山歩き記録(番外編)

2009年11月8日    

【沓掛林道散策】 愛媛県西条市
 
 先月半ばに笹ヶ峰へは南尾根ルートで登ったが、それ以降山から遠ざかっている。少しは歩か
なければと遅くから思いつく。

 9:30過ぎ自宅出発。R11沿いにあり、家からも近い農産物直販所”ときめき水都市(すいといち)”
武丈店で弁当調達。ばら寿司や巻寿司程度ならその日に作ったものが売られている。また、同一
敷地内に”武丈の湯”があります。(宣伝料はもらってません[笑])
 
 R194を寒風山方面に進む。下津池から”止呂峡”の橋を渡り笹ヶ峰登山口方面に進むと途中
大きく右折する所にロープで進入禁止になっているところが2ケ所ある。その二つ目手前に車を停
め歩くことにした。


  加茂川にかかる橋
 橋の上から谷底を覗き込むと目もくらむ
 くらいの高さである。水量は少ないが青く
 澄んだ水がきれい

 (撮り方がヘタだから高度感がまったく
 ないですね) 
 
 止呂峡付近の紅葉は少し色づいているが
 見頃はもう少し先のようだ。

  奥に見える山は櫛ヶ峰
 
 林道途中から見える
 風透(かざすき)の棚田

 
 2月にネットで知り
 合ったグランマー啓子
 さんご夫妻と出会った
 場所だ。

  日本の原風景を思わ
 せるこんな景色が好き
 だ。

 奥の山は経ヶ嶺

 沓掛林道入口に着いたのは11:00。目に付いたものを停まっては写真を撮っていると、こんな
時間になった。
 ロープをまたいで歩きはじめる。林道の両側は植林帯で道幅は3mくらいあるが凸凹。今は手入
れがされているのか道草もなく歩き易い。夏は草が繁り歩きづらい。
 遊びながら約1時間45分で、沓掛、笹ヶ峰への登山口に着いた。

 左にUターンする所に、このような
 駐車禁止のマーク。
  
 誰がこんな道に入ってくるかと思いきや
 1台4WDの車が停まっていたから
 無理すれば通れるのかも?


 ここから笹ヶ峰や沓掛山へも行くことが
 できるようだ。

 
 

 おなかも空いたのでここで昼食。(12:50頃)
食後、更に奥まで林道を歩いてみようかとも思ったが、せっかくだから沓掛方面へ行ってみることに
した。駐車禁止の看板の横を通って奥に入って行く。綺麗に整備された道が続く。

登山道 辺りの紅葉は終わりかけ シロモジの黄葉

 陰や谷間には今月2日〜3日に降った初雪の名残 

 自然林や植林の間をぬけ、沓掛山への道と合流し13:50頃 「宿」に着いた。
午後5時頃、所要があるためここより上(笹ヶ峰) へは寄道せず下山することにした。
少し下っていくと人の声。香川から来ていた17名ほどのグループ(一八会?)だった。話をしながら
14:30頃登山口へ。
 
 宿(しゅく)  笹ヶ峰 登山口

 登山口から少し離れた下の駐車場には
 マイクロバスが2台も停まっていた。
 一台は香川から、もう一台は尾道からだと
 運転手さんが話していた。

  

 私は更に下に停めてある愛車まで歩き15:00頃到着。

 コレと言った面白みのある林道歩きではないし、紅葉も終わりかけていたが良い運動になった。しかも、
先日降った初雪も残っていてそれなりに楽しむことができた。景色や花の実などを撮りながら帰路へ。


【出会った果実など】

モジジカラスウリ タカネハンショウヅル ゲンノショウコ(ミコシグサ)
シマカンギク キチジョウソウ ミツマタ 春に備え蕾を準備している

 その他、ツルリンドウ、ボタンヅル、アケボノソウ、ノコンギク、イナカギク、ヤクシソウなど


▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ