30日
バイトの人たちと飲み会@町田。初めて一緒に飲んだ。1軒目ではほとんどが仕事の話で終ってしまった。結局一番共通の話題だし、この話をしだすと話が尽きないからなぁ。最初の店ではコースで飲み放題ということもあり、かなり出来上がった状態でカラオケへなだれ込む。僕自身は本当に久しぶりにカラオケにいった。とにかく盛り上がる歌ばかりを選んで歌ってたので咽喉が痛い(^-^;;;

29日
学校に行く前に、おととい申し込んだ携帯電話を受け取りに新宿へ。今度のは二つ折り(某情報筋からいうと、パカパカといわないといけないらしい・・・^-^;;)なので、画面も大きくて見やすい。学校行くまでにいろいろいじったけど、どうも分からない。とりあえず、今まで出来なかったネットからDLして携帯に壁紙とか着メロを送るといったことをやってみた。
家に帰ると、昨日接続の設定をしておいたADSLが問題なく動いてた。夜の9時ごろで700Kでている。まぁこんなもんなんでしょうね。

28日
学校から帰り、早速ADSLの接続を開始する。明日に開通するので明日の朝までに配線などを全て済ませておく必要があるらしい。LANボードを取り付け、LANケーブルを繋ぐ。ネットを始めて5年あまり、ずっと電話と繋がっていたモジュラージャックケーブルとも今日でお別れです。今までご苦労様。そんなわけで、今の段階ではまだ接続されずに、明日学校から帰る頃には接続できるようになってるらしいです。無事に接続できるといいけど・・・。

27日
今朝、ADSLのキットが届いた。学校から帰ってみてあけてみる。意外とモデムって大きいのね。イメージとしてはもっとコンパクトなのかなとも思ったけど。今日は携帯電話の機種変更もした。昨年の1月から使ってるから、十分使ったと言えるだろう。今度のは念願の二つ折りタイプ。店に行ったのが遅かったので、明日付けの受け付けになったため、受け取りが明後日だと。とゆーことは、明日は丸一日携帯なしの生活なわけね。不便だな・・・。

26日
学校に行く前に新宿西口のヨドバシカメラへ。29日に開通する、ADSLのためにLANボードとケーブルを購入。意外と安かったので、ポイントカードで支払いが済んでしまった。ついでなので、そろそろ機種変更を考えてる携帯電話のコーナーに行くと、ショップよりもはるかに安くなっていた。尋ねると即日の受け取りができないそうなので、この場では機種変更をするのをためらったけど、考えてみるとこれ以上安いところはないかもしれないなぁ。

25日
今月の29日からADSLにするため今日でいよいよテレホーダイが解約となる。いよいよ高速&常時接続でネットができるというわけで、今までのアナログのように遅かったり回線が切れたりとかで悩まされなくて済みそう。まずはLANボード買ってこなきゃな。

24日
春競馬のクライマックス、宝塚記念。テイエムオペラオーがまたもや勝つのか、それとも毎回2着で悔しい思いをしているメイショウドトウが今度こそで勝つのか、はたまた他の馬が2強に割って入るのかが注目だったが、ついにメイショウドトウがテイエムオペラオーを下した。馬券的には1番人気の2.1倍で、とても買えるようなものではなかったけどね。

23日
今年卒業した同じ研究室だった友達を集めての飲み会。最初は全部で6人で+αがあるか、という感じだったけど急遽予定が入ったりして、結局のところ4人で飲むことになった。3月の卒業以来なので、就職してどんな仕事してるだとか、今の研究室の様子はどんなだとか、終始そんな話をした。今日は人数が人数だったんで、また近いうちにやるということでお開きに。また、卒業した人との連絡用にi-mode用の掲示板を作って欲しいという要望があったんで、早速設置しようかと思う。

22日
メジャーリーグ、シアトルマリナーズのイチローがついに首位打者になった。5打数3安打と猛打賞の末の首位打者。抑えの大魔人・佐々木投手ももっかセーブ数がトップで、今年はさらに日本人が大活躍する年になりそうだ。オールスターも近く、イチローはファン投票でも先日トップになった。おまけに今年のオールスターはシアトルでの開催。否が応でも盛り上がること間違いなし。しかも、シアトルは今の状態ならば確実にプレーオフいけるし、ワールドシリーズ出場も夢ではない!?

21日
先日当選した映画の試写会に行ってきた。全米で大ヒットしたという「パールハーバー」は東京ドームで試写会ということで、ものすごい規模の試写会だった。画面もヨコ35m、タテ17mの超大画面。音響もすごくて、スピーカーが1000個以上あったらしい。開演予定時刻が45分も遅れた挙句、3時間の映画だったので帰りは12時…。おまけに内容も自分はあまり気に入らなかったなぁ。「愛」をテーマにしてるんだったら、もう少し感動的なものになるかと思ったんだけどね。ま、詳しくはコッチで。

20日
学校に行く時に雨が降っていたので、折り畳み傘を開く。自分は電車の中で普通の長い傘を持つのがいやなので、雨が降っていても折り畳み派なんですが、今日は雨に加えて突風が吹いていた。その風邪に自転車を漕ぎながらも嫌な予感がしたんだけど、時すでに遅し…。風邪が一段と強く吹いたその瞬間、傘の骨がグニャリ(泣

19日
いつも利用しているレンタルビデオ屋の更新をしに行った。最近レンタルしに行ってなかったので、どんな映画が借りれるのかをみたけど、もう60セカンズが1週間レンタルOKになってるのには驚きました。借りようと思ったら、30本以上あるのに全部レンタル中でした。他にも結構みたい映画が1週間レンタル解禁になってたので、時間をみつけて見たい。PS2を先日買ったので、DVDも見れるわけでDVDコーナーを初めてじっくりと見たけどまだまだ品揃えが甘いので、やはりビデオを借りることになりそう。

18日
2002年のW杯に向けての準備についての番組を見た。チケットの抽選はすでに終っていて、今月の末から郵送で連絡されるそうだ。ただし、すでに電話で確認ができるらしい。抽選のシステムの仕組みを詳しくやっていたが、とても複雑で80台のコンピューターで4ヶ月も抽選にかかったそうだ。W杯では、観客同士の争いも絶えないため、警備の面でも様々な問題がありそうだ。日本は韓国にくらべて、ホスト国としての盛り上がりが欠けている感があるので、もっともっと盛り上げていかないと。

17日
夜勤から帰って夕方まで寝る。今日は久々に馬券でも買いにいこうかと思ってたんだけど、起きた時間がメインレースの発走時刻だったので今週も馬券は買えず…。まぁいいさ、来週は宝塚記念だもんね。絶対買うぞ。でもこんなときに、PATとかあればかなり楽なのにね。バイト先の人はPAT持ってて、テレビみながら家でゆったりと馬券検討&購入ができてるらしいしな。

16日
土曜日にJリーグがあるのはほんとに久々。ということでtotoがあるわけですが、すでに当選の可能性がなくなった。引き分けが今回もでたみたいで・・・。やっぱり数百円買ってるだけじゃダメだねぇ。

15日
ドラゴンズついに泥沼の連敗街道から脱出。山本昌おつかれ・・・。
臨時収入があったんだけど、すべて2000円札で貰っちゃった。2000円札って使いにくいのになぁ(ぉい。

14日
小泉内閣メールマガジンの創刊号が朝届いた。この日記を読んでる人の中でもメルマガの登録をした人はいるだろうか。創刊号はまぁ当り障りのないことしか書いてなかったが、これからもっとつっこんだ内容のものを書いてくれると嬉しく思う。購読者が87万人とかいう報道があったが、まだまだ数字は伸びそうだね。なにはともあれ、今までやってなかったことをやろうとしているってのはいいじゃないの。

13日
久しぶりに懸賞が当たった。映画の試写会だけど、今回のはこの夏注目の映画であるパールハーバーだ。試写会の会場はなんと東京ドームで、一体どんな試写会なのかとっても楽しみ。

12日
今日、首相官邸のHPにて小泉内閣メールマガジンを申し込んだ。創刊準備号を見る限り、なかなか面白そうなので期待している。前総理がITには疎かったからなんだか新鮮だ。新聞によるとすでに23万人がメールマガジンの申し込みをしたようで、いかにみんなが興味をもっているかが分かる。ぜひとも内容あるメールマガジンを配信してほしいものだ。

11日
最近、またHPの更新が日記だけになってるのでそろそろ何か考えないといけないなぁと思う今日この頃。映画やビデオのレビューでも書こうかな・・・。バトルロワイヤルがレンタル解禁だとか。上映してる映画ではJSAが面白そう。映画の日でも利用してたまには映画館にでも行ってみるか。

10日
FIFAコンフェデレーションズ杯の決勝。イタリアに帰った中田を欠く日本は、世界王者フランスとの対戦。スコアは1対0で敗れたが、実際力の差は歴然としていたように思う。特に中田がいないことで、攻撃の起点がなくなってしまい、得点できるような気にならなかった。今回準優勝という結果だが、相手国のメンバーを見る限りぬか喜びできないですね。ま、とにかく本番まであと1年なんで、決勝Tに進めるようなチームになるといいけど。

9日
バイトから帰って熟睡してると、いきなり叩き起こされた。なんでもNTTからADSLの件で電話があったそうで、そろそろかけてくるから電話に出ろとのこと。しばらくすると電話がきて、ADSLの工事についての日程と今後の方針について。今月中に工事をやってくれるそうで思ったよりも早く回ってきたなって感じ。数日後には説明書が送られてくるそうなので、まずはそれが送られるのを待とう。さて、これを機にプロバイダを変えようと思うんだけど、さてさてどこにしましょうかねぇ・・・。

8日
バイトに行くと、いつも使ってる休憩室に変化が。なんでも今週の月曜日にテレビを入れたらしい。これで休憩中かなり退屈しのぎができることになった。今日は特に早く仕事が終って、2時間の休憩なんてあったもんだから、テレビ効果が早速でた。夜中に長嶋と猪木、どっちが日本のヒーローか、ということで格闘好きと野球好きがバトルトークしてる番組はかなり笑った。そういえば、同じ番組で以前はだれが1番強いかでトークしてたな・・・。

7日
サッカー、コンフェデ杯準決勝。日本の相手はオーストラリア。今日の試合、対戦相手とかそういう問題よりも、試合開始時間がなんなんでしょう・・・って感じ。5時キックオフだって。誰が平日の夕方5時にサッカー見れるんでしょうね。そのへんのところ、考えれば分かりそうなものなのに。どう考えても5時に家に帰ることなんてできないので、仕方なく研究室でテレビ見ました。中田やっぱ凄いですね。結局1人で勝ったような感じだし。オーストラリアに勝って、これで決勝です。これで中田はイタリアに帰るのかな。やっぱりスクデッドを取る瞬間にグランドにいさせてあげたいしね・・・。トルシエはなんつぅか知らんけど。

6日
早く帰れたのでナイターを見た。読売-中日戦。6連敗中の読売、さすがここまで調子悪いと先制してもやっぱり逆転されるんですね。いくら打線が良いといっても、打線は好不調の波があるもの。やはり最後は投手力のあるチームが勝つんでしょう。今年の読売はまさに打線だけのチーム。先発投手陣は崩れれば、あとは中日では決して1軍で投げれないような、楽しいピッチングをしてくれるオジサマ方がでてくるのでワクワクです(笑。それにしてもレフトスタンドはいつからあんなにドラゴンズファンが埋めるようになったのでしょう。ティモンズのレフトへの超特大アーチの時などは、レフトスタンドがブルーのメガホンでいっぱいでした。なかなかヨイ環境ですね。数年前まではレフトスタンドでも肩身が狭く応援せざるを得なかっただけに。ま、そんな分けで7連敗ですね。なんでも勝率でドラゴンズが追い抜いたとか。6月は読売戦が9戦もあるんだって。楽しみ。。。

5日
久しぶりに1限がある今日の講義。それなのに起きたら 7時半でした。えっと1限の場合7時10分くらいの電車に乗らないといけないわけなんですが・・・。起きた時点でダメぢゃん。すると人間、いざという時にはすごいもんですね。目覚めてから5分後には家をでて、目覚めて10数分後には電車に乗車。いつもはウダウダして起きてから家をでるまで1時間くらいかかるのに。まてよ・・・、ということは6時55分に起きれば、7時10分の電車に間に合うの?(←ダメな考え

4日
サッカー、コンフェデ杯予選の3戦目。すでに2勝をあげて、準決勝にコマをすすめることができる日本は、ブラジル相手にメンバーを落としてきた。対してブラジルは、カナダの試合結果いかんによっては、日本にもしも負けた場合、予選敗退の事態が起きるため本気モード。そんな中、日本ったらブラジルに引き分けちゃいました!これで、予選は1位で通過。カメルーンとブラジルのいるリーグでトップで予選通過なんて、一体誰が予想したでしょうね。

3日
バイトの帰り。いつものように保土ヶ谷バイパスを大音量の音楽とともに走っていると、恐ろしくゆっくり走る真っ赤なスポーツカーを発見。かなり後ろからでも分かったんだけど、スピードを上げて近づくとやはり後ろには「跳ね馬」のエンブレムがっ。真っ赤なフェラーリが目の前をゆっくりと走ってる。これは抜かねば!!(笑
迷わず追い越し車線に車線変更&ぶっちぎり。
競馬、安田記念は荒れました。無理だわ、馬連12万円なんて・・・。

2日
コンフェデ杯。日本の第2戦はカメルーン。まぁ第1戦のカナダには勝ったけど、この試合はだめだろうと思って見てたら、なんと勝っちゃいました。しかも圧倒的に有利に試合を進めて。向こうはフルメンバーだったんですよね。それに対して日本は中村俊輔、名波なんかもいなくて、まさに急造チームって感じだったんですけど。

1日
昨日のサッカーでの日本代表の完勝ぶりが各スポーツ紙で報道された。でもまぁあとの2試合がカメルーンとブラジルだし、やっぱりだめかぁ・・・ってのが結局の結末のような気もする。
今日は日曜日の安田記念の枠順発表。春競馬、東京競馬場で行われる最後のG1。G1はここのところまったくといっていいほど縁がないので、そろそろ当てたいね。