2002年5月の日記

トップへ

31日
W杯始まる

いよいよ始まりましたね、サッカーW杯。開幕戦は韓国なんでまだ日本じゃ始まったという感じもないけど。オープニングセレモニーを最初っから見て、さぁいよいよ試合開始。オープニングゲームは前回王者フランスと初出場のセネガル。フランスは司令塔ジダンが故障で出れないのと、本番前に調子が落ちてるのと、優勝候補のチームは予選リーグで体調のピークをもってこないということもあって、実はセネガルに勝つチャンスがあるんじゃないのかなぁと思ってたら、試合開始からセネガルペースであぁやっぱり、と。
結果は0−1でセネガル勝利。こうなるとアフリカのチームは勢いにのって決勝トーナメントにいけちゃう可能性も出てきますね。

30日
レポート、競馬、電車不通

昨日の講義のレポートに早速取り掛かって、なんとかA4、1枚になったのでさっさと提出。これで一つ気になる事が終った。
今日は大井競馬場で3冠レースの第二弾、東京ダービー(G1)があるので、学校に行く前にスポーツ新聞で予想。しかし地方競馬じゃぁ新聞での取り扱いも小さいので、ネットで少し調べて学校帰りに後楽園にある場外馬券場にて3連複(1-2-3着の馬を当てる。着順は問わない。)を購入するもまぁ外れましたよ。穴だったしね。
場外馬券場でスリ事件が起きて、一時周囲は騒然としました。はっきりとスリの犯人がサイフを抱えているところを、被害者のオジサンに捕まってるところを見ました。
その数分後に明らかなヤ○ザな人が警備員に暴力をふるったとかで、警備員5人くらいに捕まってました。

さて帰ろうかと思って水道橋駅に行くとなんだか様子がおかしい。ホームに行くと代々木駅で火事が起きた影響で総武線が不通だとか言ってる。振替輸送をJRにしては早い段階で決断したようで、これは長くなるなと判断し後楽園まで行く事に。丸の内線の後楽園駅なんか利用するのは数年ぶりだなぁとか思いつつ駅へ。なんだか随分変わってるなぁと思った。
家に着いてからニュースを見るとまだ不通だとか。代々木駅の火事の様子も出ててこりゃひどかったなぁと。

29日
興味ない講義は辛っ

大学院の講義で数ヶ月に一度、よその大学から招いた講師による特別講義なるものがあって、今日はその講義の日でした。話しのテーマが核融合がどうたらこうたらで。まったく興味ない分野であっても強制的に聞かされる上にレポートまで提出せねばあかんのはいかがなものかと。教授も聞きに来てたけどさ寝てたし。でも自分はちゃんと完走(この場合この表現でいいのか分からんけど)しましたよ。メモもとりましたし。
予定の時間を超えて終って、さて質疑ってところでこれまた時間がかかると。どんどん質問してくれ、と言ってる時にはとっくに講義の時間は過ぎてる始末で。
さて、問題はこの謎の分野についてのレポートを1週間という時間があるものの、作らなくちゃいけないわけで。まぁ感想文程度で終るでしょうが。

ここんとこ夜の10時前に家に着く事がないなぁとか思ったり。今日も11時だったし。しかも明日は1限。あー寝るか・・・。

28日
W杯ももうすぐ

連日、スポーツニュースやスポーツ新聞の記事ではサッカー関連の記事が多くなってきましたね。便乗商法もかなりでてきたなーと思うんですが、毎年夏になるとコーラ製品はなんかしらコンサートのチケットが当たるとか、コーラ関連のグッズが当たるとかやってますが、今年はやっぱりW杯関連で。アクエリアス、コーラ、まろ茶にサッカー選手のトレカが2枚付いてます。まぁためしに買ってみたら見事に昔からある収集癖が・・・。ということで毎日のようにアクエリアスを飲む日々になるんだろうなぁと。ちなみに、当たりカードが入ってると、W杯出場国のマップをもれなくもらえるとか。自分は今まで4つ買って、2つが当たりでした。うーむ、当たりの率は高いのかなぁ。そういやぁ、オークションでは早くも48枚コンプリートしたやつを売ってたなぁ。



27日
ML登録

20日に就職課から渡された就職活動記録用紙を仕上げて出しに行った。ミッチリと書き込んでおいてあげました(なんていい人だろう・・・)。
就職課から出てきたところで同じ学科の人に会って、お互いの活動状況のお話しを。向こうもどうやら内々定はもらってるがこれから小論文やら筆記試験があるとか。しかも筆記試験といっても英語だというからかなり引く。ついでに他の修士2年の人らの就活状況の情報を聞き出す。意外とまだみんな決まってなかったりらしい。

内定者MLってのが「みんなの就職活動日記」に出来てて、登録してみました。
早速10通ほど来てましたが、どれもまだ自己紹介メールばかり。今の時期は次々と人数が増える段階だろうし、本格的に話しができるのはまだまだ先になりそうです。

26日
小泉的中かよっ

今日のダービー、優勝馬主には内閣総理大臣賞が与えられるんだけど、小泉総理が直々に渡すとかで、競馬場にまで来ていましたね。昨日は高校の同窓会で銀ブラをし、今日は競馬を観戦し、と一般人なみの土日を過ごしちゃって、きっとまた国会なんかで言われそうですね。。
しかも馬券の方も26日だから枠連で2−6を買ったとか。当たってるやん。。。
まぁ私は外しましたけどね、穴馬ねらいだしね。結構惜しかったんだけど。
ダービーで外した分は最終レースでしっかりと取り返してやりましたよ。

25日
いよいよ明日はダービー

ついに楽しみにしてたダービーですよ!今週はスポーツ新聞でも競馬面が大きく取り上げられてて、盛り上がりぶりもなかなかのもの。しかも今回も混戦模様と、配当的な楽しみもあったりします。バイト行く時に新聞を買って休憩中はずっと予想してました。春のクラシック競走はすべて万馬券だし明日も荒れたらいいなぁと。とにかく明日の競馬場はこれまた普段競馬をやらない人達だらけでもの凄い混み様だろうな・・・。
とにかく有馬記念よりもダービーは盛り上がりますし、あの雰囲気はなんとも言えないです。明日が楽しみ。

24日
正式に

昨日は1週間以内に会社から正式に連絡があると書きましたが、今日先生より会社から正式な内定連絡がきたというメールをいただきました。はやっ・・・。

さぁーて今週はいよいよダービーですね。いやぁ楽しみで楽しみで。
いまんとこ春のクラシック戦線はすべて荒れてるので、今回も穴狙いますよ〜。

23日
内定ラッシュ

中学時代の友達で今年就職活動をしてる奴らが続々と内定を出してます。時期が時期だけにそろそろとは思っていましたけど。しかしまぁ、こうなるとどのタイミングで飲みをやるかが問題になってきたりしますね(^-^;
結局は夏休みのお盆の時期とかになっちゃうんだろうけど・・・。

21日に受けた面接はダメだったという連絡が来たんで、その連絡を受けて早速17日に内定貰った事業部に正式に受託届けを出しました。あとは会社から書類の確認なんかをして1週間以内には就職担当の教授を通じて連絡するとのこと。これにて本当に終わりってところですね。これでやっと1つ肩の荷が降りたっと。

今週はダービーあるんですよねぇ。ここんとこ毎日のようにスポーツ新聞を買ってます。どれを買おうか迷っちゃいますねぇ。でも自分はあんまりダービーで当てたっていう記憶がないんだよなぁ。

22日
携帯、機種変更

かなり前から機種変したい、したいと思ってて、就活が落ち着いてから、と自分で決めていました。ということで学校に行く前にショップで機種変。説明書は毎度の事ながら分厚くて読む気もしないし、分からなかったら読めばいいやと思いつつ、新しい携帯をいじり倒していたら使い方がすっかりマスターできました(^-^;;;
以前のよりもデータフォルダの容量が格段に多いのは嬉しいですね。着信メロディの音もいいし、画面も2.1インチとかなり大きく見やすいです。

帰りが少し遅くなったので、吉祥寺にある武蔵家へ。時間は8時を過ぎていたけどかなりの人で結構待たされました。家系ラーメンは味の濃さと麺の硬さとあぶらの量が選べるのは知ってる人も多いかと思いますが、僕はいつも味濃め、あぶら少なめ、麺硬めにしています。武蔵家では最高で一度に10人くらいのラーメンを作るんだけど、注文を聞く人が紙にも書かずに客のオーダーを全て覚えるという仕組み(家系は全部そうだけど)でして。今日は店に入った時に、見たこと無い人が注文取ってるなぁと思って見てると、慣れてる人は厨房でラーメンを作ってる人にオーダーの確認をされても自信をもって素早く答えるんだけど、今日の人はいっぱいいっぱいな様子。現に味付けタマゴがきてねぇとかライスがこないとかいうのが結構あって。

いよいよ自分の番って時に、僕の注文は中盛りラーメン、味濃め、あぶら少なめ、麺硬め、ライス、だったんだけどなぜか、これに加えてノリ多めとか言ってる。あぁ、間違えてるなぁって思ってたけどもちろんだまってました(w
ノリ多めにすると、普段は3枚のってるノリが10枚のってくるわけで。そりゃもう凄いもんですよ、だってノリでドンブリの上側が覆われてるし。麺見えないしね。しかしまぁ、ここのノリはおいしいから好きなんだけど、10枚ものってると邪魔ですね(ぉ

帰りに東京駅のホームでオッサンがぶっ倒れてた。JRの職員が3人でタンカで運んでいったけど、連れだと思われるひとは、「それじゃお願いします」といって東海道線に乗り込んでいったなぁ・・・。

21日
面接in茨城その3

いやいや、まさか茨城に3回も面接に行く事になろうとは思いもしませんでしたが行って来ました。この前、内々定を頂いたのとは別の事業部の2次(最終)面接へ。今回の面接は気分的には非常に楽で言いたい事を言って来れたかな?という感じ。しかし、さすが1次面接で学生が6人のグループ面接とはいえ2時間半近くの面接をやった事業部だけあって、2次面接の今日もなかなかハードな面接でした。今回は学生が1人ずつで向こうが4人という形。会議室での面接で1時間の面接でした。部屋に入った時にホワイトボードが目に入ったんで、あぁ、研究の説明をやるんだな、と。面接前に1時間の時間配分を言われまして、30分が通常の面接で残りの30分で研究についてってことでした。前半の30分でもかなりのツッコミがあって、思いもよらない質問とかもあったりで。

帰りは毎度お馴染みの特急で上野まで。短期間で3回も行ったから、時刻表も覚えたし、自分の好きな席なんかも決まってきたりしました(^-^;;。だけどまぁ、これにて一応私の就職活動もお終いです。。。

20日
届け

先週の水曜日に学校に行ったきりでなんだか久しぶりに学校に行きました。早速寝過ごして降りる駅を通過してしまっただけではなく、中央線の沿線で信号機故障とかで電車が遅れるというナイスな出だし。昼食には学校近くのうどん・そば屋で温泉タマゴを注文するも、割るのを失敗してしまい大事な黄身をドンブリから外してしまうというなんとも情けないミスを犯してしまったりで。

学校に着いてからとりあえず、就職担当教授と自分とこの教授に就活の状況をお話ししに。早速内定届けを書くようにとのことで就職課へ。学部別に就職担当デスクが分けてあって工学部のとこにいくと、とりあえず名前を記帳せよとのことで、学籍番号と名前を書くと「あ、キミは○立か?」と言われた。なーんだ知ってるの?と思いつつ、内定届けを提出。すると来年以降の学生の参考にするためにと就職記録用紙を受け取り、これに詳しく書いて来いとのこと。なかなかめんどくさいが、後輩のためにも具体的に書いといてあげましょう。
(研究室でミーティングがあったんですが、これが2時間くらいにわたるもので、この時間を使ってさっきの記録用紙を大方仕上げちゃいましたヨ。)

帰りには人身事故で東京駅で足止め喰らった〜。
明日は茨城での最後の面接。面接時刻が15時からってことは、帰るころの電車は1時間に1本ペースなので逃すこと大変なことになるなぁ。。。

19日
ドラ7連勝、3位浮上

今日もタイガースに勝ったドラゴンズはついに3位に浮上。首位のジャイアンツとのゲーム差3.5、2位タイガースには2.5と迫ってきました。おまけに7連勝と勢いが止まりません。野口、山本昌、正津を欠く中で、こんなにも早くAクラスに入ってくるとは思いませんでしたね。火曜日からはタイガース-ジャイアンツ3連戦があるんで、盛り上がりそう。
競馬ではオークスがあったんですが、予想通りの荒れた結果となりました。まぁ外しましたけどね。
横浜へ久しぶりに行って、バイト先で聞いた携帯電話が安いと言われる店を2軒行ってきました。ただ、ヨドバシカメラの方が安くって・・・。あれってドコモの携帯だと安いのかもな〜と。AUだとあんまりどこにいっても価格差がないように思います。結局、地元のAUショップが1番安かったりしてましたが(^-^;;
欲しい機種が予約でかなり待たされるようなので、ひとまず機種変は見送り。

横浜から帰ってきて駅の改札口へ行こうとすると、なんだか小学校の時の友人にすごく似てるな〜って奴が。するとそいつと話してるのは、幼稚園、小学校、中学校と一緒だった友達で。お互いに「お〜、なんでこんなとこにいんの〜?」てな感じでしばらく話し込みました。なんでも、金曜日に名古屋転勤を命じられ、明日から行くとか。向こうでの住むとこは電気、ガス、水道くらいが準備されてるだけで、なんもないらしい。いやー、大変だねぇ〜。

18日
ありがとぅございま〜す

昨日の日記でも書いた会社の関連で、何人かの友達や14日の日記に書いた先輩に携帯のメールを使ってとりあえず来年からの行き先が決まった旨を伝えますと、メールを返してくれたり電話してくれたり、または掲示板にカキコしてくれたりとしていただきました、ありがたう。yさんの日記でもおめでとう、とありがたーいメッセージをいただきましたし。とりあえず、いらない家電あったらくらはい(^-^;;;)。
あ、ちなみに事業部ごとの採用なので、茨城の事業部で決まったら茨城勤務が原則だそうです。だけど、僕が行くであろう事業部は神奈川にもある事業部と合併するんで、お互いの行き来もあるとのこと。多分最初のうちは寮で、ということになるでしょう。
ところで、まだ就活は終ってなかったりします。実は内々定頂いた会社の他の事業部も受けてまして、こちらの最終面接が来週、ということであと1回茨城まで面接に行ってきます。全部が終ってから心配してくれてる親戚やら友達には連絡をしていこうかな、と。

今日もドラゴンズ勝ちました。しかも好調タイガースに。これで6連勝です。首位まで3.5ゲームです。いやいや、ついに先頭が見えてきましたねぇ。。

17日
寿命

自宅のリビングにあるテレビが昨日から勝手に切れる、という話しを聞いててほんとかよ〜とか思ってたんですが、夕飯後にテレビを見てると1時間の間に3回くらい勝手に画面が切れました。電源のランプは付いてるので、ディスプレイがイカれ始めたんでしょうか。買ってから10年以上はたってるし、そろそろ寿命かな?ということでテレビの購入を検討することに。ついでに古いビデオデッキも廃棄して、新しいものをということにする予定。とりあえず、店頭を見て回っていいのがあればということかな。

サッカー日本代表のW杯メンバーの最終発表がなされましたね。だいたい予想通りでした。DFの秋田が入ったのが驚きだとかという事だったけど、秋田サイドにコンディションをサッカー協会から聞くようなことがあったという情報があったので、あぁメンバーに選出されるんかなと思ってました。中村が選ばれないのも納得で。ポジションがかぶるしねぇ・・・。カズは最後まで諦めてなかったようだけど、問題外って感じ?(w

母の日を忘れててなんかあげようかと思ってたんですが、今週は面接だらけでとても買い物にいく時間もなかったので、今日買って来ました。ついでに父の日の品も一緒に買ってきてあげちゃいました。


日記アップしてから昨日面接受けた会社からメールが来てまして、内々定のお知らせいただきました。

16日
面接in茨城その2

今日の茨城での面接は午前10時半集合ということで自宅を7時ごろに出る事に。さすがに面接に行く時間にしては早すぎな上にラッシュも凄いので行くまでに相当疲労・・・。でもまぁ上野からの特急ではかなり空いていたのでゆっくりとできたんだけど、寝過ごすことができないだけにやっぱり辛いかも。ところでこの特急、この前行った時には現地まで70分で着いたのでそれを計算して乗車したんだけど、朝の時間だと90分かかるらしくて、思ったよりもぎりぎりの到着となってしまいました。

昼過ぎには面接も終って、自宅に帰ったのが夕方。それからすぐに横浜スタジアムへ。この前中日戦を見に行ってもらった、阪神ファンのK氏の為に今日は横浜−阪神戦を見に行く約束だったので。平日だから、結構空いてるんじゃないかとも思ったけど、さすが首位のチームとあって外野スタンドは初回からお祭りさわぎな上に大変な混雑ぶり。対して横浜側のスタンドはガラガラ。おまけに阪神が今日も勝って、横浜は10連敗で借金20と踏んだり蹴ったりな試合でした。

15日
ドラゴンズついに貯金生活

昨日は勝率5割にリーチが掛かった試合ではずっと負けてきたけど小笠原の好投で勝率5割に復帰して、4位に浮上したドラゴンズ。今日はいよいよ貯金生活をかけたゲームだったわけだけど、4連勝中という勢いに乗って今日も勝利で5連勝。ついに貯金1ですよ。しかも今日はヤクルト負けたんで、3位との差が0.5ゲーム。さぁいよいよ5月反攻ですな。これで故障してる投手陣の野口、山本昌あたりが帰ってくれば一気に上位に行く事も考えられるね。
それにしてもベイスターズは今日も負けて9連敗だっけ?選手がくらーいねぇ・・・。
ということで野球ネタに終始しちゃったけど、まぁいいか。

14日
疲れた〜、試合見る前に爆睡した〜

今日も面接ありまして、面接地が自宅から近いので昼過ぎに一度家に帰ってから学校に行く事にしました。今日は去年卒業した先輩に就職のことについて色々聞く予定。しかも群馬から駆けつけていただけるってことなんで、なんとしても学校には行かなくちゃいけないってわけで。
いや、講義もありましたが、んなもんは面接があったから・・・ってことで休めばいいくらいに思ってるので今日はお話しをさせていただくのが目的だったんで、学校まで車で行く事にしました。
考えてみれば車で行った事無いな〜とか思いますが、それもそのはず。だって学校にいる時間がなげーから、1時間100円といえども駐車料金がバカになんないし、最悪の場合学校から帰る頃には駐車場が閉まってるし。土地柄路駐はできそうもないので、路駐って考えはもとからないし。
学校まで行くのに最大のネックが環八。ここが混むかどうかでかなり時間が変わってくるんですが、これが流れが良くってスイスイと。結局自宅から70分くらいで着いちゃいました。

帰りには友達乗っけて、環二沿いのラーメン店「環2家」へ。久しぶりの家系ラーメン。やっぱウマイ。11日に野球帰りに横浜にあるラーメン屋へ入ったけどここの味が終ってただけにな。(味のないワンタンがのっかってるワンタン麺を注文してしまった自分。。。)
「環2家」になぜかリンゴ箱が大量にあって、「おひとつどうぞ!」の文字が。なんでも横浜にある吉本家からの差し入れだそうで。ということは、吉本家でも配ってるのかな?

今日はサッカー日本代表とノルウェー代表の試合が0時40分からあったんだけど、面接やら運転やらで疲れてて、試合が始まる頃にはすでに深い眠りについてました(^-^;;;

13日
面接in茨城その1

某社の会社見学兼面接ということで茨城の勝田ってとこまで行ってきました。13時の開始でしたが、現地で昼食を取る事を考えて、9時ごろには家を出る事に。上野駅からは特急で行く事にしたんですが、これが30分に1本という割合でして、特急のホームに着いたのが発車3分くらい前ということで、危うく30分待つはめになるところでした。勝田駅に着くと予想通りなにも無く、モスバーガーでの昼食を余儀なくされました。モスなんて行ったのは中学生の時以来だったりして、何を頼んだらいいのか迷った挙句頼んだバーガーがめちゃくちゃ辛くて参りました(^-^;;
会社では見学を終えた後に集団面接という形でして、学生6人に対して人事2人とエンジニア2人。15時から始まって、16時終了予定だったのが結局終ったのが17時半頃でして、ヘロヘロになって帰りました。
勝田駅から上野へ特急へ乗るわけですが、この時間帯が1時間に1本ペースでして(ぉいぉい
しかも駅に着いた時には、10分くらい前に特急が出た後で50分ほど無駄な時間を過ごしてしまいました。
それにしても上野から特急で70分くらいの道のりで、ほんとかるーい日帰り旅行くらいの感じ。

気がついたかもしれませんが、「その1」ってことは「その2」もあるわけで、今週はもう1回茨城に行ってきます。。。

12日
HAPPY WEDDING ♪

某MLのLさんとMさんの披露宴がありまして新横浜へ行って来ました。久しぶりに会う方とも会えまして実に楽しいひとときでした。Pさんのオフィシャルキャメラマン???ぶりも見れましたし。2次会での写真が楽しみだったりしてるんですが。(わたしゃ、明日の面接を理由に2次会に出ずに先に帰らせていただきました、すんません・・・)
とにかくお二人ともおめでとうございます。末永くお幸せに。

さんも2次会へ出ずに帰られましたが、これは明日に重要なお仕事があるとかで。
東京国際フォーラムで行われる「the Microsoft Conference+Expo 2002/SPRING」での展示会場でエンジニアとしてプレゼンがあるそうです。月曜日と火曜日の2日間やってるようなので、興味ある方は行ってみてはいかがでしょうか?。
私はエンジニアとしてのさんを見に行きたかったのですが、あいにく明日、明後日と面接で行けません。非常に残念です。本当に残念です。面接無かったら100%行ってます。事前登録すれば無料とありますが、事前登録などしていない私は金払ってでも入場します。だってこんなに面s(以下削除

というかね、もし「the Microsoft Conference+Expo 2002/SPRING」があるのをもっと早く知ってたら、さんがいる、いないに関わらずとりあえず事前登録だけでもしてる可能性もあったかもしれんですよ。
そんでもし会場に行こうものなら、学生で名刺も持たないのに企業ブース覗いて、おねーさんに「お名刺を」と言われて、「持ってねーよ」というとシラケ〜って顔されたりするですよ。

というわけでなぜか平日の月曜日、火曜日がヒマだという方は是非東京国際フォーラムへ!何を聞いても分かりやすい説明をしてくれると思いますのでジャンジャン質問してきてください。出来れば写真とか撮ってきて(ぉ

お馬の方ですが、披露宴が終った後にケータイで競馬速報のサイトへアクセスして結果を見てみると、昨日野球行く前に買っておいた馬券が見事当たってるではないですか!しかもかなりの人気薄で馬連だと万馬券です。
自分はワイドで押さえてましたが、1着の馬を軸に2着、3着へも流してたんで、ワイドを2点ゲット♪
ちなみに1着馬は18頭中11番人気だって。。。うーむ、いいね〜。バイトの給料前だけに助かるね〜。

そういえば、今日は母の日だったのですね。今朝、おふくろに言われて気付きました(^-^;;;
ということでこの当たった馬券の中から何か買ってやろうかなと。それとケータイの機種変でもしてーなーとか思ってたり。

11日
観戦成績3勝0敗

今日は今季3戦目のドラゴンズの試合の観戦でして。また例によってこちらを参考にってことで。
夜勤明けで寝ずに行っただけにかなり眠い。
野球行く前に、桜木町winsへ。バイトの休憩中に検討してたら買いたくなっちゃった。
今回は穴ばかりだけど、来ないわけでもないかな?と。
前日発売で日曜日のレースを購入なので、お楽しみは明日。

10日
面接

会社の面接行ってきました。1次ですが。家から近くて、地元の隣駅だったりします(^-^;
あまりにも早く出すぎて、ちょっと時間を潰したくらいですが、それでも30分前には会社に到着してしまいました。応接室に通されるとまだ電気も付いていない状態だったりしてましたし。
ショールームで扱ってる製品を見て、学生4人に対して技術者3人と人事1人で1時間面接。
は〜、久しぶりの面接は疲れたね〜。

雨降ったおかげで、今日の横浜-中日戦が中止になっちゃいました。せっかくチケットを入手してたんですが。オークションでシーズンシートが1枚500円で売ってたんで、買ってたんだよね。ま、晴れてても行ったかどうか微妙だけども。シーズンシートなんで雨だと無効ですが500円だしね。

9日
眠〜

昨日は帰りが遅くなった上にネットで就職関連の情報をあさってまして、結局睡眠2時間ほどで起きて1限の講義を受けるべく、湘南新宿ラインの始発である6:54に乗った。ところでこの6:54の電車だけど、自分は45分に駅に着いたのにすでにどの列も2×3〜4てな具合でかなりの待ち状態。(新宿駅で階段の目の前に着くドアのとこには、2×6人くらいの列。とても並ぶ気になれない^-^;;)
ちょっと前はこんなこともなかったんだが・・・。これを見てもいかに湘南新宿ラインが朝のラッシュ時に必要かが分かるってもんだ。なんとかしてくれJR。
てなわけで1限の講義が終ってサックリと帰るつもりが、まぁゴタゴタとあって結局帰ったのが17時過ぎ。研究室にアサイチで来て、帰るのは最後っていう実にナイスな1日。つーか眠い。

8日
中央線ストップ

学校行く時にすでに地元駅で中央線が止まってるとかいう情報が構内放送で流れてたんだけど、結局中央線に乗るときになっても電車が遅れてたらしい。ま、影響は受けなかったけど。問題は学校からの帰りで、20時ごろに吉祥寺から出る中央線に乗ったもののなんだかおかしい事に気付く。なんでも八王子の沿線で火災だとかで遅れてるらしい。総武線への乗り換えを呼びかけてたけど、どうせすぐに復旧するだろうと決め込んで寝る事に。30分後、目が覚めると吉祥寺からたった2駅の荻窪に停車中(ぉ
なんだかここまでくると総武線への乗り換えをするのがなんだかイヤになって、こうなったら待ってやると思ったのがまずかった・・・。でもまぁ下り線が結構動いてるので上りが動くのも時間の問題だと思ったんだが。
結局、吉祥寺から新宿まで、普段なら15分のところ1時間もかかった。さすがに新宿でギブアップで総武線に乗り換え。学校帰るのが遅い上に電車でここまで時間を使うとは。。。

7日
連休明けだる〜

明け方までサッカー見ちゃったのと雨だったのもあって、ものすごーく学校に行きたくなかったけど授業あったし、しょうがなくって感じで。行きは眠すぎで電車内でずーっと寝てた。明けて8日に日本代表と世界最強クラブであるレアル・マドリードとの試合があるんだけど、これの放送時間が明け方4時からって(苦笑
しかもレアルのメンバーは当然のごとくフルメンバーじゃなかったりするわけで。でも負けちゃうんだろうね。。。

学校帰りに本屋でPC関係の雑誌を立ち読みしてたら8時過ぎちゃった。学校出たのは7時ごろだったのにね。
欲しい本があったけど、高いので買うのを思いとどまる。普通の本屋よりかは新宿のヨドバシカメラとかで見たほうがPC関係の雑誌は充実してるな〜とも思ったり。

6日
連休終了ぉ

あーついに終っちまいました。結局、野球と競馬と飲んだくらいで特に遠くに行ったわけでもなく、部屋の掃除をすることもできず(w)ってことで。
一昨日で定期が切れまして、まぁ学校に行かないのに更新するのもなんなんで明日付けで更新してしまったので電車には乗らず。最初は秋葉原に連休中に行こうかなとも思ってたんだけど、混んでるのは確実なのでやだなぁと思ったらほんとに行く気が失せました。
この前、JRAのPAT専用口座のカードと通帳が届きまして、これで普段使ってる金融機関が郵便局(バイト代振込み用)と銀行が4行(貯金用、ケータイ引き落とし用兼オークション用、オークション用ネット銀行、そしてPAT専用)になりました。これらのカードや通帳が部屋の中に点在してる状況でしてこれを1つにまとめるのに適当なケースはないもんかとダイソーへ見に行く事に。かなり妥協しつつもまぁ100円だし、ということで購入。自分の想像に近いものもあったんだけど、これがヘビ皮とか抜かしてまして恐ろしくセンスが悪いので却下(笑。しかもカードが2枚しか入らないって・・・(使えねぇ

5日
飲み〜

バイトから朝帰ってきて、ちょっと寝るつもりが起きたらすでにナイターが始まってるような時間でして。。今日は特に天気が良かったんだけど結局昼間は寝てたことになるのか〜(^-^;;;

夜は中学の時の友達と飲みまして。で。通ってた中学のそばに川が流れてて、その遊歩道にあるベンチで。ま、何度もここでは飲んでるんですが。でも(w
社会人組も帰ってきてて9時ごろから飲みだして気がつくと12時回ってました。後半はめちゃくちゃ寒かったな〜。家に着くと虫に刺されたような感じもあるしなぁ。これが夏だともっとひどかったりするんだけど。
アルコールを飲んでると蚊に刺されやすいっていうし、こればっかりはしょうがないんだけどね。

明日で休み終わりか・・・。なんかうだうだしてたら休み終わったって感じだ。ま、いつだってこんなもんか。。。

4日
久しぶりのG1馬連的中

久しぶりに競馬場まで足を運びました。ここんとこ競馬場やwinsはおろか馬券さえも買わなかったりしてたんで本当に久しぶりで。今日は天気も良くって東京競馬場の芝の状態も最高で実に気分がよかったです。今日のメインはG1競走のNHKマイルCだったんですが、武豊の乗る馬が断然の1番人気でして。当然この馬がコケルことを予想して馬券を購入したらなんと3着に入りまして、私が買ってた馬券が馬連で的中しておりました。まぁ6頭のボックスで15点買いだったんですけどね(笑
それでも配当が4830円だったんでこのレースに関しては元は余裕でとれてたんですが。
ところでこのメインレースの前にキタサンチャンネルという馬が出走していたんですが、この馬の馬主が北島三郎なんです。まぁこれはちょっと競馬知ってる人ならばかなり有名なんですが、私がパドック付近をうろうろしてましたらサブちゃんとすれ違いました(^-^;
どっかのヤ○ザかと思ったのは言うまでもありませんが。
というわけで久しぶりに競馬場まで行っておまけに中穴配当を馬連でゲットできてなんとも気分の良い競馬でした。やっぱり穴で少額投資するのはリスクない上にかなり楽しめるので面白いですね。

3日
対ヤクルト戦10連敗でストップ

今日からドラゴンズはヤクルトと神宮球場で3連戦でして。その第1戦目である今日の試合を先日加入した某MLの方々と行って来ました。詳しくはコッチに書いてますんで〜。
観戦成績2戦2勝で2試合とも得点を許してないですよ〜。ということで観戦試合の防御率は0.00!
今日は神宮球場では連休中ということもあって、名古屋からきた人が多かったです。帰り道でも駅の方向が分からない人とかいて、教えましたし。
明日は競馬ですねぇ。久しぶりに府中に参戦しようかなと思うんですが、競馬場の混雑は凄いだろうなぁ。おまけにこの時期だとG1ってこともあるけど、普段やらない人もくるから馬券売り場がめちゃくちゃ混むんだよね〜。

2日
今日は引き分けですか・・・それにしても

サッカー日本代表の試合が神戸でホンジュラスとあったんで試合開始から見てたんですが、試合の結果としては3対3という点の取り合いだったわけで。中でも日本の2点目の中村のコーナーキックからの直接決めたゴールは圧巻でしたが、ホンジュラスに取られた3点はいずれもディフェンスラインを崩されたものだったので、引き分けといってもあまりスッキリしない試合でしたね。
しかし一頃の日本にはなかった粘りは少しはでてきたんでしょうかね。常に相手にリードされて追いつくという展開だったし。。。

今週は競馬が変則開催でして、金曜日と土曜日にあります。それも府中のくらやみ祭りというのが原因だそうで。で、くやらみ祭りって何だ?とかって思うんですがよく分かりません(^-^;;;
とりあえず、この4連休は野球いって競馬いって飲みやって、ということになりそうです。
見たい映画もあるんだけどね〜。
行くんだったら昨日の映画の日に行けばよかった・・・。

1日
早くも5月

昨日は疲れが残ってるまま学校に行き、2時間近いミーティングに付き合わされ(出ないで帰る予定だったんだけど・・・)さらに疲れが増すという悪循環。あまりに眠くて気がついたら居間で寝る始末。起きた時にはすでに朝で、次に気がついた時には昼でした(2度寝ともいう)。
今日は銀行で引き落とされる金を入金したりとか、郵便局でオークションの品を発送したりとかして、地元をうろうろして終りました。せーっかくの大型連休なのに学校があるなんて間違ってるような気がしますがねぇ・・・。3日間ばかり行ってもしょーもないような。