月に2回の半額デーなんでビデオを借りに行った。借りたのはハムナプトラ2とハリーポッター。ハリーポッターはなんか残り本数が少ないから勢いで借りちゃった。家に帰ってから早速ハムナプトラ2を見たんだけど、なんですか、あの映画は。クライマックスがなんだかギャグに感じたんだけど。弟と一緒に見てたんだけど、爆笑しちまった。スコーピオンキングが格好悪すぎ。なんか他にも色々笑えるところがあったんだけどまぁいいや。

お盆休み中って事で電車は結構空いてるんだろうけど、自分は新宿とか東京で乗り換えるんで、やはりそこでは混み具合はあまり変わらないかなぁ。むしろ新宿なんかは、ポケモンのスタンプラリーみたいなのをやってるんで、子供が多いこと多いこと(^-^;;

13日
就職活動に関する・・・

会社の内定者専用HPを見てみたら、今日の日付で更新事項があった。何かと思えば、「就職活動に関するアンケート」だそうで。実は1週間くらい前にも会社から来年の採用HPに載せる「内定者800人からのメッセージ」というコーナーに、内定者のみなさんのコメントを載せたいということで、そのアンケートに答えたりしたんですがね。(質問事項は5つで各400字程度)

「就職活動に関するアンケート」って方は理系で学校推薦を使った人対象のアンケートなわけで、自分はズバリ当てはまったりするんで、どんなアンケートかな?と見てみるとこれが結構重いアンケートだったりで(ぉ
根掘り葉掘りって感じの質問の連続で、小一時間は掛かるんじゃないかと思われたり。

とりあえず締め切りは9月上旬なので保留〜。

12日
川沿い飲み

中学時代の友達と飲んだ。中学校のすぐそばにある、川沿いの遊歩道に設置されてるベンチで。今の時期は夜でも外で飲めるからいいね〜。4時間ほどいたかな。就職した友達には会社について話をしたりそうでない友達とはまぁしょーもない話を延々と。来年からはそうそうこんなこともできなくなると思うとちと残念ではあるが。まぁ帰ってきたときにするんだろうけども。
しっかし、この飲みだと全然お金がかからないなぁ。酒とかツマミもスーパーで買ったし。地元だから時間も気にせず飲める。
唯一のデメリットは蚊が居るってことくらいか。時々野性のゴキブリなんかも登場するけどね。

11日
従兄弟一家来る

お盆だし、従兄弟一家が遊びに来ました。自分はバイト明けだったんで、来たときは寝てたりしたんですが。昼ごろ来て、夕方くらいまで。久しぶりにいろいろと話をできて良かったなぁと。

帰ってからは地元をちょこっとふらつく。100円ショップにて前から欲しいなと思ってたビデオラックもどきを発見したので購入。使い勝手が良いかどうかは分からないけど、ビデオを整理するのにちょうど良いかなと思ったんで。
ところで来年からは一人暮らしなわけで、こういう店に来ても以前とはちょっと違う視点で店の中を見てたりするんですが、いやいや100円ショップで大抵のものは揃いそうですね。茶碗とかグラスとかその他日用品は100円ショップでいーやとか思います。ただ、問題は向こうに100円ショップってあるの?ということだけど(まぁこっちから買って行けばいいんだけど)。

10日
昨日の疲れか

バイトから帰ってメールチェックして、日記書いてネットやって寝て起きたら5時だった(苦笑
今週は馬券を買おうと思ってせっかくPAT口座に入金しておいたのだが。まぁいいか。明日買おう。
というか、昨日のニュースをまるで知らなくて、田中真紀子が議員辞職したのを今日の朝知りましたよ。。

メールチェックしてたら焼酎が当選したとの連絡が!
来月中旬ころに届くらしい。なんでも6000人ほどの応募があったみたい。当選人数は20人かな。。。すげ。

Winamp3正式版リリース したらしいですね。自分のmp3プレイヤーは最初にmp3をPCで聞きだしたころからずっとWinampなんで早速DLしてみることにします。導入するのは日本語化パッチが出てからということで。というかパッチはもう出回ってんのかな???

9日
ウイイレ大会

友達のうちでウイニングイレブン6大会。昼過ぎから始めて、最初は1対1で対戦してたりしてたんだけど、カップ戦をやりだしたらなかなか終わらなくなってしまって、結局終了したのは9時過ぎとなってしまった(ぉいぉい
今日はバイトの日で、いつもは家を10時ごろ出るんで結局友達の家からバイトへ直行。こんなこともあろうかと、バイトの道具を全部持って行ってたりしてたんで、まぁ問題ないんだけどね。
今日は仕事が少なかったのが助かった。休憩時間が2時間半もできちゃって、ビールを1缶飲んで休憩終了まで爆睡しちまった。

8日
格闘技世界一決定戦

4チャンで7時から随分とアツイ番組がやってますね。格闘技世界一決定戦とは。。。
しかし相変わらずにわか格闘ファンみてーな芸能人多し!リングサイドで見てる分にはまだ許せても、リングアナまでされた日にゃぁ・・・。
そんでもってメインイベントの国歌斉唱はなぜか中島美嘉だと。てか今まで国歌斉唱なんかあったかぁ?とか思うんだけど。これも世界一決定戦ゆえのものなんかねぇ。それにしても小川直也強すぎ。始まって1分ちょっとで試合終わっちまった。なんか会場にはヒクソン・グレイシーも来てたみたいで、小川−ヒクソンの試合を見たいもんだね〜。

7日
CD購入

セラニポージのCDを買った。このアーティストはこの前買ったゲームソフト「ルーマニア#203」に出てくる架空のアーティストなんだけど、なかなかいい歌を歌うんだよねー。それでCDのアルバムなんかも出てたりするんで、ゲームをやればやるほど欲しくなっちゃったんで。いやぁ実はCDを買うなんざ数年ぶりかもーとかって思った。ほとんどがレンタルするかネットでDLだしねー。セラニポージなんかマイナーだし、レンタルできねーだろうとハナから思ってたのもあって、吉祥寺のタワレコであるかなぁと半信半疑で探しに行ったら1枚だけ在庫があったよ。
今、聞きながらPCやってますが、マジでいいですよ。コレ。

6日
学校案内

友達がうちの大学の付属中学・高校の見学に来るというので案内した。案内といっても、実際に自分が通ってた分けではないのでたいした案内はできなかったけど。門の前まで行って、守衛に校内見学の許可をもらって軽く見学してきた。自分は初めて中学・高校の敷地に入ったけどグラウンドの他にも野球場なんかもあってたいした施設でした。校舎自体は古かったけど。
帰りは以前から食べさせてみたかったラーメン店である「武蔵家」に連れてった。なかなか満足してくれた様子。

5日
ルーマニアとりあえずクリアー

この前買ったルーマニア#203をやった。このゲームは分岐点がいくつかあり、エンディングが4種類用意されている。その4つのエンディングのうちの1つを今日は見ることができた。最初はかなりふざけたゲームだと思ってたけど、実は結構シリアスだったりして。なんだかそのへんのドラマなんかよりは全然良いシナリオだなぁとか思いました。
いつだか分かんないけど、ルーマニアの続編も出るみたいで、セーブデータを続編の方に移して何かできるらしい。多分しょーもないことでしょうけど。

昨日、車で走った道を地図で確認した。なんせ、昨日は地図というものを一切見ずに、看板と勘を頼りに運転してたので。
それでお台場の近くで迷った場所があって、迷ったあたりの地図を見るとなんともまぁ、こんな変なところを通っていたのかという感じでした。でも地図なしで、気の向くままにドライブするのもまた面白いなと思ったりしますが。

4日
バーベキュー@辻堂海岸

中学ん時の友達とバーベキューしに行った。昨日の時点で腕が焼けまくり(火傷の域)だったんで、今日はしっかりと日焼け止めを。曇ってたんで、昼間から始めたけど昨日ほど暑くなかった。去年もまったく同じ場所でしてるんで、今年は割りと準備やらはうまくいったのかな?ただ、着火剤を買い忘れてて、炭に火を付けるのがかなり大変だったけど。

去年は夕方から始めたばっかりに、最後のほうは真っ暗でなにがなんだか分からなかったんだけど、今年はバーベキューが終わったあとにはスイカ割りなんかしちゃったりして、なかなか充実(?)したバーベでした。これで2年連続だし、いよいよ恒例化!といってもいいくらいですねぇ・・・。

バーベが終わってから、まぁドライブでもってことで横浜ベイブリッジへ。最初は中華街でご飯でも、ということだったけどなんだかその場のノリでお台場まで行こうということに。ところがこれがとんだ災難にあったりしました。
お台場に行く途中で道を間違えたらしく、気がつくと羽田空港のすぐ真横。自分が運転してたんで、空港の状態が分からなかったけど、飛行機が何機かあったそうで。てか、なんで飛行場?って疑問はさておき、「臨海副都心」というあいまいな表示を頼りにお台場着。
んでもって、お台場のDECKSで食事。なんか数時間前まで辻堂でバーベキューしてたのになぁ、という違和感はあったけど。
身なりはちょっと前まで海にいましたって感じだったな。足に砂とか付いてたし(笑

帰りはスンナリといけまして、次々と友達を落として帰宅。疲れたけどめちゃくちゃ面白かったなぁ。てか、まさかお台場に行くとは思いもしなかったがな。

3日
バーベキュー@海の公園

バイトの仲間とOBの人と八景島にある海の公園でバーベキューをした。毎年夏の恒例行事になってて、自分これまで都合がつかなくて行ってなかったんだけど、4回目の開催にして初参加となりました。海の公園は初めて行ったんだけど、あんなにいいところとは思いませんでしたね。浜も結構空いてるし。ビーチバレーとかやってて面白いし。
まぁ自分たちはちょっと離れたバーベキュー場にいたんだけどね。ここのバーベキュー場も格安で場所を借りれる上になかなか設備も良くって。さらに聞いてはいたんだけど、毎年幹事をやってる方の準備が素晴らしくて。飲み放題、食い放題状態でした。10時半ごろから火を付けて、終わったのが7時過ぎかな。すーっかり日に焼けて腕が痛いです(^-^;;;

2日
研究室飲みwith同期

学部4年の時に同じ研究室だった友達と飲んだ。先輩も呼んで最初は7人で飲みスタート。金曜の新宿ってことで店を押さえてなかったので、結構探すのに苦労するかと思いきや、呼び込みやってる店の条件で妥協してある店へ行くことに。すると、10人部屋がありますんで、と言われたものの、実際は7人入るとギリギリの狭さで。おまけに個室と言えば聞こえはいいが、ようはカラオケボックスみたいなとこだった。個室には靴を脱ぐようになってるんだけど、靴をドアのところに並べると全員分置ききれない罠。。。1時間で店を出たのは言うまでもないが。
結局、大手チェーン店に入ったほうが広々としてるし、メニューもそろってるしってことで移動。ここではほんとにゆっくりとできました。
それから遅れる、と連絡があったものの2次会の時点でまだ退社できてない友達がいたんだけど、この友達が11時ごろ合流。
しかーし、自分は11時半くらいには新宿から電車に乗らないと帰れないので挨拶程度でお先に失礼。これが神奈川県民のつらいとこか・・・。
みんなよりも一足先に帰っても終電だしなー。。。

そうそう、欲しかったPS2ソフト「Roommania#203(ルーマニア))」を購入しましたー。

1日
ボーリング&ウイニングイレブン6大会

大学の友達とボーリング行った。この前行ってから結構経ってるんでやっぱり最初のうちは調子が悪かったり。まぁよかったり悪かったりでした。4ゲームでアベレージ130ちょっとでしょうか。。
その後はウイニングイレブン6大会。前々から開催の噂はあったんだけどついに開催。時間制限あったもののかなり面白かった。やっぱ対人プレイは面白いねぇ。人がやってるのを見てても面白いけど。てーか、やっぱウイニングイレブンかなり面白いやーねぇ。

ユニクロ、ベビー服に参入。yさんなんか親子そろってユニクロで揃えたりしちゃうんでしょーかね。ベビー服ってめちゃくちゃ高いんでそ?(よく知らないけど)ユニクロはいいとこを狙ったんでしょうかねぇ。

中日・川上が巨人をノーヒットノーラン。テレビで見てました。8回くらいからなんだけど。しかし四球が1つかぁ。完全試合、惜しかったなー。それにしてもずいぶんと落ち着いたピッチングだった。キャッチャーの谷繁は1500試合出場の記念の試合で、ノーヒッターの球を受けれたんだからすごい記念になるよなー。
いやいや、感動した!!