2010年2月7日        

【桑瀬峠でランチ】 
  愛媛県西条市・高知県いの町
  
 今朝はとても寒い朝、真っ白い石鎚を見て急に思いつく。桑瀬峠へ弁当を食べに行こうかと。
家を出たのが9時過ぎ、新寒風山トンネルを抜け、一の谷から折り返す。(西条側からの旧道は
途中の清水橋より上部で通行止にしている看板が出ていた為)


10時過ぎ寒風茶屋前の駐車場に着く。駐車場には20台ほどの車。今日は、人が多そうだ。
駐車場横のトイレは凍結防止のためか冬季閉鎖されている。水洗になって気持ちが良かったが、
かえって不便になった。

道路脇にできた大きなツララの壁 登山口 薄く雪が残っている

 カミさんは軽アイゼンをつけ登り始める。すぐに雪がなくなり土が剥き出しとなる。途中でアイゼンを外す。峠までの間で一部凍っているところもあったがアイゼン無しでも登ることができた。
約1時間で桑瀬峠。雪もほどんどなく北斜面に霧氷が少しあるだけ。

 寒風山
 
 木に付いた水滴が
 氷になってまるで
 シャンデリア
 
 光を受け輝いて
 いる

 西黒森

 太陽光が真上になってきたので、光線を考え伊予富士方面に進む。途中からは遠く剣山系や
寒峰方面が白く輝いて見える。

 左から
 
 寒風山・笹ヶ峰・ちち山

 樹花越しに
 瀬戸内海が見える 

 伊予富士 

 伊予富士を眺めならランチタイム。頂上には7〜8人の人影が見える。私たちはいつもどおり頂上をながめるだけ。

朝の冷え込みがウソのように暖かい散策を楽しんだ。それにしても、今年は雪が少ない。


山歩き記録

▲山野で出合った花 季節別 ▲山行目次へ ▲HOMEへ
▲山野で出合った花50音検索