2011年1月8日        今年最初の山歩き(単独)

【桑瀬峠付近散策】
  愛媛県西条市・高知県いの町

正月前から寒波の影響で今年は雪が多く空は灰色の日が多い。しかし当日は久しぶりで快晴の
予報。石鎚も真っ白。早朝は道路が凍っていると思い少し遅めの8時過ぎ自宅出発。

水都市で弁当調達。

新寒風山トンネルを抜け、一の谷から折り返す。
すぐに道路には雪。チェーンを巻こうかと思ったが
巻かずに何とか走ることができた。登山口の300mくらい手前の大座礼林道分岐付近から路面の
雪が多くなる。そこで車を停めている人もいたがもう少しだからと進む。駐車場まで何とか行った
ものの駐車スペースが見つからない。引き返し下の駐車場へ頭を突っ込んだとたんに車が動かなく
なった。あ〜ぁ!とうとう身動き出来なくなった。バカな事をやってしまった。

今日は、登るのを止めようかと思っていると、後から来た高知ナンバーのセレナが車底が雪に
つかえて立ち往生。呼んでいる。片側のチェーンも外れている。何とかしたくても何も道具がない。
押したくらいではビクともしない。そうこうしているうち後続車が次々。

香川ナンバーのサーフが脇をすり抜け、前に出て引っ張ってくれることになったが、セレナが横滑りしてダメ。セレナの外れたチェーンを着けることにしピッケルやストックで少しずつ雪をのける。何とかチェーンを装着し押しながら引っ張ってもらい脱出。(ヤレヤレ)
ついでに、私の軽トラも引っ張ってもらった。

香川の方や後続車の皆さんには大変、ご迷惑をおかけしました。この場を借り、お礼申し上げます。
寒風茶屋前の積雪は30〜40cm、駐車場には10数台の車。

半ば諦めていたが皆さんのおかげで、10:30頃 アイゼンを付けて登り始めることができた。

寒風茶屋前の駐車場 登山口

登山道脇には約50cmの雪  木々の枝にも雪のかたまり

途中降りてくる人に上の様子を訊ねる。まだ霧氷は見られそう。汗をかきながら登る。
 稜線の笹原は真っ白 峠までもう少し

11:40 桑瀬峠へ。真っ青な空に雪がまぶしい。昼食までにはもう少し時間があるので寒風山方面に向かう。(伊予富士方向は逆光になる)

峠より25分程でこの

冠山

もう少し霧氷が着いて
 いたらなぁ!

笹原の少しなだらかな所で雪景色を堪能しながら昼食。風もなく穏やかな一日。
今年最初の山歩きから、つまずいたが良い教訓になった。雪山ではスコップやロープは必需品。

下山して駐車場に戻り香川の方の車を探したが見当たらない。伊予富士まで行かれる様子だったが
私達のトラブルに巻き込まれて時間を費やしてしまった。申し訳ない。

【メモ】
 ・駐車場横のトイレは凍結防止のためか冬季閉鎖されている