30日
今日で9月も終わり。今年もあと3ヶ月。。。早い。
ベルリンでやってたマラソンをテレビでみた。高橋尚子が世界新で優勝した。
今までの記を1分くらい更新、すげぇ。

29日
土曜日だけど学校に行った。レポートやりに。土曜日の吉祥寺は混んでて最悪。学校行く前に買っていった馬券も外れて最悪。でも明日のG1は当たるといいね。って無理か・・・、大穴狙いだし。

28日
学校に行く前に洗車をした。前に洗車したのが7月くらいだったので2ヶ月ぶりとか。車体が白なのですごく汚れが目立ってたのでやらなくちゃ、やらなくちゃと思っていてやっとやったって感じ。この時期で朝の洗車ってのはシャレにならないくらい寒いですね。でもまぁ綺麗になりました。そんでもってまたすぐ雨でも降るんだろうなぁ・・・。

27日
昨日というか今日の午前4時ぐらいに寝たため当然のように寝坊。

26日
横浜スタジアムへ横浜-阪神戦をK氏、A氏と見に行った。阪神側の応援をしていたのだが、序盤から猛虎打線爆発で打ちまくり。。。がっ、得点には至らずに13安打で1点。逆に横浜は2安打目となるホームランで1点。9回にはノーアウトからヒット、送りバント、敬遠、タイムリーでサヨナラという、最近のマンガでも見ないような理想的なサヨナラ劇で負けてしまった。その後、北海道から今日帰ってきたT氏と当日なんとか予定が付いたN氏と横浜で飲み。このメンバーはほんとうに久しぶりなのでめちゃくちゃ盛り上がった。特に23日のことでね。
パ・リーグは近鉄が優勝したらしい。おめでとうございます。

25日
今日から大学の後期開始。昨日の今日で疲れは全然抜けず、電車内では爆睡。東京で起きるはずが上野まで行ってしまった。
学校は夏休みとは違い、学生がめちゃくちゃいていきなり鬱気味。人がいすぎて気持ち悪い・・・。
夏休みを使って学食は改装されて凄く綺麗になった。また今まで職員食堂だったものを学食混雑緩和のために学食になってオープンしていた。うちの大学の学食はお世辞にも綺麗とは言いがたい物だったが、今日見た感じでは他の大学のカフェテリアって感じ。これでまた入学案内パンフにでも載せるんだろうな・・・。

24日
昨日からの続きになるけど、カラオケ屋を後にして別れた後やっと帰宅。グッタリとして爆睡。昼過ぎに起きると従兄弟の家族が来ていた。そーだ、彼岸で来るって言ってたんだっけ。。。

夕方に小学校時代からの友達と(中には幼稚園から知ってるのもいる)横須賀へ。今日は同じく小学校時代の友達である楠氏のバンドWRONG SCALEのファーストアルバムの全国ツアーなのだ。ライブハウスの中ではインディーズバンドのライブなのでいろんなバンドが順番に演奏している。まだ出番は来ないので、BARになってるところで待つことにする。そこでWRONG SCALEのTシャツやらアルバムが売っていたので、みんなで1枚ずつアルバムを買ってあげることにした。7人いて、1人は既にもってるから6枚売り上げ。(これって凄いよなぁ)。中にはTシャツまで買う人もいたし。

楠氏はドラムなので彼を中心に聞いていた(多分ほかのみんなも)けど、ものすごくドラムを叩くのが早くてみんな驚いた。つーか、ありゃかっこいいワ・・・。30分〜40分でライブは終わった。
明日は名古屋でライブだそうで、頑張って欲しいね。帰りの車内ではもちろんさっき買ったアルバムを流して帰宅。。とは行くわけも無く、地元で軽く飲んだ。。なんか昨日の飲みと重なって、自分としてはテンションは最悪の状態(めずらしいことだけど)。
は〜疲れた・・・。明日から学校かぁ。

23日
以前、競馬チャットで知り合った人たちと大井競馬場へ行った。地方競馬場は初めて行ったので、とても楽しみにしていた。しかもナイター競馬ということで夜の競馬場はどんなだろ・・・なーんて気持ちもあったりで。
大井町から無料バスに乗車、5分ほどで競馬場に到着。入場料が100円と、中央競馬の半額でしかも入場すると無料入場券が2枚ついている券をくれるというサービスぶり。おまけに、店もお祭りなみに出店されてて、どれも安いうえに美味しそうなものばかり。中央競馬の方は高いし、あんまりうまくないとダブルでいけてないので、こちらでもサービス面は負けている。豚汁を飲んだがなかなか美味かった。寒かったしね。

さて、レースの方だが惜しいレースはあったもののやはりそう簡単には当たらずで自分は1レースも当たらなかった。といっても6レースくらいで引き上げたけど。6レースが始まった6時ごろではとても寒かったので飲み屋へ行くことに。そうそう、この時間くらいにはイルミネーションがかなり綺麗で幻想的な光景だった。思っていたよりもお客さんも多くて(日曜日だし、中央競馬をやったあとの客も多いんだろうなぁ)結構混雑していた。地方競馬には公認の予想屋というものが競馬場内に15、6人いてパドックの周回が終る頃には予想屋のところには人だかりができる。僕らも初めて予想屋を利用してみた。でもいずれもハズレ。まぁ使いようなんだろうけどね。

飲み屋に4、5時間居て帰宅・・・。と行きたかったが、今日は中学時代に通っていた塾でかなり大人数を集めて同窓会のようなものをするらしく、大井町から横浜方面にいく車内で場所を確認し横浜下車(なにやってんだか・・・。しかも終電1時間前)。なんでも、きくところによると20人近く集まったそうで(合流したときには既に何人か帰宅してしまった)結構な盛り上がりだったらしい。7、8年ぶりとかで会う人がほとんどで、昔とすっかり変わってしまい分からない人も多かった。

で、その中の1人がベロベロに酔って帰れなくなってしまい、なんと自分を含め数人がカラオケ屋で泊まることに(またオールかよっ・・・。しかも俺、さっき合流なんすけど・・・)。数分前に8年ぶりに会ったヤツを介抱しつつオール。しかも自分、その人のことあんま覚えてないとかって状態なんだが。。。(泣
まぁKOBA氏が行ったからには自分も行かなきゃまずいでしょうね。なんか面白そうだし付き合いました(いい人・・・自分って
ところで一晩明かしたカラオケ屋、自分的には今年の飲み会の中で3本の指に入るくらい面白かったんで、どっかに密かにこのカラオケ屋での出来事についてのページでも作ろうと決意。。。

22日
ここ数日、めっきり寒くなったが今日は特に寒かった。夕方所用で出掛けたんだが、つい半袖をきて出掛けたら寒いのなんのって。しかもチャリだから寒さ倍増って感じで。
バイト帰りの車でも、夏場はエアコンをあえてかけずに窓全開で音楽を大音量ってのがいいのにこう寒いと窓をあけるのもためらうね。(でもあけるけど

21日
最近気候の変わり目で風邪気味なのかくしゃみ、鼻水がとまらなかったりする。
おまけに部屋の電気が切れ気味でさっきからチカチカしてるし・・・。

20日
朝というか起きたらみのもんたがテレビでしゃべってた(昼だし・・・。
しょうがないので家でレポートを書く。やっぱり家の方が進むなぁ。

19日
夜中の2時過ぎに、なんとなくテレビを見ていたら今村昌平監督の「うなぎ」がやっていた。序盤が面白かったので結局最後まで見てしまった。なんかイメージと違うストーリー展開で思ったよりも面白かった。役所広司もいいが柄本明の怪しい演技もよかった。
映画終ったのが4時過ぎで、さぁ寝ようと思ったらサッカーやってて前半だけだけど見てしまった。
夜中にやってるスポーツってボ〜っと見てしまう、だから眠いんだわな・・・。

18日
回転寿司の大型チェーン店に家族で行った。家族向けの回転寿司屋っていったことなかったけど、めちゃくちゃ広い上に繁盛していた。駐車場も100台はとめられるんじゃないかってほど。寿司が1皿100円で100円の割にはネタも結構ちゃんとしてた。けど味噌汁が1番美味かったかもしれない。マグロとか鮭がたくさん入っててダシもよく出てたし。6時半ごろに行ったけど、待ち時間はあまりなくてすんなり入れた。けど店を出る頃には店の外まで大行列。
回転寿司でケーキ、プリン、メロンが回ってるのはどうかとも思うが・・・。

17日
ヤフーオークションでの取り引きやメールマガジンを受信するために登録している、lycosの無料メールのメールサーバーが15日ごろからいかれててログインができない。この間にもヤフオクでは取り引きするものがあるのでメールでの連絡が完全にできない状態の今、非常に困っている。ホームページでは復旧と書いてあっても全然繋がらないし勘弁してくれって感じ。

16日
この前レンタル屋で借りた「60セカンズ」を見た。軽く見られる映画でストーリーもサクサク進んで見やすかった。あっという間の2時間。まぁめちゃくちゃ面白いわけでもないけどつまらなくもないといった感じ。

15日
以前からオークションでチェックしていた、横浜-阪神戦のチケットを落札した。内野自由席2枚1組で2件出品されていたのだが、最初自分が入札していた方が3000円を超えてしまい、もう一方の方に入札したところ不思議なものでこちらのほうは1600円で落札できてしまった。
これが今年は最後の野球観戦になってしまうかな・・・。

14日
修士2年の修士論文中間発表が9時からあるため、5時半に起床。6時半に出発。眠い・・・。
発表は1時間も時間がおして、終ったのは午後1時。
学校の帰りに、この前オークションで落札した野球を見に行く。今日は日ハム−ロッテ戦。野球に興味ない人にはつまらないカードかもしれないが、ロッテの応援はテレビでみて一度生で見てみたいというのがあったので、見に行くことにした。東京ドームにつくと、両チームとも優勝争いにはまったく関係していないのできっとすいているんだろうと思っていたが、ロッテ側の外野スタンドは満員。しかも8割以上のお客さんがロッテのビジター用の黒いユニフォームを着用してる。この迫力は凄い。試合が始まると応援の仕方がサッカーのサポーターのような応援の仕方で、メガホンを一切つかわずに手を叩いて応援したり、みんなでジャンプしたりしていた。
また応援団も必要以上の鳴り物はほとんどなくて、声出しで勝負って感じだった。
実際に球場中に響くような応援だった。はっきりいって読売戦なんか問題にならないくらいの応援の迫力。
特に4番ボーリックや5番メイに対しての応援や、代打で初芝や堀がでてきたときなどは圧巻だった。
とにかく応援が熱い!!!試合と応援してる姿を見るのと両方ともが面白かった。

13日
9月になってやっと懸賞が当たった。最近、懸賞に応募する時に見ているメールマガジンにあまりいい情報がなくて、応募数が減ってるからもしかしたら今月は当たらないんじゃないかなとも思ったけど。
ま、そんなこといっても映画の試写会なんですけどね・・・。

12日
会員になってるレンタルビデオ屋が今日は半額の190円で1週間レンタルできるので、とりあえず見に行ってみた。するといつもは全部借りられてしまっているバトルロワイアルがあったので借りることにした。それと以前試写会に行った時に、予告で見て面白そうだと思った60セカンズも借りた。借りたはいいが、アメリカのテロ事件が気になってしばらくはビデオなんか見てられないかも・・・。

11日
台風がいよいよ午前中に直撃した。ニュースで現在の台風の位置を報道していたが、まさにウチのあたりで雨の降り方がもの凄かった。この暴風雨の中でかけたらずぶ濡れ必至、精神的にも凹むだろう。つーか電車動いてるの?ってことで外出は夕方まで待つことに。
今日はこの前オークションで昨日からの日ハム-西武の3連戦のうち、どれでも使える内野自由席券を500円で落札していて、今日は予告先発で松坂が登板することが分かっていたので夕方には台風が関東から過ぎ去ったのには助かった。
たぶんパ・リーグの試合は10年近く見てないと思うんだけど、なかなか面白かった。詳しくはこちらで。
試合が10時ごろ終って、帰宅するとニュースでは大変なことになっていた。アメリカでテロ事件発生。しかも2つ同時に。なんとペンタゴンが爆破されている。それともう一つは世界貿易ビル。ハイジャックした旅客機を突っ込ませたらしい。これって映画みたいじゃないか。
今日はテレビから目が離せない。

10日
この前オークションで落札した野球のチケットが届く。今日から3連戦をやっている日本ハム−西武戦のチケットで、松坂が先発するだろうということで落札したものです。幸い予告先発によると明日登板するそうで、松坂の登板は1回も見たことが無いので楽しみです。

9日
今日は横浜スタジアムでの横浜−中日戦のチケットを先日オークションで落札したので行こうと思っていたが、あいにく朝から雨模様。でも空は明るかったので、もしかしたら晴れるのかもとかって思ったけど天気予報では今日は1日雨だというように晴れることも無く試合は中止になった。なんでも台風15号が接近してるらしく、明日にも上陸らしい。

8日
桜木町にある場外馬券場に馬券を買いに行った。後半のレースだけやったけど、軸馬はズバリってレースはいくつかあったけどヒモが狂って(大穴狙いだからしょうがないといえばそれまで)ハズレまくり。でも最近はまったくのハズレってレースががかなり減ったので調子は上向きかも。

7日
母親の実家に行った。なんか夏休みに入ったあたりから来いと言われてたんで。夜からは友達の家に行った。でHPを立ち上げるというので及ばずながら手ほどきを。で、一応ファイルのアップロードはできるようになった(はず)なのでひとまず終了。CGIとかやりたい場合はまた呼んでくれ、ということで終った。終った時間は午前2時(笑。
そこからなぜか深夜のドライブへ。アホです。でも楽しいね、こういうの。横浜方面まで車を走らせた。
その後、家まで送ってから帰りにハラも減ったしコンビニでも行こうと思い、遠回りだけどいやがらせも兼ねて友達が夜勤をしてるローソンへ。商品を手に取りレジに行くと、いないじゃん。あきらめて帰ろうとすると、なんだ奥から出てきた。レジにいればおまけしてあげたのにーって、それっていいの?とか思いつつも店の外で30分ほど立ち話。なんでも今月の末に、楠氏のライブがあるとかでお誘いを受けた。うーん、予定つけば行ってみたいな。

6日
今日は「ラッシュアワー2」の試写会を見に行く予定だったんだけど、急遽行けなくなった・・・。楽しみにしてたんだけどなぁ。

5日
新橋にあるかがやっていう店に行った。以前から面白い店だと聞いていたので是非行きたいと思っていて、今回めでたく都合がついたんで念願の「かがや」実現です。アンパンマンがおしぼりを持ってくるところから大ウケ。細かいところにギャグが散りばめられているという初めて体験する店でした。酒の持ってくる方法?ってのもあって、「ブラジル」って頼むとサンバのリズムとダンスで楽しませながら持ってきてくれたりするんです。メニューはジャポニカ学習帳の絵日記にクレヨンで書いてあるんですけどー。こればっかりは体験しないと、口で説明できないくらいの面白さでした。ツボにはまりました。
それにしてもオススメ特製カクテル「埼玉県人」(50円)、ありゃどうかんがえても中華風ドレッシングだろ・・・。

4日
歯医者へ行った。今日やっと今まで治療してた歯が治ったんだけど、新たに虫歯発見。ということでまだまだ通うことになった。歯医者って意外と時間とられるから面倒。

3日
夜勤のバイトから帰って、昨日家をでるまえに入札しておいたオークションを見てみると残念ながら落札できていなかった。たった10円の差で買えないなんて・・・。やっぱり落札の時に不在ってのは大きなハンデだよなぁ。

2日
昨日、久しぶりに後楽園にある場外馬券場で馬券を買って、前日発売で今日のレースの分も買っておいたのでテレビでレースを見る。馬連を買っていたのだが惜しくも2着、3着だった。昨日は一応、馬連で1レース当てて、惜しいレースが1つあった。最近、馬連で購入しているのにも関わらず、結構惜しかったり当たったりしている。春から夏にかけての絶不調を考えればかなりマシ、といったところか・・・。

1日
新宿の歌舞伎町で突然の爆発事故により44人死亡したというニュースが1日中やっていた。中継してる場所を見ると、新宿で飲むときによく通る場所であったのに驚いた。何があるかわかんないね〜、怖い怖い。