山歩き記録

2010年5月2日    落差132m、見ごたえのある滝

高瀑の滝(たかたるのたき)  愛媛県西条市
 
 数年前の集中豪雨で林道が数ヶ所崩落し久しく滝まで登っていなかった。昨年、御来光の滝へご一緒させて頂いた、「おいわさん」が今年、高瀑に行くというので同行させて頂いた。

 諏訪神社前8:30集合予定だったのでゆっくり自宅を出発。途中寄り道をしながら・・・
神社に着くとキャンピングカーにプリウスが停まっており人を待っている様子。ともに県外ナンバー。
もう一台は香川から来た「yamtoさん」。(昨年の御来光の滝でご一緒させて頂いた)
少し待って、「おいわさん」、「ひろっさん」が到着。準備ができしだい早くから待っておられた3人を合わせて7人が2台に分乗。私が乗せてもらったのは香川の「yamtoさん」。ピカピカの新車の4WD。買ってまだ2週間ほどだという。こんな悪路を乗せてもらって申し訳ない。

冬季、ネット上では奥の登山口まで車で入ったというのを見ていたが、今日は約25分ほど走った所で通行止。道の真ん中にユンボが据わっている。少なくとも8月一杯は通行止めが続くのだろう。
ここからなら登山口まで歩いて約1時間。

 出発工事現場 デジカメ時刻9:02

 写真は崩落個所から少し登山口方面へ
 歩いた所から撮影。ユンボの左側が大きく
 崩れていたが見たところ大分上のほうまで
 修復が進んでいる。

 トンネルを抜け少し歩いた林道上部が
 崩落していた現場、コンクリートの壁が
 できている。

 デジカメ時刻9:45

 対岸の山にアケボノツツジのピンクやコバノミツバツツジの紫色が見える。

 登山口。工事残土が山積み

 歩き始めて約45分。のんびりペースの
 私は後に付いていくのが精一杯。

 
 デジカメ時刻9:47

ここで少し休憩しながら、名刺交換。キャンピングカーで来ていた「金さん」、「海道さん」、プリウスの
「のぶさん」。高瀑の滝も有名になったものだ。わざわざ関東、近畿からも来てくれるんだから。

 登山口出発
 
 デジカメ時刻9:58

 この石に刻んでいるのは
 「石鎚の峰より落つる千丈の瀧は
  日本一と思ほゆ」
      藤井 一正

 歩き始めて直ぐに沢を横切り左岸へ。少し歩いて右岸へ戻る。(昔の登山道が崩れたため)

水量はさほど多くない 赤ノベラ” デジカメ時刻10:07

登山道は、倒木があったり、階段や橋などが腐りかけていたり、かなり痛んでいる。昔はかなり手軽にいける滝のイメージがあったが・・・。

のぞきの滝デジカメ時刻10:.35

 ”丸渕” 水量は多いデジカメ時刻10:50  岩場の下を通り右上に進む デジカメ時刻11:02

 丸渕で写真タイム。皆さんは滝を私は花を写す。10分ほど休憩して滝を目指す。もう少しだ。

  ”天狗の子育て岩” 

 デジカメ時刻11:24

高瀑の滝 到着 デジカメ時刻11:38
少し先に到着した人が左端隅にいるのが解るだろうか
昼食後、太陽の位置が変わった頃、反対側の
角度からアップで

流れ落ちる水は岩にあたり砕け散り霧となる

滝の写真は「おいわさん」に任せるとしよう。
12:49 集合写真(単独で登って来た人にシャッターをお願いした)を撮って下山開始。 
13:56 登山口へ。そこからは林道をのんびり歩いて15:00 車へ。

 久しぶりの高瀑の滝、天気もよく水量も今までになく多く、その魅力をたっぷり味わえた楽しい山歩きができた。

【出会った花】

コバノガマズミ  コツクバネウツギ
ヒメウツギ(もしかするとアオコウツギ?) ウグイスカグラ
ウラジロウツギ  クロバイ 
オオタチツボスミレ  ヒナスミレ 

その他、ワチガイソウ、マルバコンロンソウ、ヒトリシズカ、イチリンソウ、ラショウモンカズラなど

 <素人の同定したもので、間違ってたら教えて下さい>
▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ