30日
久しぶりに昼過ぎまでゆっくりと寝ることが出来た。今日も昨日と同じく雨が降っていて、出掛けるのには都合が悪いので、ちょうどやっていたメジャーリーグのマリナーズの試合を見た。今日は負けてしまったが、次の試合から野茂のいるレッドソックスとの対戦なので、とても楽しみ。

29日
今日は昨日と違ってあいにくの雨。昨日みたいにカンカン照りではないことを考えると、かなり過ごしやすかった。注目の天皇賞・春はテイエムオペラオーの優勝。他の馬がどうにか阻止できないものか・・・。3着までキッチリ3強で決まってしまって、あまりにも夢のない結果になってしまいました。

28日
バイトが終ってそのまま府中へ。先週から東京競馬場で関東のレースが行われているので、行きたいと思っていた。今日からゴーデンウィークが始まることと、天気がものすごく良い為に通常の土曜日に比べもの凄い人手だった。今日は適当にレースも当たったし(儲かったし!)、レースの内容も面白かった。

27日
昨日、ADSLを導入することにしたので、電車内ではいつもは寝るのだがADSLが特集されている今週の週刊アスキーを読みふけった。ISDNに比べて、かなり安い上にケーブルテレビよりも速いのはとても魅力がある。そうこうしているうちに、光ケーブルの時代がやってきそうだが、とりあえずアナログ回線から脱出したいね(^-^;;。

26日
明け方の4時半からサッカーの日本代表とスペインの代表の試合があって、それを見てしまった。最近とても疲れるので、昨日の夜の早い時間から寝てしまったため、明け方に起きてしまったからだ。前回のフランス代表との試合で惨敗をしていたので、ちょっと心配だったが1対0で負けるにとどまった。ただ試合内容としては、非常に不満。こんなことでワールドカップ大丈夫なんだろうか。

25日
朝からマリナーズとヤンキースの衛星放送をやっていて、まだ始まったばかりでもっと見たかったけど学校へ行った。学校へ行く途中、totoを購入。昨日の時点でマークシートは終ってたので、すぐに買えた。totoの予想は「スポーツ」のところに前回同様書くつもり。

24日
数日前から歯が痛むので、歯医者に行った。今までは割と早めに治療に行ったのだが、今回は時間がなくてのびのびになってしまった。すると、結構ひどくなってたみたいで、いつも虫歯を治療する時よりも数倍痛かった。やっぱ歯医者は早く行かないとまずいっすね・・・。朝から凹みました。。

23日
今日は1限の講義があったので、いつもよりも早く出掛けた。月曜日の朝からラッシュの電車ってのは、とても疲れる。それに加えて今日は学校の最寄駅の1駅前で電車が止まってしまった。まったく今日はついてない。おまけにもう5月だってのに寒いし・・・(関係ないか

22日
今日は天気予報によると、あまり天気がよくないようだったが、朝起きるとびっくりするくらい天気が良かった。夜寝るときには、雨が降っていたので、競馬を見に行くのは諦めたのだが、もったいないことをしてしまった。今日はとくにすることもないので、昨日買ったゲームをやっていた。久しぶりに数時間もゲームをした。

21日
昨日は久々のバイトだった。朝帰宅して、とりあえず寝る。最近髪の毛が伸びてきて、邪魔になってきてたので、夕方には散髪に。ここ数日は暖かかったが、今日は一転寒くてやだった。散髪が終ってから、横浜まで行き、ついにプレステ2を購入。これで、我が家でもDVDをみることが出来るのだ・・・。ちなみにゲームはウイニングイレブン5を購入

20日
ちょっと出遅れたが、午前中のうちに研究室についた。しばらくすると、学部生がやってきたので、今日は少し課題を教えた。昨日よりは少しできてきたみたい。今日もイチローが打って、佐々木がセーブ。凄いですね。日本人メジャーリーガー。新庄は少し疲れが出てきたかな・・・。

19日
今日は研究室に学部生が課題をやりにきた。今の時点で見ると、あまり難しくもないが1年前はとても難しくて、土曜日も返上して大学へ行ったものだ。今日は基本的なことだけ教えて、なるべく教えないようにした。また大学院のミーティングが早くも開始された。まさかこんなに早くミーティングがあるとは・・・。

18日
10時半ごろ研究室へ。今日から一応、学部生が来ることになってたけど、結局1人しか来なかった。まぁ、去年の自分達も、最初は全然行かなかったから、こんなもんかぁって感じ。午後には講義が2コマ連続であった。学部の講義と違い、1コマが重みがあるので、さすがに疲れた。

17日
研究室で新たに配属されることになった4年生の歓迎会を行った。学校で飲んだ分では全然足りないので、2次会に学部生と院生とで向かった。帰りは普通の飲み会の時よりかは幾分早く帰れたが、今日は普段よりも飲みすぎたため、久しぶりに帰りの電車の中で気持ち悪くなった。このときばかりは、酒を飲むまいと思うんだけどなぁ(^-^;;;。

16日
昨日、オークションで品物が売れたので、その梱包材を学校に行く前に購入。その時に、本屋でパソコン関連の書籍も買ってしまった。意外と値段が張って、思わぬ出費に。今日は大学へ大学院で履修する科目の届けをださないといけないので、履修科へ提出。それから奨学金関係の書類も書き上げた。

15日
基本情報処理(旧2種)の試験を受けに小田原にある、関東学院まで行った。朝の9時半に試験開始で、試験会場が小田原ってのには、少し問題があるような気も・・・。久しぶりに5時間に渡る試験を受けたのと、机が低すぎてとても疲れた。試験内容は思ってたよりも難しくなく(もちろん落ちてるけど)、少し勉強すればなんとかなりそう・・・。

14日
明日は馬券を買いにいけないので、今日のうちに明日の皐月賞の馬券を買いに行った。何を買おうか迷ったが、結局本命は買わないことにした。(参考)これがくれば、かなりの高配当が見込めるけど、どうでしょう・・・。totoの方は、3試合ハズレ。惜しい〜!!!

13日
講義が午前中にあったので、大学に行った。講義が終ると特にやることもないので、今日はまだ明るいうちに家に帰れた。今週はサッカーが金曜日にあるので、早速購入したtotoと照らし合わせると、まずは1試合当たったようだ。日曜日は競馬もあるし(テストもあるんだけど^-^;;)、皐月賞の予想でもするか〜。

12日
研究室でミーティングがあるというので、行ったが結局だれも来なかったので中止に。今日は4年生の名簿を作成した。ネットで色々調べていたら、ついに家もADSLのエリアに入った模様。ケーブルをも凌ぐ下りの回線の速さはとても魅力的だ。なんとか近いうちに導入したい。

11日
大学に行く前にtotoを購入。今週は金曜日に試合がある関係で、木曜日が締め切りなのだ。前回があまりにも面白くもない配当だったので、今回は引き分けも狙って買ってみた。大学では初めての大学院の講義。講義自体、受けるのが久しぶりなので、90分間は非常に長かった。

10日
今日から講義が開始されるが、今日ある予定の講義は全て休講なので、学校へは行ったものの何もすることがなかった。そのため、早く帰ることになり、久しぶりに5時前に自宅に着くというとても珍しいことになった。明日はいよいよ大学院での最初の講義が始まる。

9日
特に用事はないが学校へ。今日は4年生の各研究室への所属が決定する日だったので、まずは掲示板を見てみると、今年のウチの研究室は11名の学部生を迎えることになったとのこと。これまで10人という人数は崩れてなかったのだけど、どうしてなんでしょう。まだ顔合わせは済んでないので、どういう人がくるかもわからない。どんな人が来るのか楽しみ。

8日
母方の祖父、祖母の金婚式で母親の兄弟と孫が初めて同時に集まった。年が離れた従兄弟とはほとんど会ったことがないので、顔を見ても誰だか全然分からなかった。子供はあっという間に変わるけど、大人の方は全く変わらずなので、叔父さんや叔母さんと話しがとても盛り上がって楽しかった。

7日
先日当選したヤクルト対中日の試合を神宮球場まで見に行った。チケットに書いてある席は年間シートの席なのでそれなりにいい場所だが、球場が空いていたのでなんとバックネット裏の3列目くらいのところへ移動して試合を見ることができた。それも中日のベンチのすぐ近くだったので、選手の声や動きなどもすごく良く見れた。また、今日はJリーグがあって、昨日買ったtotoを見ながら試合結果をみてると、今日の時点で9試合的中、2試合ハズレで、明日の2試合が当たれば3等に当選する。明日の試合が楽しみ。

6日
今日は4年生が所属研究室を決めるために、研究室巡りをするので研究室へ行った。全部で十数名が見学に来た。実際もっと来るんじゃないかと思ったけど、自分達が見学に行った時とあまり変わらないかもしれない。夜からバイト。最近睡眠時間が少ないので、ちょっと今日は厳しかった。

5日
大学院の入学式のため、朝のもの凄い通勤ラッシュの中、学校まで行った。このところ、朝はゆっくりと起きていたので久々の早起きはかなりきつかった。学校に行くと、すでに桜も満開で入学式日和(そんなのあんの?)って感じだった。

4日
今朝はバイトが残業になりいつもよりも1時間遅い帰宅。もの凄く眠いのでとりあえず睡眠をとる。昨日から中日が横浜スタジアムで3連戦の試合をしてるので、夕方に球場に向かった。昨日のテレビでとても空いていることが分かってたので、座席確保も余裕だった。試合は10対0で勝ち。とても気持ちのいい試合内容だった。

3日
今日はメジャーリーグでイチローが公式戦デビューした。5打数2安打と、最高のスタートを切った。試合も終盤に逆転し、最後は大魔人佐々木が締めるという、野球ファンならば泣いて喜ぶような展開。明日はメッツの新庄がメジャーデビュー。こちらもがんばってもらいたいですね。

2日
ヤフーオークションに出品していた商品が2日に日付が変わってから続々と落札された。毎回日曜日から月曜日にかけてオークションが終了するようにしているので、落札者への連絡などで忙しかった。今回は5つの商品が売れた。意外に値がついたものなんかもあって助かった。

1日
昨日から夜勤をやっていたので、朝方帰宅した。それから今日はネットで知り合った友人の結婚パーティがあったので、会場に向かった。時間もかなり迫っていたのでひょっとしたら待たせてしまっているかも、ともおもったが幸いまだ始まっていなかった。久々に会ったので、とても楽しかった。お二人ともお幸せに〜!!!