2002年6月の日記

トップへ

30日
W杯終了

横浜で行われた決勝戦、ブラジルの見事な勝利で終りましたね。なんだか最後の折鶴が落ちてきたあたりは、いいなぁ〜なんて思ったり。とにかくこの1ヶ月間はほんと面白かった。もうこんなに日本中がサッカーで盛り上がることもないのかなぁとか思うけど・・・。
ということで、サッカーが終れば今度は野球ということで。6月の変則日程のツケが7月にまわってくる仕組みなので、今月の試合数は多くなります。それによって順位の変動も激しくなりそうで。特にセ・リーグはまだまだ抜けたチームがないので楽しみです。

話しは変わりますが・・・。今月の19日に発売されたKIRIN樽生が気になってます。自宅で生が飲めるってのと、冷蔵庫のポケットに入る大きさのサーバーというのも魅力だったりします。確か定価が2980円くらいで、ビールのタンクが1.5gで1200円くらいだったかなと思いますが。
今週のお馬で、この資金ができたら買おうかなとも思いましたが、ちょっと金額が足りなかったので持ち越しにします。

お友達リンクにも貼ってますが、友達がドラムをやってるWRONG SCALEが明け方のSOUND WEATHERという、天気予報の後にミュージシャンのプロモを流してる番組に彼のバンドのプロモが流れてました。テレビに出てるのを見たのは数週間前だったんだけど、バイトの休憩中にこの番組を見ながら「この前俺の友達がでてたんだよねぇ」と言ってると、またプロモが流れてました。しかもこの前とは違う曲で。なんかタイムリーすぎて怖いくらい。

29日
いよいよW杯も終わり

1ヶ月間に渡って開催されてたW杯も今日の3位決定戦と明日の決勝戦で終わりですね。なんだか今回は強いと言われるチームが次々と敗退しちゃって残念な部分もありましたが、日本に限って言えばまぁ良くやったかなと。しかしFIFAの怠慢さは今大会でも露呈されてたわけで。これだけ大きな大会にも関わらず、チケットの問題がこれだけ大きく取り上げられてしまうのは残念でなりません。

FIFAは高額でやりとりされるチケットを横流ししているという噂(真実?)もあって、純粋にW杯を楽しみたい人にとっては大迷惑でした。その他にも審判の判定ミスや、韓国サポーターによるレーザーポインター疑惑、さらにはドイツ戦でのハーケンクロイツや、選手の遺影などなどこれからのアジアサッカーと欧州サッカーとの溝をさらに深めるような事態が起きてしまったのも非常に悲しいです。選手は一生懸命やっているのに・・・。

とにかく。明日の横浜での決勝戦はブラジル-ドイツ。素晴らしい試合になることを願うばかりです。

28日
かつてない反響

今日締め切りになる自分が出品してるオークションがあるんだけど、こいつがなかなかの人気で。アクセス数が400を越えて、ウォッチリストに追加も30を越えてる。今までアクセス数が200程度であれば経験があるんだけど・・・。いやいやさすがW杯効果はすごいもんだな、と。(実はW杯、試合会場限定グッズを出品中だったり)

ここんとこ研究室にいる時間が長くなってきたので、環境を整えるべく100円ショップでいろいろ買い物。コーヒーやらミルクやら飴やらお菓子やらを。4年生の時にもみんなで研究室内を充実させようと100円ショップで色々買いそろえたなぁと思い出しましたね。

ガンダムの24分の1スケール組み立てキット発売。組み立てると全高75センチの大型キットながら全身フル可動を実現だって。7万8千円するらしいけど(ぶ。
yさんとか欲しそうだな。。買うのかなぁ(w

27日
ちょい鬱かも

昨日は21時過ぎまで学校に居て、今日は1限から講義があったんで8時半には学校に着いてました。えぇ、昨日学校出てから半日経ってないです。片道2時間かかるのに。素で泣けてきますが、何か?
昨日も2時間くらいしか寝る時間ない上に、6時54分発の湘南新宿ラインに乗車し、新宿まで座るためには発車の10分前には着かなくちゃならず、しかも雨ということでダル〜&鬱〜って感じで。
電車乗ってすぐ寝て、気がついたときに新宿だと思い込んで急いで降りたら恵比寿だったのはご愛嬌。

26日
ビデオデッキ回復

朝、サポートの人が来てビデオデッキを直していきました。といっても初期設定が違ってたようで、時間にして10分くらいで帰っていったが。初期設定なんか最初に設置にきたニーチャンがやってるもんだと思い込んでたのがまずかったようで。ということで無事に録画できたり。

今日はブラジル-トルコ戦、準決勝。テレビでリアルタイムで見たかったが、キックオフした時間帯にはまだ学校に居たりしました。帰りの電車はいつになく空いてたな・・・。終電1時間前くらいだといい具合に空いてるね。

ドラゴンズ、アマチュア野球では最高峰のキューバ代表からあのリナレスを獲得。年齢は34歳だったかな。だけど若い時にはもの凄い選手だったわけで。2,3年は活躍してくれるといいんだけど。7月のオールスター明けに来日で月給が50万らしい(安っ

25日
カバン買い替え

学校に行こうと思ってカバンを持つと、アレレ?リュック型の物を使ってるんだけど、背負った時に1番上に来る部分が見事に裂けてる。。。昨日の時点で少し裂け気味で、あぁそろそろやばいかなと思ってただけにもの凄い驚きはなかったんだけど昨日の状態からは考えられないくらい裂け具合が進行してて。でもとりあえず、このカバンで吉祥寺まで行って、吉祥寺のLOFTで新しいのを買いました。今まで使ってたのと凄く似てる造りのがあって、迷わず決めちゃいました。学校に着いてから、古いほうから新しい方に荷物を全部詰め替えて古いのは学校で捨ててきちゃいました。

昨日引き出せなかったPAT口座からも無事に引き出し。当たった馬券の換金を銀行でするなんて、なんだか違和感があったなぁ。。。

24日
ビデオデッキ不調???

21日に来たビデオデッキでいろいろと予約録画をしているんですが、番組によって録画できたりできなかったりします。おかしい、とおもって説明書を熟読するも、それに関する説明がない。仕方がないので、昨日の夜のにサポートに電話したところ、詳しい担当者からの電話を今日の朝によこすというので、朝にその電話を受けました。向こうが思いつく解決方法はすでにこちらで試してだめだったものばかりで、向こうも解決法が分からないとかで、結局水曜日に家に来ることになりました。そんなわけで、水曜日は1日予定を空けなくちゃならん。なんせ家族はそういう説明書なんぞ読んでもないし、自分にまかせっきりなもんで・・・。

今日のサポートからの電話は9時〜10時までの間にするということだったけど、9時ピッタリに来て電話に起こされた形だったので電話を終えてもぼーっとしつつ学校へ。

学校に行く途中に昨日のレースの馬券をPATで購入したら結構儲かったので、初期投資分だけをPAT口座から引き出そうと思い、通帳を持って銀行へ。すると24日ということで、めちゃくちゃならんでたんだが仕方なく列の後ろに並び、さぁ自分の番だと思ったらアレ?銀行のカードがねぇ…。やべ、郵便局だったら通帳のみで引き出せるんだが、銀行じゃだめだった。。。通帳記入専用の機械もあるのに、わざわざ長蛇の列にならび通帳記入をして銀行を後に。明日は引き出しちゃる。

23日
11安打無得点

横浜スタジアムのバックネット裏で試合見てきた。昨日の試合は今季セ・リーグ最短時間の試合。今日は中日が11安打を打ちながらも無得点。あと1本が出ないというのもあるが、送りバントのミスなど拙攻続きだったのが原因かと。
競馬は宝塚記念。春のG1最終戦ということで、例年であればそうそうたるメンバーになるのだが、今年は出走回避な馬もいてメンバーのレベルは相当低い。それだけに馬券的妙味を狙った人もいたんだろうけど、結果は堅い結果になりました。自分はワイドの1点買いでゲット。野球場で試合を見ながらラジオで実況を聞くといった具合。そこそこの払い戻しを受けたので、携帯電話のPATを使って、阪神と福島の最終レースも購入。これがどちらも当たるという、まさにPATが無かったらありえない結果となりました。PAT万歳!

そだそだ、この前会社からメールが来て、「○ITA○HI  ITコンベンション 2002」があるから参加したけりゃすれば?的な内容。最初は行こうとも思わなかったけど、やっぱいくかーってことに。この手のものは事前登録制になってるんで、登録だけでもしようかとサイトを訪れてみると、だいたいこういう展示会には講演とかあってこれは有料だったりするんだけど、今回のは全部無料とかで。応募が多い場合は抽選らしいけど、とりあえずいろいろ申し込んどいた。7月18日(木)・19日(金) にやるらしいです。

22日
超短時間な試合

横浜スタジアムに横浜−中日戦を見に行った。内野自由席のチケットを格安で入手してたんで。球場に着いたのがプレイボール15分くらい前。以前、土曜日に同じカードを見に行ったけど、その時よりかは中日の順位もあがっているせいか、結構席が埋まってた。雨も降るかもという予報があったのと、横浜スタジアムの立地からものすごい寒さで半袖で行って失敗した〜と着いて早々後悔。ま、酒で暖めたがな。
試合は投手戦で2−1で横浜の勝ち。もしかしたら今季初めて中日の負けを見たかもしれん。
投手戦だけに試合時間もアッサリしたもんで、2時間15分くらいで終っちゃった。

韓国、スペインまでも撃破しましたね。野球が終ってすぐに地元に帰って、電気店のテレビ売り場にてPK戦を見ました。もの凄い客が入ってたなぁ。歓声もあがったりして。

新しく買ったビデオデッキでいろいろ予約をしたりしたんですが、1勝2敗です(ぉ
1回はチャンネル設定のミス、もう1回はよく分からないけど撮れてませんでした。
うーむ、予約ごときで説明書を読むハメになるとは・・・。

21日
テレビ&ビデオ到着

昼過ぎにテレビとビデオが届いた。セッティングが終ってから早速いろいろいじってみたが、前のビデオデッキが10年以上も前のものなので、あぁこんな機能もあるんか、といったものばかり。以前のはGコードさえもなかったし。テレビとビデオのリモコンがあるものの、ビデオのリモコンですべて用事が済んでしまうので、テレビのリモコンいらねぇなぁとか思ったりもしたけど。とりあえずテレビを見てる途中に画面が切れるという心配はなくなったので、一安心。

ここ数日でオークションの方をまた活発にやってたりします。野球のチケットを格安で手に入れるにはオークションはもってこいだったりで、今日は2試合分のチケットを入手しました。今日も1つ注目してる野球のチケットで欲しいオークションの締め切りがあるんで、なんとか手に入れたいなと思ってるところ。こればっかりは値段との相談なんだけど。

今日手に入れたチケット、1つは神宮球場でのヤクルト−中日戦。外野自由席が2枚で900円。それともう一つは横浜スタジアムでの横浜−中日戦。バックネット裏席が2枚で2200円。バックネット裏は窓口で売ってるものではないので結構高値になったりするんですが、巨人戦や阪神戦でないということを差し引いても安いです。

そういえば、新潟までW杯を見に行った時に購入した会場限定Tシャツを出品したら、入札希望者からの質問で、台湾への発送は可能か?という旨のメールがきました。英語で書いてあったので、またバルクメールかと思ってたらまさか海外に送ってくれという内容とは・・・。まぁ断ったけどね。めんどくさいし〜。(前もって海外発送はしないということも明記してあるんで強気に断ったりしたんだけどな)

20日
大掃除終了

午後から部屋の大掃除。自分の机周りはここ数年間まともに掃除をしてなかったので、凄い事になってました。懐かしい物が出てくる出てくる。世間様が暮れに行う大掃除というイベントには一切参加してこなかったので(暮れの忙しい時期に掃除なんぞしておれんし)そのツケがきたというか。結局終ったのが6時とかだったかな。5時間以上に渡って格闘した結果、大きいゴミ袋5つになりました。かなりムダなものを処分できたので大分スッキリしたかなと。でもまだ完全という訳ではないので、また時間を見つけてやらねばと思う。
ところで机の上にはかなりのものが散乱してまして、その中でもちょっと引いたのがKさんからわざわざ郵送していただいた本だったりで。中をパラパラっと見ましたがオイオイ^^;;ってな内容。その他にもKさんに直接頂いたCDROMだとか・・・。中身は確認してないけど、多分その手モノだったと思います(笑

捨てるものも多かったですが、こりゃ使えるといったものや、オークションに出品すりゃ売れるかな?ってものもいくつか出てきたんで、部屋も少しは綺麗になったし有意義な1日でした。雨も降ってたしこういう日は家に居るに限るねぇ(^-^;;

19日
初的中

今日は大井競馬場にてG1の帝王賞があったんで、学校の帰りに後楽園の場外で馬券購入。これまで何回か地方競馬の馬券は買ってるけど、いまだ1回も当たったことなし。しかし、今日はなんとか当たってくれました。といってもたいした的中でもないんですが。

明後日はいよいよこの前購入したテレビとビデオが来るってことで、家に帰ると部屋がかなり片付けられてました。自分の机の周りは大変なことになってるので、明日はこの片付けをしなければいけなそう。
納戸とかないんだよねぇ、うちは。友達の家とかいくと、各部屋に納戸があったりしてそこにモノを入れてるからスッキリして見えるけど、うちの場合モノがそのまま部屋に山積してる状態になってしまうんで、どうも片付けても片付いた感がないのが厳しいところ。
そこで定番の収納ボックスの登場になるわけで。これに放り込んでいくことになるんだろか・・・。もともとウチは昔のものとか取っておきすぎなんだよねー。これを機に片付くといいが。ついでにオークションに出品しまくったろか。。。

18日
日本敗れる〜、韓国ベスト8〜

今日のW杯の試合は15時半からって、見れないやん!ってことで寂しくラジオで試合を聞く事に。なんだかスタメンを大幅に変えてたのが気がかりだったけど、予想が当たっちゃったみたいで。前半にアッサリと点を入れられたあとは全然だめで結局負けちゃいました。学校から帰ったら、丁度韓国−イタリアの試合が後半に入ったくらいのところで、後半の40分も過ぎたあたりで1点差で負けてた韓国が追いついたところには底力を見たなぁって感じ。おまけに延長戦の後半についにゴールデンボールを決めてベスト8進出。うーん、今日の試合を見ちゃうとまだまだ日本のベスト8は早かったのかなぁとか思ったり。

ところで土曜日の話しになってしまうんですが、メルマガ兼懸賞用のメアドに以下のようなタイトルと内容のメールが。

「中古自動車ご当選案内」

○○様 以前当社の懸賞コーナーにご応募して頂いたことはご記憶にございますでしょう か? 今回、大感謝企画として、過去に落選した方の中から繰越当選抽選会を行い、見事○○様に繰越当選が確定致しました。 誠におめでとうございます。 当選賞品ですが、当社ホームページの懸賞コーナーにありますお車から選んで頂 く形となっております。 お車の方が決まり次第、AM10:30〜PM10:00の間にTELにて当社までご連絡下さい。

CARHOUSE KINGDOM
URL http://www.j-osaka.net/king/
TEL 123-456-789 担当 T村

てなわけで、中古車が当選してるらしい、オレ(笑
とりあえずHPは見てみたんだが、どれもふっるーいものばーっかで、欲しいとも思わんかった。。。

17日
ビデオにて試合回顧

一昨日、新潟まで見に行った試合のテレビ中継をビデオに録画しておいたので見てみた。やはり実際の会場で見たのと実況入りとではかなり違うわけで。野球であれば、出てる全ての選手も分かるし、プレーに関してもだいたい分かるんだが、サッカーの場合知らない選手も結構いるし、あぁこんなプレーだったんだ、という場面も多かったりで。
会場の雰囲気はやはりテレビだと半減ですね。実際はイングランドサポーターはもっと凄かったんだが。。。

16日
PATをついに利用

今週からPATを使って自宅からでも馬券を買えるというのは以前にも書いたけど、ついにやってみましたよ。朝帰ってきてから昼過ぎまで寝て、2時くらいから競馬中継を見ることに。場外馬券場で買うならそろそろ家をでなくちゃいけないんだけど、今日は余裕の観戦。携帯電話でWebを使って買ったんだけど、最初は操作方法を確認しながらってことだったんだけど、いくつかの馬券を買ってるうちになんとか操作も説明を見なくても買えるように。ただ締め切りが発送時刻の5分前で、馬券を買うのに1分近くかかるので、結構余裕をもって買わないとギリギリになってしまうということが分かりました。前もって予想を立てておけば問題は無いですが。今日は数千円のプラスということで、来週もこのお金で遊べそうです。自宅でテレビを見ながらの馬券購入がこんなにスバラシイこととは・・・。

15日
W杯観戦(デンマーク−イングランド、決勝T)in新潟

昨日の夜はバイトで、朝に帰宅してから30分後には新潟に向けて出発。東京駅で友達と待ち合わせて、上越新幹線に乗車。東京駅の時点で多くのイングランドサポーターを目撃。新潟までの2時間ちょっとの時間は、バイト明けということもあり爆睡し気がつくと着いていたという感じでした。新潟に着いたのが昼過ぎ。駅にはすでに多くのサポーターが着てて、駅の職員とかも歓迎ムードといった様子でした。

駅の近くで昼食でもと思ったら、意外に駅周辺は何にも無かったのが残念。旅行であれば新潟ならでは、みたいなものを探すんだけど今回ばかりは目的が違うので、適当に済まして駅の近くをふらつくと、もの凄い数の警察官が。それとオフィシャルじゃねーだろ?って感じのグッズ売り場とか。イングランドのユニやらフラッグを大量にもって売り歩いてる外国人のオッチャンとかもたくさんいたなぁ。

新潟スタジアム(ビッグスワン)へは、歩くと1時間近く、ということもあり無料シャトルバスが出てるんだけど、このシャトルバスがスタジアムのゲートごとに分かれていて、しかもシャトルバスの案内図が非常に分かりにくかったので、近くにいた警察官に聞くと関西弁丸出しの上、全然状況を把握していない様子で、案内が出来てませんでした(苦笑

この日は朝から雨模様で、スタジアムに着いてからも降ったり止んだり。また時には豪雨になったりと。会場限定グッズを手に入れるために、スタジアムに着いたのが2時半くらいだったので、開門時間を待ってるのも結構大変でした。3時半くらいになると会場の外にあるスポンサーブースが賑やかになりだして、イベントに参加するとなんかもらえるというものがあったんで、時間つぶしにイベントに参加。結局、開門時間が5時半が5時くらいに繰り上がり、イベント参加もそこそこに会場入り。

会場に入ると、まだ客入りが全然進んでいない事もあり、盛り上がったりというのは無かったけど、イングランド国旗があちこちに掲げてあって、ほんとイングランドのホームのようでした。日本人もみんなイングランドのユニ着てたり、ペイントしたりで。座った席はカテゴリー1で、グランドを見渡せるような角度だったのでとても見やすいなぁという印象。試合開始40分くらい前には選手達が練習を始め出しいよいよという感じ。ベッカムには驚くほどのフラッシュがたかれていました。

試合は前半の内に3点を入れたイングランドがデンマークに圧勝。てかイングランドへの応援がもの凄い。これまでのイングランド戦をテレビで見てても分かってたけど、やはり実際に感じると凄いものがありました。日本の応援に似てて、みんなでそろって応援するってのが日本人が応援に参加しやすい原因かなとも思いましたね。後半30分くらいには勝ちを確信して、イングランドを応援する人どうしがみんなで列を作って客席をうねり歩くみたいな場面も。

試合終って、さーて帰るのが大変だ!と思ってたけど、スタジアムの外には駅までのシャトルバスが12ヶ所の乗り場+3分おきくらいに発車していたので、意外なほどスムーズに駅まで行けました。22時半ごろに試合が終わり、新潟駅に着いたのがその1時間後。この日は東京までの臨時新幹線が0時から10分おきに計12本出ていて、0時20分の新幹線に乗車。車両には警察官が10人ほど乗ってたけど、外国人なんかもとても静かでグッスリと東京まで。東京着が3時20分ころで、ここからまた臨時電車の京浜東北線に乗って横浜方面へ。家に着いたのが5時15分ころで、なんだか5時間前には新潟に居たのが実感ないなぁと。てかW杯見てたんだなぁとニュースをみてつくづく感じた。

で、何が言いたいかというと・・・W杯さいこー!イングランドさいこー!

14日
歴史的決勝トーナメント進出

大阪でやってた日本−チュニジア戦を自宅で観戦。終始日本ペースで、安心して見られましたね。後半早々交代して入ってきた森島と、2点目の中田のゴールも良かったけど、森島と一緒に投入された市川の働きが良かったですね。これから韓国とポルトガルの試合見ます。日本がグループリーグを1位で通過して決勝トーナメント進出を決めたからには、韓国としても負けられないという気持ちでしょうね。ポルトガルも優勝候補の一角としては負けられない試合だとは思いますが。

明日の試合の為の新幹線のチケットを購入。明日は昼頃に新潟に到着予定。

13日
準備も着々と

昨日ゲットしたチケットを学校に持っていき、記念にスキャナーでチケットの両面をスキャンしておいた。なんせ正規購入だけに名前もちゃんと入ってるのがいいじゃないですか。もちろん解像度なんかもめちゃくちゃ良くしましたよ。

ヤフーのニュースを見てたら、今日付けかなんかで決勝トーナメントのチケットを電話で売るのとネットでも売るっていう記事が出てましたね。ここまでのグループリーグのチケット発売もそうだったけど、ネット販売はかなり早いうちに発売されてて。すでに売り切れた頃にネット販売もする、っていうニュースが流れてるんじゃないかなぁとか思いますが。

新潟までのアクセスを調べて、やはり新幹線でしょうということで昨日の内に、みどりの窓口で時間と交通費を聞いてきた。するとワールドカップで観戦する人の為の往復券が発売されてて、一緒に行く友達と相談の結果、結局それを買おうかなということにしました。東京都区内から新潟までの往復新幹線自由席が15000円でした。

今日は学校の帰りに新宿で飲んだんで、地元の駅のみどりの窓口が閉まってたけど、明日には買っておかないとなと。新宿では飲む前に見に行く試合の録画用にビデオテープも購入。実はビデオテープなんかを買うなんてのは数年ぶりかもとか思ったり。最近の番組は保存してまで見ようというもんがないので、とりあえず録画して1回みたら重ね撮りってパターンなんで。
デジカメと普通のカメラを持っていくつもりで、フィルムなんかも準備。カメラ用電池まで用意しました。(フィルムとカメラ用電池は以前よく馬の写真を撮ってた時に買い置きしておいたやつですが)

12日
大逆転

昨日、飲みから帰って今日は学校に行くつもりじゃぁなかったんで、ネットをダラダラとやることに。W杯が始まってからは、ネットに繋ぐとチケットサイトを覗く、っていうのがパターンになってて今日も見てみるかぁと思ってアクセスしてみるとなんだかサクサク進むじゃないの。いつもはサーバーがオーバーロードしてるとかで、最初のページさえも見れなくなってたりするんだけど。

まぁアクセスできてもチケットが完売ってことがほとんどなんだけど、なんと新潟の決勝トーナメントの試合が売ってるじゃないの。。。
早速新潟での試合の申し込みをしてやろうと思って、友達の分も入れて4枚くらいかなぁと思い、4枚を申し込もうと思ったらなんと全員分のパスポートの番号が分からないと申し込みができないということになってる。。。
仕方が無いので、この時間(おそらく午前3時〜4時くらい)で起きてて、パスポートを持ってそうで、W杯を見たそうな友達を考えてみると、とりあえず1人思いつき電話してみると声が思いっきり寝てたって感じで、理由を話してとりあえずパスポート番号を教えてくれ!、取れたら連れてくから、と言い番号を聞き出しておまけにその友達にもチケットサイトにアクセスしてもらって2人でチャットをしながらチケット入手の為にアクセス。

住所やら名前やらを書き込んで「次へ」のボタンを押すと、サーバーがオーバーロードしてるとか、混み合ってるとかで次に進めなかったり、このサイトには1回のアクセスにつき制限時間が15分ってのがあるので、制限時間切れなんてのも何回もあったりで諦めかけてたその時、私のPCの画面が切り替わりなんと「購入できた」という画面が!!!
感動したー(小泉風味)。記念にプリントスクリーンとかしちゃた。今度アップしようかな。
W杯のチケ申し込みにはことごとく外れてて、今回のチケット問題でまだ余りがあるってことで少しは希望を持ったけど、グループリーグもそろそろ終わりだし諦めかけてたところに購入できたんで良かった〜。

昼間に桜木町でチケットに無事替えてきました。発券できるまでは本当に出てくんのかぁ?と思ってたけど、ものの30秒ほどでチケットゲット。ネットで数時間頑張っただけにあまりにもアッサリ出てきたんで、拍子抜けしちゃったなぁ。それからチケッティングセンターはとっても狭いんだけど、警備員やら警察官もいて物々しい感じでした。
ちなみに対戦カードは今週の土曜日、新潟での決勝トーナメント1回戦、デンマーク−イングランドで、カテゴリー1の席をゲットしました〜。

11日
久しぶりに飲み

学校帰りに友達と飲んだ。学校近くの店はやっぱりサークルなんかが来てる場合が多いのでうるさすぎたのが・・・。久しぶりに飲んだビールは最高でした。睡眠不足もあるので今日は軽めにしておいたけど、これからいくつか飲み会を入れてるので徐々に酒量も増えるかなと。まずは試運転か。。。

あ、フランス負けたね。1点もW杯で入れられなかったね。カメルーンもだめだったんだね。明日は死のグループFの試合があるね。見よう。

そういえば昨日、JRAから書類が届きました。PAT関係の。これで今週から自宅に居ながらにして馬券の購入が可能になるわけでして。7月までは携帯を使って買うけど、7月からはブラウザを使って購入できるようになるみたいなんで、PCが使えるようになればそっちにするかなと。でも特に新しい機器を買う必要もなく、指定されたURLへアクセスしてパスなりIDなりを打ち込めば買えるんでしょう。

そもそも、週末は夜勤のバイトをしてるため、朝帰ってくると寝てしまい、馬券を買えなくて困るってのもあるんですが、それ以前にわざわざ場外馬券場まで行くのがめんどくさくなってたりしまして。
家でゆっくりとパドックやら解説を新聞片手に聞きながら馬券購入できるなんて最高じゃない。
おまけに、おそらく就職したら場外馬券場もないようなところに住んだ場合、土日は何をしたらいいの?って事を考えてのPAT申し込みってこともありましたが、どうやら功を奏しそうです。
とりあえずは今週の土曜に携帯で買ってみようかなと思います。

10日
ニュースは???

昨日の今日で、朝のニュース番組はどれもサッカー関連のものばかり。まぁしょうがないかとサッカーに関してのニュースが終るまで見てようと思ったら結局番組最後までサッカーの話題で終った。こんなんでいいんか?とも思ったが、ニュース見てぇなら民放見んなってことだったんでしょうかねぇ?

ところで明日、学校で発表がありまして、昨日からこいつのレジュメ作りに励んでいたら朝になっていたということで駅に行くまで天気が良かったという事もあってフラフラしてました。電車内でも速攻寝るという始末。なんだか新宿までの50分が10分くらいに感じた。ねみぃ。。

9日
歴史的勝利

いやいや、ついにやりましたね、日本。悲願のW杯初勝利!
今日は結局友人の家で観戦することになったので、試合開始30分ほど前に友人宅へ。ほんとは街頭の大画面のモニターとかで見たかったんだけど、今W杯ではそういったものをやらないってのがねぇ・・・。スポーツバーなんかも予約がいる上に横浜周辺でそういうバーがないので、友人宅に決まりました。
前半のうちは酒を飲みながら観戦してたけど、後半になって試合展開が熱くなってくるといよいよ興奮モード。ゴールした瞬間は最高潮。んで試合終了までが長かったこと。最後の10分くらいは「早く終ってくれ〜」って感じでした。
モスクワでは暴動が起きて、死者まで出る騒ぎとか・・・。イングランド負けちゃったらどうなるんだよ〜。

W杯のチケットの販売サイト、今日は日本戦で多くのサポーターが家にいないためか、意外と簡単につながりました。でも国内では大分とか宮城での試合しか余ってなかったり。。。大分までは行けん。

8日
おもしろい番組発見

今週はバイトをまるで入れてなくて、久しぶりに深夜番組をゆっくりと見れてたりするんだけど、土曜日の今日面白い番組発見しました。午前1時くらいから日本テレビでやってる「マスクマン 〜異人たちとの夏〜」ってのが最高です。CGを使って、芸能人が過去の自分と語り合うってもんで。とにかく話しても分かり辛いので、見てみてって感じです。
とにかく衝撃的な番組。これから毎週要チェックかも。

連日サッカーの試合やらスポーツニュースでもサッカー一色ですが、いよいよ明日は日本の2試合目。場所は横浜ってことで友達同士でどっかで見ようということになって、色々と探してたんだけどスポーツバーはどこも予約制だったり、予約制でなくっても横浜にはあまりそういう店がなかったりで。唯一の可能性として、横浜文化体育館で5000人を当日の整理券ゲットで入場できるってのがあったんだけど、なんと横浜市民限定。うーむ、それって厳しいなぁ、だって全員横浜市民じゃないし。。。
てか大型ビジョンをあちこちにおいてくれよ〜、どこで騒げばいいんだよ〜。
結局友達の家で観戦することとなりましたが。

7日
電話申し込み殺到

今日からW杯のチケットで余ったやつを電話販売するってことで、一時は携帯電話も不通になるくらい回線が混雑したらしい。東京駅構内には公衆電話がたくさん並んでるところがあるんだけど、受付開始時刻がせまるとなにやらソワソワとしてる人が何人かいましたね。12時前にはほとんどの電話が埋まってみんな電話をかけてました。えぇ、自分もかけてましたが、何か?
もちろんつながりませんでしたが何か?

日曜日のロシア戦の試合は友達と何人かでテレビを見れる場所で見ようということになったんだけど、今その場所を探してるところです。なかなかいい場所がないな〜。全員横浜市民であれば見れる場所があるんだが・・・。

6日
W杯チケ問題

連日、試合会場では空席が生じてしまうってことで、報道されてますが、今度はネットと電話で余ってるのを半分づつ売ることにしたそうな。ネットの方はサーバー強化したっていっても相変わらずの繋がらなさは変わらずで、電話も多分繋がんないんだろうねぇ、ってその前に電話番号って何番よ?って感じなんですが、学校帰りの東京駅で人が群がってるから何かと思えば、その余りのチケットを売るための電話番号が貼り出してありました。100人近くはいたんじゃないかなぁと。
しかしネット販売のサイトで何回か繋がった事があったんだけど、日本での試合はどれも売り切れちゃってるのに、韓国でやる試合はめちゃくちゃ売れ残ってるってのはどういうこと?しかもブラジルとかフランスのカードも残ってたし。おまけに決勝トーナメントのチケットもあった。韓国国内じゃぁチケ代が高くて買えないんだろーかねぇ・・・。

5日
テレビとビデオデッキ購入

地元のヤマダ電機にテレビとビデオを購入しに行きました。昨日の時点でテレビは大体の目星をつけていたし、ビデオデッキの方は価格.comで調べてたので、あっさりと購入。そもそもこだわりはなかったからなぁ。ビデオの方はいたって普通のビデオデッキ。DVDなんかもナシです。使わないし。しかしビデオデッキに関しては2台目になるけど1台目は壊れてはいなかったりで、そうとう持ちこたえてくれました。だってGコードなんてのがでてくるだいぶ前に買ったやつだしなぁ。10年近くは使ってるし。
店頭で配達までの日数を聞くと在庫がないので2週間近くかかるとのこと。それまでテレビがまーったくつかないって状況にならないことを願うばかり。

4日
惜しくも引き分け、歴史的勝ち点1

まぁ今日は日本国中サッカーの話題かなと。日本−ベルギー戦は18時キックオフでしたが、私はというと大学院の論文輪講の講義でまだ授業中だったわけで(ぉいぉいぉい
授業終ったのが18時15分ころ。終るとみんな一斉に走って教室を出て、テレビのある研究室へ。自分はとりあえず荷物を取りに行こうと自分の研究室に戻ってみると、教授はサッカー見たさにすでに帰ったらしい(まじすか・・・。こっちは講義受けてたのに。)
で、テレビのある研究室といってもあるのは15インチほどの小さなもの。そこに院生15、6名くらいが集まってテレビ観戦。結果は引き分けだったけど、今日の試合のジャッジはかなりダメダメでしたね。

帰りの電車でたくさんの日本サポーターがいたなぁ。あれらはみんな国立組だろうかねぇ。(今日は国立競技場で大型ビジョンでの観戦ができてたそうなので)
ま、とにかく次は来週の日曜のロシア戦ですね。

3日
各国サポーター

学校に行く前に新宿で乗り換えをするんだけど、スウェーデンのユニフォームをみたサポーターを見ました。あぁ、ワールドカップだねーと肌で感じた瞬間。帰りには東京駅で大量のメキシコのサポーターが。今日はメキシコが勝利したようで・・・。緑のユニフォームで、どこの国だったかなぁと思ってましたが。
ところでチケット問題、ひどいっすねぇ。当日券があんなに余ってるとは。なんとか日本戦じゃなくっていいんで見れないもんでしょうかねぇ。雰囲気だけでも感じたいなと。外国に行ってるみたいで楽しいだろうし。
明日は日本の緒戦ですね。しかしキックオフの18時はまだ授業中かと思われます(涙

2日
スポーツ観戦にいそがし

今日はサッカー、競馬、ゴルフとテレビのザッピングに大忙しでした。もちろん調子わりぃテレビでは見てられないので、小さいテレビででしたけど。

バイト明けで寝ちゃったので、馬券は買えずじまいでしたが、予想だけはしてたんで、テレビでレース観戦。外れてましたけどね。今日のメインレースはG1競走の安田記念だったんだけど、長期にわたって応戦してきた後藤浩輝騎手がついに悲願の中央競馬のG1初勝利。騎手になって10年以上、ここ数年で勝ち星が急上昇してきた騎手だったけど、暴力事件や骨折や人気の馬にのっても結果が出ず、なんてことがあっただけに、ゴールしたあと泣いてましたね。特にファンに対して人当たりがすごくいいので競馬場で彼の初G1勝利を喜ぶ人は多かったみたいです。僕も競馬場で後藤騎手のサインとかを貰ったこともありますし。

勝った馬のアドマイヤコジーンは、二歳時にG1を制して以来3年6ヶ月だったかな?それくらいぶりのG1勝利。この3年6ヶ月という期間がJRAの最長記録だそうで、この馬もレースに出れないこととかもあって、最近やっと復活してきたなぁってところだったので今日のレースは長く競馬をやってる人には嬉しいレースだったかもしれんです。

1日
いよいよテレビの買い替えか・・・

以前の日記でも書いたように、我が家で一番大きくて、最も利用頻度の高いテレビの調子が悪いです。テレビを見てると突然画面が切れます。でも音は僅かに聞こえたりするんです。最初、この現象が起きた時は、1時間に1回くらいの割合で画面が切れてたんですが、最近では15分に1回、ひどいと10分に1回くらいの割合で切れるようになりました。今の時期、サッカーの試合を見るのにもどうしても大きいテレビで見たいもんだから、切れるのを覚悟で見てたりするんですが、1試合もまともに見れないので昨日はしょうがなく他の部屋で試合を見てました。

ということで近日、買いにいくことに決めたんです。本当は今日行こうと思ってたんですが、なんでもオヤジが買う時は自分も行くとか言い出しまして。いやぁ、そりゃ土日が休みだったらいいけど、土日に休みなんてことがなかなかないのに、どうやって一緒に買いに行けるのか疑問です。学校を早く切り上げて、買いに行くとかするしかないかね〜。
今回はビデオデッキもついでに買い換えちゃおうということで、テレビとビデオを買うことにしてます。ちなみにどんなのにしようかまだなんも決めてません。店頭で気に入ったのを買おうかなと思うんだけど、なにかオススメがあれば是非アドバイスをば。