2002年4月の日記

トップへ

30日
GWだけど

学校に行きました。9:01発の湘南新宿ラインにて。休みだからか、かなり電車が混んでて昨日の箱根&ボーリングで9時間寝てもだるさが取れないまま駅について鬱でした。まぁなんとか座れはしましたが。

今日は今年の3月に卒業したうちの研究室の院生2人が来まして。こつこつ集めたMP3を献上したのち久しぶりに飯を食い、ちょこっと話しを。そこでケンウッドのカーステ(MP3も聞けるやつ)がいらなくなるというので、くれ!、と強く言っておきました(笑。でもまぁ1万くらいで売ってくれるかもということで、それでもかなり安いんでいいんですが。オークションで調べたら3万以上はしてるみたいでした。

気がつくと4月も今日で終わりか〜、はえ〜。

29日
拉致られ箱根へ

今朝にバイト3レンチャンを終えて、風呂、朝飯を済まし熟睡状態に入っているといきなり起こされて目がさめた。時計を見ると寝始めてから3時間もたっていない。どうしたのかと聞いたら大学の友達が来てるとのこと。いや、確か今日は伊豆にドライブとか言ってたけど、ツメの段階で情報がこなくなったからお流れになったもんだと解釈してたんだが、行くのか〜と思いつつ着替える。はっきりいってテンション激低の中、結局伊豆はなくなり箱根へということに。国道134号が意外に空いてて2時間かからずに到着。で、湘南バイパス出口付近で事件が。
まぁ、このことは日記に書いとけ、ということだったので書きますが・・・)地元から箱根まで運転してた友人M・T氏の腕に鳥のフンが直撃。しかも運転してる最中に。窓も半分くらいしか空いてないのに、しかも車内なのになんでフンをくらうのか謎であったが。。。これには爆笑しました。デジカメを持っていかなかったのが残念。
どっかに出掛ける時には持っていかないとダメですねぇ。でもまさかこんな面白いことが起きるなんて思わなかったし〜。
箱根に着いて、芦ノ湖周辺をすこーし回って1国伝いに帰宅。予想通りの渋滞。。。
地元に戻ってボーリング場に行く事にし、3人で6ゲームづつやって帰る。
家に帰ると疲れと眠気で即寝。

28日
天皇賞買えず

世間は昨日からゴールデンウィークで海外脱出組なんかも多いみたいですが、私の場合とりあえずバイト3レンチャンです。まぁこんな連休でもない限り3レンチャンなんかできないので、こういうときにしておかないと。
で、昨日も夜勤でして朝帰って寝ておきるとすでに2時45分。あー、馬券買いにいけないやー。ま、今回は3強で堅いと思うので、堅めで買っても面白くないし穴を買ってもこないだろうしってことであきらめもイヤにアッサリとついたりしたんですが。テレビ中継見てるとやっぱり人気どころで決着でしたね。

この2日間、バイト以外で外出時間0。どこに行っても混んでるしわざわざ混んでるとこに出掛ける必要もないかとも思うんだけどね。今はウイニングイレブンありゃ時間潰れるしいいやって感じ。

27日
ヒッキーじゃないよん

バイトから帰って寝て起きたら競馬の始まる時間。買おうかなと思ってた馬ががいたから見たけど、買ってたら当たってたなぁ。こういうことがあるからPAT導入が待ち遠しく感じるね〜。
しかし先週に引き続き今週も武豊が重賞制覇とはねー。いやいや、馬の能力もあるけどさすがだね。

競馬が終ってさっそくウイニングイレブン6。ディビジョン3からディビジョン2に昇格してオフシーズン中に移籍交渉を積極的に行ってみました。最初はCPUレベルをノーマルにしてたら、あまりにもこちらのメンツがショボすぎて勝てないので今はまだイージーでやってます。そのうち選手が揃えば、ノーマル→ハードへと移行する予定。
今はまだチームの資金もままならない状態なので、アジア系もしくはマイナーだけど能力のある選手の発掘中。まぁイングランドのベッカムが未契約選手で安く獲得できたのはラッキーだったな。

オークションで購入したヤクルト-中日戦の外野自由席のチケットが届いた。チケット代金520円。安い。普通の値段は1800円くらいだったと思うからなぁ。これだからオークションはやめられません。
特に野球のチケットってダブつきやすいしね。

26日
マスターリーグ開幕

ウイニングイレブンといえば、やはりマスターリーグが一番面白いわけで。トレーニングモードでちょっと遊んだ後、マスターリーグをはじめましたがこれがまた今までのと比べものにならないほど面白くなってます。移籍関係も複数年契約を結んだり、レンタル移籍をしたり。またディビジョンも3まで増えて上のディビジョンに行くには入れ替え戦のリーグ戦があったりでディビジョンシリーズで好成績を収めただけでは上にいけないあたりなんかはなかなか楽しいです。それ以上に選手の動きやらゴールシーンだとか、ホームとアウェーで観客の反応がまるで違うとかがホンモノっぽくて最高です。
こりゃしばらく熱チュープロ野球はなくてもいいかも〜。

25日
ウイニングイレブン6購入

学校帰りに新宿に寄って、ヨドバシカメラのゲーム館に行くとなんと長蛇の列が。今日はウイニングイレブン6の発売日ってことで学校帰りの高校生が特に多かったですね。で、自分は熱チュープロ野球2002を買いにいったんですが、レジに行くにはここの長蛇の列の最後尾に並ばなくてはならずしぶしぶ並ぶことに。並んでる間にせっかく並んでるんだし、やっぱりウイニングイレブン6を買うか〜という気持ちになりまして結局買ってしまいました。早速色々なモードでやってみたんですが、以前よりもよりリアルになっていてとてもレベルの高いサッカーゲームになってました。これでしばらくは退屈せずに済みそうです。

24日
リクルーターに謁見

大学に私が受ける某社のリクルーターの方が来まして。まぁOBなんですが。20分ほど話しをさせていただきまして、おかげで分からなかったことなんかを色々と聞く事ができました。話しをしたのが就職担当教授の部屋だったんで堅い話しかしなかったんですが、部屋を出て少し話しをするとさすがOBってことで砕けた話しをしてくれました。
まぁなんとか頑張ります。これから色々とメールなんかで質問とかもするでしょうが。。。

学校の帰りに昨日オープンした地元のLIFEに行ってみた。以前はサティだったのでその店との比較をしてしまいますが、なぜか酒のコーナーが充実しておりました。これまではジュースが占めていたスペースはほぼ酒になってました。思わず買いそうになったけど、家には酒が大量に余ってることを思い出し購入はやめる事に。まぁオープンしたてといってもさして安いものがあるわけではないし、何も買わずに帰ることに。パン屋があったからパンでも買ってやろうかとも思ったけど、売り切れでトレーに何もなかった。なんつーやる気のなさだ・・・。


23日
LIFEオープン

先日オープンしたヤマダ電機の地階にスーパーのLIFEが入るということになってまして、今日オープンしました。店には久しぶりに見るアドバルーンが3つありました。学校の帰りに寄ろうかなと思ってましたが、残念ながら今日は寄れず。でも親が行ってみたということで話しを聞くと、まぁフツーのスーパーだよ、とのこと。特に驚くほど安いというものもないようで。確かに地元には店がたくさんあるんで、ちょっと安いくらいでは主婦の皆様は驚かないだろうなと思われ。

最近気になるプレステ2のゲームがあったりします。2つあるんですが1つはウイニングイレブン6でもう一つは熱チュープロ野球2002。ウイニングイレブンはサッカーゲームの最高峰と呼ばれるシリーズのゲームで、今回さらに選手の動きの種類が増えたとのこと。吉祥寺のゲーム店で実際にプレーできるようになってて、プレーはしないまでも画面を見てたんですがスタジアムの芝のハゲ具合やら選手のちょっとしたプレーが驚くほど細かく再現されてました。
そして熱チュープロ野球2002の方ですが、こちらは選手の動きがリアルなのはもちろんのこと、配球という概念が取り入れられた野球好きにはたまらないシステムを導入してました。こちらは少しプレーしたんですが、配球を考えながら投球するのはすごく楽しくて自分がキャッチャーをやってる感じ。
おまけに打者のストレート系、変化球系の得意、不得意なコースなども反映されているという凝りよう。
そして、野球ゲームをやる時に自分が重視する事の一つとして、ショートゴロを打った時にどれだけギリギリでアウトになるか、っていうのがあるんですが、こちらも合格点。ひどいとショートゴロなのに、余裕でアウトだとかショートに打った時点でセーフ確定だとかあるんですが、なかなかの再現ぶりでした。
配球がそれだけしっかりとなされるということは、打者の方は配球を読むという作業が必要なわけで、こちらもかなり楽しくなってます。まぁ、玄人好みするゲームと言えるかと。

22日
なんか分からんが治ったのか?

今朝起きると、昨日までの鼻の違和感やらクシャミがでそうででないような感じがまったくなくなっておりまして。ということで本当は今日の飲みをキャンセルしてたんですが、結局飲みに行く事に(^-^;;
高校時代の友達と飲む時は新宿の一休ってことで大分決まってきてるんで、今回も一休。前回飲んだ時は結構飲んで食べても1人2000円くらいだったなぁと思いつつ今日も飲み食いしてると、今日も大体2000円。うーむ安い。
新宿なんかで飲むと帰りの電車で乗り越すと上りがないので帰れなくなるハメになるんで寝ないようにずっと雑誌を読むとなんとか寝ずに到着。で、飲んだ後にはやっぱりどういうわけかラーメンが食いたくなるわけでして、地元の壱六家に行くとなんとすでに閉店。ちょっと待てよ、まだ12時なんだけど。
全く駅の近くのラーメン屋が12時やそこらで閉店しないでもらいたいね。飲んで帰る人のことを考えろっつーの(違?

21日
まだまだ回復せず

先週から鼻水が止まらないってのは今日までに何度か書いてますが、これが全然改善せずでして。なんだかずっとクシャミがでそうな感覚で辛すぎです。クシャミも出るし鼻水もでるし。ほんとに花粉症ぽいんだけど、雨の降る今日も関係なくクシャミが出てたってことはどうなんでしょう?ホラ、普通は花粉症でも雨の日は花粉が飛ばないからかなり楽になるはずなんだけど、全く楽になりませんし。あー、耳鼻科でもいかなきゃだめか〜、めんどくせ〜。
この影響で週末はめずらしく家でおとなしくしてましたね。なんだか外に出掛けるのでもティッシュを大量に持たないと不安で不安で。。。おまけに日曜は天気悪いし。

そういえば、野球の話しをするとロッテは11連敗を脱出した後に5連勝か。なんとも極端な・・・。

最近コンビニでマルちゃんの赤いきつねの関西風味ってのを見つけました。それがバイトの休憩中にコンビニに行った時に見つけて、思わず購入&食すことになりました。自分はもともと関東の濃い味付けがどうも苦手で、醤油主体の味付けをされるとゲンナリ〜って感じなんですが。そんな自分にとって関西風の薄味はちょうど良い味付けでした。限定発売だそうなんで興味あればお早めに。

20日
そうそう当たらないわけで

toto対象の試合を見てましたがなかなか上手くあたらないもんで。今日は11試合、明日は2試合あるんですが今日の時点で自分が買ったなかでは5試合的中が最高。すべてランダムで購入した親は8試合的中と。まぁこれによって分かるのは考えても当たりゃせんということで。次回も適当にクジでも引いて購入してやろうかなと思う。

ところで数日前から風邪なのか?と思っていましたが、最近もしかしたら花粉症?とかとも思ったりしてます。風邪にしては咳や熱やだるさはないし。クシャミ、鼻水がずっと出てる状態で。花粉症といってもスギ花粉だけではないようなので、もしかしたら他の花粉の影響があるのかもとかって感じてます。
今日も昨日の状態から良くはならず、ずーっと鼻をかんでるんでいいかげん鼻の下がヒリヒリして痛いんですが。

19日
toto購入

昨日は早めに寝たけど全然症状が回復せず、1日中ずっと鼻をかんでます。おかげで酔っ払い並に鼻は赤くヒリヒリして痛いです。テンション激低です・・・。昨日手製のクジで全試合のマークを付けたtotoだけは買いに行かねばと、なんとか駅前まで出掛けて購入。それからこの前できたヤマダ電機にある、100円ショップダイソーにて何かねーかと物色しにいったところ、もの凄い混雑で早速鬱状態。栄養ドリンクのエスカップLが100円だったので衝動的にカゴに。
いつもだったらまだまだあちこちより道をするところだけど、今日ばかりはその気力もなく帰宅。家に帰るとずっと前に冷蔵庫に放り込んでおいたリポビタンDが。いいや、まずはそれ飲んじゃえ、とゴクゴク。(賞味期限がちょっと切れてたけど、まぁずっと冷蔵庫にあったからいいや)自分は普段、栄養ドリンクなんつーもんは風邪引いたときくらいにしか飲まないので、コレを飲むと「あー、調子わりぃ〜」って気になってしまう・・・。そのまま寝ればいいものの、メールチェックをしてしまうのは悲しい。おまけに掲示板のカキコまで。はー、寝よ寝よ。

18日
昨日から風邪気味

昨日家に帰ってからちょっとの間だけどTシャツでいたのがいけなかったのか、それとも最近うたた寝とかをしちゃってたのがいけなかったのか、鼻水が止まらないです。学校に行ってからも持参したポケットティッシュは全て使い切りました。帰りに吉祥寺の駅前で貰おうかとも思ったんですが、こういう時に限ってくれなかったりします。いらない時には、じゃまくさいほどティッシュ配りがいるのに、まぁこんなもんです。

久しぶりに懸賞が当たりました。ジュースのセットでしたが。大きなダンボールに入ってるから何かと思ったけど。インターネットで応募したのが当たったようで、自動入力ソフトでちょこちょこ応募してたのがひっかかったようですね。

17日
阪神やっと連敗

4月からものすごいペースで勝ちつづけてきた阪神。なんとオープン戦も通じて連敗がないとかってことが話題でしたが、今日やっと連敗しましたね。。。しかも星野監督の古巣であるドラゴンズに。実はドラゴンズの調子が良くなってきた?とかとも思ったりしてますが。。。
昨日入会したMLですが、そこそこの活発さを見せている様子で。昨日だけで6,7通のメールが。まぁチーム状態にもよるんでしょうけどね。ゴールデンウィーク中の神宮でのヤクルト-中日戦の観戦会なんかも予定されてる模様。
数ヶ月ぶりにtotoの投票用紙をもらってみました。前回は1億が9本も出ましたし、これからまた少しの間は売上が伸びるんでしょうかね。ま、いろいろデータを引っ張り出してみてもあたんないので、サイコロとか振るのがいいかなぁとか。

16日
某ML入会

中日ドラゴンズ関連のMLに入会してみました。3,4年前も他の中日ドラゴンズ関係のMLに入会したんだけど、あまりにも盛り上がらなくて止めてしまいました。
新しいMLに入るなんざほんと数年ぶりだったり。とりあえず紹介文を書いて送信してみましたが、今日の夜に管理人から登録完了のメールと紹介文を転載したメールがMLに流れました。
早速、ゴールデンウィーク中にあるヤクルト-中日戦の観戦会のお誘いが。まだ予定が分からないので保留っと。

15日
興奮冷めやらず

学校へ行く時に湘南新宿ラインを今日も利用したんだけど、電車内で東京中日スポーツを。昨日の試合の選手のコメントなんかも見たかったし、実際に見に行ってるとテレビのような解説もないので詳しい記事を読みたかったってのと、試合見に行って勝った次の日はトーチュウ(東京中日スポーツ)を買うのは定説なんで(w
新宿までの50分ほど、ずーっと新聞読んでました。競馬面も含めてね。競馬はクラシックレース史上最高配当なだけに色々な立場からの意見があってかなり面白かったと。
そういえば、昨日ネットをしてて知ったんだけど、関東のドラゴンズファンの為の飲み屋があることが発覚しました。なんでも野球のシーズン中はお店の2階はドラゴンズのテレビ中継を最初から最後まで見れるとかで、やはり名古屋での読売戦なんかの時にはかなりの盛況らしい。おまけに関東での試合の時は、店のマスターが選手を特別ゲストで招待することもあるとか・・・。近い内にリンクでも張っとこうかな。

うちの研究室ではPCの入れ替え作業とかをしてまして、配線なんかも今までごちゃごちゃだったのを綺麗にまとめたり、OAタップを大量に購入してPC1台1タップにしたりと作業をしていた関係で、インターネットに繋がっていなかったんですが、今日とりあえず繋ぎました。木曜日の午後からネットに繋げてなかっただけに久しぶりに学校でブラウジング。やっぱネットに繋がってないPCはタダの箱であることを再認識しましたね。

14日
祝!4000勝

先日Sさんに今日の巨人-中日戦のチケットを貰ったので今年初の野球観戦をしてきました。
詳しくはコッチで書いてますんで。
いやぁ去年もあんまり野球見にいけなかったんだけど、たまたま貰ったチケットがこんなメモリアルゲームの試合になるとはめちゃくちゃついてます。久しぶりに声出した感じ。やっぱり大声出せるってのはいいね〜。

競馬の方は大荒れでしたね、皐月賞。先週の桜花賞はレベルが低くてどれを選んだらいいのか分からない状態だったけど、今週は逆でどれもハイレベルな馬でどれが勝ってもおかしくないというか。。。
それにしても5万馬券はないだろ〜。っていうかそんなん買えるか!って。
しかし名前だけの人気かと思われたタイガーカフェが連に絡んだのには驚いた。騎手も自信があるとか言ってたけどさぁ〜。

13日
あれよあれよのうちに

ロッテが11連敗してますね。ロッテはそんなに弱いとも思わないんだけどね〜。やはりここまでくると精神的な問題もあるんかな。最高のファンがいるロッテだけに早く勝ってほしいですね。
絶好調阪神も今日は負けてしまったようで。それでも10勝2敗ですか。。。すごすぎなんだけど。

ところで明日は皐月賞ですね。今回はメンバーもなかなかハイレベルで先週の桜花賞とちがって、本線がわりとしっかりしてるレース。まだ予想はたててないけど、これからじっくりと考える事にします。
実は明日の巨人-中日戦の野球のチケットを持っているんで、新聞でもしいてWINSでじっくりと馬券検討をしようかな。

12日
ヤマダ電機オープン

地元にあった今年の頭に閉店したサティに代わって、ヤマダ電機が今日オープンしました。派手な広告が昨日入っていて、ノートPCやスキャナが1年くらい前の型のものだけど激安価格(限定数がノートが5台、スキャナが10台)だったんで、朝っぱらから開店前に並んでしまいました。ところが行ってみるとありえないほどの行列で、すでに300人以上が並んでいるとかで一番早い人は一昨日かららしいという警備員の情報に鬱になりつつも並びました。結局、パソコン系は60人くらいの人しか買えなかった様子。
開店すると店内は大変な騒ぎで。イメージとしてはソフマップのような感じでさらに家電製品やDVD、CD、ビデオ、本もそろえているというところか。
開店して激安ではない普通の値段のノートPCがバンバン売れてるあたりはちょっと異様でしたけど。結局何も買えずに、先着で入店した人にもらえる醤油を抱えて帰りました(^-^;;;

そういえば、サティ時代にもそうだったんだけど、最上階のフロアは100円ショップのダイソーで、めちゃくちゃ業績もよさそうでなくなったら不便だなと思っていましたが、ヤマダ電機の最上階のフロアもダイソーになってまして、これがまた以前にもまして商品が充実した様子。これでまた便利になるわけで。
地元には100円ショップが3軒。2軒がcan do、1軒がダイソー。食品まで網羅してるからちょっとしたものを買うときには非常に便利だったり。

しかし広告で激安ノートPCを見たときは家庭内LANの構築計画までも考えたんだがな〜。おあずけか〜。


11日
講義開始

前期の講義は木曜日の1限だけあったりするんで、今日から講義開始。1限からだと、6:54分の湘南新宿ラインで余裕の到着なんで珍しく早起きしてなんとか乗り込みました。4月に完成した大学が23億円を投じて建てた建物内での講義なわけで。これまではこきたない教室での講義だったんでちょっと違和感あり。黒板が異様にでかかったりしてたし。
研究室では今日、部屋の中の大幅な改装作業。これまで使ってたPCを5、6台運び出し新しいPC3台とスキャナー、17インチ液晶モニターを入れるって作業。運び出し&掃除とめちゃくちゃになってるコード類の整理と新しいPCを入れたら時間も夕方で、ネットワーク関係の作業は後日に。(頼んでる品がまだ届かないのでネットワークを構築できなかったりしてます。)来週の月曜日には完成予定かな。
一部のPCは電源は付くがネットができない状態で、まったくもってタダの箱状態なのはいかがなものかと。


10日
めんどくさい手続き完了

6日にも書きましたが、PATの登録には住民票が必要で。でも区役所って土日祝日はやってないのでまっとうな仕事をしている人はハナっから行けないわけです。まぁ今の時代で土曜日までも休むってのはいかがなものかと思いますがね。

最近疲れ気味&見事に昼近くまで爆睡してたってこともあって、思い切って平日じゃないとできないことを済ませてきました。まずは役所にいって住民票を取り寄せ。役所まではチャリでも15分とかからない距離でしたが、たまには目的もなく適当にドライブしたいなぁと思い車で役所へ。1時間くらいドライブした後、最近ご無沙汰だった耳鼻科へ。花粉の症状はほとんど見られなくなり、とこれまで掛かってた症状の方もかなりよくなってるようで薬の処方がされなくなりました。しかし耳鼻科に行くと、鼻の洗浄で吸入器を使うんですがこれをやってる間にクシャミが止まらないんですよねぇ・・・。せっかく鼻に薬が入っていってるのに、すぐさま鼻水とともに流れ出てるんじゃないかって思ったりもしますが。

それから数ヶ月行ってないレンタル屋へ。今日は月に2回の190円でビデオが1週間レンタルできる日なんで、もしも面白そうな映画があれば、と思ったけどなんだかどれもイマイチな感じだったのでパス。
最後に全てそろったPAT関係の書類を投函して帰宅。

9日
研究室新歓

今年も新歓やりました。大量にあるかと思われたビール券、すべて酒に替えました(笑。今年はあんまり飲むような人がいないらしく、かなり余ったので今のところ研究室の冷蔵庫は酒でマンタンです(w。
なんかみんな静かな印象だったかな。まぁ時期に本性がでるんだろうけど。

4月に入ってテレビの新番組がかなり始まりましたが、深夜番組くらいしかまともにテレビを見る時間がないので、今の時期は面白い番組を探すための試行錯誤的な期間だったりします。深夜枠はどうしても入れ替えが激しいんでせっかく見つけても半年で終ったりってのが少なくないんで。
で、そんなことを思いつつテレビを見てたら久しぶりに面白そうな番組を見つけてしまいました。
テレビ朝日系列で火曜日の24時半くらいからやってる「優香ホール(ラテ欄表記はこれなんですが、本当はもっと長いタイトルでした)」。さまぁ〜ずが出てる時点で面白そうな雰囲気はあったが。

そういえば日本版サバイバーが始まりましたね。TBSで2時間くらい使ってやってたみたいですね。今日は見る時間がなかったけど、アメリカで人気の番組をそのまま日本人がやってるわけなんで間違いなくお寒い内容でしょうね。多分見ることはないでしょう・・・。

あー、できれば日替わりで面白いと思える番組が見つかればな〜。ドラマはあんまり好きじゃないんでバラエティ系で〜。

8日
またやっちゃいましたね

まだまだシステム面では不安な様子で。どうでもいいけど、みずほ銀行多すぎやしませんかねぇ。地元では富士銀と勧銀が隣同士にあった為に、当然みずほ銀行もとなりあってあるわけで・・・。なんか意味ない感。。
で、銀行繋がりですが。今日、自分の使う銀行2つと郵便局へオークション関係で巡ってきたんですが、どうしてATMでああも時間が掛かるもんかって人、相変わらずいますね〜。たくさんATMがあるとこならいいけど、6,7台しかないとこだと、1人遅い人がいるとあっという間に行列になるし。
ところで郵便局って機械少ないですよね〜。大きな郵便局でも4,5台とか?やっぱ民間じゃないから金かけられないの?

7日
久しぶりに買い物in横浜

バイトから帰って少し寝て、桜花賞の馬券を買いに桜木町へ。予想通り荒れた決着になって、自分も十分それは分かってたんだけど、買った馬券は2着-4着でした。。。今日はちょっと横浜で見たいものがあって、ほんと数ヶ月ぶりくらいに明るいうちに横浜へ行きました。目的が飲みではなく横浜に行くってのが久しぶりで、ちょっと見ないうちに新しい店とかができてて少し驚き。それ以上に人の多さにやや鬱。目的の物が買えたんで、ヨドバシで携帯電話を見てると、AUが新しい機種をたくさん出してるじゃないですか!
しかもカメラ付き&GPS&高画質画面&40和音ってのが気に入ってしまいました。機種変更も結構安くて14800円だったかな。これにAUのポイントを使えば4000円ほど割引になるはず。。。

6日
結構めんどくさいのね、PAT登録って

昨日届いたPATの書類を読んでみると、住民票がいるとかで。で、平日って役所なんかに行ってる時間がなかなかないんですが・・・。土曜日ってやってんの?とか思いつつ行ってみると、やっぱり閉まってた(;;
あー、どっかで無理していかないとダメなんかね〜。

バイトから帰って、夜まで寝てたんで実際に見てなかったんですがデーゲームで阪神の試合をやってたようで。しかも勝ってるし。7連勝ですか〜。いやいや、まじですごい。

5日
PAT当選

JRAの馬券を携帯電話やPC上で購入できるというPATの権利が当選しました。PCで投票するには機材を買う必要があって、敬遠してたんだけど、携帯電話で購入する際にはwebに繋がる携帯電話があればよいとのことで、数ヶ月前に応募したのでした。。。今回当選したのは第2回の応募によるものなんだけど、第1回に応募した人はすでに携帯電話での馬券購入が可能になっていて、とても便利だという話を聞いているんで、早くやってみたいですね。しかし、第2回の応募者のPAT開通は6月の中旬くらいだそうで・・・。待ち遠しいね〜。

4日
研究室見学会

うちの学科は4月になってから研究室への配属が決まるんですが、そのための4年生対象の見学会がありました。うちの研究室は自分が全て資料関係を準備し説明しました。自分の研究でないものは昨日からのツメコミ(w)でなんとか形に。去年は10人くらいしか見学に来なかったような気がするけど、今年はなんだかんだで20人くらい来たかな?4回ぐらいに分けて説明したような。。。
で、研究室の決定はもう明日にはしてしまうそうで・・・。早〜。

今日は学校から帰るのが遅くて、野球はまるで見れなかったんですが、携帯の野球速報で阪神の勝利とドラゴンズの連敗を知る。阪神の開幕5連勝は64年ぶりだと。いやいや、これは勢いがついちゃったなぁ。

3日
阪神が強い

負けませんね。これで開幕4連勝だとか。なんと46年ぶりの出来事だとか。凄すぎ。やっぱり星野監督の効果はかなり大きいと思われ。

夜に1日に落札したオークションの品物を直接受け取りに行きました。出品者の方と住所が非常に近かったので、受け取り場所なんか家から車で15分ほどのところ。待ち合わせ時間の10分前に着きましたが、すでに先方は着いていた様子。滞りなく取り引き終了。さすがオークションの評価の高い方だけあって、きちんとしていたのでお互いに気持ちよく取り引きできたのかな、と。

2日
入学式

今日はうちの大学の学部・大学院の入学式でして。学校につく頃には入学式に参加したと思われる親がぞろぞろと駅に向かってあるいていたり、正門の前で写真を撮ったりしてました。
それとサークルや部活の勧誘でこれまで閑散としてたキャンパス内が一変、大混雑。はっきり言って大迷惑。歩くのにも人とぶつかりそうになりながらってのはいかがなものか?
新年度ということで、履修届けの用紙などのプリント類を受け取る。まぁ6回目のことだし別にものめずらしさもなく・・・。

メジャーリーグ、開幕。イチロー5打数3安打の猛打賞。いやぁ、さすが!としかいいようのない活躍ぶり。チームは負けたけどね。

日本の野球では、やっとドラゴンズが勝利。しかも2連敗中のジャイアンツに。なんとも爽快。
阪神は開幕3連勝。強い。どうしちゃったんだ?まぁ阪神が強いぶんには面白いので良しなんだけど。

1日
3年目〜

今日でこの日記は3年目に突入しました。一応毎日更新の形を取りながらもまぁよく続いてるなと。
これからもちょくちょく覗きに来てやって下さい>普段来てる方

一昨日と昨日のデジカメの写真を早速アップしてみました。以前は、サムネイルを作ってHTMLにするときなんかはセコセコと手動でやってたんですが、今はいいソフトがあるんですねぇ。久しぶりにベクターで検索すると、サムネイル化してHTMLファイルを作成してくれるフリーソフトがあるではないですか。しかも結構いろいろな設定もできるみたいで。
結局はサムネイル化したHTMLはビルダーの方でいじるわけだけど、イチイチ画像解像度をいじってたことを考えるとはるかに楽なうえ、ファイル番号とリンク先の画像が違うなんていうミスもなくなるわけで、これからかなり重宝しそうな予感。
早速作ってみましたが、なかなかいいじゃないですか。なんせ時間が数分しかかからないのが嬉しいですね。

プランクトン氏から頼まれてたオークションでの落札作業を夕食後に。商品自体の値段は結構高いんだけど、自分はその商品についての知識は皆無なので相場なども分からなかったんですが、かなりお買い得らしい。オークション終了間際に高値更新をすることで落札しやすかったりするんだけど、これを行うことでなんとか落札できました。
自分が人気商品を落札しようと思うときはダメモトもあって気楽だったりもするんだけど、友達に頼まれたりするとなんとか落としてあげたい、と思うんでオークションの初心者みたいにドキドキしながら入札しちゃいましたね。

今日から新年度で友達の何人かも社会人入り。
あー、自分は来年なのかー(順調にいけば)。鬱〜。

4月に入ったけど花見はできませんね〜 ヽ(´Д`;)ノ
箱根で桜はたくさん見てきたけど、全部運転しながらだったしなー。