2002年3月の日記


トップへ

31日
家に帰るまでが旅行です

実は週末の天気ではこの30・31日は天気が悪い、というか雨という予報で。30日は晴れてたんで、31日は曇りもしくは雨を覚悟してたんだけど、この日も晴れました。ということで当初の予定通り、2日目は芦ノ湖スカイラインをドライブ。途中で下車して写真なんかを撮ったり山に登ったり(?)。芦ノ湖を一周しつつ箱根園にて土産購入&昼食&まったりと話&スワン(ぉ。
スワンなんか乗ったの何年ぶりだろ〜。アホやのぉみんな。めちゃくちゃスワンに満喫してるし(笑。
帰りは渋滞が怖いのでチョイ早めに帰る。その甲斐あって時間に余裕ができたんで茶でも飲みながら色々とお話。まー今回は大成功だという結論で。またやりませう、という方向に決定した(んだよな?)
あー、しかし1泊2日だけどおもろかった〜。メンツが楽しすぎ〜。なぁーんも気使わんでいいし。

しかし、ここで災難ひとーつ。
みんなを続々と車から降ろして行く途中に小雨が雷雨に。そして最後の一人、K氏を送りに行く頃にはスゴイ雨に!!!。おまけにその送った帰りにはワイパー最高速でも追いつかないくらいの大雨に。。。
しかも濡れながら家に着いた頃に雨あがるしぃ(いかがなものか、と?(用法はこれでヨイのだね?>K氏)

30日
箱根旅行〜

中学時代の友人達7人と箱根へ1泊2日で旅行に行ってきました。いやー、この計画は結構長期的に計画してたもんで。なんせ出会って10周年っていう区切りの年でもあるんで、何かしたいなぁっていうのと、10年の付き合いで旅行も一緒に行ったことないなーっていうことで結構予定が厳しい人もいたんですけど(実は自分もバイト3レンチャン交代してもらったし)、なんとか形になるまでこぎつけました。
当初は北海道やら石川県の金沢やら計画があったんですが、なかなか昔のようにみんながみんな予定が合ったりすることがないので、近場の箱根で温泉でも浸かって酒でも飲んでまったりと話でもしようかと。

人数が人数なんで、車を2台に分けるか1台に乗っていくかという選択があったんですが、やっぱりどうせなら1台でってことで。運転手は自分で確定(?)してましたんで、レンタカーの手配をば。で、初めてミニバンというものに乗りました。車種はイプーでお馴染みイプサム。意外とデカイのかな?とも思ったけど、運転してみると運転席も広くてセダン感覚で楽〜に運転できましたね。レンタカー店の馬場店長ありがとう♪(あ、お礼言うの忘れちゃった)

午前中にみんなを拾い、途中であふれんばかりの酒を買い(でも足りるか心配してたけど^-^;;)箱根へ。湯本で昼食とも考えたけど駐車場が満車状態なんで元箱根にて。そこで芦ノ湖バックに写真とかを撮ってるうちに、ぼちぼちチェックインの時間。湯本にある「和風ホテル飛烟閣」にステイ。チェックインから大量の酒を抱えながら入る様は一種異様なのかとも思えたが・・・(笑

久しぶりに露天風呂なんつーもんに入り(温泉自体久々)、飲みもまったりと。なんか色々ありすぎて纏まってないのは承知なんですが、この日記31日(帰ったばかりで眠い)に書いてるんで纏まりません(ぶ

露天風呂に「酒の一滴は血の一滴(by ○○)」でお馴染みのポン酒をぶちまけたり(爆笑)、K氏のおニュー携帯が温泉で5時間も泳いだり(見つけた人も温泉で泳いでる時に見つけたとか(ぉ )と、いろいろハプニングありすぎ。でも大好きこーいうの。修学旅行のノリ(ってかもっと楽しいが)だったなぁ。酒に飽きたら大貧民→ナポレオンとカードゲームに興じる(修学旅行ですなぁ・・・、ノリが
自分にとっては早起きして、なれない車で1日運転したんで、ナポレオンの時には目は死んでました、ハイ。
(だってさ、4時半くらいまでやってたもんなぁ)
まぁ、こんな感じか?1日目>誰か
もっといろいろあったけどめんどいのでこのへんで。

この日、K氏の「いかがなものか、と?」発言に全員がツボにはまる・・・。(謎

29日
研究所見学会

電電公社N社の武蔵野研究所に見学に行ってきました。大学からバス停にして4つほどというロケーションでしたが、学校には寄らず。。。朝から降る雨のおかげで、バスに乗らなくちゃ行けない場所なのに道路はマヒ状態。集合時間ギリギリに到着。研究所は3,4年前に建てかえられたそうでテレビドラマに使えるんじゃないかというような造り。なんかちょっとしたものでも金かけてんなぁってものが多かった。
自分はてっきり研究室みたいなのを見れると思ってたんだけど、展示ホールに並ぶ次世代システムのうちのいくつかを説明を受けながら見るというだけに終ってしまったのは残念。研究室を見るのは選考が進んでからだそうで。僕は選考を受けるつもりはないので、ここまでってことですね。
研究所の見学会なんかなかなかできるもんじゃないし、結構な人数が来るかとも思ってたけど、20人くらいしか来なかった。展示ホールでの見学が終った後は研究員が5人でてきて質疑。普通の会社だと若手が出てくることが多いんだけど、N社はみんなそこそこの地位の方が出てきてましたね。なんか技術屋臭漂う方ばかりで・・・。

だけど、なんでも聞いてくださいと言った後に、突っ込んだ質問をすると企業秘密で答えられないというのはどうかとも思うけどねぇ。。

28日
金八先生最終回スペシャル

ということで2時間半、堪能させていただきました。毎シリーズ、最終回は卒業式&一人一人に贈る言葉というのが定説になってるわけですが、今回はちと違いましたね。卒業式が大荒れになりましたし。今回のシリーズで金八先生がついに桜中学を去ってしまうというわけで、もし次のシリーズがあればどうなるのか気になりますが・・・。もしかして次のシリーズは作らないのかな?とも思ったり。今回のシリーズも含めて過去の作品のビデオやらDVDやら出てるんですよねぇ。欲しぃ。。。

金八を見終わって、ヤフーニュースを見てたらこんな記事が。いやぁあまりにもタイムリーすぎてビックリ。この「性同一性障害」ってのが今回のシリーズの金八での最大のテーマだったわけですよ。。。
ほんとここの記事になってる安藤大将選手は金八の生徒である鶴本直(今回のシリーズの生徒の中で最も取り扱われた子)と同じ境遇。

土曜日に1泊2日で出掛けるんですが、今日新聞で週末の降水確率なんてーもんを確認したら土曜日は80%、日曜日は40%と書いてあるじゃないですか(半泣。
マジですか。。。今の時期でそんなに高い確率で雨降るんですか?
頼むから止んでくれ。いや、土曜日は降ってもいいからせめて日曜日は晴れろ。

27日
送別会

4月から就職で今住んでるところを離れて、お茶で有名なところに行くことになった、ピロシの送別会をするためにピロシ邸に行った。自分で7時集合と言いながらプランクトンは遅れて来たが(笑。
まぁ何をするでもなく、ただ僕の家に余ってる酒を消費する会に成り下がってたけど。
ある程度飲んでからは、まったり(?)とトークを。気がつくと0時近くになってた。(気付くの遅っ
色々と嫌がらせじみたこともしたけど楽しかったので良いんだろう。30日の引越しはいけなくてスマンな。落ち着いたら遊びに行くよ。いいドライブにもなりそうだし。
でもやっぱり一人暮らしで2DKは広すぎだぞ。。。安心して泊まりにいけるからいいが(ぉ

そういえば、家に帰ってから日本代表のサッカーの試合(v.s.ポーランド)をやってましたけど、余裕の試合展開でしたね。アウェーなのに2-0て。。。

26日
新学生証

うちの大学の学生証はこれまでラミネート加工した学生証でして、めちゃくちゃちゃちかったんですが4月からはICチップを埋め込んだ学生証になるということで、今まで使ってきた学生証を新しいのに変えてきました。まぁこの学生証に変わったからといって特に変化もないんだけど。図書館に入館するときくらいかな、今までと違うのが。

辻元さん議員辞職しちゃいましたね。
もう少しアッサリやめてればカッコ良かったのかもとか思ったけど、それでも十分にS木さんや、K藤さんとの比較をすればまだ良かったのかとも。
だけど政治家はみんなこんな調子ですか。。。誰も信用ならんなー。


25日
なんか頭いたくて

寝てました。花粉症が原因なのかカゼでなのかは不明なんですけど。多分花粉かなぁとも思うんだけど。花粉症の薬も切れちゃって飲んでないし。昨日行った役所の帰りに、そのまま東戸塚のブックオフに行ったんだけど、そこで購入したマンガ(エリートヤンキー三郎)をふとんの中で読んでました。今のところ9巻まででてるそうだけど、3巻までしかなかったので仕方なく3巻まで購入。その他にもハイスクール奇面組の文庫本サイズのが8巻くらいまであって、めちゃくちゃ欲しかったんだけど自粛。あー、こんなことなら買っとけばよかったかもー。
それから19日に適性試験を受けた会社から適性試験合格で、次は幹部面接というので丁重にお断りのメールを送信。だってこの会社は試験を受けたかっただけだし。

24日
いがいとアッサリ認めましたね

「総理!」でおなじみの辻元議員ですが、いつのまにか元政策秘書から献金を受けていた事実を明らかにした上で、政治資金規正法違反に当たる可能性を認めてたんですね。なんか今日の朝のニュースでやってました。まぁあれだけムネオに詰問したんだから自分の疑惑は明らかにせざるを得ないっていうのはあるんでしょうけどね。

ほう、すっかりサクラも満開ですね。で撮ったのはこの1枚だけってわけではないんですよね。もっと言えば、サクラだけを撮ったわけじゃぁないんですよね?その画像はどこにアップしてるんですか?アド公開求む。

不在者投票に初めて行ってきました。来週の日曜日が横浜市長選挙で、その日は投票は無理そうなのと一度、不在者投票ってのをやってみたかったってので。午後の8時まで区役所でできるんだけど、自分が行った時間は午後7時50分頃。当然、投票に来てる人なんか全然いない。でも投票所には係員の人が10人近くいて、その人たちの見る中投票してきました。結構手間がかかるのかと思いきや、住所と名前といくつかある不在理由に○をつけるだけで、時間にして2,3分ってとこでしょうか。部屋を出る際に、「お疲れ様でしたー」と皆さんに言われてきましたよ(^-^;

23日
面白いスレッドみーつけた

2ちゃんねるでたまーに地元の話題を扱ってるスレッドを見ることがあるんですが、先日めちゃくちゃ面白いスレッドを発見しました。ネット関連のスレッドを探していたら「*99が指定したものを*00が買いに行くスレ」というものがありまして。で、これはどんなもんかというと、発言すると発言者の横に通し番号がふられるんですが、この下2ケタが99の人が指定したものを次の番号の人、つまり下2ケタが00の人が買いに行くというもので。たとえば99番の人が「カップラーメン」と書いたら、次の100番にカキコした人がカップラーメンを買いに行くというもの。
当然2ちゃんだしまともなものは指定されないんですが、いくつかルールがありまして、指定するものはコンビニで売ってそうなもの(夜中にカキコが活発になるわけだしね)で2000円以下のものってのが一番大きな決まり。自分が見た中では雪見だいふく10個、とか写るんです24枚撮り3個とか、天然水(2L)10本とか、カレーパンとカレー粉とレトルトカレーとか(笑
これに伴って領収書になんて書いてもらうとかも命令されまして、これが恥ずかしい名前やらいやがらせが大多数。写るんです、の場合だと田代まさし様、にしろとかそんなんばっか。それで買いに行った人は指定の掲示板に画像をアップして結果報告。まぁネット上のことなんで自分が間違って*00をゲットしてもシカトできるんだけど、みんなマジで買いに行くから面白い。
普通2ちゃんだと殺伐とした雰囲気があるけどこの板はかなりまったりとしたところで。暇つぶしには最適かも。

見てないんですか。お子さんの教育にもいいかと思うんですが(ぉ。
ところでその現場監督というのは加藤優(生徒役での役名ね)です。確か第2シリーズの生徒だったと思いますが、コイツがクラス内での1番の暴れモンでして学校内で窓ガラスは割るわ、他校との生徒とケンカはするわ、放送室にたてこもって警察に連行されるわーで(ちなみに連行されるときに流れてた曲は中島みゆきの「世情」)。警察署から出てきた時に金八は彼を含む不良達を殴りつけ「お前達は俺の生徒だ!」と言い放ったシーンには涙した方も多いかと。
ほら、「俺たちは腐ったミカンじゃねー」という金八シリーズでは数ある名言のうちの一つを言ったのが加藤優君ですヨ。
今年の元日の新聞に彼の特集を丸々1ページに渡って毎日新聞では取り上げてました。

ここに詳しい情報を見つけました。。。

22日
いよいよ金八の最終回近づく

9月にスタートして6ヶ月間に渡って放送してきたTBSの「3年B組金八先生」がいよいよ来週、卒業式スペシャルを迎える。今回の金八はシリーズ第6作目で今までの作品とは違って、以前卒業した生徒がたくさん出てきたので、昔からのファンの人にはたまらない内容であったと思う。それ以上に今回の内容は重いものがあったけど・・・。
昨日の放送でついに3Bの生徒間のイザコザは全て解消されて、今までのシリーズであれば笑顔で卒業式、ということになるんだろうけど、今回はそうも行かない様子。もう一度騒動が起きるような予告があったし。
また、この金八は自分以外にはあまり見ているような人が周囲にいないと思ってたんだけど、結構みんな見てる人がいることが判明しまして・・・。まぁ最近のどれも内容的に同じような作りのドラマに比べたら、脚本もさることながら演技もなかなか(また、生徒役が6ヶ月間でみんな成長しているのが目に見えて分かるのも面白いところ)の金八は新鮮なものがあって面白いのかもしれないですね。
ということで来週の木曜21時〜23時半までは金八タイムで決定・・・っと。

21日
やっと見ました

先月yさんのとこに遊びに行った時にお借りしたDVDのMi-2をやっと見ました(今ごろかよ、自分)。夜中の3時頃、ふと明日(21日ね)は休みだし映画でも見るかぁって感じで。途中で眠くて落ちそうになりましたけど(ぉ
で、バイトの人に言われたどつまらなくもなかったな、という感じ。かなりつまらないのを覚悟していただけに、意外と面白いかな?とかって思ったりしました。。。
さて、時間を見つけてお返ししに行かねばなりませんね。また何か貸してくださいね(w
あ、マルチアングル機能を調べたくて買ったといういわくつきのDVDは結構ですんで(謎

そういえば最近はレンタル店にも行ってないし今ってレンタルできる作品で面白いのはあるんでしょーか?
映画館でやってるほうは雑誌とかで評価とか見るんだけど。

20日
卒業式

他の大学に比べたら遅いのかもしれないけど、うちの大学でも今日卒業式がありました。学校には先週の木曜日に行ったきりだったんだけど、桜がすっかり咲いちゃってなんだか入学式みたいな感じ。久しぶりにキャンパスに人がたくさんいたな・・・。

メジャーリーグに在籍している日本投手3人(野茂とあと誰だか忘れました^-^;;)がアメリカの独立リーグのあるチームの共同オーナーになったらしい。なんでも日本人選手の海外への進出の助けになれば、ということらしいけどこんなことが選手達でできてしまうあたり、凄いなぁと思いますね。
そういえば、数年前に任天堂がオーナーになったっていうチームはどうなったんだろ。。。

19日
きょーも

会社訪問。桜木町なんでかなり余裕をもって出発。だけどクイーンズタワーに入ってから結構時間がかかって着いたらギリギリの時間。まぁ今日のところはただ試験を受けるだけに行ったところなので、どうでもいいんですけど。プレゼンを1時間くらい聞いたんだけどなんか下手くそで聞いてて疲れた。それと若手社員からの説明とかいうのがあって、この社員は自分の1歳上の人なんだけど、この若手社員の説明もパワーポイントも含めてなんか非常に聞きにくくかった。なんだかこんなんで社会人3年目かよっ!って感じの内容だったし。
で、お楽しみの適性検査。2年前に就職活動をしてるときに受けたSPIとは少し違う種類の問題で結構難しかった。大してデカイ会社でもないのに、筆記試験を難しくする意味がわかんなかったけど、とりあえず適当にやって帰宅。

18日
2社巡ってグッタリ

就職説明会で朝早くからでかける。今日は2社の説明会に予約を入れてるのでかなり鬱なんだけど。
まずは二子玉川にてP社(先駆者)の説明会。昼近くに終了。2社目は16時半開始のため携帯で調べてみると、移動時間を含めて3時間近く時間があくことになった。二子玉川で下車したのは初めてだったので、ちょっと駅の周辺をあるきつつ、昼飯を食べれる店を探す。
しかーし、意外と田舎でしてなぁーんも店がない。いや、店はあるにはあってもどう考えても予算オーバーな店ばかり。しかも駅周辺はなんだかクソガキ子供連れの奥様がウヨウヨ。なんで月曜なのにこんなに子供連れマダムが多いんだよっ!と思いながらも、しょうがなくマックへ(最悪)。このマックも子供だらけでなんだか落ち着かない。で、早々に食事を済ませて雑誌を買ってドトールにて時間の浪費。このドトールはなかなか良かったです。普通ドトールの店内ってテーブルが所狭しとならんでいる印象なんだけど、二子玉川のドトールの2階は驚くほど広々としてる。おまけにテラスみたいなのもあって外でもコーヒーが飲める模様。ここでアイスカフェラテMと雑誌で2時間つぶす(^-^;;)。さすがにつまんなくなったので、駅前にあった東急ハンズへ。このハンズ、1階立てでして。なんでもあるというよりもただの雑貨店って感じ。
このハンズの印鑑を売ってるコーナーをなんとはなしに見てみると「日本人の苗字5000傑」というコーナーがありまして。自分の苗字は珍しいので、ちょっと揃えてそうな店を通りかかったときによく探してみるんだけど、まず見つかることはないです。今まで店頭で見つけたのは1回だけ。池袋の西武にて8年くらい前に見つけたきり。
もしかして「日本人の苗字5000傑」ならあるかも!と思って見てみると・・・そんな甘いもんじゃなかったということで。。。ちょっとショックですがまぁ半分諦めてたし。今までで1番ショックだったのは、区役所で探した時に無かった時。家の近辺には自分と同じ苗字の家が多いのに・・・。宅配便とか郵便とかも間違えて届くことがあるほどなんだけどなぁ。せめて地元の役所くらいに置いてあってもいいと思うんだけど。
まぁ、そんなこんなで時間を潰して田町へ移動。大井町で乗り換えなんだけど、時間を潰すんなら大井町で潰すほうがよっぽど面白かったかも、と軽く後悔。。。田町は猿で有名なN社。2時間以上の説明会+45分の若手社員&内定者との懇談会。はぁ疲れた。

17日
なんなんだ?このページは?

yさんのブックマークに大事に保存されていたというこのページ。なんでもサイトの内容からして僕が教えたとかいう話になってますが、自分がyさんに何かのページを教えたことなんかないよなぁ、と思いつつクリックすると前出のページですよ。。。まーったく、最初何のページが理解できなかったんですが。有益なサイトは自サイトからブックマークしているそうなんで、今ごろはとっくにリンク集に入れられてることでしょうね。

16日
久々、懸賞で酒の当選

こっちでも書いてるんですけど酒があたりました。1月の末頃からネット懸賞にも力を入れ始めまして。というのも今まではイチイチキーボードで住所やら名前やらを入力していたんですが、自動入力ソフトを使うようになりまして飛躍的に応募効率が上がったのが原因かと思われます。当たったのはいいんですが、なんせ正月に大量の酒を買わせて買ってるので、今日当たった酒を飲む日は相当先になるかと(苦笑

15日
ムネオ離党

ついにムネオが離党しました。まだ議員は続ける構えらしいけど、議員辞職も時間の問題か?しかし田中前外務大臣が更迭されたときには党内では英雄視されてたのにねぇ…。
こうなるとマキコを更迭した小泉総理の判断もますます疑問視されてくるだろうに。

いーや、どこのシステムとかまでは言ってませんでしたよ。まぁ競馬的なものを見に行ったのは確かですけどね。このシステムはいくらくらいする、とかそんなことしか言ってなかったです。

モー娘。が宣伝する空気清浄器を買ったんですか?ってそれってどんなのだか不明なんですが(ぉ
Nさん花粉症の症状が厳しいのですか。。。私は耳鼻科で薬を処方してもらいました。これがまたよく効くんです。ここんとこラクチンですよ。それと鼻の洗浄液やら目薬あたりは常備してますね。
甜茶のアメなんかもよく効きますよん。ってそのへんはもう試してるかな…。

14日
コピーコントロール機能CD

13日にavexが邦楽アーティストの市販商品では初となるコピーコントロール機能を付加した音楽CD、BoAのマキシシングル「Every Heart -ミンナノキモチ-」を発売したという情報を朝の番組でやっていた。この機能はCDをCD−Rで焼けない、リッピングが出来ない、CD-R/MP3再生対応プレーヤーなどでも再生できないというもの。これにより、CDの複製してネット上で配信するという動きを抑えるものらしい。
しかし、これに困るのがレンタル業界。現にレンタルする目的がMDにダビングもしくはCD-Rに焼く為という人が多いと思われるだけにかなりの痛手らしい。無論、自分もそうなんだけど。自分の場合はMDプレイヤーはあるものの、結局入る曲数が少ないので最近はめっきり使わくなった。さらに音楽を聴くのにステレオを使わず、PCでしか聞かないので音楽は全部MP3化している。容量も少なくて済むし、外に出る時はMP3プレイヤーに数百曲詰め込んで聞けば長距離通学にも十分耐えうるからだ。
著作権の面からすれば遅すぎた、という認識のようだけどこのようなCDばかりになるとヒジョーに迷惑な話。これからもこんなCDばーっかになるんでしょうかねぇ。

13日
JRA競馬場見学会

JRA(日本中央競馬会)の採用活動の一環で技術系対象の東京競馬場見学会というのがありまして。いったいどんなものが見学できるのか?という興味のみで見学に行くことに。てっきり今日来てる人はみんな競馬場くらい来た事があるもんかと思ってたら結構初めて来たっていう人がいたみたい。でもまぁみんな馬券は買ったことあるんだろうけどね。向こうの人事なんかも、当然みんな競馬をやったことがあるんでしょ?ってスタンスだったし。で、会社の説明ではギャンブルという悪いイメージがあるかもしれないが、国家予算の0.4%を国に支払っている、非常に社会に対して還元している会社であることを強調してましたね。
しかし最近の売上減は否めない様子で、ついにワイドに続く新馬券の話やら、携帯電話やブラウザ上での投票システムについての説明を受ける。そのあといよいよお楽しみの見学会。
職種によってコースは2種類に分かれたんだけど、自分が参加したのは設備・システム系の見学。まずは電気系統を司る部屋を見学。それからは着順やオッズ関係を扱う部屋などを見る。最後には普段は来賓(主に馬主や関係者)しか入れない建物に入り、そこの1番上にある裁決室を見学。ベランダみたいなところに出てもいいといわれ、出てみると競馬場が一望できる。テレビでやってる競馬中継なんかはみんなこの最上階にある部屋を使ってるけど、それと同じ並びにあるのでとにかくそこにいる全員がしばらくは景色に見とれてましたね。
ふと下を見ると、もう1コースの見学者達はウィナーズサークルにいました。みんなこっちを見上げてたなぁ…。
結局今日は競馬好きにとってはたまらない見学会であることは確かでした。(趣旨が違うとか言わない)

日付が今日になってから、郵便局へオークションで落札された品物を発送しに行った。それと今日はプランクトン氏が夜勤をしているコンビニにお邪魔するっていう目的もあったんだけど。
夜勤のコンビニバイトと言えば、『目が死んでいる』のが定説ですが、果たして中学以来の友人であるこのプランクトン氏もこの定説にあてはまってしまうのかと心配ではあったんですが大丈夫でした(笑)。
夜中の2時頃から40分近くかけて週刊アスキーを立ち読み。おかげで好きなコラムまでジックリと読めました。
3時過ぎくらいにはお客も全然来ずいろいろと喋って帰りました。また雑誌読みに行きます(ぉい

12日
20世紀フォックスが漫画「ドラゴンボール」を映画化

1億ドル以上の制作費で早くて2004年に上映だって。しかも実写で。あー、なんか違うような気がするんですがぁ(苦笑)。だって、ドラゴンボールっていえば、かめはめ波だしたり空飛んだりするわけでしょ?絶対違うよなぁ。

今月末に横浜市長選挙があるんですね。昨日、知りました。選挙のポスターを貼るやつが出来てたので。でー、この日って多分家にいないんですよ。ためしに不在者投票ってやつをやってみようかしら?
ってその前に誰に入れるかだよなぁ。高秀はもう辞めてもらいたいし。つーか、あの人はなにを横浜市にもたらしたのか不明だし、借金ばーかりぢゃん。他の候補者もこれといった政策が見えず…。高秀市長は72歳だってよ。えーかげんやめれよ。

11日
ムネオ証人喚問

鈴木宗男の証人喚問が朝9時からありまして。でも学校行かなきゃいけないし、結局最初の委員長の質疑10分間だけ見て出発。あー、全部見たかった。家に帰ってダイジェスト的なものを見ると、やはりかなり面白かった様子。残念…。

吉祥寺のABC-MARTに帰り道寄った。欲しい靴があったんだけど売ってなかった。いつも思うんだけど、靴屋でただ見てるだけとか目当ての靴を探してるだけって時に、「サイズ出しますよ」とか言って寄ってこないで欲しい。自分はどんな店でもそうだけど、店員に寄って来られるとそれだけで買う気が失せる。ほっといてくれって感じ。用事があれば呼ぶし。

10日
不幸中の幸い?

午後にふと思い立ってウインズ桜木町に行くことに。ネットで馬券検討してメインにぎりぎり間に合うか?っていう時間に出発。桜木町に着いて携帯の時計を見ると間に合いそうもない。ま、それでもとりあえずウインズに向かうと、残念到着した時に発走してしまいました。でも自分の予想とは結果が全然違ったのでラッキー。折角なので外れたと思ってメインに使うお金をそのまんま最終につぎ込んだところこれがヒット♪。限定1レース、1点買いでの的中で颯爽と帰宅。こういうときは気分は最高ですな。。。
桜木町にある金券ショップにて横浜-中日戦の内野自由席招待券のチケットが1枚900円で売ってた(指定された3日間のうちいつでも使える)のでとりあえず2枚購入。ちなみに地元の金券ショップでは同じ物を1000円で売ってた。普通、球場で内野自由席を購入すると2500円くらいしたはず。これはかなりのお買い得と思われる。

帰りに地元の駅ビルに最近できたABC-MARTに行く。吉祥寺にあるABC-MARTではたまに買うけど、どんなもんでしょう?と思って店内を物色。しかーし、売り場面積が広い割には商品の数が少ない。どうやらディスプレイに凝ってる様子。意味ねぇ…。

9日
越谷ツアー敢行

中学校の時の友人、N村くんが去年の4月から一人暮らししている埼玉県・越谷市に行ってきました。行ったのはピロシ氏、プランクトン氏と3人。自分は夜勤明けということで運転は勘弁してもらいまして、結局ピロシさんに運転をお願いすることに。土曜日ということもあって、東京抜けるまでは結構大変だったみたい(自分は寝てました、すんません・・・)。前々から行きたい、どんなところに住んでるのか見てみたいということでかなり楽しみにしてましたが、さすが埼玉といった印象の店多数。これが車でなければ、かなりの量の写真を撮ったと思われる。それでも停止した際にデジカメでちょくちょく撮ったりもしてたんだけど。今考えると、これはおえさないとなぁっていう景色がたくさんあったなぁ(ちくしょ〜)。越谷市に入ってから、N村くんの住む会社の寮の前まで行こうとしましたが、これがもう謎って感じで。ぐるぐる住宅地を回ったりしてましたがなんとか合流。それにしても畑だらけ。交差点でも信号がなかったりはフツーで。おまけに金八にでてくるような土手も発見。かなりのどかなところでした。しかし寮がかなりキレイな上に会社まで車通勤というのはいいなぁって思った。
ピロシさん運転お疲れ様、プランクトンさんナビお疲れ様。

8日
またもや勝てず

ドラゴンズがまだ勝てません。これで5敗1分。オープン戦だからという言い訳もかなり厳しいのか?ミスが結構あったようでまだまだ開幕に向けての準備が整っているとは思えません。ベストの打線を組んだだけにかなり心配。

耳鼻科にて花粉症の薬を処方してもらいました。これまでは市販の点眼液やら鼻の洗浄液で対処してきたんだけど、初めて飲み薬を処方してもらうことにしたのはそれほどまでに苦しいので。薬剤師の方には2月とかのまだ症状が出ないうちに対処したほうがいいと言われました。来年はそうすることにします。

7日
大判小判がザックザクて

富山県の観光施設の工事現場で土の中から江戸時代の小判12枚や大小の二分金686枚、明治初期に製造された10円金貨46枚など、計1295枚が見つかったらしい。まるで作り話みたいな話。少なく見積もって3900万だと。うへぇ。何年か前に竹やぶから1億円とかあったけど、近年じゃぁこういうの珍しいよなぁ。この工事現場は豪農の跡地だったそうで。いやぁ昔の豪農ってのはすごいもんだ。6ヶ月たっても所有者が出てこない場合は、国土交通省の所有になるんだと。

今日の花粉の飛散量はもの凄くて。朝からクシャミと目のかゆみが止まらず。目に至っては開けているのもツライ状態。鼻水も止まらずでティッシュの箱に常に手が伸びる状態。ちょっと収まった隙に駅まで行くが、電車乗ってからもクシャミがとまらずで。今日は箱ごとティッシュを持参でずっと鼻をかんでたかな。テレビで良いといわれる甜茶のアメをなめてる時だけが少し収まるくらい。うーん、辛すぎ。

学校の帰りに電車に乗ってましたら、中野〜新宿間で停止信号により電車がストップ。すると車内にけたたましい非常ベルの音が!一体なんだ?とみんなあたりを見回すと、「ハイ。もしもし?」だと。よりによって携帯の着メロが非常ベルの音って。センス悪ぅ。というかタイミング悪すぎなんですけど。

6日
XBOX初体験

XBOXのゲームを初めてやりまして。話題のDEAD OR ALIVE3ではなくて、街中をインラインスケートですべる、みたいなものだったんですが。ゲームの内容はまぁ・・・そこそこで。それよりもまず、コントローラーがなんだかへんな感じですね。プレステに似てるんだけど、ビミョーにアナログスティックの位置とか違うし。それとボタンが4つあるんだけど、ボタンにAとかBとか書いてあるんだけど見にくい(^-^;;。操作性はやはりプレステで慣れてるとちょっと扱いにくいがそれほどでも。そういえば64はめちゃくちゃやりづらかったなぁ。真ん中にアナログスティックって・・・。

5日
ヤフオク、ついにシステム利用料を徴収

普段お世話になってるヤフオク。何気なくヤフオク用のメールボックスを受信していると、ヤフオクからメールが。なんだ?と思ってみてみると、4月から1つの出品につき10円徴収するとのこと。なおかつ落札されたら落札額の3%の額を納めなければならないらしい。1個1個の額としては少ないが、大量の出品をする人にとってはかなりの出費。
しかも再出品(一度出品したが、売れなかった商品をもう一度出品すること)にも10円がかかるという。多くの出品者が売れるか売れないかぎりぎりの線で出品して、あとは入札があるまで放置、というのが出品スタイルなだけにこれは出品数が少ない人にも痛手。
最初のうちは全てが無料で利用できたことから、ユーザーの数も莫大に増えてが昨年ついに本人の認証のために毎月クレジットから280円を本人確認費と称して徴収したヤフオク。まさかこんなに早く次の徴収があるとは思いもよりませんでした。増加するユーザーに対応するための処置だと言ってますが、こんなんだとユーザーが離れていく可能性は大ですね。
どっかで完全無料でヤフオク規模のオークションが始まらないかなぁ。

ドラゴンズがビジター用ユニフォームを新しくしました。今までの全身グレーよりかは遥かに見栄えすると思いますが・・・。オープン戦も各球団始まりまして、ぼちぼち一線級の選手も1回くらいは試合にでてるわけで。しかーし、ドラゴンズ5戦して0勝4敗1分。うーむ。。。まぁオープン戦から飛ばさないほうがねぇ(は、は、は・・・。

4日
プレイステーション2用「ファイナルファンタジーXI(FFXI)」を5月16日,7,800円で発売

↑は少し前の話だけど、今日、プレステ2のネット接続キットの発売が決まったので・・・。今年発売されるゲームとしては注目のソフトであるFFXIがいよいよ発売なわけで。シリーズ初のオンラインRPGにこれまでのユーザーがどれだけついていくかが見もの。初期のシリーズでこそディープな方も多かったかもしれないけど、最近のシリーズはライトユーザーに受けた感があるだけにかなり厳しいと思う。現に自分はやろうとも思わないし。そもそもネットに繋いでまでゲームをしようという気が起こらない。で、このネットに接続するキットが7,000円だそうで。そもそもFFがオンラインゲームで受けるかなぁと思うと疑問。オンラインになったFFはやりたくない、もしくはFFとは認めたくないなーんていう意見多数。

横浜では決勝だけじゃなく、日本戦の予選もありますよ。しかし、新横浜といっても実質、小机だしなぁ(w。
それでもやはり新横浜駅周辺は大変なことになるんでしょうねぇ。賑やかになってきたら教えて下さい。試合のチケットは手に入らないから、せめて雰囲気だけでも・・・。って逆に惨めか(泣

3日
マネーの虎、ゴールデンに進出

毎週土曜日、24:50〜日本テレビで放送してる「マネーの虎」ですが、ゴールデンに進出するそうです。この番組は自分が好きな番組のうちの1つで、放送当初から見ているのですが今まで見たことのない種類の番組。で、どういう番組かというと・・・。

人生の成功者=「マネーの虎」達が、多額の"ポケットマネー"を投資する「現代のドリームストーリー!」しかし、未熟者には容赦ない叱責が!
世知辛いご時世、才能はあってもそれを実現するがない・・・。そんな人は多いはず。
自分の「夢」に、「可能性」に投資してくれる人がいてくれたら・・・。
それを叶えてくれるのが、番組が誇る《マネーの虎》達なのです!! 

以上コピペですが、とにかく見れ!って感じ。大体、ゴールデンでやってる番組はスポンサーの影響やら、万人受けする番組を作る必要があったり、視聴者の苦情の影響でイマイチなものが多いと思います。それにくらべて深夜番組は時間が時間なので、ぶっちゃけた番組が多く、好きな番組といえばどうしても深夜番組になりがちです。深夜番組をきっかけに出てきたタレントやら、深夜枠からゴールデンに移る番組も少なくなく、ある意味最も活気のある番組が多いと思います。

しかし、この時間だからこそ面白いという番組がちょっと人気がでると視聴率欲しさにゴールデン進出→深夜枠でやってたような番組作りが不可能になり打ち切り、というパターンにはまりがちなので、「マネーの虎」のゴールデン進出はかなり心配です。できればゴールデンなんかにいくなって感じ。HPの掲示板を見ても同様の意見が多いようで。とにかく深夜でやってる今のうちに、1回見ておくことをオススメします。

2日
W杯、キャンプ地招致合戦

夜のニュースで上記の内容についてやってまして。招致の為に金を積む地域やら、ドタキャンされて泣いてる地域だとか。はたまた、辺鄙な場所に村があるという理由でカメルーンが来ることになった村とか。ウチの近くではキャンプはないものと思ってたら、ドタキャンして、(どこだか忘れた)平塚に来るというチームがどうやらナイジェリアだそうで。なんでも中田が育った町だから、と言ってますが相当お金を積んだんでしょうねぇ、平塚市。まぁその前にW杯を招致した横浜市が一番金を積んでるんでしょうけどね(ぉ。

1日
toto売り場増殖

Jリーグのサッカーくじ、toto。昨年に始まって出だしは興味もあって売上も良かったけど、後半は配当金の低さもあってかなり売上減。それ以上に購入できる場所が限られているというものも大きな原因だと判断したようで、最近あちこちでtotoを買える店が増えてます。以前はAUショップかガソリンスタンドのJOMOくらいだったんだけど、旅行会社や宝くじ売り場、さらにはソフマップでも購入できるようで。ちょっとした繁華街に行こうものなら黄色いtotoのノボリを見ることができるんじゃないでしょうか?これで売上が伸びれば配当金も増える、という寸法なんでしょうが、自分としては最短でも買ってから1日、2日しないと結果が分からないのが嫌だったりします。おまけにJリーグに注目するってのもなぁ・・・って思いますし。野球くじだったら買うけどなぁ。