2010年11月30日        静かな初冬の山歩き

【笹ヶ峰】(1,859.7m) 
   愛媛県 西条市・高知県いの町
  
 2ヶ月近くしっかり歩いていないとストレスが溜まる。石鎚スカイラインも瓶ヶ森林道も今日で通行止めとなるので多くの人出が予想される。
 7時頃朝食を摂りながら天気も良いので何処かに出かけようと思いつく。
出発時間も遅いので我が家から登山口が最も近い笹ヶ峰に登ることにした。
10月に石鎚山の紅葉を見に行って以来の山行で、今日は単独行動である。 


 8:30過ぎ自宅出発。近くのJA”ときめき水都市武丈店”で昼食用弁当を調達。下津池で
止呂峡にかかる橋を渡る。紅葉も綺麗なのだが途中下車しないで先に進む。

 9:20登山口着。平日とあって一台の車も無い。貸切の頂上となるのか・・・。
支度をしてすぐに出発。

 笹ヶ峰登山口と駐車場

  普通車で10台程度は駐車可能
  少し手前にはマイクロバスまでが
  駐車できるスペースあり。WCは
  無い。

 右に谷川のせせらぎの音を聞きながら登り始める。あたりは植林帯。谷沿いは自然林が残っている。少し歩くと落差20mあまりの滝や堰堤が見えてくる。

   宿の標識

 10:25宿(しゅく)。なだらかな場所。ここから左にルートをとると沓掛山方面へ行くことができる。小休憩し登り始める。ここからは大きなブナの林に変わる。小鳥が出迎えてくれる。
ふかふかの落ち葉の絨毯が心地良い。


 11:10 「丸山荘」に着く。宿泊する人もいないのか?入口は閉ざされている。日陰の水場では
ツララが出来ていた。

 丸山荘が見えてきた  水場の下にはツララ

丸山荘前のベンチで休憩。その後、丸山方面へ少し戻る。石鎚山が見えるかな?

 中央に西黒森、その右に瓶ヶ森、右端奥に石鎚を望むことができた。

水場の横から樹林帯の中をくぐり抜け自然林の気持の良い林を登っていく。やがて笹原に出ると
ここからは急坂となる。普段歩いていないので、けっこう息があがる。
途中から、下の方(丸山荘付近)で人声がしている。風景写真を撮りながらゆっくりゆっくり歩く。

 自然林から笹原に出て
 「沓掛山」を望む。

 中央の丸くなった笹原の
 手前に赤屋根の丸山荘
 石鎚山、瓶ヶ森方面 

 12:25 寒風山方面への分岐
左:頂上、右:寒風山への縦走路  頂上の標識と三角点

 12:30 「笹ヶ峰」頂上の標識と一等三角点がある。ここからは360度の大展望が開ける。

 西側方面

 寒風山から奥に伊予富士 西黒森・瓶ヶ森、筒上山、 手箱山、石鎚山が望める 
 東側方面

 ちち山からの稜線の先に 冠山、平家平が見える

 また、北東方向には
 赤石山系の山々が望め
 る 

また石を積んだ上に、”石鉄大権現”と書かれた祠が祭られている。
風を避け弁当を食べコーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごす。食事が終わった頃、下で声がしていたグループが上って来た。総勢8名。宇和島から来たとのこと。記念写真を撮るというのでシャッターを押してあげる。しばらく話をして、私は先に下山開始。(13:20頃)

石鉄大権現  

15:15頃 登山口着。

 久しぶりの山歩き、気持の良い汗を流すことができた。帰リ道、下津池の止呂峡の紅葉を見物。
曇り空で物足りないがまずまずの色づきだった。

 橋の上から谷底まで、目もくらむような
 高さだ。
  本流と支流がぶつかる所は青く澄んで
 とても綺麗だ。 

【メモ】
・携帯電話 docomo 登山口付近、丸山荘、頂上付近 利用可能

            ▲以前の笹ヶ峰

 
▲山野で出合った花 季節別 ▲山行目次へ ▲HOMEへ
▲山野で出合った花50音検索

山歩き記録