2002年7月の日記

トップへ

31日
残念落札できず

ネットオークションで入札してたゲームソフト、「roommania(ルーマニア)#203」ですが、残念ながら落札できませんでした。ヨドバシやらビックやらのHPで10%還元された値段よりもかなり安かったので落札できればかなりお買い得な品物だったんだけどね。さっきオークションの終了時間が来たけど、結構上がっちゃいましたね。だけどそれだったら店で買ったほうが安いや、と思ったんで今週末にでも買いに行きますよ。

今日は起きたら昼だったし(起きる気なかったとも言う・・・)休み。夕方に墓参り行ってきた。蚊が多かった。
帰りに車を運転してるときにウインカーの調子がおかしくなった。具体的には左のウインカーの点滅速度がめちゃくちゃ早くなっちゃったんですが。だけどハザードを出すと左右ともに同じ早さ。原因は何なんでしょう。

自分が車を運転するのはバイトに行く夜か、バイトが終わってからの帰り道の朝がほとんどなんだけど、昼間(夕方)は交通量が多くてイヤですね。ヘタクソな方も多くいらっしゃいますし。。。ダンプとかトラックとかめちゃくちゃ走ってるし。
やっぱり運転するなら夜だね〜と。

30日
帰還〜

朝の8時ごろには自分の研究室に移動してかるく仕事を。2時間以上誰も来ない状態だったんで集中できました。まだ気持ち悪かったけどな。
11時ごろには睡魔に負けてましたが。んで、昼も過ぎた1時ごろに、昨日の晩からたいしたもんを食ってなかったので、腹が減りすぎのため帰宅。てか眠いしな。帰りは昨日の昼もそうだったけど、学校近くのそば・うどん屋で済まそうとしたんだけど、混んでて入れなかったので、しかたなく「すき家」へ。店内で食べるのは2回目なんだけど、うーんやっぱり客の入らない店にはそれなりの理由があることを実感。
ちなみに自分の好きな牛丼屋は「松屋」→「らんぷ亭」→「吉野家」ですかねぇ。(あくまでも好きなわけで、美味しい順番ではないけど)

帰りは湘南新宿ラインが動いてる時間なので、乗って帰ることができてラクチン。地元のヤマダ電機をちょっと覗いて帰りました。
それにしても、午後3時に外を出歩くことがないんですがこんなにも暑いとは思いませんでしたね〜。

家帰って、ニュースチェックしてたらおもしろいのがありました。「羽柴秀吉」氏、長野県知事に出馬。あれでしょ、例の有名な金箔とか食べちゃって、自宅に国会議事堂とか造っちゃったオジサンだよねー。確か強盗に寝込みを襲われたこともあったよなぁ。
しかし、この人が当選しちゃったら政治もなにもないだろうけど、なんか面白そうだからやってみれ、と思うのは自分だけか・・・。

29日
飲み会オールで

大学の同期の友達と吉祥寺で飲んだ。甘太郎→白木屋の時点で終電は逃しました(^-^;;
そのあとカラオケで軽く(?)歌って、ツタヤに泥酔状態で乱入し千鳥足のまま大学へ戻ることに。友達の研究室で朝まで時間をつぶすことに。自分はなんとかネットをしたりすることで朝まで起きてたけど、後の2人は堕ちてたな。。。
8時ごろに自分の研究室に行って、昼過ぎまで研究やって帰宅。てか、友達の一人は8時の時点で帰宅してて、もう一人は社会人なのにオールに付き合っちゃって(月曜なんすけどぉ)、家に帰っていきました。

いやぁだけどさすがに飲みすぎで、学校に着くころにはすっかり気持ち悪くなってたり(笑

28日
今週はお休みで

この土日はPATで馬券を一切購入しなかったなぁ。というのも来週は飲みが2件、バーベキューが2件あるんで節約モードに入ってるからだったりで。飲みが2件入るなんてことは別に珍しくもないけど、バーベキューが2件ってのは以外にキツイかもと思われ。しかも2日連続でだし(w
とにかく来週は久しぶりに会えるって人がたくさんいるんで楽しみではあるなぁ。飲みは別にいいけど、バーベキューは天気が心配だけど、まぁ梅雨も明けたし大丈夫でしょう。。

そんな中、こんなニュースでも夏を感じてしまいました(不謹慎

27日
話題のアノ作品がプレステに移植

ドリームキャスト版で発売されて人気だった「roommania(ルーマニア)#203」がプレステ2に移植されました。ドリーキャスト版で発売された時から欲しいと思っていて、このゲームのために本体を買おうか迷ったほどで。セガが撤退してくれたおかげできっといつかはプレステ版が出るだろうと思っていたら、昨日発売されていたんですね。これを知ったのは、昨日購入した横浜ウォーカーだったりするんだけど。

それから、なんだかよくわからないけどとりあえず会員登録をしてみました。多分買います、コレ。ついでに攻略本もセットで(^-^;

26日
今号はジモトの特集

横浜ウォーカー買いました。2ちゃんねるの地元版を見たらなんか特集されてるってことだったんで。知ってる店が多いけど、2ちゃんねるで話題の店も出ててあぁ行ってみたいと思いました。あと、湘南とか葉山地区のお店なんかも紹介されてて、やっぱ海が近いといいなぁと実感。

今日は珍しく3つのチャンネルでナイターやってます。それぞれの試合をザッピングしてたんだけど、たまたまヤクルト−巨人を見てたら巨人にHRが出まして。すると神宮なのにジャビットが出てきたり。ん?なんで?ドームじゃツバクロー出てこないでしょ?

2万2千人も切ってたんですか…。

au、WAP2.0端末でWebアクセス情報漏洩の危険。EZ設定で調べてみたら当然のごとく対応してないバージョンだった(鬱
8月中旬以降にAUショップでバージョンアップしてくれんのか。てかダイレクトメールなんかで告知しないのは反則かと。
忘れそうだ・・・。

25日
試写会

行ってきました。昨日も書いたけど。感想はこちらですんで。
試写会会場は新宿だったんで帰りにヨドバシ覗いて、ゲームパッドとボイスチャットのためのマイク買ってみた。なんでボイスチャットできるようになります。なんせ今までのマシンだとボイスチャットやりだすとパソコンが止まりそうになるんで。

ハンドルネーム占いやってみました。自分はいくつか使い分けてますが…。よく使うやつだと「吉」、ちなみに本名だと「大吉」でした。ハンドルネームお持ちの方はやってみてはいかがでしょうか?

巨人は嫌いだけど、こういう記録はスゴイことだと思うねぇ。てか、いつのまに。って感じなんだけど。
そろそろだろうなぁとは思ってたけど、今年の優勝は巨人に決定だなぁって思い出してからテレビ中継やらニュースも見てねぇや。

紐でくくる仕事がなくなって嬉しいですか。あぁ、月に一度のオトウサンのお仕事を放棄しちゃったんですねぇ(ぉ
うちの父親は喜んで(?)紐でくくってますよ(てか、この仕事はどこでもオトウサンのお仕事なのか?)。
ちょっと前には毎日新聞がダメとか言ってましたが、朝日にも戻らなくなっちゃったんですねぇ。
まぁ自分もネットでニュースは知るほうだけど、なんか当然のようにあるもんだと思ってるからないとへんな感じになるかも。
広告ないのって寂しくないですか?(^-^;

24日
意味不明かぁ(笑

曲はパクリで歌詞は意味不明ですか。。まぁあってますねほとんど(ぉ
しかしパフィーが北米でツアーしてるとは知りませんでした。なんという無謀なことを。各会場では満員とかってなってるけど、規模がどれだけかも分からないしどうせ客は日本人ばかりだと思われ。

この前オークションで落札した試写会のチケが届いた。ということで明日は試写会行って来ます。見る映画は「アイスエイジ」子供向けっぽいけどね。まぁ試写会の場所が新宿で帰りに寄れるし、おまけにこのチケットは300円で落札(送料出品者もち)ってもんだったんで。ビデオ借りるより安いじゃんってことで。

そういえば、今日は地元のレンタルビデオ屋では月に2回のレンタル半額の日だったんだけど行こうと思ったら雨降ってきちゃった。「グリーン・マイル」と「初恋のきた道」を借りたかったんだけど、きっと全部借りられちゃってるだろうなぁ。面白いらしいし。僕は「ショーシャンクの空に」っていう映画(かなり有名だけど)が好きなんで、それと監督、脚本が同じ「グリーン・マイル」は見たいなと思ってたんだよねぇ。

台風9号が来てますね。明日の夕方には九州地方が暴風域みたいで。関東には明後日とかに来るんでしょうか。台風多すぎやしないか、なんか。

23日
飲み〜

新宿に高校時代の友達と飲みに行った。今月は自分の誕生日の月なんで、飲み屋から焼酎のボトルが1本プレゼントとかされました。その直後、なぜか写真とか撮られました。もしかしたら、店とかに飾られたりしてるのかもしれません。ちなみに、その店は新宿のコマ劇の近くにある某激安飲み屋です(って分かる人には分かると…
最初の1杯が無料になる券も持ってたんで、それを使って日本酒をば。それと7時まではサワーとかが半額なんで、7時になる前に1杯頼んどくかとジントニックを。で、乾杯はもちろん生中ってことで、なんだか大学生になりたてのやつがやるようなチャンポンにより、8時ごろにはトイレ行くにもフラフラしてたりしました。10時もまわったころに、酔った勢いで高校卒業以来連絡もとってないような友達の携帯に電話して、番号がまだ使えるか調べたりと謎の行動をするまでに。。
焼酎のボトルが空くころに、なぜか店員に「おめでとうございます。当たりです。」みたいなことを言われ何かと思えば、焼酎をもう1本プレゼントだそうで。で、この焼酎は飲みきるか、キープしろってことだったんだけど、キープしても1ヶ月以内に来るかも分からないので、なんのためらいもなくカバンの中へ(ぉいぉい
帰りの会計で焼酎は飲みきったのか?みたいなことを言われたけど、飲みました!と大嘘ついて帰宅。

今でも少し頭いてーなー。

22日
全英オープン終了

いやぁ明け方まで全英オープン見ちゃいました。2日目で丸山がトップにつけたもんだから、3日目、最終日と見てしまった。それにしてもすごい精神力ですねー。さすがダテに2年もアメリカツアー回ってないなぁって感じ。最後の最後まで優勝争いに参加したんだから凄いよ。

吉祥寺で今日と、明日にわたって祭りをやってるらしい。なんか出店とかフリマみたいなのが出てた。しっかし敷地が狭すぎてあれじゃぁとてもじゃないけど、覗こうとは思いませんねぇ。学校の帰りには盆踊りやってたけど、なんだかショボかったです。
櫓もできてるんだけど、手を伸ばせば届きそうなくらいの高さだし(^-^;;;

21日
ブラウザ変更

自分用ノートPCを購入したことだし、いろいろとカスタマイズをしています。で、以前買ったネットランナーに出ていたお勧めブラウザでyさんとこでもお馴染みの「mozilla」を入れてみました。タブブラウザというのも初めてだけど、それ以上にこれは使いやすい。うーむ、こんなに便利なものがあったとは。。。これじゃぁIEは使えないっすねぇ〜。デスクトップに保存してるお気に入りをとりあえずノートに移してリンク切れとか確認しながら設定中です。
ネットランナーにはmozillaをさらに快適にするツールが出てたりしたんで、とりあえずいろんなのを試してるところです。

函館記念、昨日の日記では荒れるって書いたけど全然荒れませんでした。なんなんだよー。堅いわけでもなく、大穴でもない中途半端な結果に終わったね。。。

totoの方は、土曜日の時点で3試合外しちゃってたんで問題外。
いかんねー。

20日
TCKツアー

以前から予定をしていたTCK(Tokyo City Keiba)ツアーに行ってきました。ツアーといってもただのオフ会とも言うんですが(^-^;;
5人で行ったんですが、そのうちの3人とは初対面で。まぁそれもレースが始まって、ビールなんぞを飲んでるうちにかなり打ち解けたり。戦績としては、1〜8レースまでやって、的中なしが3人。私は3連複を当てたので(配当7310円)私だけ収支はプラスになりました。もちろん当たった後はすぐさま全員分のビールを買いに走りましたが。
競馬場を後にしてからは、大井町の白木屋にてまったりと飲み。というか、食事をしてなかったので前半はものすごい勢いで食べてましたけど。
で、今回当たんなかった人は是非ともリベンジを、ということでいずれまたTCKツアーに行こうということになりました。

明日の競馬のメインは函館でのレースの函館記念。このレースは5年連続で万馬券で今年も荒れそうなんで、穴党にとっては待ちに待ったレースといえると思います。このレースの予想を帰りの電車内でしながら帰宅。私は3連複で勝負してみるつもりです。

19日
設定徐々に

相変わらず新しいノートPCの設定をしてます。古いデスクトップからデータを移行させたり、新たにソフトをインストールしたり。1番最初にやったのはメールとアドレス帳の移行。メールってどこに保存されてんだっけなぁ?とか思いながらやりました。でも、4月に研究室で同じようなことをしたので、なんの問題もなく終了。今もまだいろんなデータを移してるところで。しかし、これまでのデスクトップは2年半くらい毎日がんばってくれただけあって、なかなか動作もゆっくりで不安定だったりするんだけど、今使ってるのは実に快適。
今日からHPの更新も新しいPCでやってマス。

今日は久しぶりにtoto買っちゃいました。今週は繰越金が1億以上あるってことで。きっと普段買わない人も買ってるんでしょうね。地元のtoto売ってる店に行ったら並んでたよ(^-^;;;

18日
HITACHI Tコンベンション2002

行ってきた。朝の11時からシャチョーのお話しだったんで、これに間に合うように起きるのが意外と辛かったり(だって前日はずっとPCをいじくってたしぃ
かなりの人手+当然ほとんどはスーツで。私のように私服派は数えるほどしか・・・。受け付けでミューカードなるものをもらう。展示会はいろいろといったことあるけど、これは初めてみた。これで受け付けとか講演会の入場の際にSuicaのようにピッとやるとこっちのデータが保存されちゃう仕組みなのねー。しかも紙に埋め込めるだけあって、めちゃくちゃ便利。ってこういうのはすでにあっちこっちで使われてるんでしょーけど。

展示ブースはちょっとむずかしめな内容で(^-^;;;。いやぁしかし日立系の会社があんなに出展してるのをみると改めてすげぇな、とか思ったり。それとか友達が就職してる会社なんかも出てたりして、お!この会社は〜が行ってるとこだな、ってのがいくつも見つかったりしました。帰りがけにアンケートに答えるとなんかくれるっていうんで、パソコンでチェックボックス式のアンケートに答えてくと、鉄人28号の携帯ストラップもらいました。しかもHITACHIってロゴが入ってるの。なんか関係あるんだろか(笑

展示会場を後にして、すぐ近くにあるビックピーカンへ。ここでCDRメディアを購入したあと、昨日の窓98から窓XPがネットワーク上で見えないっていう問題を店員に聞いてきました。すると私が聞いた店員は、「ちょっとまってください」と言い残して放置されました。5分ほどして帰ってきて、展示PCでXPマシンがあるんでそれをいじってみせます、ってことでこれはありがたいと思って見てるとどうも分からないようす。(ってか普通にヘルプとか見てただけだけど)そんで、また「もう1回調べてきます」と言い残しまたどこかへ。帰ってくると「ファイアーウォール」の問題では?ってことで、さらにXPでのファイアーウォールの設定はどこでいじんの?と聞くとよく分かんない様子。
しばらくすると、詳しそうな店員が出てきて問題が解決しました。
ネットでLAN関係のHPを見たらその店員が言ったのと同じことが書いてあったので試してみると成功!ネットワークで確認できましたよ。
解決法ですが、これは窓98のPCにネットワークパスワードを設定してなかったのがいけなかったようです(起動したときにユーザー名とパスワードを聞いてきますけど、ここでなにも入力せずにエンターキー押してたんですね。これをパスワードは何もいれなくてもいいから「OK」ボタンをクリックするとできました)

ビックピーカンから今度は神宮球場へヤクルト-中日見に。結果は6-5で勝ち。逆転勝ちはいいもんだねぇ。しかもスコアも適当な感じで。。。ホームランも3本見れたし。なんせ中日がこのヤクルト3連戦を3タテできたのはでかいなぁと。それと中継ぎ陣も岩瀬、落合、ギャラードと最高のメンツを見れたのも満足ですね〜。

17日
購入

ノートPCを買いに行った。買ったのは東芝ダイナブックのPシリーズ。いちお、そのPCの紹介ページが。
ヨドバシで購入し、そのポイントでルーターとステーションの一体型のやつと無線LANカードを購入。家に帰って早速、無線LANを構築。インターネットに繋ぐまで思ったより時間が掛かってしまった。原因はプロバイダのユーザー名のタイプミスだったりしたんだけど(ぉ
続いてデスクトップの方もネットの設定をしなおす。(これは付属CDを入れるだけで簡単に設定可能)
そのあとにネットワークの設定をしたんだけど、ノートからデスクトップは見えるんだけど、デスクトップからノートが見えない。個人的にはノートからデスクトップが見えれば問題ないんだけど、なんか気持ち悪いです。OSの問題とかってあるんでしょーか。。。

結局このネットワークの問題はまだ解決してなかったりします。今日はもうやりません。疲れたし・・・。
とりあえずデスクトップのほうにいろんなソフトのインストール作業やら、設定やらが待ってますので(うへー
自分だけのPCだし、ブラウザとかも変えちゃおうかなとか。。。この前読んだネットランナーで使ってみたいブラウザもいくつかあったし。

16日
4勝4敗

今日からプロ野球は後半戦がスタートってことで、神宮球場へヤクルト-中日戦を見に行った。中日の先発は朝倉で、今季8試合目の観戦で朝倉の先発する試合を見るのは4試合目かな。今日は見事なピッチングで記念すべきプロ初完封勝利。勝ち星は6勝で、その内の3勝をこの目で見たことに(^-^;
今年は観戦成績3連勝のあと4連敗で、今日勝って自分の中で5割にしたいって気持ちもあったので、勝ってくれて良かったです。山崎武のホームランも見られたし。

そういや、今日は朝のうちは台風が接近してて大変なことになってましたね。僕は7時に目が覚めて、いつもよりも早く学校に行ってみました。学校に着く時は雨がちょっと強いかな?ってくらいだったけど、着いてから15分もすると暴風雨に。研究室の窓から大雨の中を歩く人を眺めてたりしました。

午後になると予報通りに晴れましたね。おかげで野球を見れたわけで。後半戦好スタートなんで、これからの巻き返し期待です。

15日
久しぶりの試写会

先日当たった「猫の恩返し」の試写会に行ってきました。感想なんかはこっちです。新宿の東京厚生年金会館ってことで、新宿に着いてビックピーカンへ寄り道。そこで今のところ欲しいノートPCの値段を確認。それから家庭内LANを組むために、ルーター、LANステーションを見に周辺機器コーナーへ。するとそのフロアに全然客がいなくて、店員2名に囲まれたのでしょーがなく1人の店員にいろいろ質問してきた。せっかく色々しゃべってくれてるので、こっちの分かってることまでも聞いてきてあげました。一応無線LANをするのに、無線LANカードも含めて28000円くらい掛かりそうです。ノートPC買えばそのポイントをそっちに回せるでしょう。

自分の持ってなかったカタログを貰って、映画が始まるまでのひまつぶしにしようと思いカタログ片手に東京厚生年金会館へ向かう途中に、チラシを配ってる人につかまる。普通であればその場を通り過ぎればいいんだけど、あいにくデカイ交差点にぶつかってしまい信号待ち。そのすきにしつこく言い寄ってくる。こっちはヘッドフォンしてたにも関わらず、手に持ってるパンフレットを見て「それなんですか?」と聞いてくる。こういう類にはまともに受け答えをしてもしょーもないことはなんども経験済みなんで「パソコンのカタログ」とだけ答えると「ソニーとかNECとか良いって聞きませんかぁ?」としつこく言ってくる。「ソニー?聞かないなー」とさらにいうと、「それじゃNECはどうですか?」だと。「NEC?良くないんじゃないのー?」と言うと、丁度青に。信号を渡ろうとすると、強引にポストカードを握らされた。なんかこの辺のギャラリーで展示会をやってるらしい。(以前、銀座で迂闊にもこのようなギャラリーの宣伝の為のポストカードを何気なく受け取ると、ギャラリー見学を強制された記憶がふとよぎったので足早にその場を離れたのは言うまでもありませんが)

映画が終って、軽く食事でもと思い店を探すと「東京大飯店」の前に大量の中国人が。「日本に来ても中華かよっ!(三村)」的なツッコミもほどほどに、店を探そうにもたいした店がない。そうだ、以前から気になってた沖縄そばの店はどうだろう、と思い店の前まで行くもなんかまずそ〜なショーウインドゥにガッカリ。諦めて駅へ向かうと「信州そば本陣」とかいう店を発見。こんなとこにこんな店あったかなぁと思いつつも入店。冷やしかき揚げそば(500円)をオーダー。するとそばはもちろん美味いんだけど、そこについてるワサビがちゃんとした摩り下ろしたワサビで。これももしかして信州のものか?などと思いつつ手繰る(そばを食べることを「手繰る」って言うんだって。この前、笑点の菊蔵が言ってた)と、かき揚げの味もなかなかでしたよ。

14日
明後日には上陸?

また新しい台風がきてるようで。いまんとこは沖縄だそうだけど、火曜日くらいに関東にも来そうな感じらしい。火曜日は野球見に行くんだけど。しかも神宮。あーチケット無駄になるんかねぇ。

今日もPAT。今日は当たらなかったけど、3連複に関して自分なりの買い方を考えました。今日はダメだったけど、非常に惜しいレースもあったし。3連複は1回当てればかなりの額を取り戻せるので少額で遊べるのがいいですね。

夕方にオークション関係の品を発送しに。そういや、今出品してるやつW杯のTシャツ、今日の夜に締め切りだったな。昨日の時点で1万を超えてたと思うけどどれくらいになってるかな・・・。

13日
3連複ゲット

今週からJRAでは全国的に馬単(1着、2着をあてる馬券)と3連複(1,2,3着までに入る馬を当てる。順番は問わない)を発売することになりました。それから今までは携帯電話のPATで馬券を買ってたのが、今週からはパソコンでウェブ上から買えるように。早速買ってみるか、とアクセスしてみると非常に分かりやすくて、オッズなどの情報もとても見やすくなってました。これだけの機能が無料で使えるんだから、今までのように場外まで行くのはめんどくさくなります。オッズ情報なんかは、場外ではテレビ画面に出てはいるけど、結局混雑している中で確認するのは非常に困難なため、私の場合はオッズ情報のプリントサービスを利用してました。(1レース10円)。
これがパソコン上でクリックひとつで確認できるんだから便利です。まぁ、場外ではリアルタイムオッズなのに対して、パソコンでは5分おきに更新されてるようですが、たいしたことではありませんし。

家に居ながらにして馬券を買える便利さはすでに携帯電話で購入してるときも感じてたけど、パソコンで買えるのはさらに便利だなーと痛感。今日みたいな雨の日なんかは外に出たくないしねーぇ。

バイトから帰って、寝る前に今日の函館、新潟、小倉のメインレースを買って、起きてから結果を確認してみるとなんと新潟のメインの3連複が当たってました。配当17,180円おいしすぎ。

yさんへ。。。コスプレ喫茶にはキョーミありません。。。てか怖くて行けないんですが、そんなとこ。
あ、でももし行ったら画像あっぷしてくださいね(ぉ



12日
ショック!

学校着いてニュースをチェックしてたらばNBA76ersのアイバーソンが逮捕とかいうニュースが。小さい身体ながらも巨人のような選手を相手に見事な得点センスを見せてくれるだけに人気もあるだけにかなり残念。しかも拳銃もって恐喝て。。。

プロ野球のオールスター第1戦やってますね。個人的には2試合もやらなくていいんじゃねーかとか思いますが。まぁそれでも去年みたいに3試合もやらないだけいいか、とも思うけど。いい加減にプロ野球もメジャーを見習って色々とシステムを考えないとねーぇ。

11日
台風一過

いやぁ見事な快晴で。ニュースなんかでは浸水しちゃった街の映像とかも出てましたが。大変ですねぇ、低いところの家は・・・。うちの方でも大昔洪水になったとかで、今の家は高いところに造ったりしたんですがね。(うちの1階が他の家の2階くらい)

ところでーyさんとこでも取り上げられてるニュースがヤフーのトップに出てたんでとりあえずリンク。てかなんでT-ZONEがコスプレ喫茶なんかつくっちゃんでしょうかねぇ。11時〜17時がメイドタイム、17時〜22時はキャラ コスプレタイムて(苦笑
アキバにくるヲタ対象とはいえ・・・。

10日
台風接近

今日は関東地方に台風が。21時ごろがピークだそうで、それまでに帰れるように学校を出ました。もう少し遅かったら電車が遅れたりしてたんでしょうが、幸いにもそういったこともなく地元に。今日はレンタルビデオ店が半額デー(新作以外はビデオ1本が1週間で190円)なので覗きに行く事に。すると傘立てに傘が入りきらないほど人が来てて。とりあえずこの前来た時に目をつけといた「ジュラシックパーク3」を確保。それから「ソードフィッシュ」があと1本だけになってて、あと1本だとなんか借りたくなってしまってついつい確保。それと「初恋のきた道」のDVDを借りようと思ったら全部レンタル中でした。しょうがないので今日はこの2本で。
レジんとこにいくと、隣のサラリーマン風の人は「スクールウォーズ」を5本も抱えてました。熱いな・・・。

○ITA○HI  ITコンベンション 2002」の案内状が来ました。講演会などは応募多数の場合は抽選で場合によっては選に漏れるかもしれない、と注意書きがありましたが申し込んだのが全部聞けることになってました(^-^;。
今月の18日、19日の両日行くつもりです。初日はシャチョーのお話しもあるようで。

9日
誕生色

目が覚めると昼。ということで真昼間から更新してます(ォイ
yさんとこにあったリンクで自分の誕生色を調べてみました。すると自分の色はサルビアブルー(何?その色って感じですが。)だそうで。なんかそこに短評みたいのがあって『経営力・洗練・機知』だと。
ちなみにサルビアブルーってのはこんな色です。

ノートPC、昨日またあれから色々とパンフ見たりしたんですが、やはり実物を見るに限るっちゅーことでこれからちょっと地元の電気屋でも回ってこようかなと思っとります。そこでいいかな?というのがあれば、ネットでその製品の評判を調べるってのがいいでしょう。

ヤマダ電機でネットランナー買ったらレシートに当たりが出てタダになった。タダといっても900円弱だけど。。。安い商品にしか当たらなくなってたりすんのかな?

8日
市場調査

ノートPCの調査ということで、どこに行こうか考えるまでもなく学校に行く前に新宿のヨドバシカメラへ行って来ました。ノートPCを買おうと思って見たことがなかったんで、ちょっと現実に自分が使いやすいか?とか、自分の欲しいスペックかとか色々と吟味。1時間くらいいたかなぁ。今日は実機を見るってのと、パンフを集めるってことで終りましたが。モバイルにするつもりで12.1インチのディスプレイのものを見てた中では、シャープのMURAMASAがなかなか良いなと思いました。
んで、家に帰ってその事を話してみると、15インチのを買え!という指令が(苦笑
ま、買って貰うんじゃ文句も言わんが。茨城からこっちに帰ってくるときは車だろ?との問いに、そうだなぁ。それだったら重さはどうでもいいか?どーせ会社にも、学校にも持っていくつもりないし、とか思ったり。
ということで、もう1回今度は15インチもの中心に見に行かないと。

就職した時は何ももらわなかったぞー。あぁそりゃぁ立派ですなぁ。僕なんかノートPCに加え、茨城に行った時の『足』として車を要求してますよ(爆
いや、まじであんな田舎じゃチャリでは動けんし。ゲンチャリっていい大人が乗るもんでもないでしょうし。
それと間違っても初任給の全てをつぎ込むなんてことはーないですねーぇ。そりゃなんかは買うでしょうけども。yさんはなんか買ったんですか?

nrmi氏は自社製品を購入ですか。僕ももちろんH社(クルマの名前ですか^-^;;;。プリウスですな)のは見たんですが、なんか3台くらいしか展示品がない上に、スペックもなんか劣ってました。これから夏モデルが出るんでしょうけど。ディスプレイはめちゃくちゃキレイでしたよ。

7日
久しぶりの懸賞コーナー更新

昨日、久しぶりに当選品が届いて。一応更新しときました。今回も試写会ですが、話題になりそうな作品だけに見に行きたいなと。
明け方までフジの27時間テレビを見つつ、ネットをやりつつ酒を飲み、明け方に寝て昼に起きるというナイスな休日。午後から従兄弟一家が遊びに来ました。うちも今日は全員休みで、正月ぶりに全員そろった状態だったりで。

そうそう、今度自宅のデスクトップPCを買い換えようということで、DELLのサイトで申し込み寸前まで行ったんですが、私の来年からの一人暮らし(予定)のためにはノートPCを買うべきじゃ?っていう提案により、自宅PC買い替えは先延ばしにして、私のノートPCを買ってもらうことにしました。なんか¥は出してくれるって言うんで、気が変わらないうちに買っておきたいなと思います。ノートPCはバイトで金溜めて買おうかと思ってたんで、まだ全然どんな機種がいいのか調べてないんで、時間をみて電気屋に足を運ぶことになりそう。
なんかオススメのがあったら教えてくらさい。

6日
いよいよシーズン?

梅雨もそろそろ明けそうだなって感じで、ジメジメした日がやっと終るのかぁと思うところだけど、これから夏になって暑くなってくるといよいよ出てきますね。ゴキブリが。今日は居間でテレビを見てるとなにやら飛んでるなぁと思って見てるとゴキちゃんでした。お袋がぎゃーぎゃーうるさいのには参ったもんだけど、こういう場合に仕留めにいくのは自分か親父になってるもんで、しゃーねーなてな感じでハエタタキ片手に格闘しておりました。すると他の場所からもゴキブリ出現。結局数分間の間に4匹ものゴキブリを確認し、仕留めたのは2匹にとどまりました。なんせ暖かい時期のヤツやら機動力が半端ないうえに、飛行もするときてるんでスプレーも持たずにハエタタキだけではなかなか追いつかなかったりします。

今日は土曜日には珍しくバイトを入れなかったので、フジテレビの27時間TVをウイスキーのロックを片手に見てたりします。ウイスキーのボトルに残りが少ないだろうと思って、ドボドボっと全部グラスに入れたらかなりあったりして、ロックとは名ばかりのストレートをすするハメになったのは内緒で。

5日
バッサリと

前々から散髪に行きたいなと思いながらもなかなか時間がとれなかったんですが、今日やっと行ってきました。散髪終って地元をふらついてたんだけど、なぜだかクシャミがでるなぁと思ってたら頭が寒かったんでしょうかねぇ(笑
それとオークションで売れたTシャツを発送しに郵便局へ行ったついでに、久しぶりにハガキを購入。ここんとこ懸賞に応募してる時間がなくって、やっとここ数日でいくつかネット応募のをしてみたんだけど。やっぱりハガキで出す奴は当選確率が高いなというのと、良い賞品があったりするんで。

4日
ドロ沼6連敗

2日連続東京ドームへ。今日はレフト側外野指定。昨日の席に比べて格段に中日ファンが多いので、見やすかったんだが試合は昨日と同じように先制するも追いつかれ逆転されるって展開。どうしても打てない。朝倉があんなに一生懸命投げてるのに。朝倉のピッチングを生で見たのは今季4回目だけど、前回の横浜戦の時にも打線に助けられなかった部分があったんで、なんとか打線は奮起してくれないものかと思ってたが・・・。
しかし、今日は8回まで完投させてたのがやはり未来のエースとしての期待の表れかとも思ったり。
スコアは5-4だったんで、試合としては面白かったですがねぇ・・・。なんか勝ち越されても逆転できそうもないのが今の中日の現状かと。

3日
ヒットは出るが得点ならず

学校に行く前にオークションの出品者に会って、直接今日の試合のチケを受け取ってきました。お昼頃に受け取りをしたんだけど、そこから学校に行ったので東京ドームに着いたのは試合開始ギリギリ。入り口では持ち物検査してたんだけど、前の人が調べてる間に自分はすり抜けて入場しちゃいました。おまけに、コンビニで食べ物と飲み物を買ってて、その袋からペットボトルが透けて見えてたようで、ドームに入るなりペットボトルを紙コップに移して下さいと言われたがそれも無視しつつ座席へ。さすがS席だけあって、3塁側ベンチから40段ほどあがったところで、アングルとしては自分の正面が1塁線って感じ。打者のタイミングの取り方とか、ストレート系統を狙ってるとか変化球を狙ってるとかがとてもよく分かる場所でした。
1回にドラゴンズが先制して、幸先良いなぁと思ってるとすぐその裏に高橋由と松井の連続ホームランて。。。
しかも松井のは低いのを上手くすくってライト最上段。推定飛距離148Mだって。。。その後も清原には通算450号のホームランをバックスクリーンに打たれるわ、清水にもホームラン打たれるわで。
ヒットの数なら2ケタだし、2塁打も3本くらいあったし決して打てないわけではないんだけどあと一打が出ない。
今はチームの状態が下降気味なのは分かってるから、しょうがないなとは思うけど。ますますリナレスへの期待が高まります。

帰りは親父からメールがあって、地元で飲んで帰りました。なんか久しぶりに一緒に外で飲んだなぁ。家でなら結構飲むけど。

ところで、リンクの件の報告ありがとうございました、さん。いやぁ、昨日の日記をアップしたときに気付いたんですがね(^-^;;;

2日
サヨナラかよっ

学校から帰るとまだ巨人-中日がやってて。延長の12回とかだったんですが。2アウトだし、ランナー出てるみたいだけど、まぁ終わるだろなーんて楽観視してたらサヨナラホームランて。
しかもこれで借金生活突入だし。
明日と明後日は東京ドームでの試合を見てきます。生で観戦して巨人に怨念中日を応援しなくちゃ。ちなみに明日の席は内野S席。明後日はレフト外野指定席です。内野S席は今まで行った事ないので楽しみ。席の場所的にはドラゴンズ側ベンチのあたりから40段目くらいになりそう。明後日は外野の7段目だったかな。
オークションさまさまですわ。巨人戦であっても激安価格。マンセー。

1日
終電で帰ったら・・・

研究室に22時過ぎまでいて、夕飯も食べてなかったので吉祥寺で食べていく事にしました。吉祥寺からは23時20分くらいまでの電車に乗らないと帰れないわけで、時間のかかる店は自然と無理ということでラーメンで済まそうという事に。そこでまずは最近行ってない「味源」へ。するとなんと店自体がなくなってる。。。もしかして移転でもしたのかもしれないけど、まわりは風俗店が多くて立ち止まると呼び込みの人が寄ってくるので、詳しくは確認できなかったが・・・。ちょっとショックを隠し切れないまま「武蔵家」へ。すると22時半くらいだったのだけど、もの凄い人。明らかに食ってたら終電に間に合わない。それじゃ中華、ってことですぐ近くにある中華料理屋へ。なんとここは「どっちの料理ショー」でマーボー麺を出したとかで、期待しながら入店すると店が貸切とかで入店拒否。で、結局は立ち食いのうどん屋へ入りました。あんまり期待してなかったんだけど、なんとうどんがめちゃくちゃウマイ。かき揚げも頼んだんだけど、100円のくせにすごい厚みで具だくさん。そしてうどんは堅い、コシのある自分が1番好きなタイプのうどんでした。これはいい店を発見て感じで満足して電車へ・・・。

東京から京浜東北線に乗って田町で電車がストップ。この時、信じられないアナウンスが。
「ちょっとおトイレ行ってきます」
だと(笑
車掌のトイレで4分遅れで帰りましたとさ。