山歩き記録【番外】

2009年8月2〜8日    

【夏の名残と初秋の花散策】 
   
 
今年は梅雨明け後もよく雨が降る。傘マークが出ていない日を選びドライブ散策。

 ある花に会いたいと出かけてみたが、数日前までは、そこに有ったのだが心無い人に花を
抜かれてしまい見ることができなかった。遠く片道100km以上も車に乗って行ったのに・・・
その写真を撮りたくて何年も通っているのに・・・気が抜けてしまった。

 珍しい花(絶滅危惧種と言っていいだろう)ほど、無くなる危険性が高い。場所が特定できるような
情報はネット上では取扱いに十分な注意が必要だ。

 つたない花の写真ですがどうぞ。

ノカンゾウ   スズサイコ ソバナ 
ヒオウギ  メタカラコウ ホソバノヤマハハコ 
 シコクフウロ (別名:イヨフウロ)  タマガワホトトギス
ハガクレツリフネ オオマルバノテンニンソウ (別名:トサノミカエリソウ)

 蒸し暑い夏も山の花散策で涼しく、また心癒される。暑い夏は山が一番!!


▲山野で出合った花 季節別 ▲山行目次へ ▲HOMEへ
▲山野で出合った花50音検索