山歩き記録[番外]

2010年4月17日    香川県内初の里山散策

【讃岐里山散策】  香川県
 
 山や花を追っかけ歩き始めて10年ほどになるが、今回初めて讃岐の地の里山を歩くことになった。

 以前、一緒に山を歩いた”Rちゃん”から『シロバナハンショウヅル』が咲いているよ!との情報を頂いた。香川には山らしい山が無いと決めつけていたからガイドブックも持っていない。”Rちゃん”が詳細な地図を作ってくれたおかげで、何とか迷わず歩くことができた。

 当日は”案内しても良いよ!”と言ってくれてたが何とか判るだろうとお願いしなかった。
結果的には、それで良かったのだと思う。

何せ、私たち夫婦の山歩きは、亀にブレーキをつけたようなもの。花があったら、なかなか前進しない。普通、3時間程度のところを一日たっぷり遊ぶのだから・・・。
途中で、心配して電話してきて下さった。ご心配かけました。

 標高500m足らずの山なのに色々な花との出会いがありました。春は里山。香川の里山は
素晴らしい! 

【出会った花】

 カンサイタンポポ?
 総苞外片が内片の半分より少し長めだが・・・
            ヒメハギ

モチツツジ? マルバアオダモ

ジュウニヒトエ ホタルカズラ コバノタツナミソウ 

キビヒトリシズカ ヒトリシズカ

シロバナハンショウヅル

ニオイタチツボスミレ スミレ



▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ