山歩き記録[番外]

2010年3月27日  

【阿波路 散策】  徳島県
 
 伊予、土佐だけでは物足らなくなり、とうとう阿波路まで足を伸ばした。次は讃岐も・・・?(笑)
これも高速道路1000円効果か。

 花仲間が阿波へ花見に行くと言うので便乗させてもらった。徳島のKさんに花情報をお訊ね
すると、案内をしてくれるというのでお言葉に甘えさせて頂いた。

 松山から来る仲間を小松ハイウェイオアシスで拾ってもらい一路、徳島へ。徳島ICでKさんに
連絡をいれ待ち合わせ場所へ。弁当を調達し出発。

 愛媛では今のところ出合ってない花との ご対〜面。
 
 コケリンドウ   
 
 
山でよく見るフデリンドウより
 小さな小さな花でした



 オキナグサ

 園芸種も出まわっているが
 やはり自生が見たかった

 シラン

 少し時期が早く、開花株は
 これだけ

 トクシマコバイモ

 
これも時期が早かったが
 わずかに咲いていた。
 (ラッキーでした)

 アワコバイモより筒が長く
 葯は茶褐色

 イヌナズナとシロイヌナズナ

 花は殆ど終わっていた。

 黄色いのがイヌナズナ
 少し背丈が高く白いのが
 シロイヌナズナ

 風が吹いてうまく撮れない。
 (これ、言い訳。腕が悪いんです)
 

  カンサイタンポポ

 

 愛媛ではめったに見ることが
 できないのに道端にたくさん
 咲いていた

  いい天気に恵まれ、Kさんのおかげで沢山の初めての花との出会いになった。
 「所、変われば花、変わる」って言葉なかったか知らん?遠出してきた甲斐がありました。

 また途中の、とある所では讃岐乙女隊?の皆さんにもお会いした。Webに載せないでおこうか
と思いましたが、せっかくの記録だから載せちゃいました。



▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ