山歩き記録

2009年10月18日        南尾根ルート

【笹ヶ峰 T】
1,859.7m   愛媛県 西条市・高知県いの町

2年ほど前からWebサイト上に寒風〜大座礼線から笹ヶ峰に上るコースがあることを知り、
一度、紅葉の時期に登って見たいと思っていた。このところ天候も安定してきているのでカミさんと
出かけることにした。

8:20頃 自宅出発。旧寒風山トンネルと抜けると寒風山の登山口駐車場には車が満杯状態。
一の谷方向に少し下り、左折して未舗装の大座礼林道に入る。
ここから約3km走ると登山口。

登山口手前にある長又川橋 橋から小さな滝を眺める

登山口前の広場 既にマイクロや一般車5〜6台  登山口に立つ道標

9:50 登山口出発。歩き始めは薄暗い植林帯。すぐに尾根にとりつく。小潅木と低い植林帯の
混ざった林の急登を一歩一歩登る。所々に赤テープがあるし一本道だから迷うこともない。

10:15 植林帯が終りブナやミズナラ、シロモジなどの自然林となる。わずかに色付いている。

スズ竹がせまってくる  ロープがかけられている斜面

キリンのような木肌のリョウブ 鹿の子模様の幹肌のナツツバキ

ブナの巨木群

ダケカンバの林が通り抜けると笹原へと続く。
東側には冠山のどっしりした姿が見え、西側には寒風山〜伊予富士に続く山並が見える。
笹ヶ峰の頂上はガスがかかっていて見えない。風も強い。

とがった冠山への

晴れだというのに雲が
 多く紅葉の色がいまひと
 つ。

12:25 笹ヶ峰(1,859.7m) 頂上。遊びながら登ったので随分と時間がかかった。

頂上付近では数人、休憩したり食事をしている。

頂上 ガスも晴れてきた 頂上にある祠 奥に”ちち山”が見える

我々も風をよけ南側の笹原に降り昼食。気温14℃。

寒風から笹へ縦走してきた
 という山口県からの18人
 グループが降りてきた。前の
 組と後の組が大きく開いて
 いる。

彼らの後から写真を撮り
 ながら下山開始。(13:20)

上りもきつかったが下りは更にきつく感じる。低い笹に足を取られないよう注意深く下る。

時々、晴れて光が差し込み山口県のグループからきれい!きれい!の声。
そして、この急坂まだ続くの?こんなにずっと下り坂なの?(ハイ!) けっこう膝にくる。

14:50 登山口へ。 その頃から空が晴れてきた。もう少し早く雲が切れればよかったのに・・・

旧寒風山トンネルを抜け
 西条側に出たとき、寒風
 の岩峰が迫力のある
 姿を見せていた。

雲の多い一日であったが、自然林の紅葉や大ブナを見ることができ気持ちの良い山行となった。
また、上りながら冠山や寒風〜伊予富士〜瓶ヶ森への山並みの眺望を楽しむことができた。
西条側の下津池からのルートしか登ったことがなかったが、今回のコース とても良かった。