2010年12月12日        初冬の山歩き、霧氷を期待していたのですが・・・

【伊予富士】(1,756m)
   愛媛県 西条市・高知県いの町

明日から天候が下り坂。ならば今日の内に・・・。

朝焼けの景色も良いかと思い5:00am過ぎに起き支度をして我家を出発。コンビニで
弁当調達。途中、R194から左折して旧道を走る。早朝とあって日陰は凍っている所が
数箇所。慎重に車を走らせる。旧寒風山トンネルを抜け駐車場に着くと既に4台ほどの車。
駐車場の残雪がガチガチに凍って歩きにくい。

正面の稲むら山方面の山の端が少し明るくなってきている。こりゃ〜朝焼け写真はダメかも
と思いながらも出発、とにかく桑瀬峠まで登ろう。

6:25頃
 寒風茶屋前駐車場から見る
 朝焼け。

薄暗い中ヘッドランプを点け登り始める。残雪が凍って歩きずらい。(アイゼンは持って
いたが着けずに)

時々、振り返りながら日の出を写しながら登る。とうとう陽が昇ってきた。

朝日が周辺の景色を赤く染めた

7:30頃 冠山方面が望める場所まで上がって来た。アイゼンを付けずに登ったので随分時間がかかってしまった。

冠山方面から朝日が昇るのかと
 思っていたが、随分南よりから
 だった。

周りにも寒風山方面にも霧氷が
 全く着いていない。

7:40 桑瀬峠まで来たが風も少なく寒くない。今日は単独行動だから霧氷があれば
周辺で充分楽しめると思ったのだが、これでは・・・。

気を取りなおして(時間も早いし)伊予富士に向かうことにした。天気が良いので今日は
眺望だけは楽しめそう。頂上直下からは軽アイゼンを装着した。

伊予富士方面  ぼんやり霞む山々

伊予富士が近づいてきた 遠くまで山並みが続く

10:30 「伊予富士」頂上。空気が澄んで、ここからは360度の大展望が開ける。高知県の
男性が一人、先に登っていた。しばらくすると松山からのご夫婦。だんだんと登ってくる人も増えて
くる。眺望を楽しみながら軽い食事。

西側方面
 右から  西黒森・瓶ヶ森、石鎚山、二ノ森 岩黒山・筒上山・手箱山、手前には
 東黒森への縦走路。町道瓶ヶ森線も雪で白く見える。

東側方面

今まで登ってきた縦走路の奥に寒風山。その奥に笹ヶ峰・ちち山、それに続く冠山、
平家平。更に奥には、赤石山系。南東方向には遥か彼方に剣山系が望めた。

縦走路北側のダケカンバに陽が当たる

ゆっくり休んだので11:00過ぎ、下山にかかる。桑瀬峠で休憩をとっていると、寒風山方面
からも次々と人が降りてくる。頂上には人が多かった模様。

14:30頃 登山口着。

霧氷は無く残念だったが、眺望は十二分に楽しめた。今度は、寒波が襲来した後に
また来てみたいものだ。

【メモ】
・携帯電話 docomo 桑瀬峠付近では何とか通話可。頂上では不可。