▲山の花一覧へ ▲山歩き記録へ ▲HOMEへ
ひとりごと
自己紹介 
 ホームページを作るにあたって、花の記事を載せないほうが良いのかナと思ったが
見てもらうのだから・・・。結局載せてしまった.
善良な自然愛好家だけに読んで貰えるのであれば嬉しいが・・・。

春先、近くの山を歩いていて無残にも引きおがされ、しおれたヤマブキソウを見つけた。
スコップで掘り起こそうとしたが根が切れたので、そこに放置したと思われる。
どうして持って帰るんだよネー!!

 筒上山のキレンゲショウマのところで何人もが写真を撮るため中へ入って歩き回って
いる。足元の花が折れているのに気付かないのだろうか。もっと自然に優しくなって
欲しい。山に登る人ならなお更に・・・
 一人のご婦人が”可愛そうで見ておれない”と言って早々に立ち去った。自分もビデオを
撮るが心ない人々の行動に心が痛む。登山道の脇にある花だけで我慢しようヨ!!




  山歩きを始めて13年目。かみさんと主に愛媛の山歩きをしながら山野草や野鳥などの
自然を楽しんでいます。
・HN   花山 楽(らく) and ”花山歩”(おいわさんが付けてくれた名)
・年齢   団塊世代
・住い   愛媛県西条市在住


◆山歩きを始めたきっかけ

 1998年始めての海外旅行でスイスへ行って以来、山と花の魅力にとりつかれ、
スッカリはまってしまった。
旅行から帰るなり、無謀にも高山植物の宝庫と聞いていた東赤石山へ登った。
前日から筏津の川原でキャンプを張って、早朝から登山開始。夕方にやっとのこと
下山したが足もフラフラ。帰ることも出来ず二泊三日の山行となった。