山歩き記録

2009年7月12日    

【銅山峰〜西山】 1,428.
m   愛媛県新居浜市
 
 梅雨空の合間に銅山峰〜西山までのんびり歩いてみた。西山は愛媛の1000m以上の山
以前登ったことがあるが記録を残していない。銅山峰へのついでに西山まで足をのばした。
 メンバーは私の他に4名。

「日浦」登山口はこの所の天候のせいか車も2台ほど。

 登山口より少し歩くと薄暗い木立。日差しが幾分やわらぐが風は少なく蒸し暑い。

色々な鉱山の歴史物を見ながら、登りはじめて小1時間で「ダイヤモンド水」
滾々と湧き出る冷たく美味しい水 休憩に良いようペンチも多数設置されている

 休憩の後、いくつかの木の橋を渡り目出度町(めったまち)方面との分岐。橋を渡って進む。
アカモノの赤い実があちこちで沢山見られる。花時には見事な花畑になるのだろう。

 目出度町(めったまち)への分岐から
 橋を渡って振り返りる。
 (階段を下り手前の方に進んだ) 

「歓喜坑」への道標前を通過して「銅山越」へ。暑さを避け木陰で昼食。
 
時間があるので昼食後、西山(銅山峰からすぐ西に見える形の良い山)まで足を延ばす事に。

 目指す西山

 高木が無く見晴らしが
 良い。頂上が近くなるほど
 急勾配となる。

  

 西赤石山(左奥)へと続く山々の
 景色が素晴らしい。
 高い木は生えていなく北海道で見た
 広々とした山の情景を思い起こす。
 

 新居浜方面を望む。 

 ヤマツツジの紅色、コメツツジの
 白色がうまく入り混じって咲いて
 いる。
 背丈の低いヤマツツジがあちこちに
 咲いて目を楽しませてくれる。

 咲き始めたタカネオトギリ(今年初見である))も所々に見られた。

 少し登ったところでなだらかになりまた登りが続く。ここ迄で、もう良いや!という人も出たが
折角だからとザックを置いて登った。

ヤマツツジの中に クロヅル タカネオトギリ

 西山の頂上手前からは東赤石山方面も顔を覗かせてくる。頂上からの眺望は周りに木がありよくない。
ここまでのんびり歩いて30分程度。上りはゆっくりだが下りはあっという間にサックを置いた所まで下りた。

 梅雨明けを思わせるような日差しだったが尾根を吹き抜ける風は心地良い。こんな気持ちの良い
山歩きも久しぶり。

〔その他、見られた花〕

 ウメガサソウ、マルバイチヤクソウ、コナスビ、サワギク、ダイコンソウ、クモキリソウ、ノリウツギ
 コメツツジ、ケアクシバなど

〔メモ〕
 ・駐車場・トイレ・・・あり。舗装された駐車場、トイレはまだ新しいが狭い(男性用はそうでもないが
             女性用はそう感じるようだ)


▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ